町 散 歩

暦では小寒です

寒さも本格的で散歩に出るのも億劫に、カメラを持つのが楽しい時もあったはず

そんな頃を思い出し今日は思いきって出かけてみました、昼間は思ったよりも暖かく

4キロほどの散歩になりました。



                    寒い中 紅梅が咲き始めてます、白梅も膨らんでます
e0040092_22121957.jpg



                       山 茶 花
e0040092_22144681.jpg



                       ヒマラヤユキノシタ
e0040092_2216741.jpg



                        寒さの中赤い実が目を引きます (クロガネモチ)教えていただきました
e0040092_221781.jpg



                         南 天
e0040092_22173272.jpg



                         ブルーべりの紅葉が綺麗  
e0040092_2219240.jpg



                           冬桜が満開      白い実
e0040092_2220516.jpg



                           侘び助
e0040092_22212943.jpg



                           ウインターコスモス
e0040092_2222263.jpg



                           バ コ バ
e0040092_22225575.jpg




e0040092_22235215.jpg

            出かけてみるとやはり楽しい(*^_^*)
by mitikusa-tukasa | 2011-01-12 22:31 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13972912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2011-01-12 23:10
TUKASAさん こんばんは~!

お孫ちゃんのお預かり、無事にお役目終えられてほっ!とされておられる事でしょうね!

我が孫も3歳のころのお預かりで、想像もしていないハプニングで大変な心配をして、
それからすっかり信用をなくした事がありました~~。
孫は来て良し 帰って良しですね!

寒風吹きすさぶ中、港で巨大きなASUKA、TVなどで見るのと違い
巨大さがよくわかりますね。

お散歩でもう紅梅に出会われたのですね~!びっくり!です。
私もあちらこちらきょろきょろ梅の木を見て、蕾がないかと見て回ったのですが
桜島の雪がまだ消えずに残っているこちらでは、まだまったく蕾も膨らんでいませんでしたよ!
しべの長~~い美人の紅梅、コロンとしたまるい蕾が可愛いですね~!
それにヒマラヤ雪の下にはこれもびっくり~!もう咲いているのですか~?
温室ではないのですよね。そちらの方が暖かいようですね。

赤い実の最初の実は「クロガネモチ」ではないかしら~?
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-12 23:52
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

孫は可愛いけれど疲れます、
>孫は来て良し 帰って良しですね!
この言葉を実感しました、ハラハラの連続ですよ

おばちゃんのところでもヒマラヤユキノシタが咲きますね、こちらでは11月頃から咲いてます
温室ではないですよ
鹿児島の積雪には驚きましたが、今年も『異変』の言葉が連発しそうですね

赤い実、教えてくださって有り難うございます。
Commented by Akiko.H at 2011-01-13 09:30 x
ここ数日の寒さはほんとに厳しいですね!
パンジーもすっかりうな垂れて元気がないように見えますが
きっと寒さに耐えているのでしょうね。
でもTUKASAさんのお写真の花たちは、寒さにも凛として
イキイキしています。
紅梅も日に日に蕾がふっくら、気の早い子はもう咲きだしているのですね。
私もそろそろ目を外に向けなければ・・・。
Commented by mari-mystyle at 2011-01-13 09:58
おはようございます。

若いときは、梅より桜が好きで、
梅のどこがいいんだろうって思っていましたが、
最近は、梅の愛らしいこと・・・
山茶花も華やかではないけれど、
この花をみると、冬本番なんだなって感じます。

慌しかった年末から、
もう、一月も半ばにさしかかってる・・・(笑
毎日の雑用におわれて、ともすると、季節感を感じないままに過ごしてしまうけれど、
こちらにくると、いつも、ああ、こういう季節なんだーってふっと、落ち着くことができます♪
ありがとう♪
Commented by おかめ at 2011-01-13 11:40 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 朝晩は冷えても、日中の日差しは暖かいからお散歩にはうってつけかもしれませんね♪
お花は季節通りに咲いてくれて気持が和らぎますね。
4kのお散歩とはお元気ですね♪
綺麗なフォトを見せて頂いて有難うございます♪
Commented by みどり at 2011-01-13 15:08 x
TUKASAさん、こんにちは
もう梅の季節なのですね、新年の慌しさから開放されてホットしたら季節も進んでいます
最初の紅梅を眺め心が和みました、お花は気持ちを優しくしてくれますね
山茶花も綺麗!!

慶汰君、楽しい時間をプレゼントされ帰られたのですね、可愛かったでしょう
お疲れさま(ニコニコ)

ASUKA,日本丸 優雅な姿ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-13 22:39
     ☆  Akikoさん、こんばんは

寒くて乾燥がお肌に悪いですね、関東地方は21日も雨が無いと言ってました
そろそろひと雨欲しいですね

散歩に出てみると小さな植物の逞しさに驚きます、頑張ってますよね
梅の花の丸い蕾やシベの美しさにハッとされられます
頑張ってるお花を見つけてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-13 22:46
     ☆  mariさん、こんばんは

寒い寒いと言ってる間も植物の成長は進んでますね
小さな芽が膨らんでいて来る春の楽しみを思い浮かべます

今月も半ばです、忙しさを休めるお手伝いが出来ていれば・・・・・
嬉しい言葉で締めくくっていただきありがとう(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-13 22:55
     ☆ おかめさん、こんばんは

昼間の暖かさを有り難く感じるこの頃です、雨が無くガーデンもパサパサですよ
今日は少し水を蒔きました

車の通らない散歩道を一周すると5キロ弱あるんですよ
私はカメラを持ってアチコチ歩くでしょう、良い散歩になるんですが
写真を撮るために止まる事が多いから体力作りにわはならないですね
でも散歩は気持ちよいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-13 23:09
     ☆ みどりさん、こんばんは

寒い中にも春の兆しが見えてきました、桜の花芽もも出てきましたよ
今年は山茶花が目立ちませんか?
どの木も満開の花に驚きます、真っ赤なんですもの

三歳になると結構話相手になりますね、聞き分けの良い子で助かりました
ママが上手に育ててくれたのでしょう(^^♪
Commented by miki at 2011-01-14 01:11 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
お疲れ様でした~((o(_ _o)ペコリ

もう梅が咲いてるのですか~(◎ー◎;)
この寒さ何だか可哀想~
こんな素敵に出あえるんですもの4kも苦ではないかしら?
普段テニスで鍛えられてるからTUKASAさんはホントお元気でらっしゃいますね
少し見習わなくっちゃです<運動は無理かな?エヘッ!>
寒いを忘れそうな写真の数々を有難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-14 15:20
     ☆ mikiさん、こんにちは

昼間は暖かくて助かります、お日様に背中を押されて散歩
カメラを持ってると苦にもなりません、運動にはならないけれど
精神的には安らぎます

早咲きの紅梅のキュートな姿にカメラを向けない事には(*^_^*)
もう直ぐ白梅が咲きます
お花の咲き姿に元気をもらいますね、

お正月の行事が終わりました(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 町 散 歩  2 横浜 みなとみらい >>