初秋の大和路

暑さも少し和らいだ奈良に出かけました、娘と一緒の旅です

娘時代には良く出かけた京都に奈良、奈良は42年ぶりです

東塔、西塔の揃った薬師寺の姿をこの目に納めておきたくて、これが一番の目的

落ち着いた古い香りのする奈良は、40年もの時を経ても他の観光地ほど変化無く

懐かしさを辿り歩む事が出来ました、こうあって欲しいと願うのが贅沢な今では嬉しい事



            車窓からの景色 富士山も見えます、畑のパッチワークも美しい
            四日市コンビナートの活力のある姿、今人気のキリン(クレン)が立ち並ぶ姿
            夜景が見たいところです  
e0040092_14552120.jpg



              興福寺の景色  娘は中学の修学旅行以来です、あまり覚えてないようです  
e0040092_14593259.jpg



                 国宝館で阿修羅にも会ってきました、心ゆくまでお姿を拝見
e0040092_1523890.jpg



                      奈良公園の鹿たち
e0040092_15185965.jpg



e0040092_15191269.jpg



                      東大寺 大仏殿  絵葉書のような青い空になりました
e0040092_15202767.jpg



                       大仏様のお姿 
e0040092_15215654.jpg



                 右端 柱に開いた穴は大仏の鼻の穴と言われますが是は??
                 潜りたいと思ったのですが長蛇の列で残念、可愛い後ろ姿でしょう 
e0040092_1523185.jpg



                 若草山  自由に登れたお山に柵が出来て有料でした、策の外から
e0040092_15283265.jpg



         二日目      平城遷都1300年祭の会場にも行きました、暦の分かる展示がいろいろ
e0040092_1532664.jpg



                      薬師寺    金 堂
                     東塔(左)国宝    金堂(中)     西塔(右)昭和56年に創建
e0040092_15365115.jpg

                  来月から東塔の改築が始まり10年間見られなくなります



                     大講堂   西塔は色鮮やかです   東塔の軒下              
e0040092_1548918.jpg



                      唐招提寺   好きなお寺です、庭が広く美しい
                 玉砂利を踏みしめ進むと目の前に迫る金堂に圧倒されます
                 八本のエンタシス列柱の吹き放ちは、ギリシャの神殿を想像させます
                 奈良の社寺には珍しい様式だと思います   
e0040092_15484060.jpg



e0040092_15583466.jpg

                  帰る頃雨が降り始めました、傘をさすほどでもなく予定終了です
                  23日からの正倉院の宝物展が気になります、昔を辿る旅に何時の日か出てみよう
                  お付き合い有り難うございました
by mitikusa-tukasa | 2010-10-06 16:18 | 小さな旅 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13359927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2010-10-06 17:16 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 心行くまで奈良の旅をお嬢様と楽しまれて良かったですね♪
お天気を心配していましたが、最後にぱらついた程度で、ラッキーでしたね♪

阿修羅に会われて…よかったでしょう、昔見た時はあんな綺麗な色合いだったかしら?と思うほどでした。
唐招提寺は良いでしょう、私も好きなお寺です。
若草山が有料になったとは知りませんでした。
東大寺 大仏殿のフォトが綺麗ですね。

奈良や京都には何時でも行けると思うとズボラをしています(^_^;)
美しく纏められた旅のフォトを見せて頂いて有難うございます♪
楽しい旅の様子が伝わってきました♪
Commented at 2010-10-06 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-10-06 22:06 x
TUKASAさん こんばんは~!

今夜はお二人のノーベル賞受賞受賞の嬉しいニュースに、久しぶりに気持ちが暖かくなりましたね。
TUKASAさんの所にお伺いして、静かなお寺のどっしりとしたたたずまいに
思わず手を合わせてしまいました。

見開きの最初のPhotoは、超近代的なコンビナートのクレーンの造形
富士山もばっちり見えて、お嬢様との楽しい旅でしたね。

奈良へは高1の時と、高3になったばかりの修学旅行へ行ったきりです。
東大寺の巨大な大仏様と伽藍の大きさに昔の人たちはすごいな~と
感動したのを思い出しました。
「大仏開眼」でしたかしら、NHKのドラマで見たのと、平城遷都1300年のドラマで見た
建物は法隆寺の大講堂を模したものでしょうか~?

