4月のベランダ園芸 1

桜も見頃を迎えたわが町、お花見散歩と思っていましたのに

飛ばされそうな強風で残念しました、ベランダの植木鉢も風を避け非難させました

気温が上がると植物の成長も早いです、クレマチスもツルを伸ばしています

紫陽花の芽も小さな葉を見せました、楽しみな春進んでいます

夕刻から雨の予報でしたが今だに降らず、久しぶりに空が良い色に染まりました


               
               実物を見たことの無いオーロラですが、この空がオーロラに見えます
e0040092_2182039.jpg



                     花盛りビオラがこんな風、ネーミングに偽りなし
e0040092_21115241.jpg



                        小さな苗だった天使のピアスがこんなに
e0040092_21133712.jpg



                          天使の羽衣        天使のピアス
e0040092_2149496.jpg



                          ガーデンガーベラ
e0040092_21213663.jpg



                         ベビーリーフに花が咲きました
e0040092_21225578.jpg



                           ティ ア レ ラ
e0040092_2132890.jpg



                         イワカラ草       ミヤマホタルカラクサ
e0040092_2134241.jpg



                            寄 せ 植 え 
e0040092_21364045.jpg



                          
e0040092_21374288.jpg



                 オーストラリアン ブルー      寄せ植え                       
e0040092_2138760.jpg



                     ヒメフウロ    小さくカットしていた苗に花が咲きました 
e0040092_21424445.jpg

         そろそろ夏のお花が欲しくなりました、増やさないと決めている気持ちと格闘中(^^♪
by mitikusa-tukasa | 2011-04-08 21:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/14573051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mari-mystyle at 2011-04-09 09:35
TUKASAさん、おはようございます。

あっという間に桜、満開になりましたね。
そうしたら、昨日から、この強風。
桜が咲くと、いつも、強風や雨になるような気がします。
もうちょっと、今年は長く楽しみたかったのに・・・。

やっぱり、マクロレンズだったのですね。
マクロレンズ、私もほしいな~。

そうそう、義母がこっちに引越ししてくることになりました。
小さいですが庭もあるの。
今は雑草ばかりなんですが、庭を手入れして、何かを植えてあげようかと思っています。
なにがいいかな~。
Commented by at 2011-04-09 10:46 x
残念でした、次回は名残の花見で楽しみましょう

幻想的な空だ、地球が丸い事を証明する広がりが良いね
楽しみの多い春に浮き浮きでしょう。
愚妻がヨロシクと言ってます
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-09 11:21
     ☆ mariさん、こんにちは

丁度桜の咲く頃に春の嵐がありましね、花チラシの雨がチョッと憎い
明日はお花見なのに・・・・

お花を撮るにはマクロが欲しいわね、私のはマクロ100です
レンズが重くて外に行くには苦労ですが

お母さまとご一緒されるの、mariさんの優しい手料理でお幸せね
良いお嫁さん(^^♪
庭仕事はお義母さんのお役目ね、仕事があるほうが生きがいが出来て良いのですって
お料理に添える薬味、パセリやルッコラなどもいいわね、花も咲くし(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-09 11:25
     ☆ 大さん~~

残念でした、仕切りなおしお願いします(*^_^*)

今朝はサークルのコート取りに行ってきました、わが町の桜は8分咲き
まだ散らずに頑張ってました

奥様と一緒に見てくださったの、肩越しに覗くお二人の姿が浮かびます(∩.∩)♥
こちらこそ、奥様に「ありがとうございます」とお伝えくださいね
Commented by map at 2011-04-09 12:23 x
TUKASAさん、こんにちは

ほんと、オーロラが広がっているような空ですね。
いつもすてきな一枚切り取られて、拝見するのが楽しみです。

ガーデンも、ベランダも春真っ盛りですね。
更新に忙しくなるほどの花盛りがなんとも羨ましいけれど、こちらだっていずれね・・・(^ー^* )フフ♪
下の花ニラ素晴らしいわ。クリスマスローズもいっぱいで素敵。
ティアレア、お久しぶりです。そのうち全体像も見せて欲しいです、よろしくね。
寄せ植えがすてき。わたしはどうも上手に植えられなくて。
センスもあるのでしょうね~~~今年も挑戦したいわ。
Commented by おかめ at 2011-04-09 15:37 x
TUKASAさん、今日は♪

 夕焼けが綺麗ですね♪
我家から夕焼けが見える位置にマンションが建設中で、神戸市が風致地区なのに5階以上を許可したらしくて皆がブーイング、綺麗な夕日が遮られて見えなくなりました、楽しみも無くなりました。長く住んでいると環境も変わってきますね。

お花はすっかり春の顔になりましたね、寄植えが素敵ですね♪
見せて頂いて有難うございます♪

今日は風がまだ強いのですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-09 23:38
     ☆ mapさん、こんばんは

桜の季節が来るとお花の種類も多くなります
ガーデンのチュウリップも咲き始めましたし、更新に忙しいわ(*^_^*)
そちらの春も楽しみにしてます、一味違いますものね

ティアレアが咲き始めました、マイガーデンのが良い雰囲気です
二日連続の春の嵐で心配です、全体の写真を撮って見ますね
小さな植木鉢を並べるより寄せ植えにした方がスッキリするでしょう
挑戦してみてください
明日は花見です
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-09 23:48
     ☆ おかめさん、こんばんは

