麻溝・相模原公園  2

麻溝公園に続き相模原公園です

道路を挟み橋で続いた広大な公園です、メタセコイアの四列の並木は日本一じゃないかしら?

様式の庭園が日本である事を忘れさせてくれます、メタセコイアがオレンジに紅葉するのももう直ぐ

温室があり入館は4時まで、急いで覗いてきます



                  温室の中から洋風庭園を見ました、左右がメタセコイアの並木
e0040092_1545197.jpg




                      温室の中の休憩室
e0040092_15501242.jpg



                    押し花展の作品を少し
e0040092_15512860.jpg



                    温室の中は何時も同じ花が咲いてます、ハイビスカスいろいろ
e0040092_15524765.jpg



                    欄が飾ってありましたが祭壇のように思え控えました
e0040092_1553549.jpg



                      温室の周りの池にはカルガモがのんびり羽を休めてます
e0040092_15582814.jpg




e0040092_1559146.jpg



                      ダリアが残ってました、好きな赤だけおをパチリ
e0040092_15594851.jpg



                       ハナミズキ   南天の実
e0040092_164560.jpg

                  次回は早い時間にゆっくりと散歩を楽しみましょう
by mitikusa-tukasa | 2010-10-16 16:06 | 麻溝、相模原公園 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13430858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2010-10-16 19:58
こんばんは。

この公園、以前にも見せていただいて、感激したのを思い出しました。
洋風庭園、広々として、気持ち良さそう!
メタセコイヤの黄葉は、まだまだ先になりそうですね。
水辺に写る花達が良い感じです。
いつか是非行ってみたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-16 21:07
      ☆ domaniさん、こんばんは

お出かけに丁度良い気候になりましたね、足の調子もよくなり
今年の秋は楽しめますね、

この公園は四季折々楽しめますが、やり春が良いかしら
メタセコイアの黄葉は見た事ないのよ、今年は見逃さないようにしたいです
赤く地面を染める落ち葉の季節もいいものですよ
自然の姿は甲乙付けがたいですね、ご案内しますよ
Commented by おかめ at 2010-10-16 21:09 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 麻溝公園・相模原公園を今年も拝見させて頂いて嬉しいです♪
メタセコイアの並木は見事ですね、紅葉が待たれますね、又、見せて下さいね。
温室の中の休憩室もオシャレ~♪

寺家ふるさと村のアートの世界も素晴らしいですね♪
タップリ堪能しました、有難うございます♪

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-10-17 16:47 x
TUKASAさん こんにちは~!

麻溝公園の色とりどりの花の植え込み、ピンクの箒草秋の景色ですね~!
丸く膨らんだ雀たち、近頃こんなに沢山のすずめに出会えませんね。

相模原公園のメタセコイヤ、重厚な植え込みですね。
西洋庭園の静かな佇まい、大きな音など吸い取ってしまいそうですね。
家のふちを彩る色んなお花可愛いですね~!
真っ赤なダリア元気をもらえます。
押し花の作品、さすがですね~!左下のヒャクニチソウの様なオレンジの花の作品
素晴らしいですね~!案山子君素敵よ~!
Commented by みどり at 2010-10-17 17:41 x
TUKASAさん、こんばんは
先ほど孫が帰ったところです、嬉しいけれど
爺と婆の二人になってホッとしてます、静かな暮らしが板についてるもので

相模原公園は何時見せていただいてもホントニ素敵
夫の重いお尻をたたいて連れて行ってもらいたいわ、広い公園ですね
お弁当を持って一日遊べそうです
温室の周りもお花も素敵です、

寺家アートの様子も文化の秋ですね、近くにこのようなよい所があるのに知らないなんて
TUKASAさんのバイタリティーが羨ましいです、ご紹介有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-17 20:03
     ☆ おかめさん、こんばんは

この公園のメタセコイアの並木は見事ですよ、緑に包まれて車の騒音も聞こえません
ここが日本である事も忘れそうです

寺家の秋も趣があります、芸術家さんの工房を見学しながらオシャベリも楽しめて
芸術の秋を楽しめます、見てくださって有り難うございます
Commented by map at 2010-10-17 20:48 x
TUKASAさん、こんばんは♪

