我が家のお花

マンションの修繕で二ヶ月あまり、鉄骨と網に囲まれ鳥篭に入ったような生活でした

お花も日が当たらず、それを見越して強いカットをした花たちも何とか無事です

お嫁に出した鉢も幾つか、是を期に増やさないで居ようっと内心思っていたのに

花の無い生活は寂しいです、網が外れたら園芸店走ってました

溜まっていたストレスの解消です、まだ解消したわけでは有りませんが・・・・・・

ベランダ園芸のさいかいです、新入りさんの紹介です



                     天使のピアス  赤いクローバーの花が咲きます
e0040092_2226521.jpg



                      天使の羽衣    オフホワイトの花が咲きます
e0040092_22275455.jpg



                        ハナザカリビオラ   この時期ビオラは外せません           
e0040092_22295672.jpg



                        イエローチャーム(ラビット系)   
e0040092_22303095.jpg



                        ネ メ シ ア
e0040092_22373272.jpg



                   メラレウカ・レッドジェム       ゴールドミモザ 
                   良い色の新芽が出てます
e0040092_22375224.jpg



                       オキザリス  桃の輝き   
e0040092_22413115.jpg



                  水仙が咲き始めました    プリムラ シネンセス(こぼれ種から)  
e0040092_22425847.jpg



                     チョコレートコスモス   (何とか無事に咲きました)
e0040092_2247098.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-12-22 22:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13859927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2010-12-23 11:59 x
TUKASAさん こんにちは
気持ちの良いお天気が続きますね、家の中より外の方が暖かです
こんな日はガーデニングかしら?
TUKASAさんが早速園芸店に行かれるお気持ちよく分かります
新入りさんのクローバーたちは名前も素敵ね
四葉のクローバーかしら?一緒に成長を楽しませていただきます
Commented by プチ at 2010-12-23 16:45 x
こんにちは(。・_・。)ノ

クローバーも色々種類が豊富なのね。
天使のピアスも天使の羽衣も優しいネーミング
天使の羽衣の方は六つ葉や七つ葉もあるクローバーかしら?

こちらは全く花の無い季節を迎え 部屋の中で季節はずれに咲く花を待ち望んでいるわ。

スイセンはもう咲き始めているの?
チョコレートコスモスはビロードのような感じですか。
Commented by map at 2010-12-23 22:04 x
TUKASAさん、こんばんは。
マンションの覆いが取れてよかったですね(*^∇^*)ノ
早速新しい仲間を連れてこられて、目新しい花が楽しみですね。
季節季節の花を迎えるのも自然な気持ち、もう当たり前の流れですよね。
楽しみましょうよ~(^ー^* )フフ♪ こんな病気ならいいんじゃない?

近頃の花はネーミングがとても素敵♪
わが家もぽつぽつと部屋の中で咲く花もありますが、寂しいわ。
花屋さんの店先でつい立ち止まってしまうのよ。
でもなかなかこの子!と言うのはないわね。
この時期はこちらの花屋さんも仕入れに困るんじゃないかしら・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-23 22:18
     ☆ みkどりさん、こんばんは

お天気続きで思ったより暖かくて助かりますね、お日様はありがたいです
まだ完成はしてないんですが明るくなっただけで元気が出ます
溜まったストレスも和らぎます、カーテンを開きお花がある生活はやはり和みます

クローバー可愛いでしょう、小さな葉です
春には花が咲くのかと案じますが楽しみです、見守って下さいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-23 22:37
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

北の方は大荒れになってますが大丈夫でしたか?
寒波の予報が気になります

天使の羽衣は四つ葉や五つ、六つ葉があります、
真っ黒な葉の種類も有りましたよ、不思議なものが増えて園芸店も楽しみです
冬篭りのお花達の強さに驚きます、春にはチャンと咲くんですものね

昔水仙の季節です、良い香りがしてますよ
チョレートコスモスはビロードのように深い色です、他に種類もあるようです
赤いコスモスもありますよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-23 23:09
     ☆ mapさん、こんばんは

長い間買うのを我慢してきたでしょう、ベランダに色が無いのは寂しいです
この病気は人に迷惑を掛けるわけでもなく、良いわね(*^_^*)
手入れも大変ですが楽しみます

洋花は寒さに弱く雪国では部屋の中ですね、でも
mapさんに公園や湿原のお花を見せていただき種類の多さや
植物の強さを再認識しました、雪ノ下でエネルギーを蓄えているんですね
来年も楽しみだわ
Commented by mari-mystyle at 2010-12-24 09:38
おはようございます。

天使のピアスとか、チョコレートコスモスとか、
ネーミングがかわいい~♪
それと、渋い色もいいですね。
チョコレートコスモス、気にいったわ~~。
母に言っておこうっと~(笑)
(母が庭の管理してるの♪)
Commented by miki at 2010-12-24 14:49 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪
気持ちだけが気忙しくて・・・

