初秋のガーデン  1

この暑さの中小さなお花が頑張ってます、どの花が出張するでもなく和気藹々

パレットの色が混ざり合ったような優しいガーデンになっています

水彩画の中に画かれたモデルのような心地、勝手に良い方に解釈して楽しんでいます


                    ガーデンの四分の一の風景です
e0040092_1547120.jpg



e0040092_15492622.jpg



e0040092_15494272.jpg



e0040092_15495910.jpg



e0040092_15471221.jpg



e0040092_15533446.jpg




e0040092_15535362.jpg



                       ゲンノショウコも暑さに弱いようです
e0040092_15542252.jpg




e0040092_15561383.jpg



                     何度聞いても覚えられないお花                        
e0040092_1558850.jpg



                        クレオメの色が例年より濃くなってます
e0040092_15562952.jpg



                         ヤブラン
e0040092_1634084.jpg



                  ハツユキカズラが凄いんです、ピンの新芽が花の美しさを越えます
e0040092_1635723.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-09-22 16:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13270443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-09-22 17:35 x
きゃ~~京は一番乗りですね~!

大都会の直ぐ近くにこんな里山が保存されていて、黄金の田が刈り取りを待っていますね。
つゆ草やコナギの涼しげな青い色。ヤマジノホトトギスやガンクビソウも珍しいですね。
にらの花に止まった蝶の羽の模様、こんなに複雑な美しい超は珍しいです。
初秋のガーデン 灼熱の夏を乗り越えて咲いている花々、白、黄、青の花の塊り、
その中に明るい色のポーチュラカやクレオメなどの赤い色が入り
ハツユキカズラのみどりからピンクへのグラディエーションが心地よいですね~!
青い花我が家にも沢山咲いていますが、急に頭から名前が飛んでいってしまいました~~。クシュン!

彼岸花今年は特に赤い花の開花の遅れが目立ちますよ。
それにしても赤い彼岸花のアップやノボタンの青、こんな美しい色は
やはりTUKASAさんだけしか出せない色ですね~!
今日もため息一つ置いて帰ります~。ありがとう~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-22 19:52
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今日は日本中アッチッチだったのでしょうか?涼しくなりかけた分堪えますね、
北の方でピカピカ光ってます、一雨くれば楽になりそうです

宿根のお花がはびこり立派な固まりになってます、ガーデンも歴史を物語っていますね
今年はユリの球根が腐りました、球根も歳を取り暑さで老化したのでしょう
ハツユキカズラにワイヤープランツが凄いですよ、売りに行きたいほど(^▽^笑)

おばちゃんの所も彼岸花は遅いですか、雨が少なくて育ちが悪かったようですね
嬉しいため息を残してくださり有り難うございます、何時も捨てられずUPのしすぎですね(^^♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-09-22 21:15 x
こんばんは~! 又やってまいりましたよ~!

書き込みをしてからお炊事をしていたのですが、「アゲランタム」という名が頭に浮かびました。
今ネットで検索してみると、アゲランタム、別名カッコウアザミと出ていました。
そういえば何処かでカッコウアザミという名も見たことがありました。

この夏はこちらは適当に雨が降り、乾燥状態ではありませんでしたが
気温が高くて、このお彼岸の頃は真っ赤に染まっている公園も
まだつんつんノ蕾状態ですよ。
Commented by map at 2010-09-22 22:37 x
TUKASAさん、こんばんは♪
相変わらず羨ましくなるガーデンの風景、とてもきれいです。
夏を越えて一段と花の姿が増えてきたでしょうか。
彼岸花にノボタン、まだ見たことがない花たちがこんなに美しい姿で登場となれば
探しに海を渡りたくなります、ほんとに!ヽ(=´▽`=)ノ

寺家の風景も、懐かしい昭和の香り。
そこに大事に残して欲しい景色ですよね。
『水草コナギ』の横の白い花は、『オモダカ』ではないでしょうか。
似た花に「アギナシ」と言うのもあるようですが。
旭川の義姉の家の裏の水田にも咲いているのです。
ツルボも素敵な花ですよね。未だ見たことがないのよ、見たい花です。
ティアレアと似てますよね?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-23 00:06
       ☆ 鹿児島おばちゃん、再度有り難うございます

