Van Gogh 展

没後120年 ゴッホ展と街のイルミネーションも楽しんできました

最終日も近くなり込み合ってます、若い頃の作品から大勢の画家達の影響を受け

作風が変化していく独学の画家、ゴッホの中に潜む一貫性と短い命の間に成し遂げた

大きな進展を見る事ができる



                        国立新美術館    ゴッホ展
e0040092_20373864.jpg




e0040092_20375226.jpg




                       ミッドタウンのイルミネーション   (ボケボケのですが)
e0040092_2043260.jpg




e0040092_20432125.jpg




e0040092_20433517.jpg



                       不思議な立方体の箱の中  光が変化します
e0040092_20463820.jpg

              表参道の散歩が↓に続きます、お付き合いください
by mitikusa-tukasa | 2010-12-17 20:52 | 東京散策 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13831570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2010-12-17 22:25
きゃっ!一番乗りになってしまいましたね~!

TUKASAさん こんばんは~!

長女が大学生のときメトロポリタン美術館へ行きました。
朝早くからず~~っと世界の名画を見て歩きましたが、なんだか一番身近で親しみやすいのが、ゴッホの描いた絵でした。私たち日本人の感覚と近いのかもしれませんね。

ゴールドや赤い、大きな木のイルミネーションや、卵形の潅木のイルミネーション、
なんだか愉快なダンスパーティーが始まっているようですね。
立方体の箱のようなイルミネーションは、架空の光のものですか?
まるで光のジャングルジムのようですね。

表参道のイルミネーションも、LEDの光で素晴らしいですね。表参道ヒルズで
書道のパホーマンスを見たことを思い出しましたよ。行ってみたいね~~!
Commented by miki at 2010-12-17 23:37 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

先日はドガ、今日はゴッホと良いですね~
描くのは駄目ですが絵を見るのは好きです
美術館は建物もお洒落だから楽しみも倍増ですね
イルミネーションも素晴らしいです
都会は違いますね~<笑>
こんなお洒落な所を闊歩したら気持ちも若返りそう~
家で燻ってましたので良いもの見せていただきました
有難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-18 00:00
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ゴッホは浮世絵に興味を持ち収集もしてます
特に構図に引かれ影響も受けているようです、受け入れやすいのもその為かもしれませんね
ヒマワリがあまりにも有名でしょう、だのに・・・・・
今回はそのヒマワリの展示が無く残念でした、他の美術館で会ったことは有りますが

イルミネーションも工夫を凝らし幻想的でした、上手く撮れないもが残念(^▽^;)
表参道の並木道も復活はうれしいです、久しぶりに歩いて昔を思い出しました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-18 00:15
     ☆ mikiさん、こんばんは

学生の頃は油絵も描いたのですが、今は見るだけの楽しみです
建物も見ごたえがありますね、頭の回転が悪くなって覚えても居られないんですが
刺激を与えに出かけようと、少しでも響く所があれば良しとしてね

街中がキラキラ、クリスマスまでのお楽しみです
でもね不景気の影響がここにもあります、縮小されてるよう思いますよ
そろそろ年仕事を始めないと(^▽^;)
Commented by mari-mystyle at 2010-12-18 09:17
おはようございます~♪

ゴッホ展に行かれたのですね。
TYKASAさんは、いつも、良いところに行かれるわ~。
私は、そういうものに、最近、行ってません。
ちょっと、良いものに触れる機会を作らないといけないわ。

原宿に行かれたの?
元気ー(笑
私はもう、こういうところ、疲れるので、敬遠してます^^;
イルミネーションは綺麗でも、人ごみが・・・^^;
TUKASAさん、本当に元気だわ~!

私は、ここで、楽して、綺麗なイルミネーションを堪能させてもらいました(あは 笑
Commented by みどり at 2010-12-18 12:26 x
TUKASAさん、こんにちは

ゴッホ展に行かれたんですね、主人と約束をてましたのに私が風邪を引き残念しました
もう駄目だわ、今日のテレビでしてました、
TUKASAさんが上の方におっしゃってますように、浮世絵に引かれ
自画像のバックに浮世絵を画いてると、
ヒマワリの絵が無かったのですか、私もそのヒマワリが見たかったのですが

表参道のイルミネーション綺麗ですね、こちらは間に合うので行って見たいです
嬉しい情報有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-18 12:37
   ☆ mariさん、こんにちは

美術館(絵を見るの)好きなんです、特に洋画が
若い頃は海の向こうにも行きました、今は日本に来るのを待ってますが

人の多いところは疲れるわね、ゴッホ展は疲れました(^▽^;)
素敵なものがあるとアレモ、コレモ見たくなって
命が短いのかも??と思うんですよ、それはそれで良いと思ってるんですが・・・・
元気で楽しくないと長生きしても迷惑なだけでしょう(^▽^笑)
私の勝手な思いかな?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-18 12:48
     ☆ みどりさん、こんにちは

