小さなマイガーデン

今年の二月ごろ、踏みつけられて硬くなった土を掘り返し(手伝っていただき)

腐葉土と肥料を入れてゼロからはじめたガーデン作り、花も咲きそれらしくなりました

植物の背長の早さに驚き、種を蒔き発芽する楽しみも味わいました

花の成長にも負けない草の伸びに、追いかけっこの毎日です


                          ガーデンの一コマ
e0040092_2364293.jpg




e0040092_2371071.jpg



                     ゲラニューム    (ショセフィーヌ)
e0040092_2382745.jpg



                             ガーデンガーベラ 
e0040092_23182220.jpg




e0040092_232067.jpg




e0040092_2343489.jpg




e0040092_23202126.jpg



                             ティアレラ
e0040092_23205042.jpg



                              ウ ン ラ ン
e0040092_2327910.jpg



                           ゲ ウ ム    (クッキー)
e0040092_23275419.jpg



                              ス ズ ラ ン
e0040092_23285694.jpg



                             ハ ナ ニ ラ
e0040092_2330170.jpg



                             モッコウバラ
e0040092_2334722.jpg

                  そろそろ夏のお花も入れないと、花選びも楽しみです
by mitikusa-tukasa | 2011-05-10 23:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/14755197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2011-05-11 10:50 x
おはようございます、予報のとおり雨ですね
TUKASAさんのガーデンの紹介ですね、こじんまりしたガーデンの色合い雰囲気が素敵です
眺めていたらお住まいの方でしょう「綺麗ですよね、お世話が大変・・・・・」いろいろお話したんですよ

モッコウバラの白いタワーが素晴らしかったです、今年は沢山咲きましたね
お見事です
お花のある生活の良さを皆さんにプレゼント、続けてくださいね。
Commented by Akiko.H at 2011-05-11 13:40 x
一度は踏み固められたガーデンとは思えないぐらい
見事に短い期間で、再生されましたね。
草花たちも、新しい環境にしっくり。ずっと前から、そこに咲いて
いるように見えます。
お花の色のバランスも優しく、とても素敵です。
ガーデニングで見習うところがたくさんありそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-11 16:55
     ☆ みどりさん、こんにちは

適度なおしめりで植物も喜んでいるでしょ、自然の適度な恵みはあがたいです
ガーデン見てくださったのね、手入れをしてると皆さん声を掛けてくださるの
自分が楽しんでいるのにありがたいです、お花は見てると和みますからね
気持ちも優しくなるのでしょう(^^♪

モッコウバラのタワー立派になってるでしょう、白い花は良いですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-11 17:03
     ☆  Akikoさん、こんにちは

植物の成長の早さ逞しさを今更実感しました
一時はこのままやめようかとも思ったり、ぢもこのガーデが無いと寂しいし
改めて好きなように雰囲気を変えるチャンスでした
元気に育ってくれるとガーデニングは楽しいですね(^^♪
Commented by harukoma68 at 2011-05-11 21:18
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
きのうの関東地方は夏でしたね。
今日の雨は一休みになったでしょうか?
土台つくりからはじめた手造りのガーデンは手を加えればそれに応えてくれる沢山の子供達で華やかさいっぱいですね。愛情は伝わりますね。子供達の成長に追いつけとばかりに元気な雑草もある意味かわいくなったりして(笑)
スズランの白とグリーンが眩しいです。
Commented by miki at 2011-05-12 00:11 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
此処数日気温は高めで雨、梅雨さながらです。

ゼロからのガーデン作り大変でしたでしょう
チャンとお花達は応えてくれてますね
センスの良いガーデン素敵です
お世話をされる方々は大変ですけど住民の方々は喜ばれてると思います
お花で心豊かに穏やかになれますもの。
見せていただく私も沢山癒されています((o(_ _o)ペコリ
Commented by map at 2011-05-12 10:48 x
TUKASAさん、おはようございます。
しばらくバタバタと慌しくしていて、お伺いしたらたくさんの更新にしばし楽しませていただきました。
常泉寺にも行ってこられたんですね。
エンレイソウがそちらでも見られるんですね~!

