街 散 歩  1

木々の芽吹きが始まり見上げる青空が狭くなる

久しぶりに春らしい陽気です「そうだ、散歩に出よう」

カメラを提げて1時間、立ち止まる事ばかりで運動にはならないけれど

春を見つけるには十分な時間。


                          コ ブ シ
e0040092_22142336.jpg




e0040092_22144674.jpg



                        キ ブ シ
e0040092_22181324.jpg



                この木何の木??  松かさのような芽が成長すると可愛いです
e0040092_22195438.jpg



                  足元に目を向けると     日本タンポポ    
e0040092_22231219.jpg



                           タチツボスミレ
e0040092_22243650.jpg



                           紫 菜 花
e0040092_22253553.jpg



                           ハ ナ ニ ラ
e0040092_22264615.jpg



                         オオヤマレンゲ
e0040092_22273211.jpg



                    沈 丁 花           三  椏  
e0040092_22281732.jpg



                         ラナンキュラス
e0040092_22292524.jpg




e0040092_22293847.jpg

                春の歩みがまだまだ楽しみな散歩です
by mitikusa-tukasa | 2011-03-30 22:38 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/14522077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2011-03-31 10:19 x
おはようございます、お天気が続きますね
トップの息を呑むような青空に白いコブシ、一時でも辛い景色を遠のけてくれます
お花の力は凄いですね。

スミレの可愛さ、春のみちくさをTUKASAさんと楽しみました
何処かで出会いたい、偶然に
Commented by ピーコ at 2011-03-31 10:45 x
おはようございます(*^_^*)
計画停電は治まっていますか?

未だ風は冷たいですが 春の花達は健気に咲いていますね~
気分が落ち込む昨今、散策で気分転換が必要ですね。
今年は明るいカラーのお花を植える事にしました。
ラナンキュラス、何故か?毎回失敗する好きなお花です(ーー;)
Commented by map at 2011-03-31 11:54 x
TUKASAさん、こんにちは♪

こちらも春の暖かさですよ。散歩に行きたい!と思います。
けど、そちらと違ってこちらにはまだ何にも見るべきものがないです(^▽^;)
こんなに花が色とりどりだと、散歩も楽しいですよね♪
うきうきするような春が伝わってきます。
この中では花ニラのブルーの色があまりにもきれいですごく惹かれています。
こんなにきれいな花だったっけ・・・(*^^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-31 19:40
    ☆ みどりさん、こんばんは

コブシが一番美しいときですね、町には沢山の木があります
真っ白に輝く白い木の姿春の風情です

スミレも色々咲いてきました、散歩の楽しみな季節ですね、桜も開花しましたよ
今年のお花見は静かに楽しむ良いチャンスですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-31 19:52
     ☆ ピーコさん、こんばんは

皆さんの節電が行届き三日連続で中止になってます、助かります
デパートもスパーも薄暗いですが是も慣れれば特別な事でなくなります
今までが無駄使いして居たようなきがしますよ。

散歩に出て気分転換するのが元気で居られる事かしら、歩くのが身体にもよいことですしね
テニスに行った日は一万歩以上になりますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-31 20:08
     ☆ mapさん、こんばんは

今日で三月もお終いです、忘れられない3・11になりましたね
穏やかに桜の季節が迎えられると誰もが思っていたでしょうに

今年は野に咲くお花も、道行く花壇の花々も特別美しく見え癒されますよ
そちらに暖かい風をプレゼントしたいですね、出来るものなら

ハナニラもいろんな種類が有るようです、このブルーのハナニラ良い色でしょう
マンションのガーデンにも有るので増やしましょうね
増えていやだと言う方もありますが、私は好きなんです(^^♪
Commented by おかめ at 2011-04-01 21:39 x
TUKASAさん、今晩は♪

 お散歩の収穫が沢山ありましたね♪
歩くと足元に目が届いて嬉しい発見もありますね。

今日から4月ですね、3月は辛い月だったので、少しでも前を向いて暮らしていきたいと思います。

ハナニラのブルーは素敵ですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-01 22:06
     ☆ おかめさん、こんばんは

先ほど お邪魔したらメンテナンス中でした

被災地には まだまだ心の春は来ないでしょうが季節の春は近いです
あの荒地にも草の芽は出るでしょうね

我々が元気を出さないと活気がなくなります、街も何時もより人出が無くて寂しいですよ
前向きで行きましょうね。
Commented by miki at 2011-04-02 14:19 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪
暖かい日が続いています

TUKASAさんの写真を見せていただいてホ~ッとしています
我が家のハナニラも可愛い花を沢山咲かせてくれています
こんな濃い色のハナニラは見た事ありません。良い色ですね
メガネツユクサも八重のドクダミも芽が出ています♪
何だかカメラを持つ気が起こらず・・・
頑張って咲いてくれてるお花達私も撮ってあげなくっちゃ~
Commented by プチ at 2011-04-02 17:37 x
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

真っ青な空に真っ白いコブシの花 とてもいいコントラスト
ニホンタンポポ よく見つけましたね。今では貴重なタンポポでしょ。
三椏も花にらのブルーも素敵!
そちらは沢山のカラフルな色に春を感じていることでしょう。

今 雪が降って白くなって来たわ。寒です。
春雪 これが最後の雪になるのかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-02 21:00
     ☆ mikiさん、こんばんは

日当たりの良い場所では桜も咲き始めました、今年は随分遅れてます
わが町でも桜祭りを自粛して中止になりました、
桜の名所も静かにお花が楽しめますね、

ドクダミノ芽が出て生かしたね、我が家のメガネツユクサは大丈夫かしら
工事で踏みつけられたから心配です
mikiさん、元気が無いの??
花の成長が早くて毎日のように初咲きに出会えます
お散歩に出てみてください。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-02 21:12
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

今日は雪ですか、名残の雪になれば良いですね
被災地の皆さんの為にも早く春の陽気を と願います

日本タンポポを保護してる1画があるんですよ、今じゃ貴重なタンポポですからね
プチさんに頂いたコウリンタンポポが工事で踏み荒らされたのか出てきません
昨年はよく咲いたんですけど、元気に出てくると良いけど
消えてしまった物が沢山有るんですよ、今日ピンクのハナニラが咲いて嬉しかった(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 四月の散歩はこの花から マンションの庭にも春が 2 >>