マイガーデン

処暑も過ぎ例年だと秋の気配がする頃ですのに、厳しい残暑が続きます

でも、虫たちの音に秋を感じました、毎年我が家にやってくる不思議な小さな虫

10階までどうやって来るのか?? 

「チンチンチン」と鐘をたたくような優しい鳴き声、部屋の中に居ることもあります

鈴虫の声もします、エンマコオロギも、生き物は敏感に季節を感じてます

真夜中の音楽会が楽しみな秋、直ぐそこに来てます


           大規模修繕がいよいよ始まりました、材料の運ばれる作業の音が響きます
           我が家の花の数も三分の二になりました、大きなバケツ一杯分の水遣りが減りました
           楽になったのですが何処か寂しくも有り複雑
           マンションの周りのガーデンを歩いてみました

                      オオニシキソウ    小さな小さな花です
e0040092_164576.jpg



                 ゲンノショウコが咲いてました、一緒に植えたピンクの顔が見えません 
e0040092_16465064.jpg



             三年前にグリンボランティアの方が植えてくださったサルスベリが良く咲いてます
             並べてみると色の違いが分かります
e0040092_16484082.jpg



e0040092_16485614.jpg



e0040092_16491017.jpg



                是はこぶりの花が上を向いて咲きます、樹形も良く好みの花
e0040092_164938100.jpg



                  ギボオシが良い形で咲いてます、仲間は咲き終わったのに
e0040092_1657047.jpg



e0040092_16571595.jpg



e0040092_16595452.jpg

                 私の小さいガーデンも幕を張る足場になってしまいます
                 大切なお花は植木鉢に移し引越しです、男性のボランティアにお世話になって
                 来年はリホームして・・・・どのように? 考えるのも楽しみ(^^♪
by mitikusa-tukasa | 2010-08-26 17:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13142388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2010-08-26 20:14
暑い中、工事が始まったのですね。
高層だと、枠組みを組むだけでも大変な作業ですね。
変身する日がたのしみでしょ。

バスの窓からサルスベリの花を何本も見かけるのですが、色は濃いピンクだけです。
こんなに種類があるのですね。
ギボウシの涼やかなこの色もステキ。

タオルに小さな保冷剤をくるんで、首に巻きつけると涼しいわ。
涼しくなったらデートしましょう。でも当分暑くて、いつになるかしらね。
Commented by プチ at 2010-08-26 22:10 x
TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

マンションの工事が始まったのね。当分は賑やかな日々が続いて落ち着きませんね。

オオニシキソウって名前を聞いたら大きな花のような名前だけれど小さくて可愛い花ね。
サルスベリにこんなに色があるとは知りませんでした。
こちらでは白と濃いピンク色しか見ませんね。
私もこのギボシの色 素敵だと思うわ。 和服の模様にも良さそうね。
Commented by おかめ at 2010-08-26 22:21 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 工事が始まったのですね、工事中は何かと不便ですが、出来上がったら綺麗になりますものね、楽しみですね♪

オオニシキソウって可愛い花、気づかずに見過ごしそうですね…。    
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-26 22:51
     ☆ domaniさん、こんばんは

更新が無いけれどお元気なのね、この暑さでは外出の足も鈍りますね
花の成長にも異変があります、

枠に囲まれたら12月中頃まで囲いの中の生活です、長いでしょう
大きく育った宿根の花たち元気で入れるかしら、それが心配です

サルスベリの色の違い こんなにあったのですね、今年はこの花だけが何時ものように元気でした

首に保冷剤は私もやってます、テニスに行く時の必需品です
随分お会いしてませんね、秋よ来い・・・・楽しみにしてましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-26 22:58
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

工事が始まるとカーテンも開けなくなるのよ、ウンザリするわね

オオニシキソウは実が赤くなって可愛いのよ、野草ですが今年は良く見かけます
野草の繁殖も年によって違いますね、気温が影響してるのかしら?

最後のギボオシが綺麗に咲きました、たくさん咲いた中で一番の美人でした(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-26 23:02
     ☆ おかめさん、こんばんは

これからは工事の人の出入りが多くなります、枠が組まれたら窓も開けなくなるわ
建物の色も変わるので、それだけが楽しみです

オオニシキソウを探してみてください、川原などで見つかるかも
これから実が赤くなりますよ、
Commented by miki at 2010-08-27 00:24 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
工事が終わるまで鬱陶しいですね<私も経験済みです>
でも終われば綺麗になってますから(*'-^*)-☆

オオニシキソウ撮ってたんです。名前が分からなくて・・・良かったです♪
此方でもサルスベリのピンクをよく見かけます
白も見かけるのですが少ないです
最後の小振りのサルスベリ良いですね~
ギボウシの色も素敵です(^-^)ニコッ  
エノコログサの写真も好き~です

素敵なひな形‘サルスベリ’をDLさせていただきました
有難うございました~
Commented by みどり at 2010-08-27 12:00 x
TUKASAさん、工事が始まったのですね、今年いっぱい大変ですね
お花の心配は私も同じです、あの公園は大丈夫なんですね?
TUKASAさんらしいお花のコレクションもどうなるのでしょう?
あれもこれも、自分の事のように案じます