彼岸花や萩の花なども咲いて、奈良の秋を満喫されましたね。
正倉院の宝物も拝観できるといいですね。
Commented by miki at 2010-10-07 00:21 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
お帰りなさ~い♪
お嬢ちゃんとご一緒の旅、楽しかったでしょうね<良いな~>

奈良は修学旅行で行ったきりです。
何も覚えていなくて全部が新しく見せていただきました
奈良公園に鹿が居た事は覚えていますよ<笑>
アッ!大仏様の鼻の穴もでした<肝心の大仏殿の記憶は、トント 笑>
奈良も良いですね~
行きたくなるような綺麗な写真を有難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-07 20:13
     ☆ おかめさん、こんばんは

奈良は友人と独身最後の思い出に出かけた所です、二泊して思い出作りをしました
若い頃の記憶が甦りましたよ

おかめさんの所から奈良も便利になったでしょう、昔は不便な所でした
唐招提寺、薬師寺は好きな所です、次回は法隆寺や中宮寺もよいですね
正倉院も何度も通いましたよ、教科書で見た実物と出会えて嬉しかったりして
実術の秋で楽しみがありますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-07 20:20
     ☆ rainydayhさん、ご無沙汰です

ご無沙汰してるのに見ていて下さったのね、新幹線のなかrainydayhさんが奈良だった事を思い出したんですよ
素敵なお家にご招待を有り難うございます、チャンスが有ったら是非是非伺いたいです

テニス頑張ってますか?
私も相変らず(*^_^*) 試合で忙しくなる頃ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-07 21:08
     ☆ 鹿児島おばちゃん 、こんばんは

二人のノーベル賞でめでたいかぎりです、特許をとって自分の利益にする事の多い発見ですが
利益より皆さんの為にと思うお気持ちが、立派な賞になって報われましたね
私達も恩恵を頂いてます、ありがたいこと

奈良や京都は皆さん修学旅行で行かれてるんですね
コンビナートの活力のある姿に日本の未来が掛かってるようで、逞しく思いましたよ
奈良の晩秋が良いですね、京都のような華やかさは有りませんが趣があって
平城遷都1300年のお祭りが終り静かな大和に、と願いたい所ですが
お祭りのお陰で特別に公開されてる物も多いいのですよ
ラッキーな旅になりました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-07 21:20
     ☆ mikiさん、こんばんは

奈良は歳を重ねてから味わう所ですよ、私も修学旅行の思いでは大仏と鹿くらいですよ(^▽^笑)

正倉院の宝物展に何度も行ったので覚えてるんですが、昔と変わってないのが嬉しかったです
国宝の多い社寺ですから大切に保存されて歴史を感じることが出来ます
ご主人様と良い旅をなさいませ(*^_^*)
Commented by at 2010-10-08 08:23 x
おはよう
娘さんと奈良の旅ですか、幸せを絵にしたような光景が浮ぶ
後ろから見ると姉妹でしょう、前からと言うと娘さんに失礼だから(笑う)
奈良は良いね、小生も今行ってみたい所だ
秋の似合う所、
三重の塔を左右に従えた姿はバランスが良い、十年先まで見られない風景ですか、
男性的なコンビナートのクレンの風景、是を見逃さないのがTUKASAさんらしい
Commented by ikutoissyo at 2010-10-08 08:31
奈良、行きたい所です。
友人が「混みこみだった」というので、思案中でした。
福井の帰りにでも計画してみようかしら。

修学旅行の時には関心もなく、ぼんやり見てきただけでした。
こうやって写真を拝見すると、少しずつ思い出して懐かしいです。

お嬢さんとステキな旅・・・羨ましい!
Commented by Akiko.H at 2010-10-08 09:18 x
奈良にお出かけだったのですね。
実は、私も6月下旬に奈良に行ったのですが、ほぼ同じコースだったのには、驚きです。
私が訪れた時は、初夏を思わせる暑い日でしたが、秋が深まっていく奈良もいいですね。
平城京跡地はあまりにも広大で、暑くて会場まで辿りつけなかったことを思い出しました。
唐招提寺のエンタシスの柱、よく撮れていますね。さすがです!
6月に訪れた時は、バンビがたくさん生まれていました。きっと、TUKASAさんのカメラに収まった子たちは、あのバンビなのかなと思いました。なんともかわいい表情ですね。
Commented by みどり at 2010-10-08 14:45 x
初秋の奈良、良いところですね
私も修学旅行で行ったのですが覚えてません

