九月の花  (我が家 1)

記録的な猛暑の更新が続く夏、暦は9月を迎えました

植木鉢の花にも数々の異変がみられます、植物も受難の年ですね

その中でも頑張ってる花々が愛しくて、元気な姿を見せる朝のうちに記念写真です



                切り戻した春の花に 二度目の春が来るのもこの季節
                クレマチスの 篭 口 にも二度目の春が来ました
e0040092_15481841.jpg


                  クレマチス ブルーベル も頑張ってま
e0040092_15502988.jpg

                    珍しく顔を上にしてる姿
e0040092_15504164.jpg


                   湘南クレマチスは三度目の春  ユウギリソウ 
e0040092_15574619.jpg



                   クリスパエンジェル
e0040092_1651187.jpg



                    ルリマツリ
e0040092_1602486.jpg


                     ヤブランにも花が咲きました
e0040092_1612356.jpg



                     白の露草もカットして二度目の花、 草の形が良くなって
e0040092_1624292.jpg


               夕刻から入るそよ風、虫の音に少しの秋を教えられホッとする今日
by mitikusa-tukasa | 2010-09-01 16:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13168781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2010-09-01 16:55 x
9月になりましたね。
今日も青空が広がって、気温は真夏並みです。
せめて、30度ぐらいに下がって欲しいです。

涼しげなブルーのお花達、
2度も3度も春が来るなんて、babaもあやかりたいものです。
そういえば、我が家のヤブランも開花していました。
季節は動いていますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-01 20:52
     ☆ domaniさん、こんばんは

昼間の暑さに比べこの時間になると極楽です
気もtの良い風が入ります、扇風機も要りません
寝冷えに気をつけないとね

工事も始まりました、資材が運ばれ足場組が始まります
我が家に届くまでは数日かかるでしょう

新しい芽が伸びるなら私達カットしたいわね(*^_^*)
Commented by プチ at 2010-09-01 22:28 x
 こんばんは~(*^_^*)
もう9月に入ったのに馬鹿が付くくらい暑いです。
こちらでも32度よ 信じられないわ。

TUKASAさんは工事が始まって落ち着きませんね。
高層階はいい風が入って扇風機いらずですか。 自然換気エコ。最高だね。

今日はブルーのお花が勢ぞろい
切り戻して何度も咲かせるなんて凄いわ。
篭口 いいなぁ・・・
Commented by map at 2010-09-02 12:32 x
TUKASAさん、こんにちは
毎日夏日が続いて、この暑さ!たまりません。
いつも涼しいPC周りもちっとも空気が動かずどこにいても暑苦しい日々。
今ようやく涼しい風が入ってきました。明日は台風崩れの雨のようなので少し涼しくなるみたい。
でもその後もまた暑くなって、北海道らしくないのよ~

クレマチスもきり戻したら、また開花するんですか!
思わずわが家のクレマチスを見てきました。全然気配なし。
変わりに何かの幼虫を見つけて.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
道理で最近、ウ○チらしきものが落ちてると思ったわ。
蝶だといいけど・・・羽化するのを待ってみるわ。
青い花たち、とってもいいですね~(^▽^)b
Commented by おかめ at 2010-09-02 14:33 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 連日、終ることのない猛暑が続いています、こうなったら自衛手段で必要以外の外出は控えています。

今年はお花も受難の年でしたね…。

ブルー系のお花は綺麗ですね、綺麗に纏めてられて、癒されます♪

我家のクレマチス・ブルーベルはお蔭様で元気に花を咲かせています♪
Commented by miki at 2010-09-02 19:34 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
本当にこんなに猛暑日が続くなんてね~
夏に強い私ですが、もういいです~

綺麗な青いお花達の写真にホッ!
暑さも吹っ飛びそうです(^-^)ニコッ  
クレマチスの篭口はいつ見せていただいても良いですね~
ブルーベルも素敵です
クリスパエンジェルも好き~です
夕霧草がまだ咲いてるのですか~?
我が家のは花が終わったので短くカットしたら新しい葉が出ています
3年目の花を咲かせてくれたのですが、来年もまた咲いてくれるかな?
TUKASAさんちは夜は涼しいのですか?良いな~
エアコンが切れません(´ヘ`;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-03 09:34
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