風邪を引かれたんですか、残念でしたね
人混みは避けたほうが、あの混雑は行かなくて正解です

ヒマワリの絵は日本でも見られるんですよ、確か??
東郷青児美術館に『ひまわり」』があるはずです

表参道のイルミネーションも平日だと人も少なくてラッキーでした
時にはロマンチックな夜をお楽しみください(*^_^*)
Commented by おかめ at 2010-12-18 21:00 x
TUKASAさん♪今晩は(^^♪

 ゴッホ展へいらしたのですね、お元気で羨ましい。。。
ゴッホの色彩のブルーと黄色が好きだわ♪
「ベッドのある部屋」の絵葉書にいつも手が伸びます。

↓の表参道から原宿までのLEDの光が綺麗ですね♪
並木の美しさが引き立っています。

華やかな光を見せて頂いて有難うございます。

Commented by harukoma68 at 2010-12-18 21:42
TUKASAさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ゴッホ展堪能されたのですね、奥の深い芸術作品と同じ時間を共有できた時の喜びはたとえようもないほどですね。
写真よりも直で目にしたときの喜びです。
↑のmariちゃん、わたしとミッドタウンに行ったのにーーーーー
あれは確か昨年の4月だったわよ~忘れたんかい~~~~~(笑)
忘れるな~~(笑)
この時期いろんなイルミが輝いていて、見ごたえ充分
大人も“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪気分よね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-18 22:00
     ☆ おかめさん、こんばんは

ベッドのあるお部屋『アルルの寝室』綺麗な色ですね、私ものこ絵葉書に手が伸びました
隣の部屋にゴーギャンが住み、同居するのよね
この頃から精神を病み耳を落としたり、実物を再現したこの部屋が作られてました
絵を見てるより狭かったです

今年は木の根元から電飾がつき、けや木の美しさが出てますね
素敵な夜を過ごしました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-18 22:14
     ☆ はるこまさん、こんばんは

憧れの絵を眺めながら画いた時間時タイムスリップ、その時間を共有してるようで想像が膨らみます

mariさんとミッドタウンに行ったの、はるこまさんとお会いでき嬉しくて景色が目に入らなかったよ(^^♪
一番最初のデートでしたよね、確か??
二度目のデートも覚えてますよ、人の事なのに(^▽^笑)
楽しそうでしたから・・・・・

新潟には初雪が降ったんですね、いよいよ冬の到来
平年並みに願いたいですね
Commented by map at 2010-12-18 23:11 x
あらあら、たくさんの更新があったのに全く気がつかずでしたポリポリ (・・*)ゞ
水族館に行ってこられたの~!珍しいですね。
ほんと、お孫ちゃんも水族館を喜ぶお年頃ですね。次回はぜひごいっしょしてね。
我が家の近所にも水族館があるんですよ。いつになったら孫といけるかな?
二松庵などと言う所も有るんですね~
見るべき素敵な場所がたくさんあっていいですね。そしてまだ、紅葉なんですね~!

かと思えばイルミネーションは年末のお楽しみ。
原宿の歩道橋からのイルミネーションは素晴らしいわ。
原宿と言えば思い出す方がいますね。どうなさっているでしょう・・・
今も原宿に通っているかしら。
表参道ヒルズの建物の中も別世界という感じ。都会ですね。
ゴッホは没後120年なんですか。もっと昔の人かと思ったわ(^▽^;)
TUKASAさんのブログでわたしも目の保養をさせていただいたわ(^▽^)/
Commented by harukoma68 at 2010-12-18 23:23
TUUKASAさん、再度です。
poorinちゃんとミッドダウンに行ったのが3月23日頃でその
後4月の最初の頃にTUKASA さんが寺泊に来てくださったのよ、お会いできて超嬉しかったわ。
まだ鮮明に覚えているのよ、お会いできて楽しかったわ。
あの時TUKASAさんが登った角田山もこの二三日には雪山に変身していたよ。ガラス張りの白装束よ、芸術的な山になっていたわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-19 00:04
     ☆ mapさん、こんばんは

近くに水族館があるんですね、真人君大きくなったでしょう
babaのお顔をみてニッコリするでしょ、可愛いわね
いろんなところに連れて行ってあげたくなるわよ、
来年の暖かくなる頃が楽しみね

原宿と言って思い出すあの方、ほんとにどうなさってるかしら?
このイルミネーションは電車一駅の間続いてるんですよ、見ごたえ(歩きごたえ)が有ります
昔はドラマにも良く出てきましたよ、今年のヒルズは素晴らしかったわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-19 00:12
     ☆ はるこまさん、再度有り難うございます

あの時、声を掛けてくださって実現した束の間のデート嬉しかったです
あの夕日と玉子焼きのお味は忘れていませんよ

角田山も雪化粧ですか、雪の降らない者には憧れの景色ですが
厳しい冬の始まりですね、
あの時も遠くに見える残雪の山波に感激でした、厳しい分美しさも輝いてます
冬景色見せてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家のお花 表参道 イルミネーション >>