朝の散歩

何時もより早く目覚めた朝、カメラをもって散歩に出かけた

空気はまだヒンヤリと肌をなでるが早足で歩くと汗が滲む

涼しいうちに散歩を・・・・・と思うことは同じなのだ「おはようございます」

出会う方の数も数人、心地の良い朝だ


        
                  数日前まで蕾だった高砂ユリが見頃になっている
e0040092_23325342.jpg



e0040092_2333889.jpg



                 始めて見るオレンジの朝顔が・・・・・足が早くなります(^▽^笑)
                 分かりますか? 花の無いツルに折り紙の朝顔が咲いてました
                 お茶目な心使いにフフフ  本物もいちりん
e0040092_2335374.jpg



                   ザクロの木に若い実が数個付いてます、十月ごろには赤くなる
e0040092_23414059.jpg



                   キバナコスモス  ルドベキア  ブットレア
e0040092_2341548.jpg



                   森の道を抜けていきます、一人では中に入れない深い森
e0040092_23421140.jpg

                    早起きは三文の徳とか、折り紙の朝顔に有り難うを言いたい 
by mitikusa-tukasa | 2010-08-17 22:09 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13104114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2010-08-18 13:07 x
TUKASAさん、朝の散歩気持ちが良かったでしょう
私も年に何度かこの道を散歩します、柔らかな土の感触が伝わってきます
素晴らしい環境のお住まいが羨ましいです、
朝顔の心使いが嬉しいですね、花心のある方の仕業でしょう、心が和みます
オレンジの朝顔が見たいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-18 22:03
     ☆ みどりさん、こんばんは

しばらくぶりにテニスに出かけました、暑いのは承知のうえコートに立てばこの暑さも快感になるんですよね
不思議です、休むとドット暑さが押し寄せます
体重が1k減ってましたが夜には元に戻ってます、

折り紙のアサガヲオには参りました、しおれない朝顔良いですね(*^_^*)
森の道は散歩に最適ジョギングをしてる方に出会います、ご苦労さま
Commented by map at 2010-08-19 11:00 x
TUKASAさん、おはようございます。
こういう様子を拝見すると、こんな素敵な散歩道があっていいなあとつい隣の芝生は・・・の気持ちになってしまいます。
自分の所にもそこそこいい散歩道があると思うのですけどね。

オニユリの次に高砂ゆりが咲くのかしら?
この高砂ゆりがお気に入りですがあまり見ないのよ。今は未だオニユリが盛りです。
オレンジ色の朝顔、本物かと思ったわ。いたずら心かしら。それとも子どもの仕業かな?
朝晩はかなり過ごしやすくなりました。そちらもそうですか。
日中は30度になってもこれだから楽です。やはり真夏はピークを過ぎたと言う事ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-19 13:49
     ☆ mapさん、こんにちは

今日も暑いですよ、一雨欲しいです
大きな団地の中には車を気にしないで散歩を楽しめるコースが沢山あります
歳を重ねてのんびり過ごすには最適な所だと、住人達は大満足なようです

街の中はまだまだ秋は遠いいようですが、我が家では朝夕は秋の気配を感じるようになりました
今年の暑さは 眠っていた扇風機の出番が多くて、例年との違いを感じます
是が当たり前になぬように願いたいですね。

高砂ユリの茶色の線がオシャレで好みです、最後に咲くユリですね
紙の朝顔が良いでしょう、お歳を召した方の優しさかな??
だまされたけれど和みます。。
Commented by おかめ at 2010-08-19 22:06 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 素敵な散歩道ですね、歩くと涼しいのですか?

森の道の紫陽花は秋紫陽花ですか?色がシックで素敵ですね♪

こういう造花はお茶目心が楽しいですね♪

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-08-19 22:55 x
TUKASAさん こんばんは~!

早朝のお散歩、まだ冷たく涼しい風がこちらにも届きましたよ!
細めのTUKASAさんの様な高砂百合、利休の朝顔の故事を思い出しましたよ。
オレンジの朝顔に駆け寄ったお気持ち分かりますね~~!

お花もそろそろ秋の気配でしょうか~?
一番下の左側の蕾は「彼岸花」ではないかしら~?
こちらも今朝の最低気温は25度でした。これから最低気温と
最高気温の差が大きく広がる季節になりますね!
 
