相模原公園   温室

クリスマスの頃になると素敵に飾り付けられた夢のハウスが現れるのですが

今年は展示を替えてクりスマスのコンサートが開かれるそうです、聞きたい気持ちも・・・・

温室の係りの方が「珍しいバナナが実ってます、見てきてください・・・・」

何度も来ているのに?どんなバナナでしょう楽しみです



                       ミニコンサートが開かれる温室の中
e0040092_15524929.jpg



                        立派なツリーがクリスマスをまってます
e0040092_15573062.jpg




e0040092_15574517.jpg



                            ブラックキャット
                      何時も写真をみるだけで実物に会いたいと思ってました
                      なが~~いヒゲがユーモラスでペルシャ猫そっくり
e0040092_1559770.jpg



                              何時行っても咲いてる花
e0040092_1632684.jpg



                          オオバヤドリノボタン   (ノボタン科)    
                   30っセンチ以上の長い花です、シベがノボタンと同じです、だからノボタン?
                   知ってるのボタンからは想像も出来ません 
e0040092_1644491.jpg




                            台湾バナナ   ミバショウの変種
                     葉は横縞なのに実は縦のラインです、実も上を向いてますね
                昔は王様しか食べられないバナナだったそうです、右は我々の食べるもの(^^♪
e0040092_16143077.jpg



                           何時も咲いてる花
e0040092_16214881.jpg




e0040092_16221840.jpg



                           ドンベヤ ヒブリダ
e0040092_16235776.jpg




e0040092_16262291.jpg



                        二階はサボテンが色々ありますが花の季節ではないようです
e0040092_162742100.jpg



                             テラスの景色
e0040092_16294547.jpg




e0040092_1630431.jpg

             今年もたくさん楽しませていただいた公園です、まだ全て制覇はしてないような
             来年も出かける事でしょう             
by mitikusa-tukasa | 2010-12-13 16:41 | 麻溝、相模原公園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13808089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2010-12-13 21:45 x
TUKASAさん♪今晩は(^^♪

 夢のハウスにかわってクリスマスコンサートですか?
コンサートも良いですね、聴くのでしたら時間を合わせて出かけないといけませんね。

ブラックキャットは始めてみました、猫ちゃんの髭のようで珍しい花ですね、大きさはどの位ですか?

メタセコイアの並木が立派なスケールの大きな公園ですね♪
私達も楽しませて頂きました、来年も素敵に見せて下さいね♪
 
Commented by map at 2010-12-13 22:22 x
TUKASAさん、こんばんは♪
ご主人と楽しまれた相模原公園と温室。
素敵な散歩が今年も楽しめてよかったですね。わたしも楽しませていただきました。
メタセコイアの赤い変身ぶりは(ノ゜∇゜)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆
ほんとうに素敵な一画ですよね。

温室の花もこちらと違って珍しいものがいっぱい。
縞々の台湾バナナ!初めて見ました。こんなバナナがあるんですね。
王様しか食べられないとはお味も高級なのかしら。食べてみたいですね!
やっぱり温室もクリスマスらしい演出がされるんですね~♪
Commented by プチ at 2010-12-13 23:16 x
相模原公園の温室 見たことのないお花が沢山あるわ。
大様しか食べられなかったバナナ 同じ台湾バナナなのに縞模様が入っていたり
上向きと下向きに生っている実 不思議ねぇ。貴重なバナナなんでしょ。


ブラックキャット 長いひげが生えていてまるで猫の花ですね。
見た感じ背高のっぽのようですけれど・・・
ゲンペイカズラのピンクの花もあるんですね。

TUKASAさんが楽しんだ公園 一緒に楽しませてもらいました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-13 23:31
     ☆ おかめさん、こんばんは

ブラックキャットは珍しいお花ですね、背丈は50センチほど
花は猫の顔、実物ほど有りますよ
ヒゲは30センチくらい伸びてます、夜の中には不思議なものがありますね

色も黒くて、温室の中でも四季があるんだと、
始めてであった花に興奮しました(^▽^笑)
Commented by miki at 2010-12-13 23:39 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
お嬢ちゃんとも良いでしょうが、ご主人とご一緒もたまには良いでしょうウフッ!

よく見せていただく相模原公園も広いのですね~
縞模様のバナナ初めて知りました
バナナ大好きな私はお味が気になるところです
ブラックキャット名前も姿も初めてです
ユニークな形をしてますね
温室のお花は珍しくて知らない花ばかり<知ってるのはゲンペイカズラだけです>
私もご一緒させていただきました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-13 23:44
     ☆ mapさん、こんばんは

広い公園なので半分しか歩きませんでしたが結構な運動量です
ランチを食べれば+-=0です(^▽^笑)
カメラを持って歩くと運動にはなりませんね

mapさんの行かれる公園のように、自然な所が好きなんですが当方には少ないです
縞のバナナ、お味が気になるでしょう
キット同じだと思うんですが誰が食べるんでしょう、そちらの方が気になるわ
収穫の時に居合わせたい・・・・・(*^_^*)


Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-13 23:50
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

ベンケイカズラは三色ありました、木も大きくて上に咲いてる花は写せないのよ
プチさんのところにも有りますよね

縞バナナのお味が気になりますね、関係者に聞いてみれば良かったわ
キット召し上がってますよね、葉も斑入り涼しげでした

ブラックチャットの背丈は50センチほどありましたよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-13 23:58
     ☆ miki さん、こんばんは

時には付き合ってあげないとね、この公園はほとんど一緒に行くんですが
広すぎて全部歩く事は無いんです

温室にはお花も沢山咲いてるんですが、今回は珍しいものだけ撮ってきました

縞のバナナが気になりますね、あまりにも珍しいので作り物かと思います
何時もお付き合い有り難うございます
Commented by mari-mystyle at 2010-12-14 10:10
おはようございます。

王様しか、食べれないバナナ!
味が違うのかしら?
食べてみたいわー!

つい、食べ物のことが頭に・・・・^^;
Commented by harukoma68 at 2010-12-14 10:54
おはようございます。

クリスマスのコンサートが催される温室には南国を思わせる世にも珍しい植物が見られますね。
ブラックキャットはペルシャ猫のようでユニーク。

オオバヤドリノボタンはシベが長くて沢山重なっているから何かの実がはじけたようにも見えて少し美味しいそう(笑)

王様しか食べられないバナナ、どんな王様なんでしょ、いろいろ想像をめぐらせました(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-14 15:45
     ☆ mariさん、こんにちは

王様しか食べられ無いと言われたら食べてみたくなりますね
その頃はバナナも高級な食べ物だったでしょうから
盗んで食べる人もいたでしょう(^▽^笑)

何時もお料理の事が頭にあって、お陰で良いアイディアを頂いてます
どれも美味しくて助かってます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-14 15:54
     ☆ はるこまさん、こんにちは

>ブラックキャットはペルシャ猫のようでユニーク
私もペルシャ猫を頭に画きました、世には不思議なものがまだまだありますね
それを作り出す人も楽しんでるようです

南国には大きくて色もショッキングな植物が咲くんですね
時々覗く必要があります、珍しいもの見たさに出かけて見ますね

空の低い日が多くなりますね、お身体ご自愛くださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 八景島 シーパラダイス 相模原公園  (12月9日) >>