大本山總持寺   (1月26日)

カルチャースクール主催の横浜散策に参加して總持寺に行ってきました

福井の永平寺と並び曹洞宗の大本山です、石川県能登に開かれた總持寺

明治31年に大火災に遭い、将来の展望と現代布教への使命から横浜の現在地に

移されました。

平成23年11月5日に御移転100年のお祝いを迎えます




e0040092_21174089.jpg



                     大 祖 堂      千畳敷きのお堂
e0040092_21182053.jpg



                      佛 殿      御釈迦様をお祭りした中心の建物 
e0040092_21255181.jpg



                         大僧堂に向かう廊下   
e0040092_21305639.jpg



                       大僧堂   朝夕の座禅をする修行の道場
e0040092_2131151.jpg



                   修行のひとつ  一日二回の掃除で廊下もピカピカ                  
e0040092_21344815.jpg




e0040092_21365113.jpg



                        彫り物の中に動物が隠れています
e0040092_21451438.jpg



                          お昼の精進料理
e0040092_21461637.jpg




e0040092_21471260.jpg



                       裕次郎のお墓があるので有名ですね
e0040092_21473149.jpg







          *  *  *  *  *  *  *  *  *

            少し足を伸ばし泉岳寺に寄り道、中学の修学旅行以来です
e0040092_2153716.jpg



e0040092_21531735.jpg

            思い出したのはお墓が並んでいた事だけ



             スリランカの大使館がありました、美人のご婦人が
e0040092_215559.jpg

by mitikusa-tukasa | 2011-01-28 21:57 | 横浜散策 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/14072242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mari-mystyle at 2011-01-29 00:35
こんばんはー。

立派なお堂ですね。
空気が凛として、この中に入ると、姿勢が正されそう(笑

どこもかしこも、磨かれていて、清清しい。

お坊さん、廊下を磨くのに、ひざつかないんだ。
すごい!
変なところで、感心する私です^^;
Commented by miki at 2011-01-29 00:52 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

porinさんも書かれてますが、ホント写真からも凛とした空気が伝わってきます
身が引き締まる感じです。
冬の修行は辛いでしょうね~
足るを知らずの生活してたのではいけませんね
写真を見せていただいただけでも反省心が・・・

あの泉岳寺にも行かれたのですね
年末には必ずといっていいほど容を変えて放映されますものね
アハハハ>思い出したのはお墓が並んでいた事だけ
これはまるで私です<笑>

Commented by map at 2011-01-29 12:23 x
TUKASAさん、こんにちは。
古そうな建物ですが、まだ100年ですか。
でも中の様子は古さを感じさせませんね。
手入れが行き届いているのが分かります。ピカピカだわ。
お掃除の様子も見られたんですね。
こういうのは早朝にするのかと思っていました。
お昼の精進料理って、TUKASAさんが頂いたもの?
お坊さんたちって、一日二食でなかったですか。今は違うのかしら。

泉岳寺も有名ですね。
赤穂浪士が物語の中の人物ではないというのが、ここに来ると分かりますね。
スリランカの文字は可愛いですね。一番上の列、顔文字のようにニコニコしたようなのが見えます。
Commented by みどり at 2011-01-29 14:48 x
TUKASAさん、総持寺に行かれたんですね
カルチャーにこのようなコースがあるんですか、見逃してます
良い時間を過ごされましたね、裕次郎さんのお墓で毎年ニュースになりますね
一見の価値ありの立派な社寺、近いのに何も知らない私
TUKASAさんの物を見る目に何時も刺激を頂いて、怠け者の自分にむちうってます

浅学字は私もお墓だけしか覚えがありません
Commented by おかめ at 2011-01-29 15:21 x
TUKASAさん♪今日は(^^♪

 カルチャーに参加をされたのですね♪
大祖堂の立派なこと…フォトが素敵♪
泉岳寺にも足を運ばれて良かったですね♪
こうして見せて頂いて離れていても参加をした気持になって一石二鳥だわ、有難うございます♪

私もporinちゃんと同じことを、雑巾がけに膝をつかないのね、足腰が強くなるのかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-29 22:01
     ☆ mariさん、こんばんは

立派なお寺です、二度目なんですが前回はお墓参りに行っただけ
近くて遠いい所でした。

格式の高い禅寺、お坊さんの修行も違います、廊下も顔が映るほどピカピカでしたよ
この廊下拭きが早いんです、まるで競技をしてるよう
ピントを合わせてるうちに近寄ってきてお尻が大きく写ってしまいました(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-29 22:19
     ☆ mikiさん、こんばんは

禅寺は違いますね、永平寺にも行きましたが修行の厳しさはこちらも同じでした
昨年も80人入ってきて次の日に止めていく人もあるそうです、残った人は二十数人とか
それだけ厳しいって事ですね

食事も私達が頂いたものより粗食なんですよ、若い男性が

大僧堂の座禅修行の建物、冷たい空気のはりつめる中、見るものまで背筋が伸びる思いです

泉岳寺は修学旅行??
何も覚えてませんね、mikiさんも同じでヨカッタ(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-29 22:36
     ☆mapさん、こんばんは

この寺は石原軍団のニュースでよく見るお寺ですよ、
まだ新しい建物も有ります、我々が修行の体験をする建物など
この廊下の輝きは朝、昼、二回の拭き掃除の結果でしょう
滑りそうな程ツルツルでした

この精進料理は¥2000なり、私達が食べました
修行層の方達はもっと粗食だと言われてました、よく身体が持つわね
栄養のバランスが良いのかしら?

