九月の花  (我が家 2)

毎日 聞き飽きた猛暑のニュースです、そんな暑さの中でも運動会の練習でしょう

音楽といっしょに先生の声が聞こえてきます、熱中症にご注意・・・・

  我が家の花も昼間はぐったりとうな垂れています、夕方の給水で元気を取り戻し

朝にはすまし顔で気取ってます、こんな日の繰り返しがもう何日続いてるのでしょう、雨が欲しい

この異常な気温が当たり前にならないことを祈るばかり


                秋の薔薇が咲き始めました、形は小さいけれど花の色は春より美しい
                  ミニバラ クラシックローズ       グリンアイス
e0040092_1752473.jpg



                   グリンアイスがたくさんの蕾をつけました
e0040092_1785465.jpg



                   頂きもの シルクジャスミン 良い香りがします、たくさん花を付けましたよ
                         オレンジジャスミンの間違いでした
e0040092_17101495.jpg


 
                    ヤエヤマヤクシスミレ  一年中お花が咲いてます
e0040092_1712735.jpg



                  サンセベリアス(トラノオ) に花がしきました、甘い蜜が光ってます
                  夜の開花です
e0040092_17135265.jpg



                     種を蒔いた ヘクソカズラが咲きました
e0040092_17162082.jpg



                       ヒオウギ  
e0040092_17173287.jpg



                  ブラックパールが元気です 黒真珠がたくさん出来そう
e0040092_17191717.jpg



                      シュウカイドウ     サボテンの花
e0040092_17213086.jpg


                      夕刻から咲き始めます  
e0040092_17221438.jpg



              日が西に傾きました 風に揺れる影絵が出来ます、何時までも眺めていたい 
e0040092_17231179.jpg



                      チョコレートコスモス と オレンジジャスミンの陰
e0040092_17251564.jpg

            台風の影響でしょう、部屋を抜けていく風も少し温度が下がったようです、自然の風が心地よい                    
by mitikusa-tukasa | 2010-09-07 17:48 | ガーデニング | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13195631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-09-07 22:26 x
TUKASAさん こんばんは~!

連日の猛暑お見舞いいたします!今年の夏はホントに異常でしたね。
鹿児島は猛暑日がゼロだったのですよ。今回も適当な量の雨を台風9号がプレゼントしてくれました。
先日行った萩市では皆さん口々に、雨が降れば~と、言っておられましたが
今回の台風で雨が降っているそうで、良かったな~と思う事でした。

優しい色合いのミニバラからへくそまで白いお花達、涼しい風を運んでくれますね。
硬いトラノオにこんな繊細な可愛い花が咲くなんて~~、はじめて見ましたよ。

ヒオウギの色はなんだか昔の懐かしい感じがするのは、私だけかしら~~
日差しが強いだけ影絵が綺麗に写りますね。
今夜は一番乗りかな?それとももう何方かがいらしたかしら~?
Commented by ikutoissyo at 2010-09-07 23:51
2番乗りかな?

この暑さの中で咲く花々に拍手を送りましょう。
花達は、それぞれの美しさを、引き出してくれるカメラマンに、感謝していることでしょう。
シルクジャスミンが可愛いですね。
我が家のヒオウギは、4株ほどあったはずなのに、今年芽が出たのは、たった一株でした。消えたのかしら。
まあ!ヘクソカズラの種を蒔いたのですか?びっくり?
お花は可愛いのですが、抜ききれないほどに、はびこっていますよ。
Commented by おかめ at 2010-09-08 09:55 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 秋薔薇は春咲きバラより色が綺麗だと聞いた事がありますが、そのようですね。
綺麗に咲かせてられますね♪
サンセベリアは我家のはここ数年花は咲かないのよ、以前は良く咲いていたのですが…。
ヘクソちゃんは我家のと顔が違っていますね、地域によって違うのでしょうね。
綺麗なお花を見せて頂いて有難うございます。

こちらは今日は台風も静かに通り過ぎて今は大人しく雨が降っています、二ヶ月ぶりでしょうか、木々も花も潤っています。人間の肌はなかなか潤いませんが(^_^;)
Commented by map at 2010-09-08 13:24 x
TUKASAさん、こんにちは♪
こちらは台風の影響もなく、晴れています。
ただ、気温が昨夜から急に下がり、朝は寒いくらいでした。
TUKASAさんのセンニンソウの写真に、わたしもきょうは久しぶりに近所のお寺へ様子を見に行ってきました。
まぁまぁ、見事に咲いていましたよ♪

