春一番が吹き荒れて

二月も残すところ三日です、我が家の気温は21度を表示

桜の咲く頃の陽気です、生ぬるい風が強く洗濯物も大暴れ

昼のニュースで『春一番』と報じてました、春も駆け足で来るでしょう

我が家の花の成長も目に見えるようです、見逃さぬよう気配りしましょう



                   コマノツメ       
                   植木鉢の角に遠慮したように毎年出てくる5ミリほどの小さなスミ
e0040092_16423359.jpg



                  オックスホード・ブルー  
                  小さくして植え替えたので心配してましたが咲き始めました             
e0040092_16513940.jpg



                    バイモユリに蕾が見えました          岩唐草
e0040092_16555254.jpg



                          キ ル タ ン サ ス
e0040092_1701862.jpg




e0040092_1712521.jpg



                     シネンセス(プリムラ)    和名 寒桜
                      昨年消えて諦めてましたが芽が出て半年、種から育ち愛おしいです
e0040092_172745.jpg



                     何度も登場の   サンサシア  
e0040092_17145575.jpg

               花が少なく寂しい我が家、水遣りが楽になり嬉しい反面
               増やすべきか、このまま我慢か・・・・格闘してます<身体のことも考えなくちゃ>
by mitikusa-tukasa | 2011-02-25 17:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/14313245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2011-02-25 21:30 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
久々に一番乗りかな(*^^)v

春一番が吹いたんですね。
いよいよ春本番が始まりますね。
序奏曲のように愛らしいスミレが顔を見せてくれましたね。
このスミレは野幌では青いスミレより遅くに出てくるので、
この花が見られると春が終わるような気がします。
キルタンサスって素敵な花ね。こんな風に咲いているのね。
優しい色合いが春にぴったりだわ。
また色んな花が次々に見られますね。楽しみです。
増やすべきか我慢すべきか、難しい問題ですね~
でも。。。きっと増えるだろうな(o ̄ー ̄o) ムフフ
Commented by おかめ at 2011-02-25 21:37 x
TUKASAさん♪今晩は(^^♪

 春一番が吹いたのですね、春も近くまで来ていますね♪
こちらも暖かくなりました。

コマノツメは小さなお花なのですね、うっかりしていると見落としそう。
あけびからの帰りにシネンセスを見つけたのですよ、よほど連れて帰ろうと思ったのですが、皆さんと一緒だったこともあって、そのまま…。
バイモユリも咲くのが楽しみですね。

お花も溢れると手入れが大変だし、迷いますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-02-25 23:35
     ☆ mapさん、こんばんは

春の知らせが吹き花の季節も近いようです
mapさん、おみとうしです(*^_^*)

今の所我慢の方が勝ってますがお花を見るとほしくなるのよね
鉢の数の少ない事は楽なんですが、何時まで我慢が勝つか??
キルタンサスに赤があるって言ってたでしょう
先日、我が家のより濃いいピンクを見ましたよ

我が家の子が品良くて微塵でした、親バカ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-02-25 23:44
     ☆ おかめさん、こんばんは

暖かいと思っていたら春一番が吹きました、春の使者ですね
もう三月ですものね。

自然の中にシネンセスが咲いてるの、似合うでしょうね
寒さに強い花ですから、梅雨の頃に消えることが多いの、大好きなお花です

バイモも今年は小さいのよ、修繕中の日当たりの悪さが影響したんでしょう
どの花も成長が悪いです、太陽の力は大きいですね。
Commented by miki at 2011-02-25 23:59 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
関東は21度もあったのですね明日の最高気温は9度と予報で言ってましたよ
寒暖の差が有り過ぎですよね体調に気をつけて下さいね

コマノツメってそんなに小さなスミレなのですか~
見た事無いような・・・
オックスホードブルーも良い色で好きです
お尻プックリのシネンセスも良いですね
見つけたら連れ帰ろうと張り切っています♪
昨年見つけたのですが、思っていたよりもお花が大きくて躊躇してしまいました
あの時買っておけば良かったと後悔しています<その園芸店に今年は無いんです>

TUKASAさんはガーデンの方のお手入れもありますものね
ご近所の花好きさんも歳をとられて段々お花の数が減ってます
見せていただく私は寂しいです
Commented by mari-mystyle at 2011-02-26 00:03
こんばんはー。