泉岳寺はこじんまりとした寺で墓も小さいですよ、写真に撮るのも申し訳ないようで遠慮しました
若い男性が一本一本お線香を供えてる姿に触れ
今も忘れず伝えられてる真実の話だと実感しましたよ、吉良の首を洗った井戸もありました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-29 22:46
     ☆ みどりさん、こんばんは

カルチャーのプログラムは自由参加の時があるんです
何度か参加してます、
このような企画で行かないと社寺の中は見学は出来ないんでは?
お坊さん二人で案内してくれました

広い境内は自由に見学できますよ、お墓もね
泉岳寺は皆さん同じですね(*^_^*)


Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-29 22:54
     ☆ おかめさん、こんばんは

ショッピングタウンの中にカルチャーがあるんですよ
いろんな教室があるんですが、私は何時も飛び入りです
行きたい時だけ参加してます、案内人が付くので楽です

拭き掃除の様子には驚きました、縦に長く張られた廊下は学校の拭き掃除のように
お尻を立てて走ってましたよ、その速いこと(^▽^笑)
健脚になるは・・・・
Commented by ピーコ at 2011-01-30 10:14 x
おはようございます。今日は又寒さが逆戻り
一日中閉じ籠りです(ーー;)
総持寺は 入口を入っただけで帰ってしまいました。
永平寺も修行僧が沢山居られ、お部屋も立派でしたが
此方も凛とした空気が漂い立派なお寺ですね。

泉岳寺は未だ訪れた事は無いですが お墓は
其々にお預けに成った藩に分かれて居るのですね。
本家の赤穂にも中々行けずに居ます(^_^.)
Commented by at 2011-01-30 13:10 x
好天続きで身体を休める暇も無く遊んでましたが、サッカーの応援疲れで家にいます
頑張りましたね、ジャパン

総持寺良いですね、何時でも行けると見逃してる大本山
TUKASAさんのように実行して楽しまないと、それにしてもお元気
好奇心が若く居られるる秘訣だろうね
春には御輿をあげよう。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-01-30 15:44 x
TUKASAさん こんにちは~!

今日こちらは一日中小雪が舞い寒い寒い一日です。
実は一昨日の夜、まだコメント欄が0の時お伺いして
書き込みしようと思ったら、我がPCの調子が悪くなり、画面がどんどん流れてしまい
あきらめて帰りました。恐る恐る開いて見ましたら安定していて、ほっ!でしたよ。

曹洞宗の大本山、總持寺立派なお寺があるのですね。
大祖堂や佛殿の静かな美しい佇まいに、思わず背筋が伸びます。
鴨居の小さな動物を囲う彫刻の激しさ、そのあまりの差に心惹かれてしまいます。
永平寺もそうでしたが、鏡のようにぴかぴかに磨かれた廊下
僧侶は旅もはかずこの冷たい季節をひたすら修行に打ち込んでいるのですね。
精進料理の中の真ん中にお饅頭らしき物が、、ほっ!と心が和みます。
年男女の欄に、白鵬や、舘ひろし、岡田武史氏などお馴染みの名前がありますね。

芝高輪の泉岳寺はやはり曹洞宗のお寺なのですね。
35年位前にはとバスで巡ったのを思い出しましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-31 00:06
     ☆ ピーコさん、こんばんは

寒いですね、横浜も今日は一番気温が低かったようです
總持寺の入り口を入っただけですか、勿体無い事しましたね
この歳になると古いものに引かれ、その味が分かる歳になったってことですね
再度尋ねたくなります

赤穂も何度か行きました、城も無く小さな櫓が残ってるだけですが
町には物語があります
竜野と合わせて行かれると良いです、私は4年前に行きましたよ

ピーコさんの所コメントが投稿出来なくて帰ってきました、再度ためしてみるわね
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-31 00:16
     ☆ 大さん、こんばんは

サッカー見てましたよ、テニスも楽しんで・・・・・
思うように動けなかったわ、ペアーの足を引っ張って来ました
先ほどまで一眠りです、無理はたたります(^▽^笑)

總持寺に行ってください、香績台(受付)に行くと案内して下さるのかも??
桜の頃が良いと思います、広いですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-31 00:29
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

雪が降りましたか、東京も降ったようですが横浜は降りませんでした
でも、この冬一番寒く思えましたよ

PCのトラブルで無くて良かったです、調子が悪いとドッキ!としますね

永平寺と並び曹洞宗の本山ですからね、私は三月に永平寺に行きました
永平寺程の寒い厳しさは感じませんでしたが規則正しい修行ですよね
頭が下がる思いです。

噴火の被害は出てませんか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家の可愛い客 寒さの中にも春の兆しが >>