自分のことばかりおしゃべりしてしまいましたが、シルクジャスミンって素敵な花ですね。
ブラックパールってナス科の花かな?
ヘクソカズラはおかめさんのところは赤い部分が五角形になっているけれど、お宅の花は丸いですね。
個体差があるんですね~関西と関東の違いなのかしら?
Commented by みどり at 2010-09-08 14:45 x
TUKASAさん、こんにちは~~
ヤット降りましたね、ありがたい雨です我が家の小さな庭も潤いましたよ
何日ぶりの雨かしら?ガーデンも一息ついたでしょう、少し身体が休まりますね
工事も始まり憂鬱な日々になりますがお花に癒されますね
トラノオに花が咲くんですか、始めてみました

クレマチスに白い花、影絵も・・・・目の付け所に感心します
今日も有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-08 15:30
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

南国の鹿児島よりこちらが暑いなんて、猛暑日がゼロですか?驚きです(@ 。@)

台風の影響で今日は雨です、何日ぶりでしょう 一息つきましたよ
気温も下がりホッとしてます
今年は花も増やさず寂しい思いをしてますが、ボチボチ咲くお花に癒されてます

ヒオウギの和の姿に何処か昔の和の雰囲気を感じるのでしょうね
オレンジの色が気に入ってます(*^_^*)
一番にコメントを、有り難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-08 15:38
     ☆ domaniさん、こんにちは

ヤット待望の雨が降りましたね、ガーデンもたっぷり潤う事でしょう
自然の恵みがありがたいです

ヒオウギが一本になったの、この暑さには負けたのかしら?
我が家は1本だけ、工事が始まるまでに咲いて・・・・と願ってましたら
何とか間に合いました
写真を撮って大きなガーデンに移植しました、増えてくれるのを願って

ヘクソカズラがそんなに繁殖してるの、あまり増えてもこまりますね(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-08 15:51
     ☆ おかめさん、こんにちは

こちらも降りましたよ(*^^)v この雨はありがたいわ
降るべき時には降って、自然ママ普通でいて欲しいですね

トラノオは新芽花が付くようですね、水を切らしてるのが良いみたいです
何時もカラカラにしてます
ヘクソちゃんも個性があるみたいです、花びらが小さなものも色も紫がかった赤のものなど
探すと楽しいかも

このまま涼しくもなりそうも無いですね、しばらく頑張りましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-08 16:01
     ☆ mapさん、こんにちは

センニンソウは同じ時期にさくんですね、秋の花は季節がほぼ同じなんですね
寒さが急にやってくる、夏の疲れが出る頃に(*^_^*)
今年は忙しかったので お身体をご注意下さいね

ブラックパールは唐辛子だからね、葉も黒くて大人の雰囲気で素敵ですよ
今年初めて買ってみました、昔からある植物ですが
ヘクソカズラもそれぞれ個性があるようです、人間の顔と同じかしら(^▽^笑)

今日は雨で箱根に行きそこねました、おかげでゆっくり出来ました。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-08 16:07
     ☆ みどりさん、こんにちは

大喜びの雨です、丁度いいほどのお湿りですね

我が家もネットで覆われるのも時間の問題です、日頃は開放的な我が家ですが
戸締りに気をつけないと、ベランダに人影があるとドキッとするでしょうね

お花の整理も出来てホッとしてる所です、もう増やさないように我慢しないとね
Commented by miki at 2010-09-08 22:38 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
此方も今日は少しだけですが過ごしやすかったです

秋薔薇、葉っぱも花も綺麗ですね~
グリンアイスがこの時期涼しげで良いですね
シルクジャスミンが素敵~
ハゼランのような花はサボテンの花なのですか?
サボテンの花にこんな可愛いのがあるのですね~(^-^)
今日、昨年ヘクちゃんが咲いていた所を通ったのですが綺麗に整備されてて有りませんでした
影絵が秋を思わせますね♪



Commented by プチ at 2010-09-08 22:46 x
TUKASAさん 今日の雨でようやく涼しさを感じたのね。
でもまだ暑さは続きそうよ。

トラノオ二花が咲いたって初めて見せていただいたのがTUKASAさんでした。
もう何年前になるかしら?スッと伸びた葉っぱから小さな花が沢山付いていたわ。
あれから毎年花が咲いてくれるの?

