寂しくなるベランダ

e0040092_235392.jpg


マンションの修繕にともないベランダの整理を始めて数日
思い切ったはずなのに植木鉢の数は減らない
マンションのごみ置き場は植木鉢や園芸用品の山が出来ている、立派な植木鉢も捨てられて
皆さん思い切りが良いな、欲しくなるような鉢も転がっているが、ダメダメと指をくわえて
「エコ」 の二文字がチラつく


                     *   *   *   *   *   *

       
              ミナズキが満開になりました、大きな花が二つ重さに耐え切れず頭が下がります
e0040092_23572989.jpg



                     花の中に可愛い花を見つけました
e0040092_014198.jpg



              トウガラシ・ブラックパールが赤に変化です、エエ! 
              でも葉の黒との調和が楽しめそう
e0040092_042912.jpg

               寂しくなったベランダの楽しみは後一つ レンゲショウマの開花です
by mitikusa-tukasa | 2010-08-08 23:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13064935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2010-08-09 08:39
涼しい朝になりましたね。

建物が綺麗になる喜びと、花達との別れ・・・。
いよいよ始まったのですね。

ミナズキは、上手く育てられなかったので、毎年羨望の気持ちで見せていただいています。
白い花の周りに、ふと冷気を感じますね。
Commented by miki at 2010-08-09 09:07 x
TUKASAさん、おはようございます♪
素敵なカードまた頂いていきますね~((o(_ _o)ペコリ

TUKASAさんちはお花達の数が半端じゃないから整理も大変だったでしょう
可愛いお花達処分するには忍びないですものね
ミナズキも見たこと無いのですが一見アジサイのようなんですね
中のお花の色合いが素敵~~
お疲れが出ませんように。
↓檜原村も楽しませていただきました。良い所ですね~
Commented by at 2010-08-09 09:45 x
おはよう、マンションの修繕が始まるんだね、愛着のあるものとの別れは寂しい
ミナズキの気品のある咲き姿良いね

檜原村のマイナスイオンがこちらまで感じられる、良い時間を過ごされてますなぁ
雨も止んだようだ身体を動かしてくる
Commented by Akiko.H at 2010-08-09 11:48 x
今日は暑さも一息、ほっとしますね。
マンションの修繕が、もうまもなく始まるのですね。足場が組まれると、ベランダへの出入りもできなくなってしまうのですか。近くであったら、一鉢でも二鉢でも預かることができるのに・・・。短い別れ、さびしいですね。
この暑さで、我が家の鉢もいくつかダメにしてしまいました。今年の夏はほんとに、乗り越えるのがたいへんです。
レンゲショウマの開花、楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-09 15:53
     ☆ domaniさん、こんにちは

このような朝だと目覚めも気持ちよく、家事仕事も捗りますね
セミの鳴き声から秋が早いような気がします、

お友達に誘われて「かりぐらしのアリエッティー」を鑑賞
夢のある映像と色使い、子供にも見せたい物語でした、しばし童心に返って楽しんできました

マンションは長い工事に入ります、考えただけでも憂鬱です
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-09 16:03
     ☆ mikiさん、こんにちは

カードをもらってくださって有り難う(*^_^*)
ついつい溜まってしまったお花の数、三分の二ほどになりました
養子にだしたりプレゼントしたり、数が減れば楽な事もあります、思い切りも必要ですね、良いチャンスです

ミナズキの花素敵でしょう、挿し木に挑戦するのですが成功なしです
今年も挑戦してみますね、慶汰が生まれて年に頂いた記念樹です
もう三歳・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-09 16:15
     ☆ 大さん、こんにちは

今日はテニス日和でしたね、プレーをするとやはり汗でしょうが

この夏は怠けて休み勝ちです、何処が悪くても気持ちの良いテニスが出来ませんんね
納得のいくプレーがしたいから身体を動かしに行ってます

九月になったらビジターお願いしますね、その頃には良くなってるかしら(^^♪
檜原村良かったですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-09 16:26
     ☆ Akikoさん、こんにちは

