横浜美術館 ドガ展

人気が有り混みあっていると聞き後回しになっていたドガ展

急に思いたって出かけました、入館したのは3時頃です

人の数も程々で贅沢な空間です、

1章 古典主義からの出発   2章 実験と革新の時代   3章 総合とさらなる発展

三つの章に分けられ下絵のデッサンと完成作品のならんだ展示にうなずいたり

視力を失っていくドガの心の格闘を思いやったり

『エトワール』 小さな踊り子に魅せられて何度も行ったり来たり

外に出るとイルミネーションがキラキラ、二度美味しい午後の贅沢な時間でした


                       横浜美術館 イレール・ドガ展
e0040092_22381781.jpg



                          横 浜 美 術 館
e0040092_22414436.jpg




e0040092_22425617.jpg



                          ク イ ン ズ
e0040092_22453319.jpg



                         クインズのツリー
e0040092_22463226.jpg



                         ランドマークタワー
e0040092_22482689.jpg




e0040092_2250010.jpg




e0040092_22522582.jpg



                      ランドマーク ツリー  日本丸のライトアップ
e0040092_22532923.jpg




e0040092_22534265.jpg







        薬師寺に納める写経をしました

        筆を持つのは年に一度、賀状の時だけになって

        時には心を落ちつけてこのような時間も必要と反省をしました


e0040092_2352923.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-12-09 23:07 | 横浜散策 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13787782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2010-12-09 23:55 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
今日は寒い一日でした

一度だけですが・・・懐かしい場所のアップにキャッ!
横浜美術館の前まで行きましたが閉館日でした<笑>
ドガ展良かったでしょう<ドガ私も好きです>
ランドマークタワーやジェットコースターのようなの<クィーンズって言うのですね>
凄い建物にドキドキワクワクでした<笑>
TUKASAさんはショッチュウ行かれて良いですね
同じ場所の昼と夜を見せていただけました(^-^)ニコッ  
TUKASAさんは写経もなさるのですか~?
凄いですね~~
してみるとキット心が落ち着くのでしょうね
Commented by ピーコ at 2010-12-10 10:22 x
おはようございます(*^_^*)
急に寒くなって 今朝初めて石油ストーブを出しました。

東京はイルミネーションも豪華♪素晴らしいですね~\(^o^)/
この季節に一度出掛けて見たいと思いながら 中々お出かけ出来ずにいます。
先日、私も4時頃から重い腰を上げ ルミナリエを見て来ました。
今年はデザインが変わっていましたが いよいよ予算が無くなって来たそうで
来年は開催されるか?危ぶまれています。
ドガ展見たいです~(*^_^*)
Commented by みどり at 2010-12-10 13:03 x
TUKASAさん、こんにちは
暖かな日が続きますね、主婦は助かります

畑の散歩、美術館、暖かだとお出かけがしたくなりますね
畑の景色に何時も癒されます

ドガ展は私も行きました、混雑していて押されて先に進む感じでした
TUKASAさんはゆっくり楽しまれたのですね、流石に日を選ぶのも熟知していらっしゃる
楽しみ方もベテランですね

写経もされるの、頭が下がります
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-10 18:56
     ☆ mikiさん、こんばんは

我が家のバルコニー側の鉄骨も取れ景色が見えるようになりました
景色が広がり気持ちよいです、
前に見える山が(丹沢)白くなってました、初雪が降ったようです
昼頃にはほとんど消えてましたが

mikiさんとご一緒した所です、あの日は雨でしたね
これからクリスマスに向かってライトアップされ綺麗ですよ
節約の為でしょうか?イルミネーションを期待してたんですが少なかったです
いらっしゃる時は声をかけて下さいね、是非是非ですよ(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-10 19:10
     ☆ ピーコさん、こんばんは

東京はいろんな所でクリスマスのイルミナーションが光ってます
遊びにいらしてください、お付き合いしますよ

風邪は良くなりました??
もう ルミナリエの時期なんですね、今年は早いですね
周りの商店の影響を考慮して早くしたとか聞きましたが、スポンサーが少なくなったのかしら
こうして時の流れと共に忘れられて行くのかも知れませんね、
神戸には地震の後も無くなってますもの

ドガのパステル画が好きなんです、そちらにも行くといいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-10 19:21
     ☆ みどりさん、こんばんは

