奥多摩湖 (小河内ダム) 4月26日

今年の花見の締めくくりは奥多摩湖にしました

3・11の震災で遠出を控えていたお花見です

20年前に出あった山桜の景色が忘れられず、何度通った事でしょう

でも、その時の美しさに出会えず満足できないままでした

もう一度のチャレンジと友人を誘ってのドライブです

山々の新緑、緑の濃淡に混じる淡いピンクの桜、渓谷の景色に感嘆の声!

今回は、私も大満足のお花見でした


                      新緑に包まれた秋川渓谷
                      このまま長居したくなるような爽やかな空間です
e0040092_1723957.jpg



                      早めのお昼はここで、流れの音を聞きながら                    
e0040092_17222890.jpg



                         山  の  緑   山が燃える季節です
e0040092_17313179.jpg



                       奥多摩に着きました、昨日の強風で心配だった桜も大丈夫
e0040092_17324835.jpg



                        山を登ってみました、湖水も穏やか 時間よ止まれ!! 
e0040092_17352872.jpg




e0040092_17354347.jpg




e0040092_17355895.jpg




e0040092_17361129.jpg




e0040092_17363356.jpg


        もう一つの目的地に急ぎます、山奥の日原です

        紅葉の季節には何度か来てますが桜の季節は初めてです

        残念!地震で目的地に入れません、岩山の見事な景色なんですが・・・・
e0040092_17451833.jpg

          昨日の穏やかさが嘘のような今日の強風です
          この桜は頑張れるかしら?もう少し皆さんを楽しませて欲しい
by mitikusa-tukasa | 2011-04-27 17:51 | 東京散策 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/14678959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2011-04-27 19:35
一番のりでしたね。

雄大な景色を心洗われる思いで拝見しました。
新緑の木々、濃淡の桜、水の色、・・・美しいですね。
花見の締めくくりを堪能なさったのですね。
日頃の行いがよろしいのですよ。

奥多摩は近くて遠い存在です。
日原鍾乳洞は昔々、行ったような記憶が・・・。


Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-27 20:12
     ☆ domaniさん、こんばんは

一番に有り難うございます、
この強風には困ったものです、毎日のように吹いてるでしょう
咲き始めた薔薇が傷んでカットしました、

景色も良くて素晴らしい所ですが交通の便が悪いわね
秋の紅葉も美しいですが、やはり春の希望に満ちた若葉の景色に魅力を感じます

地震でも鍾乳洞は入場出来るのよ、怖いので入りませんでしたが
この奥にある絶景が見れなくて残念でした
いろんな所に地震の影響が出てますね。
Commented by おかめ at 2011-04-27 20:26 x
TUKASAさん、今晩は♪

 奥多摩は秋川渓谷が素晴らしいですね。
湖を見ていると吸い込まれるような錯覚がおきます。
山に登って見る景色は絶景でしょう。
桜のピンクと緑が錦のようですね、見せて頂いて有難うございます♪
Commented by harukoma68 at 2011-04-27 20:43
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

奥多摩の渓谷はすばらしいですね。桜の枝越しに見える山々、そして湖、三拍子そろっての景色は最高です。今年は
やはり気温が低めなのでしょう。長く桜が楽しめますね。良いのか悪いのか(笑)
3.11を境にいろんなものが断ち切られてしまいましたが
自然の光景だけは地道に流れてくれているのでとても嬉しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-27 21:39
     ☆ おかめさん、こんばんは

湖の色が素晴らしいでしょう、波打たず鏡のようでした
この青に桜が似合うのですよ、お友達と三人で大満足の景色を楽しみ
忘れられない一日になりました。

山を登るたびに景色が変わっていくのです、高い山でも無いのですが
見ていただき有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-27 21:50
     ☆ はるこまさん、こんばんは

湖、桜、若葉の共演、自然の醍醐味を見せ付けられて思いです
スケールの大きさが違いますね

3・11をものともせず咲き誇る現地の桜が頼もしくも有り、頑張ってる姿が愛おしくもあり
今年の桜は複雑ですね、それぞれの楽しみかで春が進んでいきます

私の所では初夏を迎えます、季節の変わりは早いです
Commented by miki at 2011-04-27 23:36 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

ワォ~ッ!の景色が目に飛び込んできました~
山の緑が今綺麗ですものね
湖水の色と桜の色が何とも素晴らしいハーモニーを醸し出していますね
目にする事が出来ない景色を見せていただけました
有難うございました~
早めのお昼は何だったのかしら?<お蕎麦かな?(*´pq`) >
お友達3人で楽しい上にこの景色、良かったですね
Commented by at 2011-04-28 10:06 x
奥多摩の素晴らしい景色、良いね
絵に描いたような景色と良く言われるが正にこの景色がそうだ
何時もベストチャンスに合わせられるTUKASAさんの感!
何か持ってる。
と思うよ・・・・・・さぁ出かけよう
Commented by mari-mystyle at 2011-04-28 12:26
うふふ・・・(笑
奥多摩湖は、学生時代に、よくデートで、ドライブにきたところです(笑
懐かしい~~~(笑
結婚してから、一度もきたことないわ。
夫と行って、昔の思い出に上書きしようかしらん?(ギャハハ
Commented by map at 2011-04-28 12:29 x
TUKASAさん、こんにちは。

素晴らしい春を堪能されて良かったですね(*^^*)
わたしも一足早くすがすがしい景色を眺め、桜をたっぷり味わせて頂きました。
山の緑もまだ春紅葉の名残が見られますね。
山は行って、その空気を味わうべきですね。
写真はダム湖ですか。
こちらにもダム湖の桜の素晴らしい景色があると聞いていたのを思い出しました。
今年は行って見たくなりました。同じような眺めに出会えるかも?