わたしは思い違いをしていたようです!
麻溝公園と思い込んでいたメタセコイアのある公園は相模原公園だったのね。
オシャレな休憩室、温室、あらあら、相模原公園と覚えなおさなければね(^^;;
それにしても、外国風のすてきな庭園ですよね。
麻溝公園のあの幾何学模様の斜面はしっかり見覚えがあるのに、別々の公園だったんですね。
どこで混乱したのかしら。(・・?
目玉のような花、なんでしょう?
それにすずめがこんなにたくさん♪えさになるものがいっぱいあるんでしょうね。
クレマチスも案外遅くまで咲いている花だったんですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-17 21:01
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

メタセコイアの並木は400メートルのトラック以上有ると思います
左右に二列です、真夏でもこの間はヒンヤリして暑さを忘れます
赤茶色に変わる12月頃も素敵です

温室の展示が今回は押し花でした、鹿児島おばちゃんを思い浮かべながら
おばちゃんがお好みのような(自分勝手に思い)作品をカメラに収めてきました
押し花もこのような作品になると花とは思えませ、美しいものを永久に残す技
立派な芸術ですね、花集めも大変でしょう

季節の飾り物の案山子もオシャレですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-17 21:08
     ☆ みどりさん、こんばんは

麻溝公園と相模原公園が一つになって広いですよ、子供の好きな動物も少しいます
ポーニーにも乗れるんですよ、お孫ちゃんが喜ぶコーナーもあって楽しめますよ
お天気の良い日にお弁当を持って行かれると一日楽しめます
道が混むので40分ほどかかりますがご主人様も楽しめますよ

夫もここが好きで付き合ってくれます、
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-17 21:27
     ☆ mapさん、こんばんは

同じ時間にパソの前でしたね、竜馬を見てました

私の説明が悪かったんですよ、二つが同じ所にくっ付いているので区別が無いようなものです
地図上では道路をまたいでるのですが橋が架かり区別されてるようです

正しい名前は、『相模原公園』と『相模原麻溝公園』だそうです
>麻溝公園のあの幾何学模様の斜面は麻溝公園なんです
紫陽花・クレマチスで有名な公園です
何時も一度に行くので一つにして下さい(*^_^*)

この二つの公園は27年程かな?(確かでない)横浜花博が開かれたんです、メタセコイアもその時の名残
クレマチスは我が家でもまだ咲いてますよ、カットしないとけないのですが、来年の為にはね
Commented by ようこ at 2010-10-18 21:41 x
TUKASAさん こんばんは~
久しぶりにおじゃまして ゆっくり拝見させて頂きました♪

メタセコイヤの洋風庭園 絵はがきのようでステキです~
秋色になるのが楽しみですね
その頃のフォトも 楽しみにしていますよ(^^)/

タマゴボーロに似たお花
「オランダセンニチ」だったと思います
花店では「タマゴボーロ」の名で販売していましたよ
以前 育てていたのですが
凍死してしまい 残念なことをしました(T_T) 
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-18 22:23
     ☆ ようこさん、こんばんは

こちらこそご無沙汰です、お邪魔してるのに足跡を残さないですみません
ここのメタセコイアは立派でしょ秋色に変わるのが楽しみです

タマゴボーロに似てますね、美味しそうに思えましたよ
「オランダセンニチ」ですか、教えていただき有り難うございます
寒さに弱いお花なんですね、ガーデンが復活したら植えたいです、
サルビアと一緒にうえてあり可愛かったですよ
Commented by プチ at 2010-10-18 23:34 x
TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

麻溝公園と相模原公園は隣同士なのですか。
メタセコイアの並木 まるで外国の遺跡があるようだわ。広大な所なのね。

ほうき草の紅葉 サーモンピンクが綺麗なこと落ち着きますね。
スズメの学校 こちらでも集団でいるのがめっきりすくなくなりましたよ。
チュンチュン チュンチュンと泣いていた声が聞こえなくなりました。

