太陽のありがたさを再確認

マンションの修繕で篭の鳥状態になって十日ほど

太陽の弱くなったバルコニーの植物は元気が無くなり葉を落とすものも出てきました

蕾を持ち始め楽しみにしてるチョコレートコスモスもどうなる事か

植木を部屋に入れる日も近くなっています、どれだけ無事にお正月を迎えられるか??



                 数日振りのお日様マークです、建物に輝く日の出が美しい
e0040092_17542474.jpg



               夏の間は薄い色の付いていた白のオキザリスが純白になりました
e0040092_17583422.jpg



              ポツポツ咲いていた南国マツバボタン、今日カットしたので今年最後の花です
e0040092_1824456.jpg



                    挿し木の薔薇がまた咲きました
e0040092_1852898.jpg



e0040092_1854561.jpg



                         シュウカイドウ
e0040092_187194.jpg



                        ヒメフウロウ  お日様が足りなくて元気が有りません   
e0040092_1873179.jpg



              チョコレートコスモス       万両         ブロワリー    
e0040092_1884259.jpg



                    ミナズキの寄せ植え  ピンクになるまで待ちたかったのですがカットしました
e0040092_189548.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-10-23 18:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13485300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2010-10-23 23:38
TUKASAさん こんばんは~!

今夜は一番乗りでしたね!
朝日に輝くビル群、ぱっと見たとき世界遺産の同じ色に輝くアッシジでした。
篭の鳥になって10日ほどですか~。薄い色は直ぐ抜けてしまうのですね。
大きなマンションはメンテナンスがしっかりしていて、篭の鳥状態は仕方ないですね。
お花の色が抜けない内に、すっきり美しくなってほしいですね。

↓のほうずきの渋い色、芸術品素晴らしい色ですね。
Commented by おかめ at 2010-10-24 13:51 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 マンションの修繕は何時までなのですか?綺麗になって新年を迎えるのですね♪
ベランダの花は条件が悪くなっても咲いてくれて健気ですね。

ガーデンのお花は元気な様子で癒されますね♪

こちらは午後から雨の予報です、一雨毎に秋が深まります。
Commented by at 2010-10-24 21:06 x
建物に影を写す日の出はゴールドに輝いて、低い建物との対比が美しい
久しぶりの朝日気持ちがいいね、何時も目の付け所に感心
薔薇がこのように美しいとは、何気なく見ている己の
TUKASAさん似比べ損してる人生だと思う
スポーツの秋ですテニス仲間が待ってますよ。
Commented by プチ at 2010-10-24 23:25 x
TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

朝日はひさしぶりだったのですね。
黄金色に輝いている高層マンションと低いマンションのコントラストがいいです。
本当に世界遺産のように見えますね。

籠の鳥も窮屈を強いられて暫くの辛抱ですね。
お花も同じ でも健気に咲いている逞しさ
純白のオキザリスは花嫁さんみたい。
↓の白いお花の中で右上にあるのは何でしょう?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-24 23:30
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

一番にきていただいて有り難うございます
イタリアのアッシジ行きました、朝日のあたる頃で無かったですが
車も小型でないと通れないような古い町、良い町でしたよ
イタリアで一番好きな町でした
鹿児島おばちゃんの記憶力の良さには感心します

植木の命のある間に工事の終わる事を願っています、
皆さん葉が落ちてしまうと言われてました、仕方が無い事ですが育てた愛着がありますものね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-24 23:37
     ☆ おかめさん、こんばんは

完成の予定は12月の中頃なんですが、職人さんが集まらないそうで工事が遅れてます
新年は綺麗な姿で迎えたいですものね

こちらも夕方から雨になりました、雨音も聞こえるほど降ってましたよ
秋が一気にやって来た感じです、長袖のブラウスを着ないで上着が必要になりましたね
秋は駆け足でやってきます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-24 23:44
     ☆ だいさん、こんばんは

見ていただきありがとうございます、写真に撮るとどの花も美人に見えます(*^_^*)

お招き有り難うございます、テニスを楽しみのに一番の季節ですね
この夏は何時もの半分ほどのプレーでした、手の調子も徐々に良くなってます
近い内に伺いますね、皆さんにも宜しくお伝えください

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-24 23:51
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

