我が家のお花

今日は 『立夏』 夏の始まりです、今年の夏は節電の協力で暑さに絶える夏ですね

植物の緑に癒しを求め、目から涼しさを感じましょう。

昨年のマンションの修繕で寂しくなっていたベランダですが

お花達の成長で緑になりました、このまま増やさないで居ましょう・・・・

自分に課した決意も何処へやら、お花の魅力にノックダウン

元気で楽しめればそれで良い、今年は特にお花の成長が良いのです(^^♪


                
                   宿根亜麻 
                花日記を始めた頃にお友達から頂いたお花、もう8年程になるでしょうか
                ゴマより小さな種でした、何度も消えそうになりハラハラしました
                挿し木で命を繋いでるお気に入りのお花、一日だけの命     
e0040092_17221333.jpg




                    アークトチス     (フェアリーウイングは間違いでした)  
                 見切り品の花¥100を三色買いました、驚く背長ぶりでベランダも花盛り
                 咲き始めが可愛いの、小さな子に「お歳はいくつ?」と尋ねたら
                 可愛い手で、指を折り教えてくれる様に似てるでしょう  
e0040092_17334463.jpg



                      蕾も沢山あります、まだまだ楽しめそう(上手なお買い物)
e0040092_17481970.jpg



                       カートマニージョ  (クレマチス) 
e0040092_17521423.jpg



                             オオニソガラム
e0040092_17553193.jpg



                              白い花たち
e0040092_1757640.jpg



                           八重 コデマリ  お友達からの頂き物(立派になりました)
e0040092_17581566.jpg



                            トリケラム
e0040092_17595889.jpg



                        クローバー       天使のピアス
e0040092_1804836.jpg



                          テディーベア   今年の初咲きです
e0040092_18139.jpg

                  一日に何度眺めるのでしょう、さほど変わるわけでもないのに
                  でも、そんな一時が好き       
by mitikusa-tukasa | 2011-05-06 18:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/14728759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2011-05-06 20:11
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は立夏ですね。夏の始まりにふさわしくこちらも良いお天気になりました。半袖になりたいくらいでしたよ。
フェアリーウイングはほんと指折り数えているみたい。
八重のコデマリが素敵ですね。白のクレマチスもいいわ。この季節木々の緑が色濃くて眩しいから白いお花がとても活き活きと清々しいわね。
Commented by おかめ at 2011-05-06 21:11 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ベランダも華やかに復活ですね♪
「お花の魅力にノックダウン」ですか?無理に気持ちを抑えることもありませんね、人生楽しまないと…、素敵な美人揃いのお花を見せて頂いて有難うございます♪

今日は王子動物園へ友達と出かけていました。
動物は動くので一瞬の表情を撮るのも大変です。
お花と違う感覚が必要ですね。撮りだしたらはまりそう。
一眼を持った人が殆どでした。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-06 22:04
そろそろ更新の頃かな? 大当たりでした。

フェアーウイングは大好きな色です。
白いクレマチスがこんなに咲いて、凄いわ。

今日ね、一大決心して少し庭の手入れ(雑草の処分)をしたのよ。
一度雑草がはびこると、土が固くなって、ちょっとやそっとでは元に戻りませんね。
腕が腱鞘炎になりそうです。

もう随分お花の苗を買っていません。
早く元に戻して、お花を選んで買う楽しみを味わいたいです。
Commented by miki at 2011-05-06 23:26 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

大好きなお花が目に飛び込んできました~♪
宿根亜麻、大好きです
ネットで買ったのですが翌年には消えてしまいました(´ヘ`;)
大好きな白いお花達に(*・ ・*)ぽっ
トリケラムも素敵なお花ですね~
こうして見せていただけるの最高です
お花と写真と二つ楽しませていただけます(^-^)ニコッ  
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-06 23:40
     ☆ はるこまさん、こんばんは

街の中何処を向いても若葉の緑が優しくて、お気に入りの季節です
はるこまさんのお家も白の花が多いですが、私も白が好きです
青の花も、そうしても好みが偏ってしまいます

緑と白は分量が多くても邪魔にはなりませんからね
エゴの花が咲く頃です、散歩に出てみましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-06 23:48
     ☆ おかめさん、こんばんは

