上溝桜 (ウワミズサクラ)

八重桜が咲く頃、白い穂状の花を咲かせる上溝桜 (ウワミズサクラ)

この珍しい桜を見たいと散歩に出る、と言っても6分ほどの所です

遠回りして町の散歩も少し、どんな出会いがあるでしょう


 
               丁度見頃を迎えてました、木が生長して高い所に咲いてます
               この桜に気が付く人は少ないでしょう、知る人ぞ知る桜
                       上 溝 桜 (ウワミズサクラ)                    
e0040092_20552521.jpg


                            花の長さは8センチ前後
e0040092_20554133.jpg


                           アップにしてみました、シベが魅力的
e0040092_20555435.jpg




                          八重桜も見頃です
e0040092_2135081.jpg



                            ナナミズキ
e0040092_2145820.jpg



                              シ ャ ガ
e0040092_2161997.jpg



                             ドウダンツツジ
e0040092_2172425.jpg



                             野草も立派な花
e0040092_2181272.jpg



                             紅葉の花
e0040092_2193536.jpg



                        シュンラン    山野草で食用ですってテレビで知りました
e0040092_2195271.jpg

              散歩と言うには短時間、ガーデンのお隣にある公園です
by mitikusa-tukasa | 2011-04-25 21:18 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/14668585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2011-04-26 14:44 x
TUKASAさん、今日は♪

 ウワミズサクラは珍しいですね、見たことがないわ、気づかないのかしら?
高いところに咲くの?木の成長が早いのかしら?
1度見たいものです。

ガーデンのお隣でこんなに素敵な雰囲気の処だと毎日が楽しいですね。ガーデンの延長のようなものですね♪

ハナミズキが綺麗ですね、こちらも真っ盛りです。
 
今日も綺麗なフォトを見せて頂いて有難うございます♪
Commented by プチ at 2011-04-26 15:30 x
こんにちは

TUKASAさん ガーデンのお隣に素敵な公園があるのね。
ウワミズザクラをすぐ近くで見れるなんて素晴らしいわ。
昔 山のウワミズサクラの実を採ってきて果実酒をつくったことがあるのよ。
大木なので手か届かなくってね。ほんのりピンク色に出て美味しそうだった。
でも私は飲めないのでどんな味だったか・・・
公園の木なら実を採ってくるわけにいかないわね。

ハナミズキの赤い色 綺麗ね。
Commented by miki at 2011-04-26 23:15 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

ガーデンも素敵ですが、隣接した所にこんな素敵な場所があるなんて良いですね~
ウワミズサクラは私も見た事無いんです。
シベがツンツン出ているお花も大好き~~
TUKASAさんに見せていただいて初めて知った花です
今、春の花が満開で自転車に乗っててもキョロキョロ。
ハナミズキの白はよく見かけますが赤はあまり・・・良い色ですね
ドウダンツツジも可愛い~
綺麗な春を見せていただけました。有難うございました~
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-26 23:26
      ☆ おかめさん、こんばんは

ウワミズザクラは珍しいでしょう、私も10年ほど前に知りました
桜とは思えない形でしょう
雰囲気の良い桜です

ハナミズキの季節ですね、今日は奥多摩に行ってきたんです
アチコチの街路樹のハナミズキが 色とりどりで素敵に咲いてました
綺麗でしたよ
見ていただいて有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-26 23:37
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

この桜ご存知だったの、実がなるんですか
サクランボですね、果実酒にするんですね、今年は気をつけて実のなるのを見たいわ
でも木の高い所だから収穫は難しいけれど

この山を一部残したような公園だから、来た頃はエビネやユリや
イカリソウなど自然そのものでしたが、乱獲されて今はほとんど有りません
自然のままがよいのにね
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-26 23:56
     ☆ mikiさん、こんばんは

桜の楽しみもこれで終いです、
お隣の公園は、夏はヒンヤリ木々に囲まれてオアシスです
緑の多いのは癒されますね

自転車でお買い物、それだけで運動になりますね
今は自転車が流行です、震災直後はお店自転車が無くなり営業出来なくなったようです
今日も見ていただいて有り難うございました。
 
Commented by domani at 2011-04-27 10:19 x
風が強くて、外は花粉が大量に飛び交っているのでしょうね。

上溝桜が近くにあるらしいのですが、一度も見たことがありません。
桜科のお花なのかしら?

