寒さの中にも春の兆しが

日本海側の大雪、太平洋側の乾燥注意報

異常続きの気候でも春の足音が聞こえます

水仙や梅の花に会いたくて散歩に出ました

頭に画いた花マップ、通いなれた何時もの道です

期待どおり咲いてました、季節の花



                          紅 白 の枝垂れ梅
e0040092_23432098.jpg




e0040092_23434346.jpg




e0040092_2345886.jpg




e0040092_2345244.jpg



                         例年通り 河 津 桜 も咲き始めてます、
e0040092_2346349.jpg



                          昔 水 仙
e0040092_23482659.jpg




e0040092_23492227.jpg




e0040092_2351223.jpg



                          ミモザもこんなに                        
e0040092_2357748.jpg

                   季節を確かめる散歩、例年どおりの春の訪れでした
                                  
by mitikusa-tukasa | 2011-01-24 21:04 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/14044020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mari-mystyle at 2011-01-25 01:10
咲いていますね。
私も、今日、バレエのlessonに行く途中、
梅の花が満開になっているのを見ました。
そして、今年もこの時期がやってきたんだな~って思いました。
また、一年の早いことも。
梅が満開になると、次は、桃、そして、桜・・・
いよいよ、花が満開の時期がこれから・・・
やっぱり、嬉しいですね^^
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-01-25 16:15 x
TUKASAさん こんにちは~!

こんなに咲いているの~~~!と、思わず声が出てしまいましたよ。
もうびっくり!ですね~。やはり横浜の方が暖かいですね。

わが田舎の町ではない「道」を目を皿のようにして、春の花を探し回っていますが
日本水仙が咲いているくらいで、梅の花はまだ固い蕾ですよ。

冷たい空気の中でりんと咲いている紅白の梅、昔の武家の女性と
つい重ねてみてしまいます。

水仙も真っ白のや八重の水仙がこんなに見られるなんて、、、。
一足お先に春の気分が味あえて嬉しいでしたよ~!ありがとう~~!
Commented by みどり at 2011-01-25 17:19 x
TUKASAさん、もう、こんばんはかしら
梅の花が素敵です、和服の裾模様に画かれたような
満開の梅もいいなぁと思いますが、一輪の梅も素敵

もう河津桜が見られるんですね、春も近いです、先日教えていただいた
蝋梅も見てきました、
楼細工ようで不思議、でも良い香りがして可愛い花でした
夫と一つ利口ななったと喜びました、有り難うございます。
Commented by おかめ at 2011-01-25 20:09 x
TUKASAさん♪今晩は(^^♪

 紅白の梅が綺麗ですね、もうこんなに咲いているの?
近くの梅はまだなのよ、関東のほうが早いのかしら?
水仙もTUKASAさんが写されたら綺麗ですね♪
こちらの街中では水仙はまだ見かけません、園芸店では咲いていますが…。
きれいな春を見せて頂いて有難うございます、収穫のあるお散歩になりましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-25 21:55
     ☆ mariさん、こんばんは

寒い空気の中、梅花のピンクに出会うと何だか暖かく感じます
お花の癒す力って凄いですね

バレエで身体を動かすと気持ちが良いでしょう、気分転換が出来ますね
昨年のように頑張りすぎないでね、疲れた時は休む勇気も必要よ
と、言っても好きな事は止められないのよね・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-25 22:03
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今年はおばちゃんのところより当方が暖かいようですね
まだ霜柱にも出会ってませんよ

水仙も早く咲き始め綺麗なものを探すのが大変です
桜も早いようで、開花予報が出ました

気分はお花見・・・・・春よっこい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-25 22:09
     ☆ みどりさん、こんばんは

紅梅は満開で早いものは見苦しくなってますね、今年は随分早い気がします
町の白梅が見頃になってます、足を伸ばしてください

蝋梅に会ってくださったの、良い香りがして綺麗でしょう
造花を付けたような不思議なお花です、揃ってお散歩なんて素敵(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-25 22:17
     ☆ おかめさん、こんばんは

