8月のベランダ 1

この暑さを楽しんでいるかのように元気に咲く夏の花 

「暑いですね・・・・」の合言葉もヘッチャラ、涼しい顔をして元気をふりまく

目が覚めてこの花の数を数えるのが日課です、幼い頃は朝顔の花を数えましたね



                    南国マツバボタン   一番元気なのがこのお花
e0040092_2310668.jpg



                    ミナズキ   純白のアジサイのようなお花 
e0040092_23122171.jpg



                       寄 せ 植 え 
e0040092_23145074.jpg



                  レッドリーフ   ユウギリソウ   ブラック真珠
e0040092_2315627.jpg



                       ミニ薔薇 ラブリーモア  
e0040092_23181679.jpg



                        お日様が無いと咲かぬ花
e0040092_23194778.jpg



                          オ ニ ユ リ
e0040092_232124100.jpg



                 ク レ マ チ ス   二度目の花です、良く咲いてくれます 
e0040092_23341971.jpg
   


                       8月最初の空は夕焼けで暮れました
e0040092_2334423.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-08-01 23:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13033103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2010-08-02 11:01
出かける前にちょっとのぞくと・・・、一番乗りみたい。

南国マツバボタンは普通のそれよりも倍ぐらいの大きさですよね。
昔、普通のマツバボタンですけど、祖母の所ではツメキリソウと言って、茎を爪で切っては土に刺して増やしていました。
直ぐに根付くので、田舎の家家の庭には良く咲いていました。

茜色の夕焼け空は、明日の天気の確約ですから、心まで明るくなります。
が、いまのこの暑さの中では、真夏日の確約でもありますね。トホホホ
Commented by おかめ at 2010-08-02 11:03 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 今日も猛烈な暑さの朝を迎えました、陽射しが昨年までとは違います。
ベランダのお花も暑さに強いのを選ばないといけないようになりました。

南国マツバボタンは元気なのね♪
寄せ植えが涼を呼んでいますね♪

昨日はブログのお誕生日でしたのね、もう五歳ですか?
おめでとうご゛さいます♪
これからも益々のご発展をお祈りしております。
Commented by みどり at 2010-08-02 17:58 x
TUKASAさんがブログを始められて5年ですか
おめでとうございます、モット早くにお会いしてれば良かったと思いますよ

ミナズキは紫陽花のようですね、純白で綺麗だこと
シックな寄せ上も好きです、オニユリがこんなに品良く見えるのは流石TUKASAさんの腕ですね

夕焼けも何時見ても素敵な色、今日は曇ってますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-02 20:09
     ☆ domaniさん、こんばんは

暑い中のお出かけは出足が鈍りますね、リハビリかしら?
良くなってるのが感じられると励みになりますね、もう一息ガンパって

南国マツバボタンは大きいですよ7~8センチのが咲いてます、綺麗ですよ
domaniさんのお家に無かったかしら?霜が当たらなければ冬越ししますよ
挿し木も簡単です、咲かせてみますか?
今日は曇っていて夕日は残念でした、明日は曇りね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-02 20:15
     ☆ おかめさん、こんばんは

この暑さが異常でなく あたりまえになってるようです
育つお花も変化するでしょうね、今年は元気の無いものも出てます
修繕が良い機会です、我が家も考えないと世話も大変になってきました

同じ事を続けていたら五年にもなりました(*^_^*)
お祝いのお言葉 有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-02 20:22
     ☆ みどりさん、こんばんは

嬉しいコメント有り難うございます、
こちらこそ、声を掛けて頂きお付き合いが始まりました
これも何かのご縁です、末永く宜しく(^▽^笑)

オニユリは好みの花では無いのですが、マンションの玄関に毎年咲きます
最後のお花をパチリしました、横顔は美人ですね(^^♪
Commented by Akiko.H at 2010-08-02 21:28 x
暑中お見舞いもうしあげます!
「暑いですね!」もう、挨拶は必ずこんな会話からはじまります。
夏に元気な花は、葉に保水性を持つ肉厚の葉、花も小粒なものが多いですね。
先日、園芸店を覗いたら、お花の種類もぐっと少なく感じました。
それなのに、TUKASAさんのベランダは、とっても種類が豊富ですね。きっとお手入れがいいのでしょう。うらやましいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-02 22:18
     ☆  Akikoさん、こんばんは

