城山 カタクリの里 1

カタクリの花と言えば、ワイン色の可憐な花が浮びますが

今日は黄色の花、ワイン色のカタクリより二十日ほど遅く咲き始めます

城山には何度も通い黄色を見つけると珍しくて、カメラマンも順番を待つほどです

今回は黄色が満開と聞き行って見ました

園芸店で見る花と違い可憐な花が迎えてくれました、立派な群生に心躍ります

見物客もほとんど無く 「ごゆっくり楽しんでください」 と言われ心ゆくまでお言葉どおり



                           カ タ ク リ  (花は拡大されてます)
e0040092_1561045.jpg



                       ほぼ実寸です
e0040092_1563651.jpg




e0040092_1564713.jpg



                        ヤット見つけた カタクリ
e0040092_15174547.jpg




e0040092_15115616.jpg



                         エ ン レ イ ソ ウ
e0040092_15123693.jpg



                          イ ワ ウ チ ワ 
e0040092_1515127.jpg



                          イ カ リ ソ ウ  
e0040092_1516197.jpg



                           ミヤマシキミ
e0040092_15194138.jpg



                           オオヤマウチワ
e0040092_15204196.jpg



                            ショウジョバカマ 
e0040092_15212061.jpg



                            シラネアオイ
e0040092_15221936.jpg



                           名前が? 
e0040092_152359.jpg



                   椿     朴半    金魚椿 (葉の先が金魚の尾に似てます)
e0040092_15235049.jpg



                          ヤマブキソウ
e0040092_15255776.jpg



                          大葉 キスミレ
e0040092_15261224.jpg

              思わぬ午後の散歩が出来ました 我が家から車で1時間
              お付き合い有り難うございます
by mitikusa-tukasa | 2011-04-23 15:29 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/14656103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2011-04-23 16:18 x
こんにちは、雨も小降りになりました、時折狂ったような雨風は
春の嵐でしょう

城山に行かれたんですね、黄色のカタクリは華やかさが有りますね
トップのお写真素敵です、惚れ惚れ
山野草、高山植物も咲いてるんですね、

午後の散歩をご一緒したようで、贅沢な時間になりました
Commented by Akiko.H at 2011-04-23 19:35 x
ご自宅から1時間ほどで、城山のかたくりの里まで行くことができるのですか?私も一度行ってみたいと思いながら、とても遠くの気がしていました。
黄花カタクリ、とっても珍しいですね。しかも群生しているとは・・・。とても貴重な里山。すっかり、山野草も咲いて、いい時に行かれましたね。
我が家のショウジョウバカマはまだ花茎が伸びてきていません。
ピンク色の可愛い花は、台湾ドウダンツツジでは、鎌倉で見たことがあります。これがドウダンツツジと思って、印象深い花でした。
Commented by おかめ at 2011-04-23 20:42 x
TUKASAさん、今晩は♪

 素晴らしいお花に出会えたのですね♪
黄色のカタクリがあるのは知らなかったわ♪
「イワウチワ」「オオヤマウチワ」など珍しいです。
オオヤマウチワはイワカガミに似ていますね。
涎が出るほど羨ましいわ~、見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2011-04-23 22:39 x
TUKASAさん、こんばんは~♪

きゃあきゃあ~と叫びたくなるような、素敵な花たちとの出会いがあったんですね!
こんなに色々咲いていたの。いいところにお出かけでしたね。

黄色のカタクリは普通のカタクリと開き方が違うのか、雰囲気が別の花のようだわ。ユリのようですね。
シラネアオイも咲いていたの~、大好きな花です。
オオヤマウチワにイワウチワは見たことがない花です。
城山はお近くなんですか。1と言う事は2もあるんですね。
楽しみです、どんな花にあわせてもらえるのかなワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-23 23:47
     ☆ みどりさん、こんばんは

よく降りましたね、明日は晴れマークですが止むのかしら
ガーデンには嬉しい大量の雨ですが

ここはお宝が隠れています、宝探しをするように探して歩くのも楽しみなんですよ
今年は花の咲くのが遅かったようです4月の第3日曜日までの予定だったようです
渋滞気味でしたが1時間で行けましたよ、丁度良い午後の散歩です
Commented by miki at 2011-04-23 23:51 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
アハハあわてんぼうのmapさ~ん2は↓にありますよ~

もぅ~っ涎が出そうなお花達・・・良いな~
私もキットきゃあきゃあ~と叫んでいたでしょうね<笑>
黄色のカタクリはまだ見た事無いんです
アップのお顔はホント百合の花のようですね
岩ヒゲってアセビのようなスズランのような可愛い花なんですね
ショウジョウバカマも良いな~
まだ出あった事の無いお花達で見たいお花達が沢山!
見せていただけて嬉しかったです
TUKASAさ~ん、素敵なひな形がイッパイ作っていただけそうな
写真が沢山ですね(*´pq`)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-24 00:02
     ☆ Akikoさん、こんばんは