今日の風で、八重桜もおしまいかもしれません。
今年も、色んな桜にしっかり楽しませてもらったので、又来年を待ちましょう。
成長した八重桜の葉っぱを見ていると、道明寺を食べたくなってきました。
Commented by mari-mystyle at 2011-04-27 10:50
TUKASAさん、おはようございます。

いつも、素敵なフォト、今日も素敵です。
そして、今日はちょっと、発見が~♪
今日のTUKASAさんのフォトに、私はふと、「流れ」を意識したわ。
なんだろう・・・・
TUKASAさんのフォトには水のような流れを感じるの。
ゆっくりとそれでいて途切れることがなく、歌であるような川の流れみたいな?そんな感じ。
ごめんね~^^;
抽象的な表現で~~^^;
でも、そういうのをふと、感じたんです。
だから、TUKASAさんのフォトに癒されるのかな~。
Commented by Akiko.H at 2011-04-27 13:31 x
お住まいの近くに、こんなに豊かな自然の散歩道があるなんて、ほんとに羨ましいです。きっと広いんでしょうね。しかも植物の宝庫!
「ウワミズサクラ」、はじめて見たように思います。
これは自生したものでしょうか。花は桜には似ていませんが、葉っぱが桜と似ているのでしょうか。フサフサしてなかなか魅力的な花ですね。
シャガの白さも際立っています。家の近くでも少し山に入っていくと、樹木の下草としてたくさんあります。よく見ると花の造形がとても綺麗です。

Commented by みどり at 2011-04-27 13:57 x
毎日風が吹き荒れますね、桜の季節もこれでおしまいかしら
寂しいような、一気に初夏に向いますね

TUKASAさんに教えていただいたウワミズサクラ、お友達にも教えました
「素敵な花ね」と喜ばれて、散歩の話題になりましたよ
ドウダンツツジがこんなに可愛いのですね、表情があります
TUKASAさんに語りかけてるようです、可愛く撮ってね・・・・
願いどおりに可愛いです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-27 15:41
      ☆ domaniさん、こんにちは

毎日のように強風でね、葉の傷みも気になります
桜も命を早めてますね、もう少し楽しみたいのに

ウワミズサクラはお隣さんがご存知じゃ、見せていただいた事がありますよ
桜はバラ科の植物のようです、桜には見えませんね
キットお気に入りですよ。

ほんと、桜餅を頂いて桜の季節とさよならしましょう。
昨日、花見の〆をしてきました、アップしますので見てくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-27 15:48
     ☆  mariさん、こんにちは

『流れがある・・・・・』なんて、それが適してるか??
私には分からないけどヾ(´▽`;)ゝエヘヘうれしいです
最高の褒め言葉を頂いたようなフフフ

mariさんの中にも、そんあところが潜んでいるから感じるんだと思うわ
今日も有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-27 15:57
     ☆ Akikoさん、こんにちは

毎日風が強いですね、お庭のお花達は大丈夫ですか?
葉がこすれて傷んでます。

「ウワミズサクラ、素敵な桜でしょう(バラ科)
私の所は山を切り開いた所ですから、自生していた物だと思います
直ぐ隣に『三保市民の森』や『新治の森』があり、そこでもこの桜を見ることが出来ます
横浜の田舎暮らしです、緑の多いこの土地が好きなんですが。

自然に咲いた花々の姿、景色には勝るものが有りませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-27 16:04
     ☆ みどりさん、こんにちは

ウワミズサクラを皆さんに教えて下さい、水道局の側にもあるらしい?
先日、草摘みをされてる方にお教えしたら話が弾みお友達になりました
お家に招待されたりして・・・・・
花の輪が友達を広げます、みどりさんとお知り合いになったのもそうでしたね(*^_^*)

これからもヨロシクね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 奥多摩湖 (小河内ダム) 4月26日 城山 カタクリの里 1 >>