お 盆 の 空  (13日)

帰省ラッシュの渋滞が報じられる中、よそ事のように我が家でのんびり
世の中の流れが無縁のものになって (勝手な理屈を並べそうしてる) 十数年
子供の小さな頃は元気があったのですね、同じ事をしてましたから

夏の帰省は両親も子供も喜ぶ行事でした、夏休みになると一ヶ月は両親の所で過ごして
今思えば 「来て嬉しい、帰って嬉しい・・・・・」の孫だったんです(*^_^*)
良く我慢をしてくれたと、私には出来るかと??

そんな昔を思い出しな娘とおしゃべり、窓の雲を眺めながらのティータイムです
刻々と変わる空のショーは飽きる事が有りません



              優しいピンクの空が、台風の余波の強い風に流れて行きます
e0040092_16381088.jpg



                     空の姿が厳しくなります
e0040092_16402984.jpg



e0040092_16404495.jpg



                        カフェオレでティータイム
e0040092_16405962.jpg



             ピンクの光芒のような珍しい雲が現れました、でも光芒になりきれなかったようです
e0040092_16444428.jpg



                        空は厳しさを増しました
e0040092_16462469.jpg



                  カメラの位地を北に振って 飛行機が茜の空に浮びました
e0040092_16464481.jpg
 
         皆さまはどのようなお盆をお過ごしですか?宗派や地方によってお盆の行事も違いますね
         まだまだ猛暑が続きそうです、お身体ご自愛ください
by mitikusa-tukasa | 2010-08-14 17:07 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13088950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-08-14 18:02 x
TUKASAさん こんにちは~!

今日は一番乗りでしたね!ラッキ~~!
昨日は大分からの妹夫婦と、となりの義妹夫婦を夕食へ招待しましたので
朝から首タオルで汗を拭きながら料理作りでした。
昔はお盆には精進料理と決まっていましたが、もう精進料理でお盆を過ごす人はいなくなってようです。

お嬢様とシンプルですが気品のあるカップでカフェオーれを楽しみながら夕焼けウォッチ!
ご一緒させて頂いてる気分で、素晴らしい夕陽の変化、動きを拝見させて頂きました。
こんな夕焼け、じっくり味わう事はなかなか出来ません。有難く楽しませて頂きました。

檜原村、緑陰からの冷たい風がこちらにも届きましたよ。
大きな滝観ているだけで涼しくなりました。
東京は妙な暑さで大変だと娘が申していましたが、奥多摩湖の辺りまで来ると空気が違いますね。

ベランダのミナズキはアジサイの仲間なのでしょうか?花の中の小さな花が可愛いわ~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-14 23:26
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

一番に来ていただきありがとうございます
おばちゃんのところは大勢あつまり賑やかなお盆になりましたね
家族が集う良いチャンスでも有りますからね、皆さんの元気なお顔が集まり
笑い声で満ちたことでしょう、私は親不孝をしてますね
季節の良い頃に出かけましょう

天体ショウーは見飽きる事が有りません、雲の流れや形は想像を豊かにしてくれます
↓ の方まで見ていただき有り難うございます
Commented by みどり at 2010-08-15 15:03 x
暑いですね、又ぶり返し秋は遠いいようです
孫たちが帰りホット一息つたところです、かえって嬉しい・・・・・ホントです
年中行儀とは言え孫が一緒に来るのは後わずかと頑張りました
混雑の最中 親も大変です、

見事な夕焼けに癒されました、見事な夕焼けですね
ゆっくり眺める余裕の無い事に気が付きました、スローライフを心がけましょう
Commented by map at 2010-08-15 20:16 x
TUKASAさん、こんばんは
流れるような雲がいつの間にか巻いていたり刻々と変わる様子がわかりますね。
相変わらずTUKASAさんが見せてくださる天体ショーはダイナミックです♪
で、夕飯前にケーキですか~!(*^m^*) ムフッ 晩御飯はしっかり食べられましたか。

きょうは墓参に旭川まで行ってきました。
帰りには富良野に新しく出来たガーデンに寄ってきましたが、花の季節が終わっていて寂しかったわ。
きょうは気温もちょうど良くて、そちらの方には申し訳ない気持ち(^^;;
Commented by miki at 2010-08-15 23:50 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
私も今日はお墓参りをしてきました~<暑かった~です>
mapさんもお墓参りでしたのね
私も夏休みは1ヶ月里帰りしてましたエヘッ!