我が家の幕が取れたんですよ、嬉しくて・・・・
今日は友達と園芸店に行ってきました、お花の無い生活は寂しくて
あれも、これも、買ってしまいました(*^^)v

ドガ展にいらっしゃいましたか、ドガの絵が展示されるのは珍しいですものね
閉館時間に近いのが良かったのでしょう、1時間あまり思う存分楽しんできましたよ
夜の横浜もエキゾチックで良いものです、時には夜遊びをなさいませ(^^♪
Commented by ikutoissyo at 2010-12-10 19:34
もう工事の幕が外れたのですか。
話を伺ったときは、長い期間で大変だと思いましたが、終わってみるとあっというまですね。

イルミネーションが綺麗に撮れていますね。
最近は夜のお出かけがないので、イルミネーションにも出会えません。笑

この忙しい時に、風邪を引いて1週間を無駄に過ごしました。
予防注射・健康診断・膝の注射・トレーニング・・・どれも延期になってしまいました。
ドガ展にいきたいけど、無理ですね。
年賀状も買っていないし・・・。あ~~!です。
Commented by mari-mystyle at 2010-12-10 20:13
横浜、やっぱり、綺麗ですね。
冬の夜、よく、夫婦と行ったところばかりで、懐かしいです。
でも、クインズは知らないわ・・・
最近、できたものですか?
まるで、ジェットコースターみたいな、建造物だけど・・・
暫く、訪れないと、こういう街はすっかり、様変わりしてますね。
都内も暫くはどこにもいってなくて、様変わりするのが早い・・・
だから、私はいつも、浦島太郎みたいな気分です(笑
Commented by Akiko.H at 2010-12-10 21:38 x
美術館は朝早くか、夕方が狙い目ですね!
「ドガ展」は、多分すごい人だろうと敬遠していたのですが、時間を選べば、見応えがありそうです。せっかく近くなので、やっぱり行ってみようっと。
横浜美術館は、展示物の部屋が分かれているので、とってもいいですね。
写経、私には気が遠くなるようです。書にもセンスが光っていますね。
Commented by map at 2010-12-10 22:30 x
TUKASAさん、こんばんは。
つい最近でした、テレビの番組で「ドガ」をやっていたんですよ。
詳しい内容は忘れましたけど、すごく感心して見た記憶があります。
動を感じさせる絵が当時は珍しい構図だったとか。
華やかなバレリーナを描いたのかと思えば、そうじゃなくいわゆる踊り子なんですね。
舞台に黒服の男を登場させたりしたところにも、事情があったとか、あら本当に忘れてる・・・(^▽^;)
そういう説明に、改めて絵を見たいなあって思ったところでした。

横浜の夜景にイルミネーションが、12月を感じさせてくれます。

年賀状は筆なんですか。筆など持つこともなくなりました。
薬師寺に納めるとは、誰でもができることなんですか。
それとも何かいわくありですか?
Commented by kagosima-e at 2010-12-10 23:25
TUKASAさん こんばんは~!

バレリーナの餌でお馴染みのドガ、展覧会でゆっくり名画をご覧になられたそうで
ご満足のひとときでいらっしゃいましたね。
それにしても失明しつつあったとは、まったく知らないことでした。

横浜のこの時期、あちらこちらに美しいイルミネーションが輝き
一年で一番美しい時期ですね。
ランドマークタワーやクインズのぐるぐるもつれた糸のような建造物は
ジェットコースターのようですが、、ゴールド色で美しいですね。

薬師寺に収められる写経、般若心経ですね。
年賀状はパソを始めてからプリンターにおまかせで、もうまったく筆を持たなくなりました。
確かお母様は書道の先生でいらっしゃいましたね。
きちんとした楷書の文字、コレもほんとに美しいわ~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-11 00:25
     ☆ domaniさん、こんばんは

本格的な風邪だったんですね、少しは楽になりましたか??
今年は大変な年でしたね、凛とされたdomaniさんの弱い所を覗いたような
私のお手本にも弱い所があって楽になりました(^^♪
病院もノロウイルスのしんぱいがあるでしょ、あまり行きたくないところです
身体が一番、人混みは控えてお大事になさいませ

カレンダーが一枚になると気持ちばかりが焦りますね。


Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-11 00:32
     ☆  mariさん、こんばんは

横浜も随分変わってますよ、新しいビルが次々出来て
お店も良く変わるでしょう、変わると以前は何だったかがサッパリ分からず
自分の記憶のいい加減な事に呆れますよ
mariさんはお若いからそんなことは無いでしょうが