アゲラタムもこのような花ですね、それが改良されたよな花で背が高くなるんですよ

アゲラタムをヒントに探して見ますね
真っ赤に咲いた彼岸花を見せてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-23 00:24
     ☆ mapさん、こんばんは

ガーデン、小型のお花出で纏まってます、派でさは有りませんが綺麗でしょう
けばけばしたものを好まないから、これはこれで気に入ってます
彼岸花は例外で緑のガーデンのアクセントになってます

北海道のお花の多さに驚いてますが、彼岸花は咲いてないのですか
球根の物が駄目なのかしら?
チューリップはある程度育ったものを植えるからよいのでしょうが

『おもだか』聞いた事があります、検索して見ますね
mapさんは沢山のお花を覚えられましたね、私は度忘れするばかりで
あたしい名前が覚えられません(^▽^;)

ルツボはティアレアとそっくりですね、葉が違ってますが
咲く季節も違ってますね、ティアレアは春から夏までです
お花の種類が多い春がお勧めかも、海を飛んで来てください。
Commented by at 2010-09-23 07:45 x
おはよう、空を見ながら今日の動きを思案中です
ガーデンの景色に心引かれ癒されてます、苦労の花が開花して
優しい気持ちになるガーデンだ

彼岸花ってこんなに魅力的な花だったかと、通学の道でよく見ていたはず
TUKASAさんの腕も魅力かな?? 素晴らしい
Commented by おかめ at 2010-09-23 09:56 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 久し振りの雨が涼しさを運んでくれました♪
今日はクーラー扇風機の出番がなく自然の風を満喫しています。
このまま秋になるのかは疑問ですが…。

彼岸花が咲きましたね♪
フウセントウワタのお花は見たことがありません、見て見たいわ。
寺家古里村へ今年もいらっしゃったのね♪
郷愁を感じる里山で、まだ見たことがない風景です、こちらで毎年楽しませて頂いています。有難うございます♪

Commented by Akiko.H at 2010-09-23 10:08 x
昨晩の中秋の名月、ご覧になりました?
ほんとにまんまるで綺麗でしたね。
ピーターラビットの世界を連想させるようなガーデンですね。
猛暑にも負けない宿根草の強さを感じます。
ポーチュラカは、ここにきて色も冴えてきましたね。草花もほっとしていることでしょう。
アゲランタム、私もちゃんと呼んであげていないように思います。確かに難しい名前ですね。
彼岸花、今年はどこも遅れているようですね。先週末行った鎌倉もまだでした。
Commented by みどり at 2010-09-23 10:51 x
こんにちは、激しい雨になりましたね
この素晴らしいガーデンのお花達も大喜びをしてるでしょう

↑ の Akiko.Hさんがおっしゃてる、ピーターラビットの世界
ピッタリの表現だと思います、このガーデンからウサギさんが顔を覗かせたら物語が出来ます
実物を知ってるだけに大きな拍手を差し上げたいです
夢のあるお話。

寺家の景色も絵になりますね、TUKASAさんは沢山の素敵に出会われて感性を磨かれてるんだわ
彼岸花を楽しみにまいります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-23 12:06
     ☆ 大さん、こんにちは

私も、迷っているまに降りだしました、強い雨です
これで諦めもついて別な事が出来ましね(^▽^笑)
テニス日和だったのに・・・・・・

小さなお花の固まりがぽこぽこ、土が見えないほどはびこってます
皆さんのご苦労のたまもの
彼岸花が咲きました、田舎の風景には必ずある初秋の色ですね
男の子に興味が無いお花でしょう、昔は家に持ち帰り縁起が悪いと教えられました
今でもかしら??好きな花なのに(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-23 12:14
     ☆ おかめさん、こんにちは