篭の鳥は辛いですよ、窓を締め切りカーテンを引き、近くを人が通る
音もうるさしね、綺麗になるための我慢です
オキザリスも日が差さないので咲かなくなってきました

白い花の右上はランタナの蕾です、咲くと左の花になります
今日ネクタイのように見れるでしょう(^▽^笑)

Commented by map at 2010-10-25 11:49 x
TUKASAさん、こんにちは。
あれ~かごの鳥になってまだ10日ほどでしたか?一月ほども経っているかと思っていたわ。
完成が待ち遠しいですね。

陽の当たるマンションがきれい。力が湧き出てくるような、そんな輝きですね。
陽が当たらないと花たちも元気がなくなるでしょう。
わが家も冬になると、家の中に入れる花たちはそうなるんですよ。
そろそろどの子を家の中に、あの子はベランダのビニールハウスに・・・と仕分けをしなくてはなりません。
今オキザリスが勢いを増してきましたが、皆さんのところでは咲いているんですね~
家の中に入れたら元気が無くなりそうで心配です。
ミナズキ、やはりカットしましたか~~~d(^▽^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-25 16:01
     ☆ mapさん、こんにちは

マンションが網ですっぽり覆われたのは最近です、枠は早く出来ていたのにね
お天気が悪かったりして工事は遅れてるようです、今週洗浄が始まるので鉢を移動しないと、日が当たらなくなるので大切な物は植木置き場に引越ししょうと思ってます、大変だけど
お花のためには良いですから
植木置き場は皆さんが出されていっぱになってます、メダカの鉢も出てましたよ
めだかなんて久しぶりに見ました、皆さんのお宝の品評会です(^▽^笑)

札幌も雪マークが出てますね、お花の引越し・・・・仕分けに心が痛むでしょう
どの子も可愛いですからね

ミナズキピンクになるまで頑張ろうかと思ったのですが、日が入らないと紅葉もしないと思って切りました、綺麗な緑のドライフラワーが出来そうです
木に負担をかけないように、私の愛情です(*^_^*)
来年元気に咲いたら挑戦してみますね。

Commented by miki at 2010-10-26 09:25 x
TUKASAさん、おはようございます♪
此方も今週は気温が低めの予報です

早く工事が終わると良いですね
日が当たらなくてお花達も可哀想ですが、移動させないといけないのが大変ですものね
数年前に経験していますが・・・その頃は鉢も少なかったですので(*´pq`)
ホオズキの芸術品はナカナカ出来るものではないのですね
白ホトトギスは我が家も今、楽しませてくれています♪
ピンクのバラが花びらも傷んでなくて綺麗~~
TUKASAさんのお宝、無事お正月を迎えられますように
Commented by みどり at 2010-10-26 14:22 x
TUKASAさん、秋のガーデン色も濃く可愛いバラが満開でした、綺麗ですね
買い物帰りに足を伸ばして楽しんできました、小さな花で大きな山が出来ぽこぽこして可愛い
皆さんのお手入れのたまものです

大修繕でお正月までですか、月日の流れは過ぎてみれば早いように思いますが
待つと長く感じますね、お花達も元気で気持ちの良いバルコニーに引越しできますように
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-26 20:48
     ☆ mikiさん、こんばんは

今日は随分冷えています、暖房が欲しくなるような
秋のオシャレもしないまま冬になるんでしょうか、寂しいわ
物には順序があるじゃない・・・・と言いたくなります

お花の移動もほぼ終わったのですが、明日は全ての引越しです
毎日元気の無くなる様子を眺め寂しくなりますよ

薔薇は日陰でも一番元気です、また蕾が付いたりして、良いのかしら??
mikiさんのところもホトトギスが咲いてるんですね、白はホトトギスらしくないけれど好きです
白い花はいくらあっても邪魔になりませんね、ホワイトガーデンに憧れます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-26 20:56
     ☆ みどりさん、こんばんは

ガーデンに寄ってくださったんですね、有り難うございます
ミニバラが綺麗に咲いてましたね、写真を撮ってきましたよ

楽しい日々が続くと早く過ぎていくひと月ですが、この一ヶ月は長いような気がして
我慢の日々になりそうです、お天気が良いと逃げ出せるのに(^▽^笑)
急に冬が来たようです、風邪を引かぬようご自愛くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋をみつけに・・・・町散歩 1 秋の彩り >>