ホトトギス 四種

茶花に使われ この花の名前を知ったのは十歳の頃
薄暗い茶室に花の姿も分らぬまま 気に留める事も無く年も流れ
「中年のおばさん」 この響きが気になりだした頃でしょう、
ホトトギスの花が愛おしく、好きになり始めたのは・・・・・・・

愛するまでには時間がかかりましたが、末永く好きでいようと思います。
e0040092_1883868.jpg
e0040092_1891112.jpg
e0040092_1884418.jpg

昨年我が家にこた黄色いホトトギス
e0040092_18101581.jpg
e0040092_18102929.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-08 17:54 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/1334503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2005-10-08 18:55 x
ホトトギスはいろいろな色があるのですね。
私の家にあったのは、2番目の色でした。お茶をやっていた時に、この季節生けてあった花もあの色でした。
斑点がちょっと苦手だなと思うこともあったのですが、こうして見せていただくと魅力再発見です!!
Commented by ピーコ at 2005-10-08 19:21 x
machiさんと同じく、ホトトギスは一種類とばかり
思っていました~(^_^;)
友達が、お茶の花と勘違いして教えてくれた時は、可笑しくて!
思わず笑ってしまった記憶が有ります。
ホトトギスの白も有るようですね。当方の園芸店では、
2番目のお花が売られています。
Commented by 寛子 at 2005-10-08 19:42 x
大好きなホトトギスの花が
とても綺麗に咲いていますね。
白いホトトギスが我が家でも咲き始めました。
黄色のホトトギス 初めて見ました。
もし種が採れたら 飛ばして★いです。
家にない子が 次々に★くなる
困った病気に罹っています。
Commented by TUKASA at 2005-10-08 23:40 x
☆ machiさん こんばんは
ホトトギス、斑点の多いのは苦手でしたが、好みが変わりますね
写真を撮るようになってから「綺麗じゃない」と思えるようになりましたよ、
よく見るとオシャレです。

☆ ピーコさん ありがとうございました
茶花を『お茶の花?」 愉快ですね、立派な笑い話です。
白いホトトギスは素敵でしょうね、

☆ ひろこさん、ありがとうございました
白いのが咲くんですか?いいな~~ 種を蒔いたんですが出てきませんでした、
黄色の種了解です、飛ばせるよう努力しますね、
いない子を育てたくなるのは母性愛かしらね?私もよ
Commented by at 2005-10-09 17:58 x
TUKASAさん どんどん更新 快調ですね
ブログの構成も気が配られていて、見るものを楽しませてくれます、
これからの更新も楽しみです、雨で遊べないね 身体が鈍ります。

Commented by ぴーまる at 2005-10-09 21:54 x
ホトトギス、数本頂いた株がどんどん増えて、「好きでもないのに困ったわ」って思っていました。デジカメを持つようになって気持ちが一変、写真美人でビックリ。。。それ以来好きなお花に、勝手ですね。
TUKASAさんのお話聞いて ほっとしています。
ガーデンのお手入れにいい季節になりましたね。春の用意をしましょう。
Commented by ちえこ at 2005-10-09 22:47 x
ホトトギス、去年知ったお花です。
夫の実家にあるのに、今まで気がつかなかったのです(^ ^;)ゞ
この花って、大人になってからステキさに気がつく花ですよね。
今日の加工も惚れ惚れする出来映えですね!
Commented by TUKASA at 2005-10-09 23:14 x
☆ 大さん、見てくださって有難うございます
楽しんで続けさせていただいてます、良い季節なのに残念です、
私も身体が重くなってます。

☆ ぴーまるさん、ホトトギスは渋すぎて良さが分るまで時間がかかりますね、
歳とともに変化するのが生きてるあかし??
春のガーデンの設計できました?考えるだけでも楽しいですね。

☆ ちえこさん、こんばんは
ちえこさんも やはりそうですか、じっくり見ると味のあるおはなですね、
加工も新しい事に挑戦しないとね、進歩が無いわ・・・・
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2005-10-09 23:48 x
TUKASAさんこんばんわ!我が家のホトトギスも咲き始めましたよ。
南国のホトトギスは草丈が高くあまり好きな花ではありませんでした。妹が福岡のホトトギスを持ってきてくれて、一回り小さなホトトギスがとてもかわいらしく見えたのを覚えています、。南国のは2番目、福岡のは3番目にそっくりです。10月1日に昨年買って来たホトトギスが、なんと白い花を咲かせてくれました。どんな花が咲くのかをすっかり忘れ去っていたおばちゃんです。白いホトトギス何度写してもうまい具合に写りませんでした。今朝曇り空でしたが、ようやくピントが合ってPhotoを取れました。
Halloweenひなとんさんの所ではすっかりお馴染みになり、楽しい素材が沢山ですね。可愛い南瓜やチョコレートなど楽しいですね。ベックラママさんが日比谷花壇での飾りつけも紹介しておられましたよ。
Commented by TUKASA at 2005-10-10 08:45 x
☆ 鹿児島おばちゃん おはようございます
おばちゃんのお家にも色々咲いてるるんですね、白いホトトギス拝見したいです、お伺いしますね。
こちらは雨ばかりです、お日様みたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋を見つけに 八ヶ岳へ 嬉しい出会いが >>