スッキリ明るく綺麗になってお正月を迎えられるから嬉しいですね
早速買いですか~?<笑>
天使のピアスに天使の羽衣、名前を見ただけで私も買ってしまいそうです。
我が家は今ビオラとガーデンシクラメンだけですので寂しいです
年明けにでも園芸店に行ってみます。
チョコレートコスモスの苗を何度か見て考えたのですが、やはり買えば良かったです
良い色ですね。来年は買います<笑>
Commented by おかめ at 2010-12-24 22:11 x
TUKASAさん♪今晩は(^^♪

 今年もあとわずかになりましたね、年々時間の過ぎるのが早く感じるようになりました。

マンションの覆いがとれて気持も明るくなったでしょうね、お花好きなTUKASAさん♪好みのお花のコレクションを楽しむのは生活の潤滑油の一つになりますね♪
Commented by Akiko.H at 2010-12-24 22:40 x
2か月の鳥かご生活、お疲れ様でした。
覆いが取れた時は、どんなにうれしかったことでしょう。
園芸店に走ってしまったお気持ち、よくわかります。土がある生活ってほんとに幸せですね。
またTUKASAさんの世界の始まりですね。
とっても楽しみにしています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-24 23:21
     ☆ mariさん、こんばんは

mariさんは昨日忘年会でしたね、私も今日(*^_^*)
何度年忘れをするのかしら、何も覚えていられなくなってるのに・・・・

お母さまのお役目が庭仕事、せっせと楽しんでいられるのでしょうね
チョコレートコスモス良い色でしょう、出始めて頃は何度か駄目にしましたが
改良されたのか丈夫になってよく育ちます、お勧め
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-24 23:29
     ☆ おかめさん、こんばんは

今年はご主人様と一緒で尚の事、月日の流れが早かったのでは
今まで楽してたでしょう(*^_^*)

お花のある生活は良いですね、これからマーガーデンのリホームもしないと
足場になってみんな駄目になってます、大切な物だけ引越しさせましたが
心配してましたがミッキーは元気にしてました、大きくなりましたよ
黄色い花が楽しみです

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-24 23:35
     ☆  Akikoさん、こんばんは

まだ終了した訳でないのですが邪魔なものが取れてすっきりしました
日の当たる生活の有り難さを再認識しました

増やさないつもりですが我慢できないでしょうね(^▽^笑)
重症にならぬよう控えめにします
またお付き合いくださいね。
Commented by at 2010-12-25 14:25 x
TUKASAさん先日はご苦労さまでした
有意義な年末の行事を終えました、気のいい仲間でワイワイ楽しかった
手の方は大丈夫かな??
無理したんでないかと後の事を心配してました

お宅の方も綺麗になって花を育てる楽しみがはじまるんだね
綺麗なもを見るのは男女問わずよいものだ、楽しませてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-25 19:12
     ☆ mikiさん、こんばんは

嬉しいコメントを頂きながら飛ばしてしまってごめんなさい
ぼんやりしながら書いてるもので失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ
懲りずにお願い・・・・・

mikiさんも忙しくされてるから一年が早いでしょう、年々早くなるように思います
ズーっと園芸店に行くのを我慢してたでしょう、見るだけと思って行きましたのに
ヤッパリね、夫にも笑われました

チョコレートコスモス、最近のものは育てやすくなってます、お庭に是非迎えてください
冬にはありがたいお花です

クリスマス、楽しんでいらっしゃいますか?
今年はカードも作らずです、オーメンとも出さずじまいです
何をしてたのかしら??自分でも不思議(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-25 19:17
     ☆ 大さん、こんばんは

先日は有り難うございました、ご心配を掛けましたね
今日もテニスに行きましたよ、痛いと言いながら止められません
思うように出来ないのは歯がゆいですが運動がてら

皆さんにも宜しくお伝えくださいね、来年もお誘いください。

お花もボチボチ元に戻さないと、楽しんで育てます
Commented by ピーコ at 2010-12-26 11:38 x
寒いですね~(>_<) スッカリご無沙汰でした。
昨日は神戸も初雪が降っていました。
ベールを外され ベランダも賑わい始めましたね~(*^^)v
先日の朝、某番組で↓のイルミネーションの紹介が有りましたよ~
実物を見ると もっと素敵でしょうね~♪
はとバスでイルミツアーが有るようですね!

