町 散 歩  2

1月14日 今日はどんど焼き、皆さんはご存知ですか?
「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です

一般的には、田んぼや空き地に、長い竹や木、藁(わら)、茅(かや)、杉の葉などで作ったやぐらや小屋(どんどや)を組み、正月飾り、書き初めで飾り付けをしたのちそれを燃やし、残り火で、柳の木や細い竹にさした団子、あるいは餅を焼いて食べるという内容で1月15日前後に各地で行われます

14日にやぐらを組み(大人たち)、味噌田楽や親たちが作ってくれたご馳走を食べながらやぐらの中で
夜更かしをします、子供の頃の楽しい思い出です
この日が私の誕生日、古希の祝い


     散歩が続きます

     蝋梅の咲く頃・・・と思って出かけた散歩です、丁度見頃になってました

     青空を指さすように伸びた枝、造花のような花をつけています、つやつやした黄色

     花びらが透けて見えます
e0040092_15481724.jpg



e0040092_1549530.jpg



                            バーシーカラー  (サンパラソル)
e0040092_15493875.jpg



                              水 仙    三種
e0040092_15504914.jpg



                              アリッサム
e0040092_155163.jpg



                              パンジー
e0040092_1552209.jpg



                   畑を覗いてみました  オオイヌノフグリ     ホトケノザ
e0040092_15532042.jpg




e0040092_1555173.jpg



                             枯 れ 花
e0040092_15551766.jpg



                            猫柳も咲き始めてます
e0040092_15562795.jpg

by mitikusa-tukasa | 2011-01-14 16:00 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13981528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2011-01-14 20:32
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

蝋梅は新年を飾るにふさわしいお花、お散歩道で見られるのは良いですね。青空が済んでいて黄色が映えています。
春のお花もチラホラとみられて季節は春に向かっている様子がうかがえますね。
どんどやきのきょうがお誕生日なの?
おめでとうございます

わたしの次男もきょうなのですよ。
Commented by kagosima-e at 2011-01-14 20:50
TUKASAさん こんばんは~!

今夜は一番乗りになってしまいましたね!

南国の蝋梅はこんな綺麗な黄色ではなく、ちょっと色黒ですよ。
こちらの蝋梅は、ほんとにろうたけた平安時代の美女さんのようですね。
又白い実がレースのような枝の模様が美しくこれぞ冬景色ですね。
こちらは雪で水仙の開花も遅れていますが、TUKASAさんの散歩道では
こんなに固まって咲いていて、やはり暖かいんだわ!
青い空を切り取ったようなオオイヌノフグリも、もう咲いていてびっくりよ!

可笑しかったのは仏の座の花、「ワタシハ ウチュウジンダ~」と、
話しているような立ち姿、マクロの世界もばっちりですね!
猫柳も白い目が沢山見えて、早い春を告げているようで楽しく拝見させていただきました。
Commented by kagosima-e at 2011-01-14 20:53
TUKASAさん お誕生日おめでとうございます!
書き始めからちょっと中座してしまいましたら、お誕生日のことすっかり
頭から消えていたの。ポリポリ!ごめんなさい!
Commented by プチ at 2011-01-14 21:35 x
TUKASAさん Happy Birthday

古希のお祝いおめでとうございます。
ネットのお友達 早生まれが多いのよね。
私も来月 また誕生日が来てひとつ歳を取るわ (^。^/)ウフッ

かごちゃんの所で蝋梅やネコヤナギを見てもう春が・・・とおもいましたが
TUKASAさんの所でも早いですねぇ。
ホトケノザは大きな口をあけて歌っているみたいに見えるしネコヤナギのフワッとした毛は羽毛みたい。
春を楽しませてもらいました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-14 21:50
     ☆ はるこまさん、こんばんは

息子さんも今日が誕生日ですか、何かご縁を感じます

小さな草花が寒風に耐えてる姿を見ると弱音をはいて入られませんね
雪国の方に小さな春をお届けするのも役目かも知れません

お正月に飾る蝋梅、季節に合わせて咲きました
気候の異変にも負けなかったようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-14 21:58
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

