今年もあと三日

師走の慌しさを見ぬ不利をして、ぼんやり過ごしていても来るものは来ます

最近はスーパーも正月休みもなく営業してます、買出しの必要も有りません

目の前のスーパーは我が家の冷蔵庫、保存状態も家より良いし・・・・・なんて

勝手な理屈をつけてサボっています

外回りが綺麗なると窓の汚れが目立ちます、始めると夢中になる性分です

半日窓の掃除についやして達成感に浸る、換気扇はプロにお任せで楽をして

サボる事ばかりが上手になるベテラン主婦、是も歳のせいかしら・・・・

午後はガーデンを覗きましょう



                        ブルベリーの葉が美しい赤になってます
e0040092_2325177.jpg




                        ソ バ ズ ル  
e0040092_2362957.jpg




e0040092_2364532.jpg



                        リ ナ リ ア
e0040092_2383059.jpg




e0040092_2392911.jpg




e0040092_2394935.jpg



                          ヤ ツ デ
e0040092_23101757.jpg



                          ボリジがまだ元気
e0040092_23111995.jpg



                           ブラキカム
e0040092_23123060.jpg

              春の楽しみにチュウリップの球根を少し植えました
by mitikusa-tukasa | 2010-12-28 23:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13892373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2010-12-29 11:25 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 近くに大きなスーパーがあってなによりですね♪
食品庫を抱えているようなものですね、良いですね~、贅沢ですね~♪

私も換気扇はプロ任せで、手抜きが出来るところは抜いています(昔から…(^_^;))

窓がピカピカ!(^^)!綺麗に磨きすぎて顔をぶつけないで下さいね。

これからは楽しいお花のお世話が出来ますね♪
ブルーベリーの紅葉が綺麗ですね♪

私は今日は園芸店を覗きに出かけます、お正月のお花を見に、気分転換も兼ねて、掃除は後回しです…。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-29 22:21
     ☆ おかめさん、こんばんは

後二日ですね、私も別に何もしませんチョッとお掃除を念入りに
来年は息子夫婦が来るのでね、嫁の手前お掃除だけは(^▽^笑)

今日はテニスの打ち止めに行ってきました、お天気も良いし家事仕事ばかりじゃもったいない
お正月もテニスです、同じ楽しみで仲間と集うのも楽しいですよ

園芸店に行かれたの、お気に入りのお花は見つかりましたか
新入りさん楽しみにしてます、
私も荒れ果てたマイガーデンの整理をしないと
お花も植えたいし、ガーデンのリホーム楽しみでも有り気も重いです
お忙しいのにコメント有り難うございます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-12-29 22:45 x
TUKASAさん こんばんは~!

ご自宅の前がスーパーなんてほんとに贅沢!冷蔵庫に色んな食べ物が揃っていて
いつ何時、急な来客にも慌てずに済みますね。いいな~~

我が家にもブルベリーがあり紅葉していますが、いまいち発色が悪くて
ご紹介できずにいます。
ソバヅルの紅葉もはっとする美しさですよね~!アップでこんなに綺麗に写されると
繁殖力の強さに辟易しているのを忘れてしまいますね!

こちらもやつでの花が咲いています。なんだか顕微鏡で覗いた菌類のようですね。
もうボリジの花が咲いているのですか~?今年も早いですね~~。

どの花のお馴染みの花なのにTUKASAさんの手にかかると、
どれもコレも素晴らしく美しくなり、別嬪さんになりますね。

やはりセンスの問題でしょうかしら~?来年もまた楽しませて頂きますね。
良いお年を~!
Commented by プチ at 2010-12-29 23:24 x
TUKASAさん こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃〃

まだこんなにお花が咲いているのね。
窓ガラスを綺麗にしたのに今日の雪は窓にも・・・
おかげで又汚れてしまいガックリ!

色々 素敵なフォトを見せていただいた一年でした。ありがとうございます。
来年も又楽しみにお邪魔しますので宜しくお願いします。
TUKASAさんも良いお年をお迎えください。

お正月は慶汰くんが来るのね。今からワクワク・・・d(^-^)ネ!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-30 01:01
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

日頃サボってるお掃除も終えてホットしたところです
遊びの付けがこんな所に出てきます(^▽^笑)

南の地方からのニュース、楽しみに拝見しておばちゃんのボランティア精神を学ばせていただいたり
季節を大切にしたお料理も、生活を大切にされてる思いを感じました
学ぶ所の多いブログです、来年もお元気で楽しませてください

ご主人様共々良いお正月をお迎えください
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-30 01:08
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