押し花はまるで絵のような作品で素晴らしいですね。
真っ白いハイビスカス こちらでは見かけないわ。珍しいです。

Commented by Akiko.H at 2010-10-19 22:25 x
東京や神奈川の近郊に、こんなに大きな公園があるのが驚きです。
相模原公園は、日本であることを忘れてしまうほど、大きくてよく整備された公園なのですね。
メタセコイアの並木は圧巻です。紅葉はさぞ見事なことでしょう。
ふだん見慣れた植物たちも、TUKASAさんのカメラを通すと、おしゃれに垢ぬけて見えるから不思議です。
Commented by miki at 2010-10-20 09:17 x
TUKASAさん、おはようございます♪
↓見せていただいてて勘違いしていました<お話出来ないと・・>

TUKASAさんに見せていただいて大好きになった公園の一つです。
どの季節に見せてもらっても素敵ですものね
メタセコイヤも此方で教わりましたエヘッ!
どのお花も、どの風景もTUKASAさんの手に掛かると輝いています(^-^)ニコッ  
大好きな公園を見せて下さって有難うございました

Commented by harukoma68 at 2010-10-20 21:07
TUKASAさん、お久しぶりです。

相模原公園は洋式の庭園で日本にいることを一瞬忘れてしまいそうですね。4列のメタセコイアも立派ないでたちで圧倒されそう。オレンジに紅葉した姿も見ごたえがあるでしょうね。
赤のダリアが深まり行く秋と対比して超眩しいです。
そんな赤もまた良いなっておもいました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-20 23:32
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

お返事が遅くなってすみません、お出かけが多くて夜になるとバタンキューです
歳には勝てません(^▽^笑)

この広大な洗礼されて空間を眺めてると気持ちが落ち着くのです
噴水の水の音にも癒されて足が向くんですよ、八重姫のふるさとです
スズメの姿が少なくなってますね、寺家の田んぼでも見なくなりました
そのためかしら??案山子の姿も見ないです

自然の姿が破壊されてるんでしょうね、恐ろしい事です
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-20 23:42
     ☆ Akikoさん、こんばんは

都会に緑が無いと言われますが、人工的に作られた公園が沢山ありますよね
相模原公園は四季折々楽しめるように作られてます、紫陽花のころ
クレマチスの頃もお勧めですよ
駐車場も沢山ありますからいかれてください
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-20 23:58
     ☆ mikiさん、こんばんは

麻溝公園は良く見ていただきました、以前のものを見直しってみてUP数の多いのに驚きました
よく通ってます(^▽^笑)
毎年同じようなものですが懲りずにお付き合いくださいね(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-21 00:07
     ☆ はるこまさん、こんばんは

整然と並んだ大木に圧倒されますよ、人間が小さく見えて
つまらない事にくよくよしてる自分がつまらなく思えたり
ここに来ると落ち付くので何度も通っているのかも知れません

ダリヤは秋の花なんですね、色の鮮やかさに惹かれます
色白のはるこまさんにこの赤が似合いそう・・・・・なんて想像してます(*^_^*)
Commented by mari-mystyle at 2010-10-21 09:17
TUKASAさん、おはようございます。
今日は朝から、雨で少し、肌寒いですね。

今日、感激したものはー!
押し花!!!
これ、本当に素敵ですね。
大きさはどれくらいなんだろう。
ちょうどね、夫がいなくなって、各部屋の模様替えをしたでしょ。
私の部屋、白い壁になにか、かけたいなーって。
これいいなー。
コスモスのがいいなー。
あっ・・・売り物じゃないんだよね^^;
でも、これ、欲しいな~^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-21 16:52
     ☆ mariさん、こんにちは

冷たい雨ですね、一気に季節が進んだように思えます
少し厚めのジャケットを羽織りましたよ、秋も進んできましたね
コスモスの押し花、優しく自然の色が残ってますね、コスモス畑の真ん中にいるような気がします

非売品でしょう、力作だから手放したくないでしょう
私もこの作品を一番に撮りましたよ、お部屋に欲しい作品です(*^_^*)
大きな存在が欠けると家の中が広く感じ寂しくなる頃ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の彩り 麻溝・相模原公園  1 >>