鹿児島は大雪の影響で季節が同じになりましたね、
おばちゃんの所で同じものを見つけてニコニコして帰ってきました

ホトケノザの山が出来るの楽しみにしてるんですよ、同じような花で
オドリコソウがあるでしょう、その花はまだ見つかりませんでした
何が出てくるか、散歩も楽しみになります

お祝い有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-14 22:04
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

青森にも『どんど焼き』あるのかしら?
西のほうの行事かしらね

来月がお誕生日ですね(^^♪
お祝い有り難うございます

今年は鹿児島と同じような季節になってます、寒波と言っても野に咲く花は寒さに負けてませんね。
Commented by at 2011-01-14 22:11 x
TUKASAさん、古希ですかイヤお若い。
どんど焼きは僕にも思い出がありますよ、あの火でもちを焼いたものだ
最近はこの行事も見ないです、寂しいね

花音痴だが綺麗なものは分かるよ、春の気配がする
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-14 22:19
    ☆ 大さん、こんばんは

とうとう古希の祝いをするようになりました、このような祝いは後のほうが良いそうです
お気遣い無くね、五年ほど後にしてください(^▽^笑)

春の香りが届きました??
Commented by mari-mystyle at 2011-01-14 22:38
こんばんはー。

TUKASAさん、お誕生日おめでとうございます♪
また、古希のお祝い、申し上げます。

どんどやき、名前だけは知ってるけれど、
実際にみたことはありません。
テレビではみたことあるけど~。

蝋梅の季節になりましたね。
蝋梅は、雛形をしていたときに知った花で、
なんと綺麗な花びらなんだろうと、感動したことを覚えています。
蝋梅という文字が、難しくて読めなかったことも(笑
だから、すごく、この蝋梅には思い出があるんだ~~♪

枯れ花も、TUKASAさんのフォト構成の手にはいると
とっても、シックでいい雰囲気♪
やっぱり、いつもながら、フォトの構成には、すごいなーってうなってしまいます♪
Commented by miki at 2011-01-15 00:56 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

お誕生日おめでとうございます<アッ昨日になってしまいました((o(_ _o)ペコリ >
古希とは(◎ー◎;)
TUKASAさんの若々しさお手本にしなくっちゃ

どんど焼き、知っていますよ~
今はしていないのですが、校庭をお借りしてしていました
町内に回覧板でお知らせがまわってたんですよ
はずした注連飾りを持って子供達と行ってました
今日の写真も冴えていますね~(^-^)ニコッ  
これからもお元気でこうして沢山素敵な写真を見せて下さいね
Commented by おかめ at 2011-01-15 13:34 x
TUKASAさん♪今日は(^^♪

 一般にする、どんど焼きは知らなかったわ、そういう行事があったのね。

オオイヌノフグリやホトケノザがもう咲いているのですね、5Kのお散歩の収穫が大でしたね♪
フォトからは春の芽吹きを感じます、これからひとふん張りで暖かい春ですね♪
一足早く春を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-15 16:28
     ☆ mariさん、こんにちは

昔から伝わる日本の行事も薄れていきますね、テレビもゲーム機もないころでしたから
大勢の集まる暦にあったこのような行事が楽しかったです
人と触れ合う絶好のチャンスでしたから

蝋梅の黄色が澄みきった空に似合います、私も字が書けなかったわ(^▽^;)
枯れ花の渋い姿が花よりも色っぽくて対カメラを向けてしまいます

お祝い有り難うございます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-15 16:35
     ☆ mikiさん、こんにちは

どんど焼きは西の方面で残っている行事のようですね
神事に使ったものを有我がたく整理する良い行事です、わが町でも代表者がこの行事を続けています
お正月に使ったものを整理するに嬉しい行事です

お祝い有り難うございます、頑張ります・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-15 16:40
     ☆ おかめさん、こんにちは

おかめさんは幼少の頃は東京だったから、このような行事は無かったのかもね
実家でも今は無いようです、大勢集まって何かをする、そんなことがなくなりましたね
寂しくも感じます。

春の野花が気が早く顔をのぞかせてます、畑の畦道は一足早いようですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あるひの空 町 散 歩 >>