マイガーデンの意味がやっとわかりました。(^▽^)b
すてきなガーデンを持ちましたね。
ベランダとは違う楽しみ方が出来るのではありませんか。
見せていただいて、ハッと気がつきました。
娘が今年は庭に花を植えたいと言ってるのですが、こんなイメージで作ればいいわね。
アドバイスを求められても、ベランダガーデン専門のわたしはちょっと戸惑っていたのよ。
さりげなく置かれた木の枝、こんなのもオシャレな雰囲気だわ。
Commented by domani at 2011-05-12 12:07 x
月曜日から福井に来ています。
ずっと雨でしたので、今朝ようやく草むしりを少しだけしました。

相変わらず、立ち上がりに時間の掛かるボロいPCで、お邪魔しました。
素敵な花壇が出来ましたね。
すっかり形が出来上がっていて、お花たちものびのび咲いていますね。
ゲラニューム、形も色もいいですね。
オレンジの花は、ダイコンソウかしら。

明日帰ります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-12 14:07
     ☆ はるこまさん、こんにちは

こちらは二日連続の雨です、台風崩れの雨のようです
手のかからない丁度良い広さのガーデン、楽しんでます
植物も植えれば子供と同じね、大きくなれ、花を咲かせよと欲が出ます

ベランダで楽しんだものを地面に移したり、すると元気になるんです
我が家には新しい子を招いたり・・・・・
ガーデンはおばすてやまでないのよ(^▽^笑)
新しい可愛い子も入れてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-12 14:15
     ☆ mikiさん、こんばんは

こちらではガーデニングするにも、家庭菜園をするにも土地を借りないと出来ないのに
無料で楽しませてもらってるのよ、ここは6畳程の広さ
マンションの周りは広くて手がつけられません、緑のある生活は都会では贅沢です
我が家の周りは贅沢すぎるほど緑に囲まれてるけど

鶯の鳴き声に癒されてます。

mapさんのところで素敵なお写真見ましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-12 14:24
     ☆ mapさん、こんにちは

常泉寺も見てくださったの、有り難うございます
小さなお寺ですがお花の種類は多いですよ

植木鉢と一味違う花生活が出来ますね、
お嬢さんもお花を楽しむ生活に目覚めて、お母さんの影響も大ですね
時間の余裕も出来て立派な主婦になられたんだわ
共通のお話も楽しみですね(*^_^*)
良いアドバイスをして差し上げて・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-12 14:35
      ☆ domani さん、こんにちは

福井ですか、この時期は草の伸びもあまりなく楽でしょう
腰をいためない程度に頑張って(^▽^笑)


このゲラニューム良いでしょう、修繕の時も是だけは残したくて別の所に移したんです
秋まで良く咲きます、種が出来てるようですから取っておきますね
背が高くなります

ゲウムはダイコンソウの仲間ですね、赤の八重でほんとに大根の葉そっくりなものがあるんです
このオレンジの葉は大根らしくないです、買った札には「ゲウム」となってました
このオレンジ色が気に入ってます、お帰りは何時???

Commented by おかめ at 2011-05-12 16:00 x
TUKASAさん、今日は♪

 遅くなりましたm(__)m

土作りから始められたガーデンは愛着が湧きますね、基礎が大切ですものね。
すっかりガーデンの形が備わってきて、これからの変化も楽しみですね♪
綺麗にパチリされて見せて頂いて有難うございます♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-05-12 18:17 x
TUKASAさん こんばんは~!

大震災以後気力がなくなり長~~いお休みをしていました。
TUKASAさんのブログ久しぶりに拝見して、
又私も頑張ってみようかなと少し元気が出てきましたよ。

今朝世界バラ展の紹介があり、女性造園作家さんが色んなモチーフの
お庭を造っておられましたが、我がブログ界から作家デビューされたらいいのにな~~と
関東のガーデンの素晴らしいPhotoを見ながら考えてしまいましたよ。
これだけで雑誌の表紙になりそうですね。素敵だわ~~!

黒に近いゲラニューム、ジョセーフーイヌはナポレオンの妻でしたっけ~?
名づけも難しいですね~! 
ティアレラ「花かごしま」でも見ましたが、
線香花火がパチパチ音を立てて弾けるような感じで可愛いですね。花にらもこちらには赤紫と黄色の色はないですよ。
モッコウバラは黄色だけと思い込んでいましたので、白い花に驚きです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-12 22:32
     ☆ おかめさん、こんばんは

遅いだなんて・・・・気になさらないで下さい(^▽^;)
私こそ何時も気ままで勝ってばかりです

小さな庭でも様になってきたでしょう、植物の成長は早いですね
世話をするとチャンと答えてくれます
腐葉土を沢山入れたから栄養が効いたのかもね
見てくださって有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-12 22:43
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

おばちゃんの所に伺っても更新が無いので心配してました
お元気で何よりです(^^♪
お姿が見えないと寂しいですもの、ブログの更新もお願いします

>黒に近いゲラニューム、ジョセーフーイヌはナポレオンの妻でしたっけ~?
ソウなんですか?おばちゃんは何でも良く覚えていらっしゃるわ
私は人の名前は出てきません、お花の名前もですが(^▽^笑)
ティアレラは可愛いでしょう、野草に『ツルボ』と言って良く似たお花があるんですよ、葉が違いますが

白のモッコウバラは黄色ほど花をつけませんが素敵です
今年は沢山の花を咲かせてくれました。
書き込み有り難うございます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ま ち 散 歩  1  常 泉 寺 >>