ブラックパール 後ろに赤い実が見えているわね。 これから黒真珠になるの?
シルクジャスミン 可愛いお花だわね。
Commented by ピーコ at 2010-09-09 09:15 x
おはようございます(*^_^*)
台風の被害は無かったですか? 我が家の月橘も先日から咲き始め
台風の強風に弄られているので 慌ててお部屋に取り込みました。
ヤエヤマヤクシマスミレは一年中咲くスミレですか?
我が家は消えてしまったのか?毎日不安で 植木鉢を覗いています。(^_^;)
Commented by Akiko.H at 2010-09-09 10:24 x
台風のおかげ(?)で、昨日・今日とやっと凌ぎやすくなりました。ほっとしますね。ほっとしているのは、草花も同じでしょう。
ヘクソカズラ、種から育てられたのですか。名前に似合わず、可愛い花ですね。散歩途中で、すっかり公園の植え込みを覆っているヘクソカズラがあります。きっと種を収穫できるのは、秋も深まってからでしょうか。忘れないようにおぼえておきましょう。
Commented by at 2010-09-09 13:42 x
久しぶりです、元気でご活躍ブログを見て安心してます
相変らず美しさに飲み込まれそうなPhotoに見入ったりして
マンションの修繕が始まるんですか、しばらくは不住ですね
時々クラブに非難して来てください、待ってる

今日は平年並みの気温に戻りテニスも楽でした
スポーツの秋を楽しみたいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-09 16:18
     ☆ mikiさん、こんにちは

今朝は秋物が欲しいほど涼しくて、でも是で平年並みですって
今までが厳しかった分涼しく感じたのね、今は部屋も27度身体も楽ですね(^^♪

ハゼランのようなサボテン、名前を聞かなくちゃ
マツバボタンのような葉で毎日良く咲くのよ、種が出来てるようですが来年増えるとお分けできるのにね
外で冬を越すようです

ハゼランはウッカリしてると刈られてしまうのよ、それで種を蒔いてみたの
側にいるとシャッターチャンスが毎日(^▽^笑)
欲張ってるときりが無いけど・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-09 16:25
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

トラノオはね、新しい芽が出るとそれに花が付くようです、古いものには咲かないよです
根元から4,50センチの花が立ち上がります、夜に咲いて朝にはしぼんでます

ブラックパールの赤い実が黒くなってきます、唐辛子の仲間ですね
シルクジャスミンは今年初めての花です、花は一日しか咲かないのよ
モット見ていたいのにね・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-09 16:32
     ☆ Akikoさん、こんにちは

昨日の雨、今朝の涼しさはありがたかったですね、
植物も一息ついたでしょう、続かないようですが・・・・

ヘクソカズラも家で咲いてると可愛いですよ、ツルを見つけてリースにしたり
11月頃でしょうか? この秋は種を蒔いて楽しんでください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-09 16:41
     ☆ 大さん、こんにちは

しばらくでした(*^_^*)
この夏は暑くて、手首の調子も良くないのでサボってました
だのに、日焼けをしてるのは何だろうと??

休んでると手首の調子も良いので今日は思う存分遊んできました
調子が良いと楽しいわ・・・・・・もうすこしです
また遊んでくださいね。。

奥様にも宜しく。

Commented by ピーコ at 2010-09-09 17:31 x
こんばんは~(*^_^*)
お花の名前が違っていました。シルクジャスミンでなく
[オレンジジャスミン]和名[月橘]でした。
TUKASA邸は沢山お花が付きましたね♪
我が家は蕾が沢山見えていますが 開花はポツリ!ポッリです(^_^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-11 23:00
     ☆ ピーコさん、こんばんは

お知らせ有り難うございます、私が間違えて覚えていたのかも
純白のシルクがピッタリ見たいで(*^_^*)
我が家もまた蕾が見えてます、綺麗ですよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋を見つけに箱根 1  (9月... 九月の花  (我が家 1) >>