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-20 05:55
     ☆ おかめさん、おはようございます

5時前に目が覚めてセミの声がうるさくて眠れないの
コーヒーの飲んでパソコンを開いてます、昼寝をすることになりそう(^^♪
ぐっすり眠れたので目覚めは良いのよ

町の散歩は木々に囲まれているので快適なんですよ
この紫陽花はドライフラワーになりつつあります、是もまた良いですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-20 06:03
     ☆ 鹿児島おばちゃん、おはようございます

早起きは気持ちが良いですね、生活にもゆとりが出来て
今朝は4時半に目が覚め眠れないの (歳のせい??)
よく眠れましたので目覚めはすっきり(^^♪

オレンジの朝顔、一人で笑ってしまいました
チャメッケたっぷりな心使いでしょう(*^_^*)

朝夕はもう秋の気配です、日の傾きも早くなりましたしね
空からも秋を感じます、気温の変化が大きくなると体にも影響が現れます
十分ご注意くださいね。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-20 11:31
早起きをしてお散歩なんて、理想の生活です。
近場にお散歩コースがあるのも、恵まれていますね。
目覚めたばかりの花達も、活き活きしているのでしょうね。

今朝、庭でゲンノショウコの花を見つけて、秋がそこまできているのだわ、と嬉しくなってしまいました。
といいつつも、予報ではまだまだ暑さがつ続くようです。
頑張りましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-20 15:28
     ☆ domaniさん、こんにちは

明るくなると5時前に目が覚めるのよ、セミの声や小鳥のさえずりが賑やかで
眠れなくなったりして、起きだします
早朝の散歩は気持ちがいいですよ、続けると良いのですがそうは行きません(^^♪

我が家でもゲンノショウコが咲きました、ピンクが咲かないのよ
お花は秋に移っていますね、暑さも少しの我慢かしら?
そうだと良いのですが・・・・・
Commented by miki at 2010-08-21 01:11 x
TUKASAさん、コンバンハ~
用事で福岡から長崎へ行って来ました(^-^)ニコッ  

此方はまだ朝も夜もヒンヤリとした空気には触れることがありません(´ヘ`;)
今夏は特別暑い日が続くようですね<早く朝晩だけでもヒンヤリ空気が欲しいです>
朝の散歩、TUKASAさんのカメラ目線で見せていただくから余計に素敵です
折り紙の朝顔、お茶目な心はいつまでも持っていたいものですね(^-^)ニコッ  
病院までの20分、この場所も良い所ですね~
本当にTUKASAさんは良い所にお住まいですね
ヘクソカズラも綺麗にカメラに納まって・・・この場合はレンズは標準ズームレンズをお使いですか?
最近手振れしてどうも思うように写真が撮れません

素敵なひな形‘ルドベキア’をDLさせていただきました
ご近所さんに家の前、横一列にルドベキアだけを植えてる所があるのですが、ナカナカ素敵なんです
有難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-21 14:28
     ☆ mikiさん、こんにちは

祖じゃないかと思ってました、嬉しいですね
オメデトウございますヾ(〃^∇^)ノ

朝夕は結構ヒンヤリして楽になってきましたよ、もう少しの我慢ですね
今年の暑さは私もうんざりです、冷たい物などあまり口にしなうのに
氷を食べたら癖になり今日も買ってきました

カメラはほとんどマクロをつけたままです、軽いカメラが欲しいわね
mikiさんも手振れしますか、私も同じく
手振れモードも役に立ってない、ぶれてるのが撮っていても分かるんですよ
ピンともお任せの方が安心できて・・・・これからもっとひどくなるのかしら??イヤーーね(^▽^笑)

ルドベキアの群生は綺麗でしょう、長持ちのする優等生のお花です
Commented by プチ at 2010-08-22 23:19 x
TUKASAさん たまに自分の足で歩くと色んな発見があるでしょ!
車では見えない小さな物や ここにこんな物が?って見つけたときの嬉しさ
いつも歩いていてもそう感じる時があるのよ。
きょうも初めて見る花に遭遇しました。なので名前もわかりません。

私もオレンジ色の朝顔にw(☆o◎)wドキッ  本物があったら見たいわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-23 23:34
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

車を便利に使いすぎてますね、ゆっくり歩いてみると見えて来る物が色々ありますね
もっと散歩の足を伸ばしていきたいと重い間す

お初のお花に出会ったんですか、興味深々です、見に行きますね(^^♪
オレンジの朝顔はまだ無いですね、渋いオレンジ系のお花は有りますね
綺麗なオレンジ色が売り出されるかも知れませんね、ドンドン新種が出てくるので楽しみですね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 歩いて見えたもの お 盆 の 空  (13日) >>