歳を重ねていく所、ほんとにそうかも知れません
この深い味わいは子供にはね

鹿の表情、大仏の横顔、穴をくぐる子供の姿可愛いは
孫を連れて行きたいです
Commented by map at 2010-10-08 14:49 x
TUKASAさん、こんにちは
お嬢さんとの奈良のたびを満喫された様子、良かったですね。
わたしも修学旅行の後、結婚後も直ぐ出かけているのに良く覚えていません。
最近テレビで奈良関連の番組が多くて、それからそうなのか~と知ることも多いです。
東大寺の『大華厳寺』の文字は聖武天皇が実際にお書きになられた物から文字を抜き出して作ったものだとか、
それがTUKASAさんの写真にも収められていたのでやはり目の付け所が違うわと思いました。
普通は皆さん気がつかずに通り過ぎるのだとか。
薬師寺の東塔の改築に10年もかかるのですか。すごいですね~
奈良の鹿のつぶらな瞳が、愛らしいこと。
キリンのようなクレーンの姿も珍しく楽しませていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-08 20:21
     ☆ 大さん、こんばんは

スポーツの秋になりましたね、真夏の汗が嘘のようになりました
コートに足が向くので疲れ気味(^^♪

歴史の重みを残した大和路を散策する姿、大さんにお似合いですよ
お二人でお出かけください

姉妹ね(^▽^笑)
娘にお気使いありがとう・・・・・
薬師寺の姿の良い三重塔の新と旧のバランスが不思議ですが微妙なバランスを保ってます
この姿を見たくて、念願が叶いました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-08 20:29
     ☆ domaniさん、こんばんは

サッカー見てますか?日本に一点が入りましたね
チャンスが沢山有るのに、アルゼンチンに先制点は大きいです、頑張れ日本!!

昔と比べれば観光客の多さが目立ちますが仕方の無い事でしょう
1300年のお祭りの為に普段は見ることの出来ない物が公開されたりしてますよ
皆さん一度は行ってる所なのに記憶が無いのは同じですね
奈良も楽しんでください
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-08 20:41
      ☆  Akikoさん、こんばんは

Akikoさんも行かれてましたね、ブログで見せて頂きましたよ、覚えてます
丁度良い気候になり平城京跡地にも行ってきました、博覧会のようなもので長居はしませんでしたがお土産を買って(^^♪

小鹿の姿は可愛かったでしょう、親に寄り添う子供の姿が愛らしかったです
Akikoさんのご覧になったバンビをカメラに収めたかも知れませんね
次回は法隆寺方面に行きたいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-08 22:17
     ☆ みどりさん、こんばんは

やはり修学旅行は奈良でしたか、その頃は何処に行っても覚えてないでしょうね
興味が有って行かないとね、覚えているのは大仏と鹿でしょう(^^♪

歩く所が多いですからお若いうちに、柿が色づく頃が良いですよ
『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』の世界
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-08 22:34
     ☆ mapさん、こんばんは

二度行かれたの、一つは新婚旅行かしら??
東大寺の山門 『大華厳寺』の文字はそのような言われが有るんですか、知らなかったわ
でもね、何だか気になる文字でした、偶然です


薬師寺の東塔の改築は月日と多額な費用ががかかるんですね、
写経の紙を買って少しの寄付もしてきましたよ
暇を見つけて般若心経を書かないと、願いごとを一つ書いて送るんです

最近工場の夜景が人気なんですよ、横浜などは予約が取れないの
ライトアップが綺麗です
Commented by プチ at 2010-10-10 00:12 x
TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

古都 奈良を訪ねる旅をご一緒させてもらいました。
皆さんと一緒で私も中学のとき(東京)修学旅行で京都 奈良に行きましたが
奈良公園の鹿に取り囲まれ怖かった事意外 大雑把にしか覚えていなかったわ。
大人になって京都には行きましたが奈良には行ってませんね。
大人になってからはしみじみ味わうことが出来るのよね。

田んぼのあぜ道には彼岸花 のどかな感じがしました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-10 14:55
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

プチトマトさんも修学旅行で、京都 奈良だったの、
その頃は東京だったの、私が中学の頃は箱根、東京でしたよ
関西育ちですから、その頃は修学旅行の団体列車があったでしょう
今だったら新幹線ですぐですものね、列車の中の思い出のほうが沢山ありますよ(^^♪

私もこちらに住むようになっても京都は何度も行ってますのに
奈良は40数年ぶり、華やか差に欠けますが味のある街並み、社寺も国宝も多くて
日本のお宝が静かに眠っていますよ、歳を重ねて分かる味わいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨あがりの景色 9月の花  (我が家 3) >>