お盆すぎから業者の出入りが始まります、正月前までは永いでしょう
網の中で小鳥のような生活です、

>一鉢でも二鉢でも預かることができるのに
嬉しいお言葉有り難うございます、育てていただきたいようなお花も有りますのに
出来るだけ残せるようにガーデンに移そうっと思ってます

沢山の蕾が出来たレンゲショウマですが蕾がかたくて、姿からは想像できないほど丈夫な花だと驚いてます
じらされる開花、これも楽しみな事です
Commented by おかめ at 2010-08-10 19:39 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 近づいている台風の影響で風があり少しだけ過しやすい一日でした。
今年の暑さは異常ですから、早く秋になって欲しいです。

ミナヅキは気品がありますね、素敵な記念樹ですね♪

修復工事が近づいたのですね…。
Commented by map at 2010-08-11 12:47 x
TUKASAさん、こんにちは♪
いよいよ工事が始まりですか。
わたしも去年、泣く泣く捨てた花たち今思い出しても惜しかったです。
ミナズキ、立派な鉢ですね。これはどうされるの・・・ベランダに一部は残して置けるのだった?
一昨日、レンゲショウマをやっと見てきました。
去年よりたくさんの花に会えたけれど、つぼみがまだまだ。
あれが全部開花したらどんな事になるのやら。すごい群生でしたよ。

昨日の夜はテレビでたまたま忍野八海への旅をやっていて、思わず見とれました。
TUKASAさんに先日見せていただいた景色が広がっていました。
檜原村も素敵なところですね。
そちらもちょっと足を伸ばせば、色んな見所がたくさんありますね~!
Commented by みどり at 2010-08-11 15:36 x
暑い、暑いと思いながらも立秋も過ぎました、今しばらく秋の声は聞こえそうに有りませんね

先日新聞で見てヒマワリ畑に行って来ました、座間の方です
チョッピリガッカリして帰ってきましたよ、暑さに強いヒマワリもこの天候には勝てないのかも

ミナズキは初めてですが良い花ですね、木になるんですか?素敵だわ
いよいよ始まるんですね、ガーデンに移す作業も大変ですね、腰を痛めないで下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-11 15:43
     ☆ おかめさん、こんにちは

こちらは良い天気ですが関西地方は台風の影響が始まってるのかしら?
マンション住まいはこんな時あまり心配はありませんが、お花達がどうなるか
被害の出ないことを祈ってます、

こちらは風が強くて大切な物は影に避難させました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-11 16:00
     ☆ mapさん、こんにちは

お盆明けから資材置き場が作られるようです、長期になるので事務所が出来公園が資材置き場になるの (お花の公園でないけど)
しばらくするとカーテンも開けないようになるわ
愚痴が出るように(^^♪ お付き合い宜しく

植木鉢も沢山捨てました、大きな鉢に寄せ植えして数を減らしました
日は入らなくなりますが少しはベランダに置けます、工事のときは反対のベランダや家の名です
ムシが出ないように土の入れ替えをしてます、次の工事はもう駄目ね身体が持たないわ

忍野八海は良い所ですが昔の良さを知ってるだけに、今は観光地の客寄せばかりで残念です
何処でも同じですね、二度行ってヤッパリ良いと思えるところは少ないです
自然の姿を大切にしてる所が二度三度行きたくなるところです、
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-11 16:07
     ☆ みどりさん、こんにちは

座間に行かれたの、〇日新聞ね?
私も行ったんですよ、カードのヒマワリは座間のヒマワリです
何箇所もあるので分かりにくい所ですね、昨年行った川沿いのヒマワリは見事でしたよ、21日に行ってました、

ヒマワリにもこの暑さが堪えてるようですね

毎日思い植木鉢と格闘してます、プラスチックの軽いものにしないと腰に来ますよ(*^_^*)
お孫ちゃんがいらしてるのですか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お 盆 の 空  (13日) 涼を求めて檜原村へ >>