がまんは身体によくないですよね・・・・・・と 言いながら
園芸店を覗くと手ぶらでは帰れません(^^♪

動物園に行かれたの、王子動物園にはパンダがいるでしょう
上野のパンダはニュースになるほど凄い行列です、当分行けません
動物の可愛い表情を撮るのは難しいでしょう、我が家の近くにも動物園があるんです
カメラのお勉強に行こうかしら。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-06 23:54
     ☆ domaniさん、こんばんは

庭仕事をする気になりましたか、膝が良くなったお陰ですね
しゃがむと膝には良くないでしょう、無理の無いようにしてくださいね

お花の成長も早いけれど 雑草の成長はそれを上回りますね
私も草取りしないと

綺麗になったガーデン、どんなお花を招くのか私も楽しみにしてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-07 00:02
     ☆ mikiさん、こんばんは

宿根亜麻は強いようで繊細なお花ですね
咲き終わった頃の管理が難しいです、挿し木で付くんですよ
今年は挑戦して増やそうと思ってます

トリケラムは増えて困るほど、球根ですから毎年出てきます
育て易いし好きな花の一つです、写真写りも良いのが嬉しいでしょう
待てて下さい(^^♪
Commented by at 2011-05-07 07:06 x
何時も花に囲まれた生活が身も心も健康に保つ元だね
このような綺麗な花を眺めてると自然に笑顔が浮ぶ
無粋な小生でも

今日のお天気は?玉打ちがしたいんだが。
Commented by みどり at 2011-05-07 17:30 x
雨になりましたね、ガーデンのお花達もたっぷりの水を頂き元気にしてるでしょう
TUKASAさんのお家のお花はどれを見ても雰囲気があり素敵
お花選びもセンスですね
お玄関のTUKASAさんのガーデン、ゼロから始めてあんなに素敵になったんですか
色使いにウットリです、四ヶ月ほどでお花の成長は早いですね

天使のピアス、赤いクローバーのお花が可愛いです、初めて見ました
今日も楽しませていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-07 20:54
     ☆ 大さん、こんばんは

今日は残念でしたね、丁度出かける頃に降り始めました
同好会のテニスに行ったんですよ、少し練習をして来ました、(^▽^笑)

目の届く所に緑やお花のある暮らし、求める生活です
育てるのも大変ですが花が咲くと楽しみなものです、元気だからこそ出来ることですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-07 21:03
      ☆ みどりさん、こんばんは

マオガーデン、見てくださったの(^^♪
随分育ってきたでしょう、二月頃から始めたガーデンですがそれらしくなったでしょう
皆さんも喜んで下さるのでやりがいも有ります、私が一番楽しんで居るのですが

赤いクローバー可愛いでしょう、昨年ガーデニングショーで初めて出会い欲しかった花です
ガーデンに移そうと思っています、実物を見てくださいね。
Commented by Akiko.H at 2011-05-07 21:08 x
GWもそろそろ終わりですね。
思ったより庭仕事は、はかどりませんでした。 
春って、植物たちの成長もはやいので、忙しいですね。
TUKASAさんのお庭も、すっかり賑やかになったようですね。
フェアリーウイングって言うんですか。
我が家では、アークトチスって呼んでいました。
ほんとにおしゃれな色で、大好きです。
しかも三色もあるんですか。
首を傾げた姿もほんとに可愛い!
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-08 22:05
     ☆ Akikoさん、こんばんは

ゴールデンウィークも終わりました、みなさん例年と違ったお休みになったようですね
庭仕事も気に成りながら手付かずのままです、草取りも気になってます
植物の成長も早くて雑草と追いかけっこですね、

間違ってました、、アークトチスでした(^▽^;)
教えていただき有り難うございます、訂正しておきます
良く咲く花で大きな固まりになってます。
Commented by プチ at 2011-05-10 22:44 x
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

宿根亜麻 咲きましたね。
ぴーまるさんに貴重な宿根亜麻の種を頂いて毎年楽しんでいたのに憎っくきモグラに駄目にされちゃって・・・
今年はオークションで種を見つけゲットしました。
小さな芽が出始めて来たので楽しみにしてるのよ。

見切り品のお花 結構丈夫なのよね。
ついつい誘惑に負けて手が出ちゃうの・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 常 泉 寺 5月のガーデン  1 >>