台湾ドウダンツツジ、教えていただき有り難うございます
ドウダンツツジのイメージが変わりますね、色の綺麗なツツジでした


ショウジョウバカマが咲くのですか、山で見るお花のように思っていました
Akikoさんの所はいろんなお花が咲くのですね、楽しみです
城山は橋本から近いですよ、16ごうは渋滞しますからね
我が家は横浜・町田インターに近いんです、そこから1時間で行きますよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-24 00:10
     ☆ おかめさん、こんばんは

山野草の種類も多く有りますよ、山歩きをしないと出会わないようなお花も
このような花が嬉しいですね、

黄色のカタクリは最近園芸店でも見るようになりました
種類が違ってるような気もするんですが
ここは個人の持ち物で趣味で増やされたようです、
普通のカタクリはモット見事なんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-24 00:22
     ☆ mapさん、こんばんは

普通のカタクリは1本の茎に一輪なんですが
黄色は1~4個がだんだんに付いてます、それで好みじゃないのよ
ここの花は一輪か二輪で雰囲気が良かったです

シラネアオイは白も有るのでしょう、箱根湿生花園で見たような
高山植物も有るので嬉しいところです、

2、も先ほどアップしましたので見てください、珍しいものは有りませんが(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-24 00:32
     ☆ mikiさん、こんばんは

2、はmapさんに来ていただいてからアップしたのよ、下の方にしましたので気が付いて下さるかしら

山野草や高山植物は見慣れないものが多いですね
花の形もユニークで楽しめるお花達です、山歩きがしたくなりました

mikiさん、気まぐれな投稿で~(^▽^笑)
素材は溜まってますから頑張らないとね。
沢山見ていただいて有り難うございます、オヤスミナサイ
Commented by ikutoissyo at 2011-04-24 18:48
沢山の山野草を見せていただきました。
どのお花も、個性豊かなデザインですよね。
その上、控えめな色彩でしょう。
創造の神様は、有能なデザイナーだったのですね。

近くで黄色のカタクリが植えられていました。
園芸種だと思います、大ぶりでした。


Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-24 22:00
     ☆ domaniさん、こんばんは

山野草は魅力有りますね、控えめで個性的
どれも家に迎えたいと思いますが、環境が違いますものね
足を運んで楽しむように出来てるのでしょう

最近良く見かけますが好みでない花でした、
ここの花はカタクリよりは大きいですが、品種が違うように思います
群生は素敵でしたよ、白も時々出るそうです
Commented by harukoma68 at 2011-04-24 22:08
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
スクロールするにつれて(*'▽'*)わぁ♪わあって
さけびそうになりましたよ(笑)
春の山野草が沢山で心躍りそうです。
黄色のカタクリ(・-・)・・・ん?
百合かと思いました。薄紫色がおなじみですよね、黄色は珍しいわ~~それも群生で見られるなんて。
わたしの近くの山にもカタクリの群生が見られるのでいつもの年だったら出かけていたはず。今年は地震などあって行く機会を逃してしまったわ。もう終わったわね(_ _。)・・・シュン
Commented by map at 2011-04-25 12:38 x
TUKASAさん、こんにちは。

あらら、mikiさんに笑われちゃったわ。ポリポリ (・・*)ゞ
ふだんからそそっかしいから、城山はお近くですかって訊いちゃったけど、これも最後に
「わが家から車で1時間」って書いてあるのにね!
キバナカタクリは、一輪咲きじゃないんですね~、なるほど。
だからぱっと見た目も違いが有るんですね。

2も拝見しました♪
もみじは秋の紅葉のようにきれいですね。
トキワマンサクがまだきれいに咲いていて、この花びらにいつ見ても魅了されます。
こんなに色々な花に出会えてTUKASAさんもそうでしょうけれど、はるこまさんじゃないけど、わたしも心が躍ります。
カタクリの時期だけの開放とは残念ですね。他の季節に咲く花も見たいところです。
でも山野草の保護のためなんでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-25 15:48
     ☆ はるこまさん、こんにちは

春のお花に出会うと嬉しく、元気が出ます
寒い地方にお住まいの方は尚の事でしょう、私がそう感じるんですから

黄色のカタクリはユリを小さくしたように見えますね、ユリと交配されたものだと思います
この里は個人の持ち物でカタクリに力を注がれてます、関東でも有名な所です
角田山でも沢山のお花に会えましたよ、
地震の心配が無くなり、安心して少し遠出がしたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-25 16:02
     ☆ maoさん、こんにちは

アップして、是でよいわ・・・・と思っていたら
mapさんの『第二があるのね』の言葉にアラ・・・・消し忘れていた(^▽^笑)
残りをアップする事になりました(気の変わらぬうちに)

mikiさんに笑われたのは私のせいよ(^▽^;)
第二段も見てくださってありがとうございます

トキワマンサク、好きですか
最近の流行かしら、玄関などに良く植えてあります、このピンクが垣根のお家も
それは、ギョッとしますよ(^▽^笑)
緑の中に少しあると綺麗ですけどね、変わったおはなです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<             上溝桜... 城山 カタクリの里 2 >>