夕日が見えなくなるの、残念ですね
街の環境が変わるのも時代の流れで仕方が無い事かも、でも文句の一つも言いたくなりますね
反対をすにも大きな力が要りますものね

おかめさんの所も大きな寄せ植えにしてるんでしょう
いろんな種類の花木が有りますものね、ご主人様もお花がお好きなようで
趣味が同じとは楽しみですね。
夜になって風は治まったようです、明日は良い天気だそうです
お花見に行ってきます。
Commented by miki at 2011-04-10 00:42 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
今日は数箇所の桜を見に連れて行ってもらいました
何処の桜も満開で綺麗でしたよ

TUKASAさんの撮られる空の写真にはいつもオォ~ッ!です
素晴らしい瞬間を逃さないTUKASAさんの腕も素晴らしいです
我が家のビオラも鉢からこぼれそうに咲いています
こういうのって嬉しいですね(^-^)ニコッ  
そうなんですよ~寄せ植えってホント難しいです。
寄せ植えされて売られてるのを好き!嫌い!と言うのは簡単なのですが・・・<笑>
これも感性といいますかセンスといいますかそれが物言いますものね
素敵な寄せ植えは憧れです♪
Commented by Akiko.H at 2011-04-10 11:44 x
一昨日の春の嵐はすごかったですね。
雨戸をカタカタする音は、何度も地震かと間違えました。
確実に春が進んでいます。
私もこの春は、小松菜とベビーリーフに花を咲かせました。
この菜の花は、庭のポイントになるほど鮮やかですね。
TUKASAさんのお庭は、あっという間にお花が増えたようですね。
きっと、お花が呼んでいるんですよ!
もっともっと増やしてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-10 22:41
     ☆ mikiさん、こんばんは

お花見に行かれたの、そちらも満開ですか
丁度日曜日と重なり人出も多かったでしょう、桜は短いので忙しいですね
私も行ってきました、初めての所だったので嬉しかったです

寄せ植えはバランスよく育てるのが難しいですね、
植木鉢を沢山並べるのがいやで寄せ植えにしてるだけ、
途中でイメージと違ってリホームしたり、難しいですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-10 22:50
     ☆  Akikoさん、こんばんは

地震から音や揺れに敏感になってます、揺れてないのに揺れを感じたり
地震のストレスがあるようです
植木鉢で育てたお野菜が役立ちました、ほんの少しあると便利ですね
お庭なら立派に育つでしょう
菜の花が可愛くて花瓶に入れました

春の進みが速くてお庭の手入れも大変でしょう、
でも、それが苦労と思わないのが不思議ですね、お花に癒す力があるからでしょうね
Commented by プチ at 2011-04-10 23:21 x
こんばんは

映像でしか見たことがないオーロラ 私も一度見てみたいと想像しました。

TUKASAさんの寄せ植え バランス良くやっぱりこういう所にもセンスが表れるわ。
天使の羽衣は五つ葉や六つ葉が沢山出来るクローバーかしら?
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-04-10 23:47 x
TUKASAさん こんばんは~!

夕刻の空、オーロラに見えましたよ!(見たことのない私が言うのですから可笑しいですが~ふふふ)

マンションのガーデン、横浜市から「花と緑のみどころ」のお墨付きが来たのですね~!
さすが横浜市!目の付け所もしっかりしていますね~!
こんな素敵なガーデンをコーディネイトしておられるTUKASAさんのセンスに心から拍手!送りますね。

Myガーデンの寄せ植えもとてもバランスが良くて、うっとりですよ!
ディアレラ、これに似た物を先日花鹿児島2011が開かれている
吉野公園で見ましたが、もう一度しっかり見に行こうと思っていますよ。
Commented by ピーコ at 2011-04-11 10:39 x
おはようございます(*^_^*)
当方も先週は 強風が吹き荒れ ベランダの花達を
彼方此方に移動させました。
お蔭様で我が家の姫フウロも咲き始めましたよ~\(^o^)/
暖かく成って ベランダも彩付いて来ましたね~
Commented by ikutoissyo at 2011-04-11 21:19
又、大きな余震でしたね。
家についてからで良かったです。
怖くて、今夜はお風呂は無しにします。

オーロラはTVでしか見たことがありませんが
オーロラよりも神秘的に見えますよ。
自然はある時は美しく、又ある時は牙をむくことがあるのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-11 23:29
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

オーロラ見たいですね、テレビでみただけ
チャンスに出くわすのも難しいそうですからテレビで満足してます

天使の羽衣は五つ葉や六つ葉も出てますね、ベージュのクローバーが咲くそうです
黒い葉もありましたよ、新しいものが次々出ますね、楽しみです
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-11 23:40
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

私も見た事が無いのに想像で言ってます(*^_^*)
同じ天体ショウーですもんね

横浜市から看板が届き驚きました、二年間助成金をいただいた事があるので
そんなルートから来るのでしょう、モット頑張らねばなりません
気が重いです

花鹿児島2011、花博が開かれてるんですね、楽しみでしょう
珍しい種類のお花にも出会えあてワクワクしますよ
私がよく行く麻溝公園も横浜花博の跡地なんです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-11 23:46
     ☆ ピーコさん、こんばんは

春の強風は花に悪戯をしていきましたよ、薔薇の蕾が折れたり
多くの花を散らしました

姫フウロは強いですから直ぐに大きく広がります
我が家も挿し木から新しく作りなおしました、若くなって元気です
ベランダが賑やかになりますね、この季節から・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-11 23:52
     ☆ domaniさん、こんばんは

お疲れ様でした、私はバスの中でした
携帯に地震の知らせがあり心配しましたが走ってると全く分からない
です
強い地震だったんですね

二度目の地震が危ない所でした、1分遅いとお風呂でしたよ(^▽^笑)
気持ちの休まる時が無いですね、今夜は穏やかでありますように
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 県立三ッ池公園   (4月10日) ガーデンにも春が >>