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-28 20:04
     ☆ mikiさん、こんばんは

今日は暖かくて真夏のようでした、しっかり汗を流してきました
痩せる分けでもないんですが・・・・

水のある景色は気持ちも和みますね、思った以上に春の終わりを演出してくれました
ここのお昼はね豆腐料理で有名なの、直ぐ近くに秋にお見せした玉堂さんの
玉堂美術館があるんですよ、川の流れの側にね
陽気がいいと出かけたくなりますね。



Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-28 20:09
     ☆ 大さん、こんばんは

今日はテニスでしたか?
私も行ってきました、風に悪戯され疲れるテニスになりました
汗を流すと気持ちが良いですね。

テニス仲間とベストチャンスのお花見になりました、今年の見納めです
近いうちに遊びに行きますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-28 20:12
     ☆  mariさん、こんばんは

若いわね・・・・・ごちそうさま(*^_^*)

何も言う事無いわ、上書きでも、下書きでもして頂戴(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-28 20:22
     ☆ mapさん、こんばんは

奥多摩湖は東京の水瓶、ダム湖です
秋の紅葉も素敵で良く出かけてます、春の長閑な景色が楽しめました
友達は初めてだったので感激してましたよ

自然の中に身を置き何時もと違った空気を味わうのも必要ですね
ご主人様とお二人でしょう、いってらっしゃい。

Commented by Akiko.H at 2011-04-29 10:18 x
山を覆う新緑と渓流
奥多摩は癒しのスポット、
この季節、山桜で山全体が霞がかかったようにみえます。
奥多摩湖の中央に見えるのは、ドラム缶橋ですか。昔、行ったときに
そんな記憶があります。
日原鍾乳洞、今回の震災で被害があったのでしょうか。
久しぶりの奥多摩の景色、堪能させていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-29 23:31
     ☆ Akikoさん、こんばんは

奥多摩は近場の癒しのスポットですね
秋川渓谷の新緑とせせらぎの音を聞きながらのハイキングも良いですね

中央に見えるラインはドラム缶橋です、広い湖のアクセントになっていますね
行かれた頃がお有りなんですね、この奥の桧原村も良いですよ
檜原村の桜も楽しみで出かけたのですが、奥に入れなくて残念でした
そそり立つ岩山ですから被害が出たのかも知れません
地震の心配も無く出かけられるように願いたいものです。
Commented by ちえこ at 2011-04-30 22:59 x
お久しぶりです。
素敵なphotoを時々覗かせて頂いてはいましたが。
奥多摩湖と言う懐かしい画像に吸い寄せられました。
今年は行きたいところも行けず、周辺の景色でジッと我慢です。
Tukasaさんの画像を懐かしく嬉しく拝見させていただきました。
日原の鍾乳洞の方は入れませんでしたか。
私は、閉所恐怖症なので、入れても入りませんが(^ ^;)
コメント残しませんが、素敵なお写真楽しませていただいています。
ありがとうございました。
Commented by プチ at 2011-05-01 12:24 x
TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

奥多摩の自然 春紅葉 いい景色ですね。
湖水と桜と新緑 今が一番いい季節 大好きだわ。
いつもいい風景を見せていただいてありがとうございます。

鍾乳洞の立ち入り禁止は残念でしたね。
Commented by ピーコ at 2011-05-01 12:46 x
ご無沙汰している間に ページが変わって居りました。
自然を楽しまれているご様子、お元気で何よりです(*^_^*)
暫く風邪を引いて 咳と鼻が長引いて愚図々しています。
↑でちえこさんが書き込まれていますが 我が家も何処にも行けず
皆様のお部屋で楽しませて頂いています。
新緑の中の散策、気持ち良さそうで素敵ですね~\(^o^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-01 19:55
     ☆ ちえこさん、こんばんは

お久しぶりです、お身体如何ですか?
私も同じです、楽しませているのに足跡を残さないですみません

秋川渓谷のトレッキングや奥多摩湖に行かれた事覚えていますよ
紅葉の頃でしたかしら?
季節ごとに良い所ですよね、檜原村に抜けることが多いのですが
今回は友達と一緒だったので日原を見せたくて

鍾乳洞は営業してましたがこの時期は怖くて(^^♪
川原から見る岩山の景色が見事なんですよ、ここは秋のほうが絶景です
足跡を残してくださり有り難うございます、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-01 20:39
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

春の淡い色が良いですね、湖水の色と全ての調和が相まって
自然の造形には勝るものは有りませんね

そちらも桜が咲き始めたでしょう、楽しみな季節が始まりますね
楽しみにしてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-01 20:48
     ☆ ピーコさん、こんばんは

あら、風邪でしたの、
私も今年は二十数年ぶりに風邪を引きました、三日程で良くなりましたが
元気だけがとりえの私です、テニスが薬なんですよ

桜の季節も終わりましたね、これからガーデンの手入れに忙しくなります
雑草の成長の早い事、毎日草取りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 5月のガーデン  1             上溝桜... >>