迎賓館 赤坂離宮

文化財としては初めて国宝に指定された迎賓館赤坂離宮、年に一度の一般公開が始まりました
抽選に当選して楽しみにしていた日が来ました、特定の賓客しか入れない迎賓館、国賓気分で行ってきました
猛暑の東京の空は青く広がり、映像では見慣れた白いご門が木立の中に眩く見えます
ヤット念願が叶う日です


               奥に見える白いご門は日本のベルサイユ宮殿、 気持ちが急ぎます、    
e0040092_1541759.jpg



                     装飾の美しさをパーツで並べました 
e0040092_15454353.jpg



                        門から覗いた建物の景色
e0040092_15503161.jpg



                   広い石畳と正面玄関です 日本離れした景色が広がります
e0040092_15525635.jpg


                   宮殿を背にした景色、見てきた白い門がはるか向こう
e0040092_15545569.jpg



                       建物を見上げるとこんなかんじ  (クリックすると大きくなります)
e0040092_1615118.jpg



                         ドアの装飾
e0040092_161472.jpg


                         私が説明するより
e0040092_16113394.jpg



                       花壇を入れてみると感じが違いますね
e0040092_167925.jpg


                       
                     ここから館内に入ります、館内は撮影禁止なので
e0040092_1672285.jpg


 
                       南面のお庭から
e0040092_16154156.jpg


e0040092_16155420.jpg



e0040092_16173115.jpg


                        お客様をお迎えする時に添えられるのでしょう
e0040092_16181315.jpg



      内部はパンフレットから  
e0040092_16254738.jpg


   彩 鸞 の 間

表敬訪問に訪れた客が最初に通される部屋

条約・協定・調印式などに使われている







  花 鳥 の 間 

30枚の楕円の七宝焼きに花鳥が画かれて
いることに由来する

おもに公賓主催の晩餐会などに使われる




e0040092_1643373.jpg

  朝 日 の 間

天井に画かれた朝日を背にする天子が由来


国・公賓用のサロンとして使われている
表敬訪問や首脳会談などにも






  羽 衣 の 間


天井に謡曲の 羽衣 の景色が画かれている


雨天の際の歓迎行事やレセプション
会議場

食前酒、食後酒など供されるところ



e0040092_1712660.jpg

     このような世界に賓客を迎えられることを誇りに思う一時でした 
     思い出に残る一日               
by mitikusa-tukasa | 2010-07-29 16:59 | 東京散策 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13018156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2010-07-29 20:11
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
迎賓館赤坂離宮、年に一度の一般公開の抽選に当たったのね、
ラッキーだわ、そしてこうしてネットでその様子を見せていただけるのはありがたいです。
紀州徳川家の江戸中屋敷だったこの場所に赤坂離宮と名づけられ今日までその役割を担ってきたということに時の流れを感じると共にその役割の重さを建物お庭の設計の完璧さに息を呑むほどです。
そんな時間を過ごすことができて\(・o・)/ワア!
羨ましいv(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by kagosima-e at 2010-07-29 22:15
TUKASAさん こんばんは~!

外からの立派な門の前を車で通り過ぎながら「これが赤坂離宮なんだね~!」と
首をぐ~んと後ろに回してみるだけの迎賓館でした。
TUKASAさんが公開の抽選に当って下さって、私たちも素晴らしい
国宝の建物を見ることが出来て、何倍ものラッキーになりましたね。

迎賓館赤坂離宮の変遷、勉強になりました。紀州徳川家の江戸中屋敷だったのですね。
門の上や建物の上にも素晴らしい彫刻があり、金色に縁取られた優雅な入り口などなど。
どれも息をのむ美しさでしたね。国賓の方々の歓迎の式典
近頃はこちらでの閲兵式など見られなくなりましたね。

一緒に連れて行ってくださって有難う~!



Commented by at 2010-07-30 09:07 x
おはよう
雨だけど涼しくて助かる、身体を休めるのに良い、か細いセミの鳴き声がするが暑くなるのかな

迎賓館に行かれたんだ、あの前を車で通るたびに別世界が気になってた
まさか見学できるとは、流石、流石のTUKASAさん
良い時間を過ごされました、詳しく見せていただき愚妻に尻をたたかれそう
抽選なんだね、運も強い
Commented by map at 2010-07-30 11:03 x
TUKASAさん、おはようございます。
迎賓館、名前だけは聞いているけどこんな素晴らしい建物や門は初めて見ました。
これが日本の国なの?と驚くような素敵な建物ですね。
年に一度の公開、しかも抽選に当たったんですって!強運ですね~♪
白い繊細な門が大変に気に入りました(^▽^)b
中もカメラOKでもいいのにね!
パンフレットからの様子でも充分に伝わりましたが、外国のお城の中のよう。
目をパチクリで拝見させていただきました。

