秋をみつけに・・・・町散歩 1

今年は町のガーデンも花が少なく散歩の足も遠のきました、久しぶりの散歩です
町に隣接する畑に行って見ました

夏の終わりには綺麗に刈られていた字道も草が伸び始めて良い感じ
私には、草ぼうぼうの畦道の方が嬉しい、宝が眠っていそうで
宝探しの始まりです


                     畑までの銀杏並木も少し秋色に染まり始めて
e0040092_2159083.jpg



                       日当たりのよいところは黄色
e0040092_21591733.jpg



                       畑の道は セイタカアワダチソウが主役です
e0040092_2255376.jpg



e0040092_22551628.jpg



                       タンポポ
e0040092_22564738.jpg




e0040092_2257718.jpg



                      月見草     アカバナユウゲショウ  朝を迎えるまでの命
e0040092_22572639.jpg



                       種をプレゼントしたクロホウズキが咲いてました
e0040092_2315675.jpg



                              ニシキソウ
e0040092_2333528.jpg



                     タニソバ   三年ほど見なかった花、生態系の不思議さ知ります
                     この畑にはまだまだお宝が眠っているのかも知れません、ワクワクします
e0040092_2334927.jpg



                         タデ       イヌホオズキ
e0040092_2315870.jpg



                        白い蕎 麦 の 花
e0040092_2316770.jpg



                    この畑で始めて咲いたピンクの蕎麦の花、どのような味がするんでしょう
                    来年も咲かせてほしい蕎麦の花
e0040092_23162525.jpg



e0040092_23163920.jpg




e0040092_23245556.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-10-26 23:31 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13510631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2010-10-27 09:14 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 頭痛は治りましたか?案じています。

野の道の散歩は宝物を探すようで楽しいですね、一人で気兼ねなくゆっくりと…、至福の時でしょう♪
こうして見せて頂くとこの季節の割りに顔が揃っていますね。
ピンクの蕎麦の花は珍しいですね、ホント、お味はどうなのかしら?
アレコレ考えるのも楽しいですね。
Commented by mari-mystyle at 2010-10-27 10:48
TUKASAさん、おはようございます。

そばの花ってピンクなの?
すごく可愛い!
そして、綺麗!
はじめ、コスモスかと思った^^;
秋の花って、小さいのが多いのね。
愛らしい感じがして、可愛い。
それにしても、このそば畑の綺麗なこと~~。
フォトに添えられたフォントもフォトにあって、やっぱり、TUKASAさんのセンスは見事ですね♪
Commented by map at 2010-10-27 13:05 x
TUKASAさん、こんにちは
ピンクの蕎麦畑がなんといっても圧巻の美しさですね!
今の時期にこんな可愛い色に染まる畑、素晴らしいわね。
草ぼうぼうのあぜ道で宝探しの気持ちがよく分かります。
わたしもそうです。野幌に出かけるときは特にそんな気持ちだわ。
ニシキソウというのにはまだお目にかかっていないわ。こちらでも見られるのかな?
TUKASAさんに知らない野草を見せていただくと、わたしもいつか見られるかも
と期待でワクワクします。
まだまだ花散歩が楽しめていいですね~見せていただくほうも嬉しいです♪
Commented by プチ at 2010-10-27 14:43 x
TUKASAさん こんにちは(。・_・。)ノ

そちらでも木枯らし一番が吹いたでしょうか。
頭痛があったの? 今までTUKASAさんが頭が痛いって言うの聞いたことが無かったわね。
私は年1~2回あるけれど昔ながらのノーシンを一回飲むとスッキリ治ります。

ピンクの蕎麦の花 こんなに咲いているの?
まるで春の蓮華草を想像しちゃうわね。
白花と赤花は蕎麦の味に違いがあるのでしょうか。
Commented by みどり at 2010-10-27 17:31 x
TUKASAさん、下の畑にこのように綺麗な蕎麦畑があるんですか
行ってみます、お天気が心配ですが是非見ないと

ピンクの花は初めてです、銀杏も黄葉になり始めましたね
この寒さで紅葉が進むでしょう
お知らせ有り難うございます
Commented by harukoma68 at 2010-10-27 20:27
TUJASAさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
イチョウが黄葉する前の緑色が清々しいわね、
人生に置き換えてもこの緑の頃が一番良い時期ね。
今年は秋が短くてあっという間に冬型の気圧配置に覆われてしまった日本列島ですが、こちらで小さな秋を見せていただいてなんだかホッとしました。そばの花は可憐で白もピンクも可愛いですね。いつも頂いているそばがこのような可愛いお花をつけるなんて、まだまだ知らないことが多いですね。
Commented by kagosima-e at 2010-10-27 22:21
TUKASAさん こんばんは~!