お返事が遅くなってすみません(^▽^;)
何時までも暑いです、そちらは台風崩れの低気圧が通りますね
雨かしら??
その雨を分けていただきたいほど、こちらはカラカラなんですよ
一ヶ月以上かな?雨を見てません

工事が始まり賑やかです、長い工事です建物の色も変わるのでそれを楽しみに。。。

処分しないで残した花が白に青になったようです、やはり好きな色になるんですね
お友達のところへ・・・・・
Commented by Akiko.H at 2010-09-03 09:35 x
9月も3日目、猛暑日が続いています。熱帯夜の最多を更新とか、日本の最高気温を更新とか、もうそんな更新してほしくないという気持ちです。
なるほど、切り戻しをするとこんなに瑞々しいお花にまた再会することができるのですね。切り戻しは思いっきりが大事なようですね。この夏、そのまま伸びていた草花はほんとに疲れています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-03 22:06
     ☆ mapさん、こんばんは

北海道も信じられ無いような今年の夏、慣れないこの暑さに体調の維持も大変でしょう
まだしばらくの我慢ですね、ぐっすり眠り体調を整えてください
当方も夜は涼しいので楽になりました、睡眠が一番ですね

クレマチスはカットすると元気になります、寒い地方ではどうなのか??
強い花なので少し試してみたら、来年の為にも葉の出たところを3節ほどにしておくと来年元気な芽が出ますよ
カットしないと花が小さくなります、虫を飼ってるの(^▽^笑)
私はダメなの

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-03 22:12
     ☆ おかめさん、こんばんは

この暑さには参ります・・・・
外出を控えるのがいいかもね、熱中症にご注意ね

青い花が涼しげで良いでしょう、白と青のガーデンが作りたかった
結局残った花は初心に帰り、白と青の花に成りました
ピンクも少し、好みは何時になっても変わらないものですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-03 22:23
     ☆ mikiさん、こんばんは

私も夏には強いはずでしたが今年の暑さには負けます
テニスも例年の半分、でもしっかり日焼けしてます(^▽^笑)
この時間は涼しくて助かってます

ユウギリソウが三年も、上手に育ててますね
我が家は以前のものが消えて新しいものを買いました
今回の花は小さくて??20センチほど
以前のものは50センチ程になり花も大きかったのに、暑さのためかしら?
この異常な現象は今年だけのもにして欲しいですね、こりごり
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-03 22:31
     ☆  Akikoさん、こんばんは

ありがたくない記録の更新でたまりませんね
いい加減に願いたいです、植物も可愛そうで・・・・・

クレマチスだけが元気で何時もより沢山野花をつけてます
寂しくなった我が家の主役ですよ
花たちにも負担を少なくして活力を蓄えてあげたいですね(*^_^*)
Commented by ピーコ at 2010-09-06 10:08 x
ご無沙汰しました(^_^;)
ベランダの整理は済みましたか?東京も猛暑続きですね。
お疲れが出ませんように。

クレマチスの綺麗な姿にウットリ♪ 濃ブルーが良いですね~
我が家は夕霧草も消えてしまって 苗を探しますが何処の園芸店でも
見かけません(ーー;)
南国松葉ボタンは 土に挿した翌日花が咲いてビックリです。
ありがとう~(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-06 21:59
     ☆ ピーコさん、こんばんは

こちらこそご無沙汰してます、朝夕は秋の気配を感じますが
昼間の暑さにはもううんざりですね、花も管理も大変です

ベランダは何時でも移動が可能なように整理が出来ました
部屋に入れ手も良いように土を替えたり、今年の夏はバテ気味です
この暑さの中でもクレマチスが元気で楽しませてくれます

南国松葉ボタンは霜に当たらなければ外で冬を越しますよ、我が家は三年になります
挿し木をして増やしてくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 九月の花  (我が家 2) マイガーデン >>