刻々と変わる雲の様子を見せて下さって~\(^o^)/
こんな写真も良いですね(^-^)ニコッ  
ホントほんとTUKASAさんの写真はお身体に似ず?ダイナミックですね(*´pq`)
被写体が何であれ素敵な写真を撮られますもの
ケーキも美味しそう~~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-16 15:13
     ☆ みどりさん、こんにちは

今日も暑いですね、この夏一番厳しいような気がします
お孫ちゃんたちと賑やかで楽しい時間を過ごされたのですね、お疲れさま
静かに過ごしたいと思う半面、訪問を待つ自分がいたりして複雑です

子供さんたちにも「お疲れさま」ですね
これから空の美しい季節ですが今年は網の中です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-16 15:21
     ☆ mapさん、こんにちは

お墓参りをなさったんですね、年に一度、二度、家族が集まるのは楽しいものです
私は何時も自分勝手な時に墓参りをしてます、6月帰ったときに済ませてきました
北海道も高速の渋滞があるのかしら??

空は楽しいですよ、優しかったり、激しかったり、一日の変化もめまぐるしくて見飽きませんね
ずーーと 眺めてるわけにも行かず(^^♪
富良野の春はおしまいですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-16 15:32
     ☆ mikiさん、こんにちは

お墓参りを済まされたんですね、
私も以前は兄妹家族も揃ってお墓参りに行ってました
子供の成長につれお盆の帰省はなくなりましたね、
mikiさんも一ヶ月の里帰りでしたか、今のように宅急便も無いのに大きな荷物を持って(夫に送ってもらい)帰ってました、自分が楽になるから(*^_^*)

明日から以前の生活に戻ります、朝寝坊も出来ないわ
今日は今年初めてのクラーです、それほど暑いのよ・・・・・・今日は
Commented by おかめ at 2010-08-16 20:27 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 綺麗な夕日ですね、空は何時見ても飽きる事はありませんね。

お盆の季節も済み、日本列島は静になりました。
今日も猛暑でした、昨日以上の暑さで、外はサウナそのものです。
関東も暑かったのですね、ニュースが流れていました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-16 22:59
     ☆ おかめさん、こんばんは

こちらも今日はサウナ状態でしたよ、我が家もクラーを入れましたよ
帰省の皆さんご苦労さん、と言いたくなる暑さでした
何時まで続くのでしょう・・・・

空の変化は二度と同じものに出会うことは有りませんからね
色、形、物語が出来そうな雲、見てると楽しいです
Commented by puchitomato-s at 2010-08-17 00:09
TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

今年の夏の暑さは半端じゃないですね。
13日のお墓参りは時間が経つにつれ暑さも増してくると思い早い時間に行ったら沢山のお参り客にビックリ。

茜色の空 刻々と変化していくのがよくわかります。
カメラを据えて構えているTUKASAさんの姿が目に浮かびました。
Commented by TUKASA at 2010-08-17 00:19 x
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

日本列島半端じゃない この暑さ、皆さん思うことは皆さん同じなんですね
私は西の空に向かい手を合わせました、混雑の中帰省する元気がなくなりました
年中日曜日だしね、気ままな時に出かけましょう(^^♪

リビングに座っていて空が見えるので毎日楽しんでますよ
やはり茜色の空が良いですね、訪問有り難うございます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朝の散歩 寂しくなるベランダ >>