クルスマスはご主人様と一緒かしら??
離れていると楽しみもあるでしょう、思い出の地でデートも良いじゃない
若いって良いわね・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-11 00:40
     ☆  Akikoさん、こんばんは

私も敬遠して遅らせていたんですが、暮れになると行けなくなりそうで
急に思い立ち行ってきました、遅い時間が狙い目ですね
今回のようにゆっくり見れてのは初めて、贅沢な時間を楽しみましたよ
是非行ってきてください。

写経は下書きを写すので楽ですよ、時にはこのような時間を持つ事も良いかな。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-11 00:59
     ☆ mapさん、こんばんは

ドガ展、この有名なバレリーナの絵は思っていたより小さくてね
バレーの練習風景や楽屋の様子が多いです
mapさん、テレビを見てよく覚えてらっしゃる、私なんてイヤホンを借りて聞きながら見ていても覚えてなく
何度も気になる同じ絵を見ましたよ、頭に残らなくなりました
でもね、目で見た物は案外覚えていられるの、名前が全然です

写経は誰でも出来るのよ、お賽銭を上げるようなものです
寄付なんですよ、奈良に行った時に買ってきました、何度でもお寺は喜ばれます
送ると永久に保存されて毎日供養されます
友達への土産に幾つも買ってきたのよ、喜ばれました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-11 01:08
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ドガは30歳半ば頃から目が不住になり始めたようです
最後の頃はほとんど失明状態だそうです、その頃は馬の像を作ってますね

街のイルミネーションも最近はLEDで冷たい光になりました
エコですものね、仕方ないんでしょ

写経は般若心経です、年賀も表書きだけ書くように勤めてるんですが
今年も喪中の葉書が多くなり寂しく思う年の暮れです、
Commented by おかめ at 2010-12-11 15:35 x
TUKASAさん♪今日は(^^♪

 ドガ展へいらっしゃったのですね、よかったでしょう♪
イルミも賑やかで見応えがありますね。
ここ久しく夕方からの外出がないのでイルミに出会えません、こちらで見せて頂いて有難うございます。
Commented by at 2010-12-11 17:43 x
お天気続きで体力オーバーの運動量、明日は身体の休養に勤めよう
TUKASAさんも精力的にご活躍ですなぁ
みなとみらいも随分行ってない、ジジとババ時には他国の祭りを祝おうか
TUKASAさんに何時も刺激され若さをもらってます
忘年会は22日の予定です、空欄にしておいて下さいよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-11 19:04
     ☆ おかめさん、こんばんは

ドガの絵はパステルを使う手法で絵が身近なものに感じます
子供頃から使ってるパステルでこんなに良い感じが、透明感が出るのかと
見入ってしまいました

今年のルミナリエは早いですね、初回のあの美しい光には目が点になりましたよ
今日も有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-11 19:13
     ☆ 大さん、こんばんは

相変らず元気です、奥さん元気で留守が良い・・・・・・なんて夫も思ってるかも(^^♪

みなとみらいは好きなので良く出かけます、カメラを持って散歩がてらに
娘も好きなので話が直ぐに纏まるんですよ
忘年会、〇印しを付けておきました、宜しく。
Commented by harukoma68 at 2010-12-12 16:00
TUKASAさんこんにちは。
午後から二度贅沢な時間を過ごされたという
表現が素敵!TUKASAさんらしいです。
薬師寺に般若心経を納めていらっしゃるのですね。
素晴らしい筆使いです。今は年賀状の時くらいにしか筆を持つ機会もないですがそれもパソコンでの印刷になってしまっています。便利になって良かったのかどうか?
筆を持つと日本人だったんだわって思ってしまいますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-13 00:01
     ☆ はるこまさん、こんばんは

美術館でのゆとりの時間はラッキーです、お気に入りの絵のまで存分に楽しめるのは贅沢

写経はなぞるだけですから、鉛筆でも良いのです
時々日本の心を忘れないように味わうのも大切かと
はるこまさんはお料理で日本のの良い所を表現されてるでしょう
器も大切に、日本の心です

パソコンは便利ですが頼りすぎると大切な物を無くすような気もします
どちらも上手に使い分けられたら良いですね

そちらは雪が降りました??
冬の到来ですね、くれぐれもご自愛くださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 相模原公園  (12月9日) 野道の散歩   >>