ガーデンの景色

体育の日 29.6度

夏日を思わせる好天、運動会にはしゃぐ子供達の声、マイクの声が響きます

統廃合された小学校、それでも生徒の数は我子の頃より少ないです

これが日本の現状なんですね、道行く高齢者の姿は目立つのに、私もその中の一人(^^♪

初秋のガーデンの姿です


                       早朝のウロコ雲
e0040092_1734038.jpg




e0040092_17351985.jpg



e0040092_17353055.jpg



e0040092_17354534.jpg



                      優しい光芒が現れました
e0040092_17361343.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-10-11 17:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13393627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2010-10-12 07:32
体育の日、朝、ざあざあ降りだった雨がすっかりやんで、特異日を証明してくれましたね。

学校が統合されて、こちらでも、娘達が通った小学校はなくなりました。
その空いた体育館へ、高齢者向けの「爽やか体操」に通っています。

彼岸花が、水を得て輝いていますね。
こんなに遅れて咲いて、自分でも戸惑っているかしら?
時々夏日はやってきますが
街なかの街路樹も少し色づき始めて、秋が進んでいますね。


Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-12 14:05
     ☆ domaniさん、こんいちは

今日はお天気マークだと思っていたのにどんよりしてますね
自分達の母校が消えていく、廃校は田舎の出来事と思ってましたのに
街の問題でもあるんですね
若い力が減っていくのは寂しいです

彼岸花も見納めです、この赤がガーデンでも一番目立ってましたのに、火が消えるようです
小さな秋の始まりですね、楽しみも増えます(^^♪

Commented by おかめ at 2010-10-12 15:21 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 初秋のガーデンは癒されますね、ホッとします。
何時まで見ていても飽きないですね、華やかなのも素敵ですが、シットリしたガーデンも好きです。
空は秋の空ですね、光芒もうっすらと…。

こちらは今日は入道雲が出ています、暑いはずです。
Commented by ピーコ at 2010-10-12 16:47 x
こんにちは~(*^_^*) 今日関西は午後から
9月下旬の陽気で 暑かったです(ーー;) 

↓の大和路 彼方此方楽しまれたのですね~懐かしい場所が♪
未だ阿修羅さまにお会いしていないので 其の内と思っていますが…
今年の奈良は きっと人、人でしょうね(^_^;) 
工事は進んでいますか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-12 17:11
     ☆ おかめさん、こんにちは

目だつほど大きな花がありませんがホンワカとした優しいガーデンですよ
今日は蝶が飛び交ってました、ピーターウサギが出てきそう

今日網が閉じられるかと思ってましたが今のところだ丈夫(^^♪
時々作業の人影が動くので気になります、
大きな入道雲が見たいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-12 17:18
     ☆ ピーコさん、こんにちは

やっはり今年は奈良が気になり行って来ましたよ
国宝館も特別な者が公開されて今がチャンスです、人も思ったほど多くも無く楽しめました
写真を撮るには人が邪魔になりますがね(^▽^笑)

家の棟はまだ進まないんですよ、網も半分ほどです
遅く始まり早く終わるのが一番良いのですが、そんな虫の良いこと無いですよね
Commented by miki at 2010-10-12 23:16 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
気持ちの良い秋晴れが続いています。日中は暑いです

雨に濡れた最後の彼岸花も綺麗ですね~
雫が可愛い~~
初秋の花のピンクの丸い花<ヒョロ~ッと茎の長い>は何でしょうか?可愛いですね
下を向いていない光芒はまだ見たことないですが、綺麗~~
春のガーデンも素敵ですが、秋のガーデンも好きです
四季を通じて良いんですけどねエヘッ!

寺家町の工房に行かれたのですね♪
ミニチュア素晴らしいですね~
こんなの大好きです。
澤岡泰子さんの作品も素晴らしい!!
見せていただけて良かったです。有難うございました
  


Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-10-12 23:43 x
遅くから こんばんは~!

早朝の雲の様子から夕方の光の消えていく一瞬の美しさ
どちらも伝染にさえぎられず大きな空を写されていて素晴らしいですね~!
秋のガーデンはサルビアの青、セージなどの藍色と白いお花で
涼しい風が吹き渡っていますね。コスモスは~?

今日のニュースで愛子様が子供らしい笑顔で、ダンスを楽しいで居られる様子が写り
笑顔が戻ってきて田舎のおばちゃんも嬉しいでしたよ。

寺家の里のミニチュアの木工芸での江戸の町の再現、土曜ドラマの
江戸の牢医師の女医さんの物語、町屋や長屋などと、ちょっと繋がって拝見しています。

陶芸家の方のブドウの葉の絵付け、素晴らしいですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-13 13:34
     ☆ mikiさん、こんにちは

こちらも今日は綺麗な青空が広がってます、この季節が良いですね
>ピンクの丸い花<ヒョロ~ッと茎の長い>
名前が分からないんですよ、札があったはずですがね 
覚えないまに迷子になったのかしら??
千日紅のような花です

ミニチュアの江戸の建物素晴らしいですよ、この先生は歌舞伎や狂言の道具も手がけられ、万歳のお気に入りの方だとか
澤岡泰子の優しい色使いが気にってます、
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-13 13:46
     ☆  鹿児島おばちゃん 、こんにちは

雲の美しい季節になりました、我が家からはしばらく写せなくなります
空が見えないのは寂しいですね

ガーデンにコシモスが咲くと華やかになりますね
風が強かったりして綺麗な姿で咲かないんですよ、秋の代表の花ですのにね
何度か挑戦したのですがこのガーデンいは相性が悪いんです
残念!!