東京は巨大企業が集まって居るので 経済も潤っていますね。
関西は、震災後ドン!と経済が落ち込んで中々景気が良くならず何処に出掛けても小規模です。今、大阪駅周辺に
次々とビルが建っていますが…完成すると景気も上がるのか?
神戸は、山と海に挟まれ細長い地形ですので企業も増えず
高層マンションが建っても大半売れ残り
値段を下げても売れないようです(ーー;)
  
Commented by ikutoissyo at 2010-12-26 12:11
うっとおしい覆いが取れて、気分爽快でしょう?
晴天が続いていることですし、
綺麗になったベランダで、お花達は活き活きしてますね。
「天使のピアス」は、ネーミングがステキ。
葉の色は初めからこの色なんですか。
中心の緑が効いていますね。
セーターとスカーフやブローチなどの、色の取り合わせのヒントになりました。
今冬は、綺麗な色のセーターを買いたいわ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-26 14:49
     ☆ ぴーこさん、こんにちは

えぇ~神戸に初雪ですか?今年は大寒波と予報されてますが
現実になりそうですね、雪景色も見たいけれどあまり振ってもね

昨日神戸の大きなツリーを見せていただきましたよ、色の変わる素敵なツリーでした
神戸市の職員は給料が良いので有名でしたが、あの大震災から何もかもが変わったのですね
全国的な不景気も影響して、来年からは少し上向きと聞きますがそうなって欲しいです

ご主人差はお元気ですか?
寒くなると肺炎が心配ですね、ご自愛の上年末を乗り切ってください
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-26 15:00
     ☆ domaniさん、こんにちは

関東地方だけ申しわけの無いほどお天気続きで
色がわって明るくなったベランダは気持ちよいです、以前のように視界が広がって
空が眺められるって良いですね

天使のピアス、クローバーシリーズは幾つも種類が有りましたよ
この色合いに惚れて我が家の児にしました、春まで寂しいベランダですが
少しでも色があると楽しいです、年末に向けて体調の回復良かったですね

何もしなくともお正月は勝手に来ます、時にはのんびりも良いですね
私も何もする気がしないんですよ、台所くらいはと思いながら
歳なんですかね(^▽^笑)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-12-27 17:36 x
TUKASAさん こんばんは~!

昨日はこちらも時々何度もボタン雪が降りましたよ。
今朝は積もっているかな~?雪だるまは作れるかな~?と期待しましたが
残念ながら積もっていませんでした。
雲に覆われた桜島が夕方ちょっとだけ姿を現しましたが
5合目くらいまで雪で真っ白でしたよ。明日雲が取れたらパチリできるのですが~!

お住まいのビルの覆いが取れたのですね~!おめでとう~!
ベランダガーデンのお花たち、やはり消えてしまった物が多そうですね。
イエローチャーム、ラビット系だけあって大きなお耳のような花びらが可愛いですね~!
ネメシアのしっとりとした美しさも、TUKASAさんの腕による物ですね。
チョコレートコスモスも素敵だわ~!

天使のピアス、クローバーシリーズ、四葉が沢山見えていますね。
幸運を運んでくれる四つ葉、TUKASAさんのお幸せのおすそ分けしていただいて嬉しいわ~!
Commented by Linden at 2010-12-28 15:31 x
TUKASAさん、こんにちわ~(∩.∩)♥
いつもの無沙汰ゴメンナサーイ。
工事が終わって良かったですね。
お花ウオッチング楽しませて頂きました。
小さなネメシア、我家では可哀想に枯らしてしまったこと思い出しました。
また色んなお花をご紹介下さいね。
今日の大阪は北風がビュービュー、、寒いです。

よいお年をお迎え下さい~~~(*^^*)ノ
Commented by ファン at 2010-12-28 17:54 x
TUKASAさん、今年もこっそり楽しませていただきました
ホンワカと暖かくやさしいPhotoは、TUKASAさんのオリジナルの世界です
何時も癒されに伺ってました、有り難うございます
来年も楽しませてください。

良いお正月をお迎えください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-28 21:17
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

もう桜島は冠雪したんですね、富士山のような桜島に雪は綺麗でしょうね
お写真が撮れたかしら?楽しみに伺いますね

ヤット幕がや足場が取れました、壁も綺麗になりました
今日で今年の作業は終わり正月休みです、綺麗になってお正月が迎えられます

天使の羽衣は四葉、五つ葉、が沢山出来てます探す楽しみが無くなりますね
お裾分けできるように増えると良いのですが、幸せの葉を大切にしますね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-28 22:10
     ☆  Linden さん、こんばんは

こちらこそご無沙汰ばかりで(*- -)(*_ _)ペコリ
篭の鳥状態でしたがヤット視界が広がりました、空の見えるのが嬉しいわ

新居で気分も新たに気持ちの良いお正月になりますね
行動力のある Lindenさん来年のご活躍も期待してます
良いお正月を お迎えください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-28 22:15
     ☆ ファンさん、こんばんは

何時も見守ってくださって有り難うございます
ただ、並べるだけのブログですがその様に言っていただけ嬉しいです
影で応援してくださる皆さんに大きな力を頂いてます

ファンさんも、良いお正月をお迎えください、有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年もあと三日 Van Gogh 展 >>