我が家の花  (ベランダ)

関東地方は雨が降らず肌の乾燥注意報、皮膚科を訪れる患者が増えてるとか

ガーデンもパサパサで砂漠状態です、昼間は暖かくて水撒きをしました

お花も一息ついたでしょう。

ベランダの花は冬を忘れているように成長してます、太陽の力に勝るもの無し


                          サ ン サ シ ア
e0040092_23395095.jpg




e0040092_2340450.jpg



                            ハナカンザシ
e0040092_23411857.jpg




e0040092_23413046.jpg



                       アリッサム            プリムラ
e0040092_2342439.jpg



                          ガーデンガーベラのシベ
e0040092_2344959.jpg



                             椿    秋一番
e0040092_23453520.jpg




e0040092_23463131.jpg



                               ビ オ ラ
e0040092_23465796.jpg



                         我が家のお野菜  サラダの彩りに大活躍
e0040092_23471246.jpg

by mitikusa-tukasa | 2011-01-19 23:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/14011090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2011-01-20 11:06 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 関東は空気の乾燥が激しいようですね、お肌をお大切になさって下さいませ。

ガーデンのお花は元気ですね、なにより自然の太陽の恵みに勝るものはありませんね。

ベランダのお野菜が元気に育っていますね、サラダに重宝しますね、お野菜もオシャッレー♪
Commented by mari-mystyle at 2011-01-20 11:48
TUKASAさん、おはようございます。
関東は、そっか~
雨が降ってないのね。
気がつかなかった^^;
お天気続きで嬉しいなってばかりでした^^;

そういえば、今朝も母と東京だけ、雪が降ってないのよね~って話をしていたところでした。

ハナカンザシ、可愛いね。
花びらに特徴があるのね。
これを髪につけたいな~。
でも、もうそういう年齢ではないわね(あはは 笑

Commented by みどり at 2011-01-20 14:01 x
今日も良い天気です、テレビでもお肌の事が話題になってます
私もごわごわお肌です、それに花粉も飛び始めました
辛いです・・・・・

TUKASAさんちのお花可愛くて元気ですね、
ハナカンザシも蕾も花も可愛いわ、好きなお花です
お野菜もお花のように元気ですね、私も真似しよう。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-01-20 21:31 x
TUKASAさん こんばんは~!

そちらはもう一月近く雨が降らないそうで、からからの乾燥の日が続きますね。
お日様の恵みを一身に受けたベランダの花たち、静かに元気に咲いていますね。
真っ赤なサンサシアも可愛いはなかんざしも素敵だわ~!

ガーデンがーべらのしべ、こんなにボリュームのある造形が見られるなんて、お洒落~~

鉢に溢れそうな沢山のお野菜たち、サラダがますます美味しくなりますね~!

今日もありがとう~~。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-21 20:51
     ☆ おかめさん、こんばんは

コメントのお返事が遅くなってすみません
雑用が多くて、ゼロになったmy garden作りも始めました
土を耕す所からです、小さなガーデンなのに大変です
今日は午睡したので・・・・(^▽^笑)

お日様の力は大ですね、今回の事で水の力より太陽だと分かりました
地面に植えてあれば自然の力で水撒き無しで生きてました
日がささない所ではほとんどが全滅でした
良い勉強をしましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-21 20:57
     ☆  mariさん、こんばんは

お返事遅くなってごめんなさい

まだしばらく雨も望めませんね、乾燥で流感が猛威をふるってます
mariさんは大丈夫?

ハナカンザシ可愛いでしょう、花もカサカサしてドライフラワーのようです
蓮の花のようにも見えますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-21 21:03
     ☆ みどりさん、こんばんは

花粉症なんですか、今年は辛い年になりそうですね
お友達も始まってると言ってました、森の中に花粉の元がありますからね

このわずかなベビーリーフが役立つんですよ、無農薬で作ってます
園芸店でもいろんな種類の苗を売ってます、始めてみてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-21 21:13
     ☆鹿児島おばちゃん、こんばんは

一雨欲しい関東地方です、花粉が飛び始めマスクの人も目立ちます
辛い季節の始まりですね。

ガーベラのシベが種になりました、土に埋めましたが発芽するか??
楽しみなんですよ(^^♪

植木鉢の野菜も可愛いでしょう、小さな分何だか愛おしくて
でも、食べてます(^▽^;)
Commented by miki at 2011-01-22 00:55 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
チョット忙しくしていました。
肌の事、気にしていませんでしたがそういえば梅雨頃の肌はシットリしているような・・・

写真だけ見せていただいてると冬って感じがしませんね
大好きなハナカンザシも花開いて・・・(^-^)
暫く園芸店にも行っていません
毎年買ってるハナカンザシも買って来なくっちゃね
ホントTUKASAさんちは野菜まで特別なものに見えます♪
今居る所は日当たりが良くないのでお花達には可哀想なんですよ
Commented by おかめ at 2011-01-22 11:45 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 度々お邪魔します♪

