マンションの庭にも春が

行ったり来たりを繰り返す春も、桜の開花を聞くようになり

わが町の桜も色が覗き春本番も近し

華やぐ花の姿がマンションの周りにも、コブシ、トサミズキ、梅の花

足元に咲く西洋水仙も色とりどりで楽しませてくれる


                       コ  ブ  シ
e0040092_22294866.jpg



                          トサミズキ
e0040092_22301280.jpg




e0040092_22304320.jpg



                          苔  と  椿
e0040092_22322284.jpg




e0040092_22331184.jpg



                          西洋水仙
e0040092_22334847.jpg




e0040092_2234142.jpg




e0040092_2234566.jpg

        毎年咲くお馴染みの花だからこそ、楽しみな花
by mitikusa-tukasa | 2011-03-26 22:43 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/14498923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mari-mystyle at 2011-03-27 08:54
おはようございます~♪

わぉ!
私、一番のりだわ!^^

春、確実にやってきていますね。
御散歩していたら、モクレンが満開になっていて、ちょっとびっくり!
ずっと、東北の地震のテレビを見ていたからか、
外に目をむけるってことをしていなかったのか、
いつのまに・・・って感じでした。
でも、春がきてるんだな~って思ったら、嬉しかったです。

東北にも早く、暖かい春がくるといいですね。

Commented by ピーコ at 2011-03-27 10:47 x
おはようございます(*^_^*)
昨日から 皆さんのお部屋をウロウロしていますが
何故か?画像が表示されて居ないのですが…
↑のmariさんには見れているのですね!
我が家のパソが変なのか?

↓にもう土筆が出ていてビックリ! 此方は今やっと
ミモザ、モクレンが咲いて来たところです。
この2~3日 冬に逆戻り寒いです(ーー;)
未だ計画停電が実施されていますか?
Commented by map at 2011-03-27 10:59 x
TUKASAさん、おはようございます。

ピーコさんがおっしゃってるけれど、わたしも一昨日あたりから皆さんのところへ伺っても、
なかなか開くのが遅くてうちのパソコンのせいかと思っていました。
こちらにお邪魔して2分が過ぎたけど、まだ全部開いていません。
残り5項目ってタスクバーの上に出てるわ・・・
あ、やっと全部表示されました。3~4分かかったかも。

コブシの花もご近所で見られるんですね。
この花や桜が見られる頃になると、樹木も花盛りになりますます華やぎますね。
近年は樹木の花も楽しみなんですよ。
日一日と春爛漫の様子になり、ネット散策もますます楽しくなります(o^∇^o)ノ
Commented by おかめ at 2011-03-27 14:05 x
TUKASAさん、今日は♪

 毎年、この季節になるとお馴染みのお花に出会えるのが楽しみですね、繰り返していますものね。

私のパソでは一気に表示されてはっきり見えますよ♪

TUKASAさん、↓のコメント、こちらこそお気遣いを頂いて恐縮致します。読んで頂いたら、それで目的は果たせていますので、お気遣いなくお願いします。

ヒメフウロの新芽が育っています、二株ワサビのような茎から新芽が出ています~♪
Commented by at 2011-03-27 17:11 x
土筆が頭を出し、野の花が咲き、水仙の黄色が目立ち
桜の開花を待つばかり、春です
地震、原発のニュースに浸ってる真に季節は進んでる
春を楽しんでいられますね
花見のメール近いうちに送ります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-27 17:24
     ☆ mariさん、こんにちは

地震や原発のニュースに気を向けているうちに確実に春が進んでいます
散歩の時間だけでもそれを忘れて楽しみます、
桜も色が見えてきましたよ

被災に花が咲くのは何時なんでしょうね、早くそんな日の来るのを祈りたいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-27 17:33
     ☆ ピーコさん、こんにちは

昨日からズーーット開きにくいし、Photoの表示がされないんですよ
私も同じでした。
エキサイトブログが混雑してるようです

こちらも寒いですよ、ダウンの上着が離せません
でも、こちらの方が春が早いのでしょうかネ

土、日は停電も休みでしたが明日はまた有るかも知れません
停電の過ごし方も慣れてきましたよ(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-27 17:43
     ☆ mapさん、こんにちは