木枯らしが吹いて急に冬が来てしまいましたね。
明るいイチョウの葉も、一気に黄色に変身したかもしれませんね。

大都会の隣にこんな素敵なあぜ道が残っているのですね。

白い蕎麦の花とピンクの蕎麦の花、皆さん仰っておられるように
まだピンクの蕎麦の花は見たことはありません。
TUKASAさんはラッキーでしたね~!そしてこうして見せて頂ける
私達もラッキーですよね~~!
ピンクのおそば粉は白いそば粉かしら?それともピンクの~?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-27 22:51
     ☆ おかめさん、こんばんは

頭痛ね、作業が終わり静かになると治りましたよ、次の日も同じ事が・・・
しばらくこんな日があるのだわ、ご心配有り難うございました

騒音から逃れお散歩です、静かな事のありがたさを感じつつ
丁度見頃のピンクの蕎麦の花に出会え感動でした、
農家の方も替わったものを育てたくなるのでしょう、お相伴が出来てありがたいです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-27 22:57
    ☆ mariさん、こんばんは

蕎麦の花は白が多いですね、真っ白の畑も素敵ですがこのピンクも可愛かったです
花の色で蕎麦の味が違うのか?食べ比べたいですね

フォントも色々あって探すのも楽しいです、お褒めの言葉有り難う(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-27 23:10
     ☆ mapさん、こんばんは

雪が降りましたね、mapさんの活動が冬休みになると寂しいです
こちらも紅葉狩りをしないで冬になってしまいました、厚いジャケット着ましたよ

ピンクに染まった蕎麦畑は優しい気持ちになれそう、ホンワカした暖かさ
です
ニシキソウは小さな三ミリほどの花ですよ、見逃さないで探してみてください
北海道の花の多さに驚きます、雪に埋もれて春を待つんですね
生命力の強い事、mapさんに見せていただく度に感心してます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-27 23:18
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

紅葉にならない間に木枯らしが吹き、テニスコートも落ち葉掃きをしてからでした
冬が長くなりそうですね

騒音で頭痛がするの、作業が終り静かになれば治ってました
ごしんぱいありがとうです

白とピンク、蕎麦の味を確かめたいですね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-27 23:22
     ☆ みどりさん、こんばんは

畑の奥に進んでください、綺麗なピンクが目に入りますよ
手前の方に白の花も一列咲いてました
こんな近で楽しめるなんて、農家の方に感謝ですね

畑の散歩はのんびり出来て楽しいです、
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-27 23:34
     ☆ はるこまさん、こんばんは

今年の陽気には驚きますね、紅葉狩りをしないで冬になった
秋を楽しむ時間がなさそう、寂しいです

木々も紅葉するって事は一生を終える事ですものね
緑の華やぎのいろが一番良い時なんでしょう、新緑の頃は元気が出ますもの

蕎麦の花もアップで見ると可愛いですね、白の花はシベがブルーなんですよ
蕎麦を頂く時にこの花を思い浮かべて下さい
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-27 23:42
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今日は寒かったですよ、明日はモット冷えるんですって
この先が思いやられます

我が家から10分も行かない所にこんな景色があるなんて
農家の方に感謝ですね、
畑も連作は良くないのでしょう、植えられる種類が変わっていくのでありがたいです

蕎麦の畑もここでは始めてです、そば粉の色が気になりますね
畑の持ち主にお会いしたら聞いてみましょう、お味もね
Commented by ikutoissyo at 2010-10-28 12:11
昨日今日の急な冷え込みで、秋色は進むかもしれませんね。
少し色の抜けてきたイチョウの葉は、柔らかさが増して、良い感じ。

お蕎麦の花は白だとばかり思っていた者にとって、この可愛いピンクのお花には驚かされますね。
お蕎麦好きですので、是非食べてみたいです。
今日のお昼もお蕎麦です。ちなみに、お取り寄せの越前蕎麦です。笑
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-28 23:11
     ☆ domaniさん、こんばんは

今日は冷たい雨、冷えましたね
出かけた横浜の街も真冬のコート姿が、皆さん急いで出したのでしょう
ナフタリンの匂いがしたり
寒さの急な事が分かります

真っ白な蕎麦の畑はお馴染みですが、ピンクの畑は春のような錯覚に
嬉しくなってパチパチシャッターを押す手も急ぎます
ピンクの蕎麦、味わってみたいですね
蕎麦屋さんで味わう時も、白ですか?ピンクですか?
聞きたくなりそう(*^_^*)
Commented by プチ at 2010-11-02 16:11 x
TUKASAさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

季節の変わり目には良くあるナフタリンの香り
香りと聞けはいい匂いを想像するけれど 箪笥から出したばかりの匂いはちょっとねぇ・・・

山下公園を見ながら美味しいものをいただいて至福の時間を過ごされたのね。
芝田山親方は甘いものに目がないって有名だものね。
ご自分でもスイーツを作るってやっていたのを見たことがあります。
お洒落!
Commented by TUKASA at 2010-11-04 17:23 x
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

お返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリ
急に冬になり急いで冬物を出したのが分かりますね、今年は順序が無いんですもの
そちらも雪になりましたか??

芝田山親方はあのように太ってい甘いもの好きでも糖尿病でないそうです
自分でもおはぎなども作られるそうです、好きなお店などもナイショで教えていただきましたよ
一緒に記念写真も撮ったりして、大サービスです
巡業相撲が横浜であったのよ、その広報役のようでした、スイーツに引かれていってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わが町散歩  2 太陽のありがたさを再確認 >>