9月の花  (我が家 3)

今日の部屋の温度は26度、一週間前には31度もあったのに

長袖のシャツスタイルを楽しまないまま、ジャケットを着込む寒さです

秋のオシャレも楽しみたい・・・・・

我が家の花も元気を取り戻し、短い秋を楽しんでるようです



                    ミニバラ・グリーンアイスが見事に咲きました、緑になるのが楽しみ
e0040092_14513881.jpg




e0040092_150468.jpg



                     五ミリの小さな花、こぼれ種から咲きました
e0040092_1503129.jpg



                      アブチロン       バジルの花
e0040092_152216.jpg



                      遅れて咲いた ミナズキ  足元に植えたゴールドシモツケ
e0040092_1532520.jpg



                       ゼラニューム        ヤブラン
e0040092_1555996.jpg



                 長く楽しんだクレマチスもカットします、今年最後のお花達
                      ブルーベル           種の姿も可愛い
e0040092_15173874.jpg



                今年の 「篭 口」 には驚きです、数えきれない50個以上の花を咲かせました
e0040092_1522013.jpg




e0040092_15251738.jpg




e0040092_15275796.jpg



                      グラベティビューティー
e0040092_15282667.jpg



                小さな秋の薔薇     テディーベア        ラブリーモア
e0040092_15302413.jpg



              春に挿し木をした薔薇    真紅の薔薇だったはず???来年は赤に・・・・と願って
e0040092_15303848.jpg

                   春まで寂しいベランダガーデンになりそう
by mitikusa-tukasa | 2010-09-27 15:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13300331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2010-09-27 20:33 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 ご自宅のお花達はさすがに雰囲気がありますね♪
グラベティビューティーはめずらしい色ですね♪シベも可愛いわ♪
篭 口は50個以上も咲いたの?凄いですね!(^^)!
難しそうなお花をこともなげに咲かせられて素晴らしいです、見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-27 22:59
     ☆ おかめさん、こんばんは

今年は花を随分整理をしたので寂しくなりました
これから咲く花は椿くらいかしら、窓の外が寂しくなります

グラベティビューティーはあまり咲きませんでしたが篭口の成績が良くて
大きな鉢に植えたのが良かったのかしら、随分楽しませてくれました
ブルーベルも良く咲きましたよ、おかめさんの所も来年が楽しみですね
見ていただいて有り難うございます。
Commented by map at 2010-09-28 12:36 x
TUKASAさん、こんにちは♪
工事中でも、こんなに花が楽しめるなんていいですね~!
ブルーベルなどクレマチスが秋でも咲いているとは。
わたしもクレマチスに憧れて、春にモンタナ・スプネリーと言うのを育てましたが、どんどん伸びるので困りました。
カットして長くならないようにしていますが・・・篭口は長く伸びませんか?
花やさんで篭口は見つけられなかったのでモンタナを買ってきたんですけどね。
テディベアの色、秋に似合います。挿し木のバラも可愛いピンクですよ~♪
これはこれでいいんじゃない(^▽^)b

下の空と雲もとても素敵でした。
Commented by みどり at 2010-09-28 13:31 x
よき降りますね、秋の長雨のシーズンに入ったのでしょうか
このまま秋にとは寂しいです、季節の間が無くなりましたね

薔薇を上手に育てられて、グリンアイスの見事なこと我が家はこんなに咲いたこと無いですよ
肥料が良いのかしら?愛情もですよね

クレマチスがこんなに楽しめるなんて、我が家も来年は咲かせてみたいです

薔薇の優しい雰囲気がTUKASAさんらしいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-28 21:07
     ☆ mapさん、こんばんは

日が入らないのでお花も育たなくなります、寒さに向うので良かったです
ブルーベルは小型のクレマチスで育てやすいですよ、25センチほどです
園芸店でも見かけませんね、挿し木で付くので楽しみにしててください、来年の話ですけど(*^_^*)

モンタナは良く伸びますね、篭口も伸びますがモンタナ程でも有りませんよ
鉢物なので寒くなる前に根元から3節(葉が出るところ)に短くして冬を越します
春には元気で太い芽がでますよ、きり戻しが弱いと伸びるばかりになります
不安でしょうが思い切ってカットするのが良い形を保つ秘訣
植え替えも根をいためない様に、移植を嫌うお花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-28 21:16
     ☆ みどりさん、こんばんは

午後からはお日様が顔をのぞかせましたね、涼しくなったと思ったら寒くて
洋服の入れ替えをしましたよ、寒くて

グリンアイス見事でしょう、有名なバラ園が出してる薔薇用の肥料をあげました
それが良かったのかしら?何時もより立派です
クレマチスは手の掛からないお花です、丈夫だし
是非楽しんでください、有り難うございました。
Commented by kagosima-e at 2010-09-28 23:07
TUKASAさん こんばんは~!

先日までまだ明るい時間だったのに~~もう真っ暗~と驚きの日々ですね~!
それにしても見事な空一面のうろこ雲、こちらもうろこ雲が出ていましたが、
空を埋め尽くすようなうろこ雲は、めったに見られませんよ。
夕焼けも美しいな~~!

ご自宅の丹精されたお花たち、やはり一味違って美しいわ~~!
グリーンアイスこれが淡いグリーンに変化した所も見たいですね~~!