このまま秋を迎えたいですね、もう暑さの試練は十分受けましたから

フウセントウワタは花屋さんで大きな実をつけた姿を見かけます
花からは想像がつかない大きさでです、何処かで出会えますように

寺家の景色は変わりませんが、畦道に咲く野草が減少して寂しい思いがします
今年だけの事なら良いのですが、祈る思いです
近くで楽しみめる一番の花園ですから
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-23 12:21
     ☆ Akikoさん、こんにちは

昨夜の月は見事にまん丸、楽しみましたよ

>ピーターラビットの世界・・・・・
嬉しい事を言ってくださって、ホントにそんな感じがしました(*^_^*)
ウサギさんが遊べば最高でしょう、
実は野うさぎが、夜中に名月を見ながら遊んだかも知れませんよ
そんな空想をして楽しくなりました、ガーデンの見方が変わりそうです

素敵なコメントを有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-23 12:29
     ☆ みどりさん、こんにちは

この雨でお花も元気が出ますね、
Akikoさんの夢のあるコメント、ホントにそんな気がしますね
子供達の虫を追う姿と重なります、生き生きした姿は国の宝ですから

彼岸花は少しですが見頃ですよ、寄り道してください。
Commented by harukoma68 at 2010-09-23 20:44
TUKASAさん、こんばんは。
真っ赤な彼岸花は鮮やかで白のは気品がありますね。埼玉県日高の巾着田の彼岸花の開花がだいぶ遅れているらしくお祭りの日をずらしたとわたしもテレビで見ました。こちらでもきょうのお彼岸には必ず咲いていたのに今年は蕾も見られないのですよ。植物や野菜たちも例年通りに事が運ばず歯がゆいでしょうね(笑)ガーデンでは優しいお花たちの共演がみられ、赤と白の対比で華やかな彼岸花とは対照的な趣。相対する秋を感じさせていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-23 22:29
     ☆ はるこまさん、こんばんは

巾着田は二度行きましたが真っ赤な花の帯、凄い!としか言いようない景色です
TVでは数本しか咲いてませんでしたね、紅葉も遅くなりそうですって
今年の暑さはいろんな影響が出てますね、

小さなお花が咲いてるコーナーと別ななんですが彼岸花の赤が人目を引きます
インパクトのある花ですね、白は増えないんですよ
お花の白は気難しいように思います、ホワイトガーデンが夢なんですが(*^_^*)
Commented by プチ at 2010-09-24 23:36 x
TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

不思議とお彼岸に合わせて咲く彼岸花 綺麗ですねぇ。
白花は増えないの?

TUKASAさんのお部屋から見る空 美しい夕焼け 工事中で思うようになりませんね。
工期はどの位かかるのかしら?
Commented by miki at 2010-09-25 00:42 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
今日は朝から山の方へ行って来ました
自然の中に居ると時を忘れます

↓↑沢山見せていただきました~
TUKASAさんの所のガーデン大好きです(^-^)ニコッ  
何処にもお出かけしなくて良いくらいですね
青いお花はアゲラタムかな?<このお花も好き~>
今日の出先でも彼岸花が綺麗に咲いていました
このお花も写真に撮るのは難しいです
TUKASAさんは綺麗に撮られますね~♪
こんな綺麗な空が見られるなんて羨ましいです
暫くはオアズケですね
沢山の綺麗を有難うございました~((o(_ _o)ペコリ

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-25 13:23
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

今朝は雨でしたが予報どおり午後から日がさしてきました、
11月の気温だったのが暖かくなり、やっぱり暖かい方が・・・・・・なんて勝手な事を

幕がそろそろ張られます、もう網の中のうちもあるんですよ
11月中頃まで篭の鳥状態ですよ憂鬱になりそう、逃げ出したくなりますね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-25 13:31
     ☆ mikiさん、こんにちは

 暑さが和らげばお出かけがしたくなりますね、
私も予定がいろいろと忙しくなります、自然の景色が一番だわ

青いお花はアゲラタムの仲間ですが別な名前だったような?
聞いても覚えられなくて、歳の為でもないんでしょうが、先が不安になりますよ ホントニ

楽して空の写真が撮れなくなるのが寂しいです、何処か良いスポットを見つけないとね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初秋のガーデン  2 初秋の寺家古里の森 >>