富士五湖も遅まきながら拝見。
秩父宮記念公園、桜の頃も素敵でしたが、見たことのないわたしには今も素敵です。
違う花が見られるのならどの季節もいいわね。
ヒペリカムのカードの??はオオハンゴンソウじゃないでしょうか。
トチバニンジンもはや赤い実になっていますね。実はたくさん見るのに、まだ春の花を見ていないのよ。
山中湖の忍野八海もいいですね、行ってみたいです。
Commented by おかめ at 2010-07-30 13:52 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 迎賓館赤坂離宮は年に一度、一般公開をしているのね。抽選に当るとは強運ですね。
内部は豪華だわ♪
敷地面積も広そうね。日本もやっと…って感じですね。
外国の賓客をむかえる場所がなかったものね。
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-30 15:22
     ☆ はるこまさん、こんにちは

ラーキーでしょう、初めて応募して当選したんですよ(*^^)v
何枚も出した方もいらっしゃいました、

この建物を遠くから眺める毎に、この内部は・・・・・と興味深々でした
改修して昨年から一般見学が始まりました、
和のおもてなしも必要ですがこのようなお部屋でのお持て成しも必要ですよね
和の要素をちゃんと残した素晴らしいデザインでした
一番に来て下ってありがとう
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-30 15:29
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

この前を通られた事があるんですね、この素晴らしい白いご門を見ると
中が気になりますよね、東宮御所のこの一角は別世界ですから

迎賓館赤坂離宮の変遷をみて私も勉強しました、このような機会があればこそ知る切っ掛けにもなります
いろんな事に興味を持つ事が必要ですね
好奇心豊かに生きていきたいです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-30 15:39
     ☆ 大さん、こんにちは

良いお天気になりました、午前中は初秋かと思うほど涼しくてセミの声も弱々しかったです

今回はラッキーでした、女性はこのようなところが好きなんですよ(*^_^*)
外国からの訪問客が少ないこの時期なんですって、暑いですが頑張って来年は奥さまサービスですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-30 15:51
     ☆ mapさん、こんにちは

この繊細な白いご門は素晴らしいでしょう、この風景を見るたびに
この目で見たいと願ってました、運よくチャンスに恵まれて思いが叶いましたよ
日本だと思えない別世界です、天皇が住まわれるように修理をしたそうですが
豪華すぎて住まわれなかったようです、皇后様のお気持ちでしょうね

実際拝見するとそのお気持ちが分かるような気がします
カーテンも壁も触れないのよ、指紋をつけたら大変(*^_^*)
でも、良い時間を戴きました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-30 15:58
     ☆ おかめさん、こんにちは

今回は良いチャンスに恵まれました、
拝見したのは東宮御所のほんの一部でしょうが、日本離れしたこのような景色も必要ですね

賓客が望まれればここに泊まれるんですって、パンフレットに無いお部屋も沢山ありました

調度品は日本らしさを残し調和の取れてものでした、
Commented by みどり at 2010-07-31 11:49 x
TUKASAさん、こんにちは

良いですね赤坂離宮、素敵なチャンスに恵まれて
私も行ってみたい宮殿です、ヨーロッパにタイムスリップしたようね
この白いお玄関はTVで見るたびに美しいと思ってました
実物も裏切らないでしょう

観光で行く外国のお城は何時でも行けますからね
選ばれていくこの世界に来年挑戦します、籤運悪いんです 笑う
素敵な所にご招待有り難うございました
Commented by プチ at 2010-07-31 13:49 x
TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

年1回 迎賓館の一般公開があること知りませんでした。
倍率が高いのでしょ! ラッキーでしたね。
貴賓客がいらした時 ニュースで見るだけの迎賓館でしたが
お陰さまで外国の風景を見ているような錯覚を覚えました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-31 21:54
     ☆ みどりさん、こんばんは

赤坂離宮の白いもんはテレビで見るより素晴らしいですよ
迎賓館のHPを気にかけてください、私も何気なく見たら締め切り三日前でした
速達で出してセーフです、ホントにラッキーでした、運が良いってこの事だわ
見ておきたい建築物でしたから
私も気をつけておきますね


Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-31 21:59
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

迎賓館の改築が終わって昨年から一般公開が始まったそうです
ニュースでみて知ってました、国宝に指定されてから始めての公開でした

ニュースで見ると思い出すでしょうね、華やかな中にも日本らしさも加えられ
外国のお城とは一味違うように思いました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブログをはじめて五年になります 涼を求めて富士五湖 >>