計画停電

計画停電が夜の日は、ローソクに火を灯し

好きな音楽を聞きながらのティータイム

今までになかったゆとりをプレゼントされ、結構楽しんでいる

窓の外、音も光も無い月明かりの静けさも良いものだ



                       忘れていたキャンドルの暖かさ                   
e0040092_22532192.jpg



                       イワカラクサのお花も増えました
e0040092_22563749.jpg




                           再度登場  バイモユリ
e0040092_22595084.jpg




e0040092_232135.jpg



                         フェアリーウイング
e0040092_233833.jpg



                          天使の羽衣       天使のピアス
e0040092_2342336.jpg



                            寒  桜
e0040092_235204.jpg

by mitikusa-tukasa | 2011-03-19 23:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/14459096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2011-03-19 23:40 x
TUKASAさん、停電なのにどうやって音楽を聴いているの?
電池で?
わが家では、ステレオとラジオ、PCでしか聴かれないから停電になったらアウトだわ。
わが家は今、テレビをあまりつけないようにして、日中はラジオかCDを聴いているのよ。
CDも聴いていると安らぎます。
ローソクのPhoto、なかなか撮る機会がないわね。素敵です。

お花を見せてくださって嬉しいわ。
きれいなものに逃げる訳ではないけど、見てると嬉しくなります。
きょうはブログになかなか入れず心配でした。開いてよかったですね。
Commented by mari-mystyle at 2011-03-20 00:18
こんばんはー。

こういう時は、発想の転換で、素敵に過ごせばいいんですよね。
私もそう思います。

そして、普段、すごい便利な中で生活していることを思い知らされました。
電気がないと、なんにもできないのよね~~。
友人の家なんて、電気がないと、トイレが流せなくってあせったって!(笑)
うちんちのトイレはそこまでハイテクじゃないので、いいのですが・・・(笑

便利すぎるのも良し悪しだっておもいました(笑

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-20 07:21
     ☆ mapさん、おはようございます

早く寝るので(節電)5時には目が覚めて、今日も停電が無いようで嬉しいわ
停電にも慣れてきたんですけど、夜の時間はヤッパリ寂しい
電池でFMを聞いてます、パソコンでも短い時間だけど聞けるのよ

昨日はエキサイトブログが開きませんでしたね、皆さんの所にも何度も行ったんですが
節電には申しわけ無いけど(^▽^笑)
この更新も時間が掛かりました、何時エラーが出るかドキドキでした

mapさん、お心使いに感謝です(*^_^*)
物の流通も良くなってきた様です、スパーの棚も賑わってきましたよ


Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-20 07:30
     ☆ mariさん、おはようございます

これから火事のに備えて防災訓練があるのよ、以前から決まっていた事
今回のような事があると訓練も必要ね、出席するわ

今回の事で贅沢な時間が出来たような、昼間の停電はアルバムの整理をしてます
多すぎるアルバムを半分に減らそうと思って、旅の思い出を楽しみながら
若いってことはヤッパリいいわね、それなりに可愛い(^▽^笑)
時間の楽しみ方は自分しだいね

便利になりすぎて困ること多いかも、電気が無いと何も始まらない
今回はつくづく感じましたね。
この生活にも慣れてきましたよ
Commented by おかめ at 2011-03-20 14:23 x
TUKASAさん、今日は♪

 今日は朝から暖かいと思っていたら一雨きそうな空模様になってきました。

防災訓練は如何でしたか?
こちらでもあるのですよ、でもこの前のはサボリました、いけませんね。

時間がタップリ出来て良かったですね、アルバムを整理されているのですか?昔の写真は懐かしいですね。可愛かったでしょうね♪

私もだいぶ減らしました、もっと減らそうと思っているの。

頂いた「ヒメフウロ」は昨夏の猛暑で枯れたと思っていたのですが、新芽が出てきました♪嬉しいお知らせが出来て良かったです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-20 22:37
     ☆ おかめさん、こんばんは