クレマチス、お見事!という他に言葉がないですね。
ブルーベルも素敵ですが、50個も咲いた篭口、その青い色が魅力ですね~!
グラベティビューティ、大好きな色で惹かれますね。

テディベアの渋い赤色、3つの別嬪さんのバラ達ほんとに可愛いな~~!
Commented by ikutoissyo at 2010-09-29 00:13
整理しても、これだけのお花が残ったのですか。
手入れのかけ方が違うのが良くわかります。
どのお花も、花付きが見事ですし、葉っぱも綺麗ですね。

高田敏子さんの詩の一節
  夕焼けは ばら色
  世界が平和なら、どこの国から見ても、どこの町から見ても
  夕焼けは ばら色
(今、練習している歌です)

ステキな夕焼けをありがとう。


Commented by miki at 2010-09-29 00:21 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
関東は寒いんですよね
此方はまだ夏服が仕舞えないんですよ

グリンアイスも篭口も素晴らしいですね(^-^)ニコッ  
どちらも大好きです♪
ブルーベルは大きくならないのですね。見つけてみます。
薔薇3種、良い色ですね~
ウンウン真っ赤でなくても可愛い良い色で。
素敵なお花達を有難うございました~((o(_ _o)ペコリ

Commented by harukoma68 at 2010-09-29 21:41
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
夏の終わりの鱗雲、同じ時間帯でもそのお天気や雲の散らばり具合で変わってくるのがおもしろいですね、まったく同じ景色は二度と見られないのですもの、その空の動きを大事に心に止めておきたいですね。マンションの修復工事が始まるのでしばらくは見られないのもさびしいね。
秋の小さな薔薇の表情がきれい~挿し木をして色合いが変わったの?そういうこともあるのね。空の様子と同じかも。
ミニバラグリーンアイス、こちらも可愛い。このお花の色がグリーンに変わるの?見てみたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-29 22:27
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

お返事が遅くなりました、ごめんなさい
秋の空が美しいです、雲の流れが早くてウッカリしてると見逃しますね
今日はヒツジ雲でした

今年はクレマチスの花が優秀でした、今年の暑さが合っていたのかしら?
水遣りも大変でしたけれど、
グリンアイスの緑色が上手に撮れないんですよ、色を出すのが難しいです(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-29 22:48
     ☆ domaniさん、こんばんは

お花の処分も心が痛みましたよ、広くなったベランダをこのまま増やさないように、と思いますが
そうは行かないでしょうね(*^_^*)
ミニガーデンのお花が可愛そうな状態です、日がささないのよ

>夕焼けは ばら色
綺麗な言葉ですね、空いっぱいのばら色
自然の色は美しいです、今日は朝焼けが綺麗でしたね

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-29 22:59
     ☆ mikiさん、こんばんは

今日の気温は平年並みと言ってましたが半袖では寒いですよ
気温の変化が大きくて「何を着たら良いの?」出かけるのに迷いますよ

ブルーベルはツルが無いので姿も良く愛らしいです、見つかるとよいですね
白もあるらしいです

薔薇の挿し木も成功して蕾が幾つか出てます、色が変わるなんて??
次の花が楽しみ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-29 23:05
     ☆ はるこまさん、こんばんは

来週には篭の鳥状態になるでしょう、長期になるので憂鬱です
見晴らしが良かっただけに辛いです
気晴らしにお出かけがおおくなりそうです

空の変化は見飽きませんね、雲の早さが楽しくて
同じいろに二度と出会えないからこそ、目に留めておきたい景色ですね
緑の薔薇に挑戦してみますね(^^♪
Commented by プチ at 2010-09-30 17:52 x
TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

スッポリ覆われて籠の鳥になったみたいでしょ。
お日様も射さないベランダになってお花も色白になっちゃうわね。

今年の竜口 凄い数のお花が咲いたのね。
猛暑が合っていたのかしら?
グラベティビューティー このお花はお初かしら?いい色だわ。
クレマチスは種類が多いわね。
Commented by TUKASA at 2010-10-01 19:14 x
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

篭の鳥になって外では人もうろうろすのよ、窓も開けません
長い我慢の始まりです

グラベティビューティーは二年目です、深い赤が良い色でしょう
私も気に入ってます、これはまだ木が若いのでしょう、花の数も少なかったです
クレマチスも種類が多くて区別が付きません、来年の新種も楽しみですね
Commented by mari-mystyle at 2010-10-02 10:46
こんにちは。

すっかり、涼しくなりましたね。
写真の色も落ち着いた秋の色ですね。
TUKASAさんのフォトはいつも素敵♪
私も一眼レフデビューをしたので、こういう写真にもトライしてみたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-04 17:26
     ☆ mariさん、こんにちは

過ごしやすくなりましたね、是で体調も回復しますよ
寂しくなるけれど楽にもね、そんなこと無いか(^▽^笑)

一眼レフデビュー楽しみにしてますよ、外に出て下さいね
留守にしてました・・・・
Commented by puchitomato-s at 2010-10-05 09:58
TUKASAさん おはようございます。

奈良に母娘でお出かけされていたんですね。
楽しい旅の収穫も沢山あったでしょ!
た・の・し・み・・・

お留守のときに里帰りさせちゃったようですが無事に届いていたんですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-05 16:17
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

親子で行って来ました、気楽に楽しんできましたよ
週末で人が多くて何処に行っても少々ウンザリです、奈良や京都は観光シーズンですかね

里帰りの種を有り難うございました、立派な出来栄え(*^_^*)
来年が楽しみです 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初秋の大和路 8月と9月の空 >>