秋色の箱根  (11月16日)

秩父宮記念公園の余韻を持って箱根に進みます
山々の紅葉色が際立ち進む毎に鮮やかな色、わぁ、わぁ綺麗!!
出てくるのはこの言葉ばかり

少しより道をして仙石原のススキの姿を確かめに
西日に輝きシルバー色に光る姿には成熟した人生を感じる
9月中頃に見た、活力に満ちた若いススキと比べてしまう
全て纏めて一生なのだと・・・・・

目的の箱根美術館
猛暑で良くないと言われていた今年の紅葉ですが、紅葉の時期は遅れましたが
大満足な色に染まっていました


                         シルバー色のススキ
e0040092_15102862.jpg



              箱根美術館の庭園                                        
e0040092_15121485.jpg



e0040092_15133892.jpg



e0040092_15135974.jpg



e0040092_15142256.jpg



e0040092_1518866.jpg



e0040092_15184181.jpg



e0040092_15192532.jpg



e0040092_15195199.jpg



e0040092_1520497.jpg



e0040092_1520142.jpg



e0040092_15225080.jpg



e0040092_15231970.jpg




        山の日暮れは早い、お正月の関東大学駅伝でお馴染みの山道を行きます
        渋滞は覚悟の山道ですが今日の渋滞は半端でないです、諦めて方向を変える車も
        富士やホテルでお茶をして渋滞を避ける事にしました、1時間少々で車も流れてます  
e0040092_15253738.jpg



e0040092_1525592.jpg

            途中で渋滞にはまりましたが、気持ちはもう来年の紅葉に向いてます
            友と共有出来る思い出のページが増えました
by mitikusa-tukasa | 2010-11-19 15:46 | 箱根 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13663280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2010-11-19 17:10 x
TUKASAさん、こんにちは
下からずーーと楽しませていただきました、町の紅葉色も素敵な色になってますね
お買い物に行くのが楽しみなんですよ

箱根の紅葉の良い事、いろんな所を沢山ご存知で驚きます
まるでご一緒したかのように楽しめました、鮮やかな紅葉の色パレットの絵の具のようです
富士屋ホテルも気軽にお茶が楽しめて、チョッと敷きが高いですでど
渋滞も上手にあしらって、遊び上手ですね、真似したいです

TUKASAさんに教えていただいた秩父宮記念公園、桜も素晴らしかったですが紅葉も良いですね、来年の楽しみが一つ出来ました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-11-19 20:26
     ☆ みどりさん、こんばんは

町の紅葉も綺麗な色になってますね、散歩をするのも楽しみです
楓の色も赤くない始めてますよ

箱根は紅葉いろです、何処を通ってもたのしめます
強羅公園も紅葉の名所です、この美術館は特にこの季節が一番
京都の庭を思わせる風情があり、良い色の紅葉が集められます
お勧めの美術館です

秩父宮記念公園は12月入ったころが見頃かしら、ここにも沢山野楓の木があります
赤く染まると見事でしょう、またお出かけくださいね
Commented by おかめ at 2010-11-19 22:56 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 箱根は素晴らしい紅葉ですね、目を見張ります♪
仙石原のススキのシルバーカラーにウットリ…今年も素敵なドライブでしたね♪
ティータイムも良いわ~♪

「おかめのアトリエ」のアドレスが変りました。
新しいアドレスです。

http://hw001.spaaqs.ne.jp/m-i/

お手数をお掛けしますが、変更を宜しくお願い致します。
12月1日から旧アドレスは使えなくなります。
Commented by プチ at 2010-11-19 23:10 x
TUKASAさん こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃〃

暫くコメント欄がなかったので見せていただいて帰っていました。
箱根の紅葉素晴らしいです。『わぁ綺麗!綺麗!』と声がでるのがわかるわ。
落ち葉も絵になるわね。

秩父の宮記念公園の紫色になったアジサイの葉っぱ こんな色は初めてみました。
珍しい色になったのね。
Commented by ikutoissyo at 2010-11-19 23:26
こんばんは。
箱根美術館のお庭の、苔と紅葉のコラボがなんてステキなんでしょう。
1枚1枚の落ち葉にも、朽ち果てる前の美しさがありますね。
初秋に言われていた「猛暑の影響」、私も全くないように感じています。
秋真っ盛りの箱根を、居ながらにして見せていただきました。

箱根駅伝、今度のお正月も母校の応援で、TVにかじりつきます。
一度は箱根で・・・夢です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-11-19 23:38
     ☆ おかめさん、こんばんは

アドレス了解しました

箱根は近くてよい所です、一日遊ぶには良い所です
仙石原のススキは見事でしょう、白く輝き風に揺れる様は見ごたえがありますよ

箱根の紅葉色に染まりそうでした、何時もの紅葉より良い色だったように思えます
お知らせ有り難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-11-19 23:49
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

コメント欄失礼してました、気にかけて下りありがとうございます

プチさんのところでは雪と紅葉が一緒になる事があるんですね
赤い紅葉に雪のしろは絵になるでしょうね、出会いたい景色です

あの紫陽花の葉には驚きました、私も始めて見ましたよ
気温の差が大きい事が原因かしらと?と思いましたが
プチさんも初めてなら、それが原因でもなさそうですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-11-19 23:59
     ☆ domaniさん、こんばんは

ここの紅葉は良い色ですよ、山の紅葉もみごとです
今年は例年より鮮やかな紅葉でした、心配が外れラッキーでした

一年って早い、カレンダーも後一枚ですからね
箱根駅伝は何時もドラマがあり見入ってしまいます
母校が走るのなら見逃すわけにはいきません、
かじりついての応援にも力が入りますね、夢が叶います様に
Commented by miki at 2010-11-20 00:18 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

