野道の散歩  

12月にしては暖かい日が続きます、久しぶりに近くの畑に散歩に出かけました

やはり12月です畑の作物はほとんど有りません

キャベツとブロッコリーの取り残しが転がってます、美味しそうなのに・・・・なんて

要らぬ心配をしながら畦道を進みます、写真のモデルを期待してキョロキョロ

今日の収穫は・・・・・・



              草刈の整った土手に夏の名残が残ってました、枯れたエノコロ草
e0040092_21321340.jpg



               ブタナのやせ細った姿と種になった丸い姿、種は花に似合わぬ大きさ
e0040092_21344136.jpg



                オシャレな形になった種、確か黄色の花が咲いていたように思う
                コセンダングサ教えていただきました               
e0040092_21234631.jpg




                      春を先取りしたように咲くタンポポの花、気が早いわ
e0040092_21503722.jpg



              その側に子孫を残す為に頑張ってるタンポポも、風が吹くと旅立つのでしょう
e0040092_2152555.jpg



               ニラの花が種になってこぼれそう、アップにすると可愛い形をしてます
e0040092_2155938.jpg



               セイタカアワダチソ   側に新芽が育って世代交代です
e0040092_21552173.jpg




             ここにも気の早い春が   ホトケノザ   ハハコグサ   ハルジオン
e0040092_220361.jpg




                             冬 の 畑
e0040092_2225462.jpg




e0040092_2231622.jpg



               花木を育る園芸店の畑には山茶花が満開、今年は花の数が多いです
e0040092_2264173.jpg

              予定で埋まるカレンダーを眺めながら気持ちばかりが焦る年仕事
              月の流れの早い事、お正月に手が届きますあぁ・・・・・                
by mitikusa-tukasa | 2010-12-07 16:04 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13775149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2010-12-08 10:49 x
TUKASAさん こんにちは(。・_・。)ノ

収穫を終えた畑の静かさが冬を迎える季節
その中にまだ食べられる野菜が取り残されて・・・
出荷されないものだったのでしょうか。こちらでも良く見かける光景です。
勿体無いなぁ・・・と感じながら素通りしているの私も同じです。

ニラの種 こんなにアップしたの見たことが無いわ。
こういう風になってるのね。 まるでブローチのようだわね。
↓のバラ まだこんなに綺麗なお花が見られるのね。
幾重にも重なった花びらは豪華 でもツルバラのカクテルのようなバラも好きだわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-08 21:04
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

畑に転がってる野菜を見ると食べたくなります、捨てられるなんて可哀そうでしょう
叔父さんが居ると頂けるのに、黙って持ってくる分けにはね(*^_^*)

ニラは花も可愛いし、実もね
野菜の花も良く見るとシャレたデザインになってます
こんなに種が出来るんですもの、畦に勝手に出来るの当たり前ね

薔薇よく咲いてるんです、今年は特に花付が良くて楽しませてくれました
Commented by miki at 2010-12-09 00:52 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

素敵な写真に出あえました~(^-^)ニコッ  
エノコログサはどの時期も絵になりますね~好きです
写真のモデルになってくれたお花達が沢山あって良かったですね
どのお花の綿毛も大好きです♪
タンポポの綿毛の撮り方良いですね~
お洒落な形の種は黄色の花が咲くコセンダングサかな?
種と花が一緒なのを先月撮りました♪
ニラの花の種、以前にも見せていただいてて写真に撮りたいなって思ってたのに忘れてました
ご近所さんにあったから、明日見に行ってみます
気の早い春の花達も可愛い~
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-09 21:19
     ☆ mikiさん、こんばんは

今回は畑が綺麗に手入れされてお宝が消えてました、わたしには草ぼうぼうのがありがたいのですがぁ
勝手な話ですね(*^_^*)

綿毛をみつけると対カメラを向けてしまいますね、嬉しい被写体です
『コセンダングサ』ありがとうございます、名前が覚えられなくてね
頭が固くなってこまりものです。
これから寒い季節を向えようと言うのに顔を出すセッカチな花たち
私みたい・・・・・(^▽^笑)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-12-09 22:43 x
TUKASAさん こんばんは~!

私の住んでいる所にも、今回登場の植物たちはほとんど存在していますが、、、、
残念ながらやはりセンスの問題ですね。TUKASAさんの繊細な素敵な感覚で
もう盛りを過ぎた花たちにもスポットライトが当てられて、こんな素晴らしいPhotoに変身してしまうのですね。

ア~コレもあれもカレンダーにして毎月みて見たいな~~
畑に水道やホース、これだけで人の営みがあるのが分かりますね。

山茶花の可愛い色彩がにぎやかなお嬢さんたちのようで、元気が出ます。
↓の薔薇の記念写真、ため息をつきながら拝見させていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-09 23:39
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

田園風景は子供頃に帰れたり、この歳になって野の草の味わいが分かってきたりして
奥深い花に魅力を感じますね、
目を引く事の少ない花に目がとまります、おばちゃんの近くの道を散歩してみたい
何時かそんな日が来るといいけれど、遠いいですね・・・・・

山茶花も種類が多いことを知りました、まだ奥のほうにも違った色がありましたよ
奥の深いお花ですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜美術館 ドガ展 秋の薔薇 >>