今年は関東地方が暖かいようですね、氷も霜柱もまだ見てません
雨が欲しい関東地方ですが、東京は昨夜降ったとかニュースでしてました
残念ながら横浜は雨乞いしたいほど

今夜も保湿クリームをたっぷり塗って、何事も程ほど
今日も見てくださって有り難うございます。
Commented by miki at 2011-01-25 23:49 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

ワァ~ッ梅が咲いてるんですね~
此方まだ咲いていません
桜はチャンと南から北へと咲いていくのに梅はランダム?
良い香りが此方までしてきそうです(^-^)
水仙もまだ見ません
水仙の香りが好きですので切花で買ってきていれてます
大好きなミモザも待ち構えてますね
早春を見せて下さって有難うございました
Commented by ピーコ at 2011-01-26 10:00 x
おはようございます(*^_^*)
何時もゆうれいで失礼しています。
お正月のお疲れも取れ
幕が外されたベランダ、gardenのお手入れに
お忙しいですね(*^^)v
我が家のベランダは この時期彩が無く
これ以上増やせないので寂しいです。
其方は春の花が咲いているのですね!
此方の春はマダマダです(^_^.) 

Commented by Akiko.H at 2011-01-26 11:49 x
いつもの冬ならば、庭の水撒きなんてあまり意識していないのですが、今冬は水枯れで元気のない植物が目につきます。ほんとに異常気象続きですね。
紅梅も白梅もしべの見事なこと、絵になるような美しさですね。私もこんな写真を撮ってみたいものです。
TUKASAさんの花マップ、これからの季節、いよいよ情報満載になるのでしょうね。
Commented by map at 2011-01-26 23:28 x
TUKASAさん、こんばんは
もう梅の季節ですか~それだけ暖かいということなんですね。
桜とは違う愛らしさがありますね。
水仙もきれい~。いろんな種類があるんですね。
中でも真っ白いのが好きだわ。とても清楚で素敵です(*^^*)
ミモザもお近くで見られるんですか。
ほんとにほんとに羨ましい。
もう初春真っ盛りという感じですね!
次々と順番に姿を見せてくれる花便り、楽しみです。
次は何が登場でしょうか。
まだまだ雪のこちらには夢のような世界だわ(^▽^)b
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-27 20:00
     ☆ mikiさん、こんばんは

寒いと思っているこちらの冬ですがお天気が良い分暖かいのかも知れません
ロングのダウンも出番がないまま過ごしてます
皆さんの所より暖かいのでしょう、紅梅が終えそうですもの
水仙がまだですか、西洋水仙が伸びてきましたよ

ミモザは私も楽しみなんです、テニスコートに行く道にあるんですよ(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-27 20:10
     ☆ ピーコさん、こんばんは

ベランダ ガーデンも数を減らしてスッキリさせようと努力してます
手入れも大変に思えるようになりました、歳でしょうかね(^^♪

健康を兼ねて散歩をするとお花も楽しめるし、なんて思ったりしてるんですが
春になったら病気が出そうです、私も幽霊してますよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-27 20:16
     ☆ Akikoさん、こんばんは

雪で苦労をされてる地方も有りますのに、こちらは乾燥で苦労して皮肉なものですね
ガーデの水撒きも必要になってます、元気が無くなって成長が止まってるようです

梅のシベは魅力有りますね、長いまつげの様で可愛いです
町の花マップも頭の中に出来上がってます、季節のお花に逢いに出かけて見ますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-27 20:24
     ☆ mapさん、こんばんは

葉の芽が伸びて、蕾を見つけると見慣れたお花でもうれしいものです
バイモ目を見つけて楽しみがまた一つ楽しみが出来ました
雪の地方もあるのに関東の春は早いようです、こちらから暖かい空気を送りますね

書き忘れていたのですが、流氷を見にいらっしゃるのね
私もそれが羨ましいです、行きたいのですが勇気がいるのよ寒さを思うと
楽しみにしてますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大本山總持寺   (1月26日) 我が家の花  (ベランダ) >>