そちらの方はもう雨かしら?
当方は風が強くて小型の台風のようです、春の天気は気まぐれですね
昨日は桜の咲く頃の暖かさでしたのに

こんな時期ですから防災訓練の参加者も大勢でしたよ
避難場所に集合しただけで帰ってきましたが、まだ続きがあったのに

写真も捨てがたいですが思い切らないとね、私も次回はまた半分に
昔を振り返る時間も必要だわ、旅の思い出が甦ります

ヒメフウロウ、我が家も甦ってきました、一輪咲きましたよ
芽が出てきたら大丈夫、楽しみですね
Commented by ピーコ at 2011-03-21 10:42 x
おはようございます。
計画停電が実施されているのですね。
電気は貯蓄出来ないとの事 今回色々な事を知りましたね。

今日関西は 雨が降って寒い一日に成りそうです。
TUKASA邸のベランダでは 次々にお花が咲いてくれて 
落ち込んだ気分を癒してくれますね(*^^)v
我が家のベランダもボチボチですが蕾が増えて
楽しみに成って来ました♪
姫フウロの蕾は未だ見えませんが
葉が茂って来て元気です(*^_^*)
Commented by at 2011-03-21 11:34 x
元気ですね、滅入るこの時期も上手に時間を使って楽しみに変えられる力
TUKASAさんらしいアイディア

無粋な男も花の美しさに気持ちが豊かになります、花って良いものですね
パニックな買い物も落ち着いてきたようです、スーパーの品数も豊富になってきました
気晴らしのテニスが益々楽しみになりました、こちらにも来てください
待ってます
Commented by miki at 2011-03-21 14:30 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪
昨日はお墓参りをしてきました
気持ちが落ち着きました

こんな大変な時だからこそTUKASAさんのような生き方を見習わなくてはと思いました
私にはナカナカ出来そうにありませんが・・・エヘッ!
直ぐに冷静さを失ってワァ~ワァ~と少し経ってアレッ?って。<笑>
ろうそくの灯がトテモ優しく包んでくれますね

お花の持つ癒しの力にもあらためて感じさせてもらってます
普段からお花を愛でるTUKASAさんだからこそお出来になる生き方ですね
Commented by プチ at 2011-03-21 15:37 x
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

お彼岸の中日 被災された方々はお墓参りもしたかったでしょう・・・
昨日も今日もこちらはお天気は上々 春の日差しを感じてます。

停電の時 我が家でもランタンの明かりとローソクの明かりでラジオを聴きながら
まるでキャンプをしているような静かな夜を過ごしました。
TUKASAさんのようにローソクの温かい明りを撮っておけば良かった~

停電になって初めて思う アナログの大事さ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-21 15:55
     ☆ ピーコさん、こんにちは

こちらも冷たい雨です、朝からシトシト降ってます
今日も停電が無くて良かった、6時から10時だったので一番嫌な停電時間です
貯蓄出来ない電気は困りますね、大量に充電しておけないものかしら

ガソリンの節約で遊びにも行けず、ベランダやガーデンを眺め楽しんでます
変化も無いのにね(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-21 16:04
     ☆ 大さん、こんにちは

スーパーにも食品が並びだし、地震の影響もこちらでは薄らいできました
こうして地震の怖さも忘れていくんでしょうね、

殿方が花の下で盛り上がるのも花を愛でる気持ちからです
生まれながらにしてお花に惹かれ、癒される心を持ってるんだと思います
お花見が楽しみになりますね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-21 16:19
     ☆ mikiさん、こんにちは

お彼岸でしたね、私は何時も親不孝してます、西の空に向かって手を合わせました

この度の地震で便利すぎて忘れていた良いものを思い出し、経験する良い期になりましたよ
人の心の温かさもありがたいです。

懐中電灯有るのに、ローソクの灯が気に入って使っています
しばらくこのような時間が有りそうです、子供の頃は良く停電してましたね(^^♪
そんなときは父が昔話や怖い話をしてくれたの、そんな時間が好きだった
ローソクの灯をみて思い出しましたよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-21 16:28
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

被害地の皆さまも晴れマークはありがたいでしょうね
外の作業も捗るでしょう

そちらも計画停電が始まりましたか、それによって交通網に影響の出るのが気の毒です
電車の混み様は半端じゃないですから、家にいるものは極楽してますがね

アナログな生活はキャンプしてると思えば良いのね
被災地に近いお友達はキャンピングカーの中で生活したと言ってました

少し春らしくなりました??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暖か日は春を探しに こんな日々だからこそ >>