昨日からネットの開きが悪いです、みなさんパソコンを楽しまれてるんでしょうね
どのチャンネルも同じ番組ですからね

わが町にはコブシの木がたくさん有るんですよ、真っ白で青空に映えてます
これからは桜やハナミズキ、花木が楽しみにな春ですね

mapさんより一足早く楽しませてもらってます、四季のずれがあるので長く楽しめるんですね
北海道の春はスケールが大きいもの、私も楽しみに待ってます
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-27 17:52
     ☆ おかめさん、こんにちは

私のミスで済みません(*^_^*)
毎年見られるお花が咲き始めると、季節の進みが分かり
巡り来た春が愛おしく思えます

画像の表示もパソコンによって変わるんですね、パソコンの事はチンプンカンプン(^▽^笑)
いらない所は触らないようにしてます、時々変な事しますがね(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-27 17:56
     ☆ 大さん、こんにちは

お花見ね、楽しみにしてます
みんなで盛り上がりましょう(^▽^笑)
今年は何処かしら??

今日、コートの帰りに桜を見てきました、薄っすらピンクになってるものも
皆さんによろしく
Commented by Akiko.H at 2011-03-27 21:59 x
こんばんは!
あの3.11震災以来、すっかりご無沙汰してしまいました。
春は、確実に近づいていますね。
桜が咲きだす前に、コブシの花がまず春を独り占めしているように華やかですね。
トサミズキの花は、ほんとに個性的!微笑ましくもみえますね。
東北の地にも一日も早く、暖かい春が訪れますようね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-27 23:45
     ☆  Akikoさん、こんばんは

地震の被害は出ませんでしたか?
余震におびえる日もありましたが少し落ち着きましたね
春の訪れに私達は癒されます

被害地に草花の咲く春は何時になるのでしょう
荒れた地に草でも良い、新芽の出る事を祈ります
お花見も直ぐですね
Commented by miki at 2011-03-28 14:30 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪
桜の開花がチラホラ耳に。
寒いし近くの桜の木はまだ蕾が固いんですよ

モクレンやコブシは結構早くから咲き始めますね
満開のモクレンを見ると、もう直ぐあったかくなるぞぅ~って
嬉しくなります(^-^)ニコッ  
お花見しましょうとお誘いがありました。
5日なのですがどうでしょうかね
Commented by harukoma68 at 2011-03-28 16:59
TUKASAさん、こんにちは。

長かったこの三月も終わりになりました。
少しずつ感じられる春、嬉しいですね、毎年同じことの繰り返しに私たちは大きな力をもらっているのね。

我が家も雪割草がだいぶ咲きそろってきました。
黄色の日向ミズキももうすぐ盛りになります。
Commented by ikutoissyo at 2011-03-28 20:10
被災地では、まだ雪の舞う画像が見られますね。
寒い3月でしたが、花達は出番を忘れないで、こんなに美しく咲いて・・・。
いつもの春ですね。

最近、団地1周のウォーキングをしています。
八王子のトレーニングに行っていないので(帰宅難民になったのがトラウマなのよ)、せめて4500歩でも頑張ろうと。
日に日に、木々の芽吹きの変化を楽しんでいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-28 21:44
     ☆ mikiさん、こんばんは

東京でも桜の開花宣言があったようです
明日から暖かくなるようです、お花見も丁度良くなるでしょうね
楽しみね。

今年の桜は気が重いです、申し込んだツアーもキャンセルしましたぁ
近場で楽しみます。
遠出するのはチョッとね

コブシが咲くと後は桜です、町の桜も色が見え始めてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-28 22:02
     ☆ はるこまさん、こんばんは

この三月はあまりにも大きな出来事が・・・・・
長く感じる月でしたね、ほんとの苦労はこれから始まるのかも知れません

ユキワリソウのように力強く春を告げたいですね
佐渡にユキワリソウを見に行きたいと思ってるんですが、自然に溶け込んでるお花の姿は素敵ですよね

お庭のユキワリソウ、楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-28 22:15
     ☆ domaniさん、こんばんは

今年は特に厳しい春の始まりになっていますね、見慣れてきた被災地の景色
雪がそれを隠すように積もっています
皆さん強いですね、涙してみる事もしばしばです

今日は開花宣言が出たのでしょう、お花見ですね
今年は昭和記念公園に行ってみようかと思ったりしてます、桜も綺麗だそうですね
ォーキングかたがた如何ですか??
Commented at 2011-03-29 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-29 09:13
      ☆ カギコメさん、おはようございます

今日は良いお天気です、散歩に最適(^^♪
了解しましたぁ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マンションの庭にも春が 2 暖か日は春を探しに >>