江戸のこのような景色は知らないのですが、街で時を刻んだ建物に出会うと嬉しくなりますものね
このような物が作れる職人さんもあとわずかのようです、大切にしたい作品です

女性陶芸家の作品素敵でしょう、葡萄の葉の色使いぼかし方が独特です
大きな絵皿です、秋の煮物を載せると良いですね
Commented by harukoma68 at 2010-10-13 20:34
TUKASAさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

すっかり秋色ですね、鱗雲が芸術的で見事です。
夕焼けの茜色が雲に反射している様子、街が影になって暮れていく様子、とてもきれい。

澤岡泰子さんの器、良いですね。
女性独特の柔らかな絵柄に惹かれました。 
Commented by map at 2010-10-13 23:08 x
TUKASAさん、こんばんは
寺家の工房、去年見せていただいてこんな素敵なところだったのかと驚いた事を覚えています。
今年もお出かけされて、目の保養されてきたんですね。
また見せていただけて嬉しいわ♪
江戸の町、いいですね~時代劇が始まりそう。
職人さんやおかみさんや、岡引や・・・いろんな人が現れそうです。

澤岡泰子さんのブドウ柄の食器が素敵ね。

ガーデン、やっぱり広いですね!今更ですけど。
こんな豊かな場所があるとはなんて贅沢なんでしょう。
楽しんだ季節もまもなく終わり。でも、冬でも何かしら咲いてる花があるんでしたよね?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-13 23:37
     ☆ はるこまさん、こんばんは

空の色、日が短くなってくる様子など、秋が進みますね
寺家は柿の産地でこちらでは有名なんです、柿の実が熟してきました
里山の景色を残した自然の中に芸術家さんが達の村ができる、自然の姿かもしれません
良い環境で作品が生まれるのでしょうね。

陶芸家も何人かいらっしゃるんですよ、来年は行ってみますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-13 23:47
     ☆ mapさん、こんばんは

昨年の事を覚えていて下さって有り難う
良い環境から芸術が生まれるんですね、檜細工の江戸の町
おっしゃるように物語が浮んできます、下町の風情は良いですね
私達は、懐かしいと言うほどは知らないのですが、何処かで見てきたような
町の暖かさを感じるんですよね、木の温もりかしら

ガーデ広いでしょう、この半分が隠れてるんですよ
昨年はどんな花が咲いていたのか思い出すのが難しいです
チュウリップを植える季節ですね
Commented by mari-mystyle at 2010-10-14 11:58
TUKASAさん、こんにちは。

↓の雨にぬれた彼岸花の素敵なこと!!!
同じく、雨にぬれた南天の実も、もう、芸術の写真だね!
いつもながら、フォトのセンスに脱帽です。

そして、↑のミニチュア、これ、好き好きー!
こういうの、大好きなんだー!
よく、西洋のものがあるけれど、私はやっぱり、日本のものが好き。
こういうのをみると、童心にかえっちゃうね^^
Commented by at 2010-10-14 19:46 x
TUKASAさん、頑張ってますね
昨年教えていただき愚妻と行って来ました、同じ横浜に住みながら初めてです
懐かしい田舎にタイムスリップしたような長閑なところでした
車を路上駐車して歩きましたよ、7箇所行芸術の秋を楽しんできました
江戸の町を再現した檜作りの細かい細工に見入って、お茶もして

採れたて野菜を買い、気持ちの豊かになった一日
よい所を紹介していただいた、妻に代わってお礼を、ありがとう
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-15 14:48
     ☆  mariさん、こんにちは

彼岸花は花の形もユニークで絵になるお花ですね
でも歳を重ねたお方には良い顔されないかも(^^♪
私は好きなんですが。

日本の手仕事は技術も確か、丁寧な仕事に引き付けられます
このような作品を作れる職人さんが減っていくのは寂しいです
小さな仕事ですか今の若者には受け入れられ無いのですね、私もこのような匠の仕事が好きです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-15 14:54
     ☆ 大さん、こんにちは

大さん、覚えていて下さったのですね、寺家は良いところでしょう
何も無くても行きたくなる所です
11月の終わり頃に紅葉の見事な茶坊があるんですよ、私のブログに出てます
気に入ったらお出かけください

私も野菜を買いました、産地直送です目の前から収穫するんですもの
奥にゴルフのコースもあるんですよ

奥様にも喜んでいただけ良かったです、宜しくお伝え下さい。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寺家回廊 雨あがりの景色 >>