今日は本当に暖かい日でしたね。
コートはなしで、御散歩できました。

これから、色とりどりのお花が咲いていきますね。
楽しみですね。
それにしても、TUKASAさんのお花のフォトはいつも優しい雰囲気があって、素敵です。
私、TUKASAさんのフォトを真似っこしようと、庭のお花を撮るんだけど、どうしても、こういう優しい雰囲気がでない・・・
どうしたら、こういう雰囲気で撮れるのかな~~。

明日は、てか、今日は、また、気温がさがるようです。
お体に気をつけてくださいねー☆
Commented by Akiko.H at 2011-02-26 09:31 x
おはようございます!
やっぱり昨日の強い風は、春一番だったのですね。
春の到来は花粉の季節到来でもあります。昨日、あわてて病院に花粉の薬をもらいにいきました。
バイモユリ、楽しみですね。確かに我が家にもあったはずなのに、いつの間にか消えてしまいました。あの市松模様、咲いたら是非載せてくださいね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-02-26 21:17 x
TUKASAさん こんばんは~!

春は行きつ戻りつで今日もまた寒い一日ではなかったでしょうか。
白いスミレこまのつめ、春を忘れず律儀に咲いてくれて嬉しいですね。
オックスフォードブルーはオオイヌノフグリと双子のようですね。青い色が瑞々しいわ。

優しい色のキルタンサス、すらりとしたバレーダンサーの群舞を見ているようだわ。
赤いサンサシア、いつも元気を貰っていますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-02-27 15:58
     ☆ mikiさん、こんにちは

お返事遅くなりました、
今日もこちらは暖かいのよ、厚いものを着たくなくりますね
コート類を少し片付けましたよ、これからこのような仕事が増えます

シネンセスまだ7センチほどです、私も大きなものが欲しくて探したのに出会えませんでした
寒いのが好きらしくてこちらでは二年程しか持ちません、夏の暑さに負けてしまうんです
好きな花ですから大切に育てますね、
花屋の店先も色とりどりで華やかです、見るとほしくなりますね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-02-27 16:05
     ☆ mariさん、こんにちは

午後から風が出て気温が上がってますね、散歩の距離も伸び利でしょう
花を撮る時はマクロか AモードにしてFの数値を少なくすれば背景がボケますよ
分かっているでしょうが私のしてる事です

お花は優しい表情で撮りたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-02-27 16:13
     ☆  Akikoさん、こんにちは

暖かな日が続きますね、コートを脱げる日が待たれますね
花の成長も早くなりましたよ

バイモユリ素敵ですよね、何時も行く畑に植えてあって頂いたの
株は増えたのに花の咲くのは6本です、畑では増えて困るとおっしゃってましたが
気難しい花なのでしょうか?
可愛く咲いてくれると良いのですが(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-02-27 16:21
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

春は行ったり来たり、気を持たせる春ですね
おばちゃんの所は土筆が出たでしょう、やっぱり南のお国です
私も探しに出てみますね、
こちらの春は風が強いんです、畑は砂煙でパスしてきました。

>オックスフォードブルーはオオイヌノフグリと双子のようですね
そっくりですね、この色、形が好きで育てています
花盛りになったらまた見てくださいね。
Commented by プチ at 2011-02-27 16:38 x
こんにちは

そちらは春一番が吹き荒れたのですね。
今日は東京マラソン 気温も12度以上になったとか。
こちらは又冬に逆戻りした天気です。

コマノツメ は5ミリしかない小さなスミレなの?
私は見た事が無いスミレだわ。
キルタンサス TUKASAさんから見せてもらい我家でも手に入れました。
優しいピンク色が綺麗ですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-02-27 22:39
今日も暖かかったですね。

春の花たち、どれも可愛い!
白い壁を背にしたキルタンサスが、一層際立って美しいわ。
オックスフォードブルーの親戚?のオオイヌノフグリを
お昼の散歩で見つけて、春近し、を感じました。

近いうちにランチでもご一緒したいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-02-27 23:31
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

こちらは春を感じるようになりました、まだ行ったりきたりするのでしょうが
北国の春は今しばらくかかりそうですね

クルタンサスをゲットしたんですか、花期の長い花ですから楽しめますよ
東京マラソンもお天気が良くてよかったわ、それにしても参加者の多いこと
男性は市民ランナーが日本人の一位だったでしょう、益々ブームになりそうですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-02-27 23:43
     ☆ domaniさん、こんばんは

お元気でした(^^♪
姿が見えない間に春になりましたよ・・・・・

我が家の壁がアイボリーに変わり明るくなりました、写真にも嬉しい色です

気温も上がり街に出たくなりますね、ランチ大歓迎
近いうちにね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フローラルガーデン・アンジェ ... 空 物 語 >>