暑いですね! この言葉を聞かない日はありませんね
早くこの言葉から開放されたいです、今年はセミの声も弱々しくて秋も早いのでは・・・・

多肉植物は強いですね、 Akikoさんのコレクションを見せていただいた事があるでしょう
種類も沢山あっていいな~と気になってるんです、園芸店で目がいくようになりました

夜は随分冷たい風が入ります、今夜は良く眠れそうです
Commented by map at 2010-08-02 22:43 x
TUKASAさん、こんばんは
ベランダでは暑さに負けずに、色々と咲いているんですね。
お宅では風が通って涼しいようですから、お花たちにも環境は良いのでしょうね。
わが家は今年は消える花が続出です。
7月の日照時間は平年の4割しかなかったそうです。これに雨でしょう。
花も弱りますよね・・・
ヒメフウロは元気なんですよ。可愛い花に和みます。
ご近所にお嫁にも出したのよ(^▽^)b

domaniさんのところで鬼百合をみてきたらこちらにも!
TUKASAさんはユリネを植えられたの?食べないで・・・?
TUKASAさんの夕焼け空はいつ見ても絶品だわ(*^^*)
Commented by miki at 2010-08-02 23:56 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
ブログを始められて5年になるのですね
いつも素敵な写真を見せていただき心和ませていただいてます
これからも宜しくお願い致しますね((o(_ _o)ペコリ
素敵なカードいただいていきます(^-^)ニコッ  

南国マツバボタンのお花はポーチュラカとソックリですね
我が家は元気なポーチュラカです♪
寄せ植えの色合い、シックで好きです
夕霧草がまだ咲いてるのですね~
オニユリの咲姿が好き~です<TUKASAさんちのベランダのお花達みんな好き~です>

↓迎賓館 赤坂離宮の写真に(*・ ・*)ぽっ
まるで外国のようですね♪
見せていただけて凄く嬉しく、良かったです。有難うございました~


Commented by TUKASA at 2010-08-04 09:55 x
     ☆ mapさん、おはようございます

北海道は気象異変なの、お花は環境によって人の力何ともしがたい事がありますね
愛情を注いでるのは お花も分かってるは
消えていくのは寂しいけれど、お嫁に出しておくと必要な時に里帰りできるので良いですね
私も今年は友達に託しましたよ

オニユリ綺麗でしょう、お正月に買ったユリ根に芽が出たので植えてみました
花が三個咲きましたよ
夕焼けが綺麗な季節になりましたが、今年は網の中の暮らしになるでしょう残念だわ
Commented by TUKASA at 2010-08-04 10:04 x
    ☆ mikiさん、おはようございます

少しお姿が見えなかったでしょう、嬉しい事があったの?(*^^)v
ブログのお祝い有り難うございます、もう五年にもなるは
こちらこそ宜しくお付き合い下さいね

ポーチュラカもマツバボタンも仲間ですが、このマツバボタンは大きいのよ 咲かせて見ますか?
何時も地味な寄せうえね、出来上がってから思うんですよ
秋になるとチョコレートコスモスが咲きます、少し明るくなるわ(^^♪

迎賓館はス的でしょう、日本にもこのような財産があるって嬉しいですね
Commented by ピーコ at 2010-08-04 10:11 x
おはようございます(*^_^*)
涼しげなクレマチスが咲いていますね~♪
ツルのクレマチスも素敵ですね~ 我が家は直立に咲く
クレマチスばかりで…
ミナヅキって本当に紫陽花に似たお花なんですね!
当方では珍しいお花です。
夕霧草も素敵に咲いていますね~♪ 今年我が家は
白も紫も消えてしまってガックリなんです(ーー;)
厚かましいお願いですが メガネ露草、ヒメフウロ草等
整理される前にお分けください<(_ _)>
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-04 23:38
     ☆ ピーコさん、こんばんは

関西は暑いようですね、こちらは夜が涼しいので助かります
昼間グッタリしてるお花も朝は元気でほっとしますよ

めがね露草は今我が家に無いんですよ、近くのお友達の所に有るのでもらってくるつもり
ヒメフウロはOKですよ、今は暑いので移植はかわいそう、9月にしましょうね
待ていてください(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 涼を求めて檜原村へ ブログをはじめて五年になります >>