雪のお正月を迎えられるんですね、シーーンとして物音を消す
絵に描いたような静かなお正月、お部屋の暖かさがこちらまで届きそうです

この一年、お付き合い有り難うございました
皆さん身体に気をつけて良いお正月をお迎えください。

来年も宜しくね
Commented by mari-mystyle at 2010-12-30 09:07
TUKASAさん、おはようございます。

うちも同じだー!
換気扇、毎年でないけれど、数年に一度、プロにやってもらってるよ^^
今年は自分でしたけれど。
お風呂場も、来年はプロにやってもらおうかなーって考えてる。
だって、いくらいい洗剤があっても、どうしてもできないところ、また、綺麗にならないところがあるんだもん。
労力つかって、疲れるより、プロに一度やってもらって、ピカピカにしてもらったほうが、後が楽だもんね^^

今年、1年、色々あったけれど、なんとか、元気でブログに復帰できました。
いつも、温かいコメント、本当にありがとうございました。
来年もどうか、宜しくお願いします。

昨夜、遅くに夫も帰ってきたわ。
益々、三度の食事に追われそうです(笑

良いお年をお迎えくださいねー♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-30 17:48
     ☆ mariさん、こんばんは

残す所後一日となりまそた、上手にプロの手も借りたいですね
我々には叶わない技を持ってまっす、私も来年はお風呂を頼もう
今年は主人がやりました、風呂の換気扇まで綺麗にしてくれました
頼めばやるもんです(^▽^笑)

今年は色々ありましたね、mariさんの復帰が一番嬉しかったです
苦しい時を乗り切られて良かった・・・・
こちらこそ、お気使いありがとうございます

来年はもっと良い年になりますように。。
Commented by miki at 2010-12-31 02:06 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
今年は夫の赴任先でお正月を迎えます。

TUKASAさんの綺麗な写真に癒され楽しませていただきました
これからもずっと続けていただける事を願っています
今年も沢山の綺麗と元気を有難うございました。ペコリ
来る年も宜しくお願い致しますね~
Commented by map at 2010-12-31 14:35 x
TUKASAさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

今年もついに最後の日が来てしまいましたね。
今年もTUKASAさんの写真に楽しませていただきました。
なかなか行かれないそちらの風景にも憧れを持って見せていただいています。
写真の美しさにも和み、癒されて・・・(*^^*)
来年もTUKASAさんのところでホッとするひと時を楽しみにしています。
今年一年、楽しいお付き合いをありがとうございました。
Commented by harukoma68 at 2010-12-31 16:44
TUKASAさん、今年もあとわずか、数時間で新しい年になりますね。

こちらに伺って素敵なお花たちを一番良い表情で見せていただくことによってどれほど日々癒されたことでしょう。
素敵なフォトとなコメントに感謝です。
ありがとう。

来年もまた楽しいお付き合いをよろしくお願いしますね。
どうそ良いお年をお迎えくださいね。

又機会があったらお会いしたいわ。
Commented by みどり at 2010-12-31 17:20 x
TUKASAさん、こんばんは
やっと仕度が終わりました、後はテレビを楽しんで新年を迎えます

今年もTUKASAさんのお花にため息をつきながら癒されました
心を優しくするお薬です
ネットでこのような時間を楽しめるなんて、TUKASAさんのお陰です
来年も楽しみに伺います。

ご家族の皆さま良いお年をお迎えください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-31 20:53
     ☆ mikiさん、こんばんは

ご家族揃って賑やかで楽しい大晦日でしょうね、そちらでも雪なんて珍しい映像が出てました
関東地方だけがお天気マークで申し訳ないような

お孫ちゃんに囲まれて嬉しそうなお顔が浮びます、たっぷりおばあちゃんしてきてください(*^_^*)

こちらこそ、何時も嬉しいお言葉で励まして頂き有り難うございます
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-31 21:03
     ☆ mapさん、こんばんは

雪の晦日をお迎えでしょうか?
今年も拙いブログにお付き合いくださいまして有り難うございます
お陰で何とか続けられました、たくさんの励ましに感謝です(^^♪
来る年も宜しくお付き合いくださいね

良いお年をお迎えください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-31 21:13
     ☆ はるこまさん、こんばんは

今年のあとわずかです、お付き合いさせていただき
沢山のお勉強をさせて頂きました、器で目の正月も嬉しいです
プロのお料理からヒントを頂く事も、先ずは真似から
少しでも近づければ良いのですが・・・・・・
来年も刺激を頂戴したいです(^^♪

良いお年をお迎えください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-31 21:18
     ☆ みどりさん、こんばんは

あと三時間を切りました、新しい年が良い方向に進みますように願いたいですね
今年もお付き合い有り難うございました、ガーデンも覗いてくださって(^^♪
来年も宜しくお願いします

お孫ちゃんもご一緒のお正月でしょう
良いお年をお迎えください。
Commented by mari-mystyle at 2011-01-01 00:27
TUKASAさん、
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

コメント欄、閉めてあったんだけど・・・
あまりにも可愛い新年のフォトなんで~~♪
めちゃくちゃ、可愛すぎる~~♪♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<    ご 挨 拶 我が家のお花 >>