TUKASAさんのお住まいの紅葉も素晴らしいですけど
他の所も素晴らしいですもの浮気心ウンウン分かります<笑>
それに思い立たれたら直ぐ行かれるっていうのが良いですね
本当に良い所にお住まいですね
TUKASAさんのお陰で色んな所の素晴らしい秋景色を見せていただけますo(*^▽^*)o~♪
みどりさんも仰ってますが、気分はご一緒させていただいてます
有難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-11-20 21:36
     ☆ mikiさん、こんばんわ

今日も綺麗な青空で町の散歩をしてきました、小山の紅葉が色とりどり
近くで満足できます
ご高齢の方達も散歩され紅葉をめでる姿は微笑ましいく羨ましい姿です
美しくもあり、こうでなくちゃ・・・・・と 何年か先の我々を思い浮かべました

ご一緒にお付き合いして下さって有り難うございます
そちらの紅葉も良い色になってきたでしょう、楽しみですね。
Commented by kagosima-e at 2010-11-20 22:27
TUKASAさん こんばんは~!

わが街の秋、ガウンをまとったような高層マンション、どのあたりにお住まいかしら~等と
想像しながら美しい秋景色を楽しませていただきました。

秩父宮様50歳初めくらいでお亡くなりになられたのでしょうか~?
お若いご夫妻のお幸せな時代、長く続いてほしかったですね。
いつも登山服で富士を眺めておいでの宮さま、なんだか悲しいです。

仙石原のススキ群、優しい色でまるでベルベットの毛布のようですね~
ふんわり大きなススキの毛布をかぶってお昼寝したいわ~!

箱根美術館の色鮮やかなもみじや楓が重なり合いより深みを増しますね。
小道やあちらこちらに散り敷いたモミジ葉、踏まないようにそ~っとお歩きになられたのでは~?
富士やホテルと立派なモンブランケーキ、最後はおなかまで満腹させていただき嬉しく拝見させていただきました。
Commented by mari-mystyle at 2010-11-21 10:35
おはようございます。

箱根にいらしたんですね。
どの写真も、絵葉書みたいに、綺麗に撮れてる!
今の時期、箱根は最高ですよね!

でも、車の渋滞はどうでしたか?
私、一度、とんでもない渋滞に巻き込まれて、朝、出発して、ついたのがもう、3時過ぎという・・・
それ以来、箱根は敬遠するようになってしまいました^^;
箱根、電車でいけばよかったんだけどね^^;
Commented by at 2010-11-21 16:03 x
よい頃に出かけられましたね、紅葉の色も最高だ
箱根を知り尽くしたTUKASAさんならでは、友達も喜ばれたでしょ
ススキの名所仙石原は波のうねりのようで迫力満点

TUKASAさんに教えていただいた秩父宮記念館の秋も良さそうだね
行ってみるか、愚妻をつれて
紹介ありがとう
Commented by Akiko.H at 2010-11-21 16:57 x
秩父宮記念公園から箱根の仙石原へ、美しい紅葉を十分に堪能させていただきました。
晩秋の仙石原はすごいですね。西日に、一面銀色に輝いていますね。ススキの一生は、ほんとに人生のようです。ただ、銀色にたなびくその姿は、まだまだエネルギッシュな底力さえ感じますね。
すっかり枯野原になった仙石原も見てみたい気がします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-11-21 17:20
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

先ほどまで真っ赤な空になってましたがベールを纏ってるでしょう
カメラに収められず残念です、日が短くなりましたぁもう真っ暗です

宮様は身体が弱くて空気の良い御殿場にお住まいを移されたんです
仲むつまじいお写真が多数ありました

銀色のススキに包まれて寝むりたいですね、気持ち良さそうなフワフワでした
箱根美術館の苔は大切にされていて、踏まないように監視の方が大勢配置されてました
色とりどりの楓がバランスよく庭造りされていて見ごたえのある庭園です
紅葉も良いですね(^^♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-11-21 17:28
      ☆ mariさん、こんばんは

箱根の渋滞は有名ですものね、平日で無いと行けませんよ
車が便利な時もあるので最近はドライブばかりです

帰り4時ごろは渋滞でした、富士やホテルで一休みしてる間に渋滞も緩和され
真っ暗な山道を降りてきましたよ、湯河原のお店はみんな営業を終えて寂しい街並みになってました、
温温泉町の夜は早いのね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-11-21 17:36
     ☆ 大さん、こんばんは

先日は有り難うございました、楽しかったです
皆さんにヨロシクね・・・・でも皆さんお元気で若々しく私も元気を頂きました、
負けていられません、頑張ります(^▽^笑)

大さん、優しい~~
奥様も喜ばれますよ、12月頃が見頃です
紅葉は終わってるでしょうがお天気が良ければ,朝霧方面に走りた田貫湖の逆さ富士がよいです
朝霧からの富士山も、楽しんでください
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-11-21 17:42
     ☆ Akikoさん、こんばんは

ススキの一生は長いです、緑の若々しい姿も魅力ですが
このシルバー色も捨てがたいです

>まだまだエネルギッシュな底力さえ感じますね
ススキの逞しさに力をもらいますね
山の紅葉色も素晴らしいですよ、秋を楽しみにお出かけしてみてください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋 色 の 彩 り 秩父宮記念公園の秋  (11月... >>