夏に似合うザルスベリの花、こんなに有るのですね
ギボオシがホントに素敵です、バックの囲いがアクセントですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-27 15:00
     ☆ mikiさん、こんにちは

建物が高くて大きいだけに工事が長いんですよ、我慢の秋です(^^♪

オオニシキソウは雰囲気がありますね、今年は成長が悪くて地面にはってます

サルスベリの揺れる姿も良いですが、小ぶりな花の上向きの姿も良いものですよ
ピンクだけですが白い花も有ればよいのに、まし色に咲いたら綺麗でしょうね

雛形のお持ち帰り有り難うございます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-27 15:04
     ☆ みどりさん、こんにちは

いよいよ始まりました、鳥かごの中の生活が来月から始まります
この厳しい暑さ、大丈夫かしら?
安心して窓も開けられないし、厳しい秋になりそうです
散歩をしてストレスの解消にしましょう。

我が家の下の公園に咲くサルスベリが綺麗ですよ、ご覧になってください
Commented by map at 2010-08-28 20:10 x
TUKASAさん、こんばんは。
金沢に行った時、サルスベリをはじめて見て感激したことが思い出されました。
花色が微妙に違うんですね。とても華やかだったのが印象的です。
またきょうのこのギボウシ、とても素敵な花だわ。
わたしが見るのはいつも同じ花ばかりだけど、これは品がいい花ね~!

お宅の花が三分の二は残ってるのなら上々だわ。どうしてわがマンションはそういう風に出来ないのかしら。
いよいよ9月から工事なのね。あのシートで、この夏の暑さがまた籠もるのではないですか。
ちょっとうんざりですよね。秋の爽やかな空気はいつになったら嗅げるの?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-28 23:16
     ☆ mapさん、こんばんは

こちらも夜は随分秋らしくなりました、秋の虫が寂しげに聞こえます
窓も全開にすると寒く感じるわ

サルスベリは北国には無いの?真夏の暑い時に元気な花ですからね
今年は良く咲いてます
マンションの庭に咲いてるので色も良くわかりました、沢山の種類が有るんですね
あまり好みの花で無かったのですが 回りに咲いてると愛着を感じます

ギボウシは好きでガーデンに何種類か植えてます、花も微妙に違うんですよ
この花は一番の美人だわ、花の丈も短くて姿が良いですね
雨の少ないのも影響してるのかしら?

mapさんの所は お花を皆処分したの、花の保管場所を作っています
随分集まってるようです、私も少し下ろそうと思ってますが移動も大変なのよ
ベランダに置けないのは10日ほどですから、部屋と玄関の外に一時移動して大丈夫です
水遣りも楽になって、もう増やさないように・・・・・と思ってるのよ
病気は治れないと思うけれど努力、努力(^▽^笑)
Commented at 2010-08-30 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-31 17:01
     ☆ mariさん、こんにちは

更新を見つけた!!
お元気だと・・・・・私も嬉しかったですよ、良かったでーーーす
コメントを残してくださってありがとう

マイペースで、スローで行きましょうね
私も気ままなブロガーです(*^_^*)
Commented by kagosima-e at 2010-08-31 17:33
TUKASAさん こんにちは~!

この夏関東の暑さは大変でしたね~!こちらは猛暑日は0で
連日東京や福井の気温の方が高くて驚いていますよ!

でもTUKASAさんのベランダではいろんな虫が秋の涼しさを運んできているのですね!
鈴虫のリ~~んと言う澄んだ声を聞くだけで涼しさを感じますね。

白いゲンノショウコ珍しい~!、その横の白い花同じような花を山道で見つけましたよ。
大工事これからお日様が差さなかったり大変な日々と存じますが、
お花達と共に元気に乗り切って下さいね~!
Commented by Akiko.H at 2010-09-01 09:34 x
今日から9月1日、例年にないこの暑さは信じられません。
熱帯夜も夜毎に更新しているとか、冷房の中に避難できる人間はまだしも、ほんとに植物たちが受難な今年の夏でしたね。
マンションの周りのお庭は、木々も多いのでしょうね。適度な日陰にも恵まれているようで、お花たちがイキイキと見えます。
いよいよマンションの工事もスタートしたようですね。来年、生まれ変わるベランダのガーデンもとても楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-01 14:40
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

こんな夏は初めてですね、雨が全く降りませんが水不足にならないのが不思議です
水源に近い所は降ってるんでしょうね、ガーデンもパサパサなんですよ
雨乞いがしたいわ

今日から足場の工事が始まってます、しばらくは賑やかです
正月前まで篭の鳥状態です(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-01 14:54
     ☆  Akikoさん、こんにちは

九月です、秋を感じることは出来ませんが暦は進んでいきます
ほとんどクラーを使うことの無い我が家ですが今年は出番が多いです

がーでんも水を蒔いてもぬらすだけ、潤うところまで行きません
どちらのガーデンも同じで 変に安心したり・・・・

木陰のなかを散歩すると高原のような爽やかさも得られるんですよ
緑のありがたさを特別感じる今年の夏です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 九月の花  (我が家 1) 歩いて見えたもの >>