今日、太陽の暖かい光を浴びて洗濯ものをベランダに干しながら、私も同じ事を考えていました。
「太陽」が「水」より大切だという事を…。
この暖かい、強い輝きで地球は成り立っているのかと…、太陽のエネルギーで宇宙も成り立っていると。

土作りは大切ですものね、又、育てる楽しみが出来ましたね♪
レスの事など気になさらないで下さいませ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-22 21:59
     ☆ mikiさん、こんばんは

mikiさんもお忙しかったの、私も生あくびの連発です
疲れてるんだわ、無理の出来まい歳になって(*^_^*)

肌の乾燥を感じないのはお若いからですよ、お気に入りの保湿剤を買ってきたところです
園芸店もまだ種類が少ないようです、お花の楽しみは少し先ですね

今回のマンションの工事で太陽の大切さをつくづく感じました
網の中に入って三ヶ月でほとんどのものは枯れました、プランターに入れた大切な草花は
水も数回しかあげなかったのに生き延びてました、水分は空気中からももらえるんですね

ガーデンの少しそれらしく形になってきました、後は成長を待つだけ・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-22 22:10
     ☆ おかめさん、再度有り難うございます

こちらは今日も寒さも和らぎ好天でした、洗濯物が気持ちよく乾き主婦には嬉しいです
大物の洗濯をたたむ時の達成感??小さな事ですが気持ちの良いものですね

太陽の有りがたさを知ります
頂いたミッキーマウスを心配してましたが元気に残ってました、お花が見られれば良いのですが
欲を出さずに育てましょう。
お気遣い有り難うございます。
Commented by map at 2011-01-23 11:20 x
TUKASAさん、おはようございます。

雪がないと言う事は、こういうことなのね~とベランダで花を見られることが羨ましくて
この時期だけはないものねだりです。
雪がないと言うだけではないですね、気温もありますけどね。
太陽の微妙な加減で、日本列島もさまざまな景色に彩られるのだから楽しめるって事ですね。
それでも家の中に入れた花たち、元気がなくて。
春の陽射しとともに活発に動き出すのかしら。期待して待つことにします。

鉢植えの野菜が、野菜に見えなくてカラフルな寄せ植えですね。
美味しくいただけるなんて一石二鳥だわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-23 20:35
     ☆ mapさん、こんばんは

寒いと言ってもmapさんの所と温度差が随分ありますね
お互いに無いものねだりをしたり、小さな国なりの広さを知ったり
見せていただく楽しみを味わってます

家の中に入れてお花は可愛そうですね、日差しが無いと葉が落ちて元気がなくなるでしょう
我が家も暮れには味わいましたよ
太陽のを直接受けるようになって元気を取り戻しました、花選びも大切ですね

サラダに役立つ葉物は重宝してますよ、mapさんも春には楽しんでみたら
菜の花も咲くかも、
Commented by プチ at 2011-01-23 22:39 x
TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

日本海側は大雪 太平洋側は乾燥 とても危険な気象になっていますね。
今年は皮膚科の患者さんが多いそうですよ。
乾燥って体に悪影響を及ぼすそうでTUKASAさんも気をつけてくださいね。

お花は元気ですね。
秋一番の椿 清楚でとても気品があるわね。
ガーベラのシベもこんな風になるのね。
Commented by domani at 2011-01-23 22:51 x
降りませんね。
河川敷で火災が発生したり、風邪が大流行だったり、お日様を歓迎できなくなっています。
そんなことを知ってか知らずか、ベランダのお花がなんと美しいのでしょうね。
勿論、行き届いたお世話の賜物でしょう。

カラフルお野菜、朝食にぴったりですね。
私はスーパーで買っています。笑
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-23 23:48
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

プチさんの所の大雪を見て思わず「綺麗~~」と声が出ますが
そんなこと言っていられない状態ですね、こちらは乾燥注意報です
上手くいかないものです。

花粉の飛んでるようで、今まで無かったアレルギーも注意が必要なようです
お肌のケアーに心がけます(*^_^*)

太陽の恵みを受けた花たちは元気一杯です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-23 23:58
     ☆ domaniさん、こんばんは

一雨欲しいですね、
お日様を喜んでばかりではいられなくなってます
インフルエンザに要注意です、気をつけましょうね

工事のネットが取れ、太陽の恵みを受けてよく育ちます
植木鉢のベビーリーフ役立ちますよ、毎朝サラダのアクセントに葉を摘んで楽しんでます
園芸店に色々並んでますよ

産地直で便利(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寒さの中にも春の兆しが あるひの空 >>