涼を求めて富士五湖

連日の猛暑にプチ非難と思って出かけた河口湖ですが、こちらも30度です(^▽^;)

道の駅で買い物をするのも目的の一つ、高原のトウモロコシのお味は一味違うんです

コケモモのジャムも作りたいし(残念ながら入手出来ず)ブルーベリージャムは出来ました

今回はお買い物ツアーになってしまいました


               
       秩父宮記念公園  秩父宮両殿下が昭和16年~27年まで実際にお住まいになった別荘です  
              杉木立のアプローチを抜け別世界に招かれます、花々に囲まれた庭園
              四月の枝垂桜の季節が私一番のお勧めです <カテゴリ 秩父宮記念公園を見てください>
e0040092_154535.jpg



                キク   ユリ   ヒメクガイソウ   シラヒゲソウ
e0040092_1552460.jpg



                ヒペリカム実   中 レンゲショウマ   ??    紫陽花 
e0040092_15225190.jpg



                         トチバニンジン
e0040092_15291699.jpg




e0040092_15321643.jpg



          河口湖 八木崎公園     ラベンダーの綺麗な公園です
e0040092_15381882.jpg


                    今年はチャンスを逃しました、花はカットされてましたが香りはいっぱい
                    花の咲いてる頃より香りが強いような気がします
e0040092_15383374.jpg




          河口湖 大石公園 
                     富士山とラベンダーの似合う公園ですが今回は残念でした
e0040092_15461629.jpg



e0040092_15465715.jpg


                        美味しいベリーが摘めるんです
e0040092_15472694.jpg
 


                        下の写真の奥に富士が見えるはずだった・・・・・残念!
e0040092_15484052.jpg



e0040092_1549146.jpg
  


          山中湖 忍野八海  久しぶりに行って見ました
                     30年前始めていった頃は凄く良かったんですよ
                     行く度に外国のお客が増えて昔の味わいが消えています???
e0040092_15511885.jpg



e0040092_15513018.jpg


            花の都公園      帰り道外のお花を見てきました、ヒャクニチソウの畑 
e0040092_15573285.jpg


            空模様が怪しくなりヒンヤリシタ風が、高原の心地よさを少しだけ味わって今日はこらまで
            沢山並べました、お付き合い有り難うございます
by mitikusa-tukasa | 2010-07-26 16:07 | 富士五湖 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/13003907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2010-07-26 20:54 x
TUKASAさんの町の花火は見事だね、花火も綺麗に撮れてる
ボクも撮ってみたがミミズにょろにょろや白っぽくなり、花火とはほど遠いい
忍野八海は昨年行ったんだテニス仲間とね、同じことを思ったよ、
毎日暑い、熱射病に要注意
Commented by miki at 2010-07-27 00:58 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
暑くて外へ出たくありませんが主婦はそうもいかず・・・それにしても毎日暑いです

秩父宮記念公園、確か以前見せていただいたのは宮様の後姿でしたね
もう一度見せていただきました~
富士山は夏は姿が見えない日が多いと聞いたのですが・・・
TUKASAさんが行かれても見えないという事はキットそうなんですね
河口湖、山中湖の素敵な公園とお花を見せて下さって有難うございました
↓花火も綺麗に撮られて\(^o^)/凄いです。

素敵なひな形‘キバナコスモス’‘薔薇のカード2’‘キバナコスモス2’
DLさせていただきました。嬉しいです有難うございました




Commented by プチ at 2010-07-27 10:12 x
TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) ご無沙汰でした~

暑い暑いといって涼を求めて河口湖と山中湖にお出かけされたのね。
湖畔を吹く心地よい風はありましたか。

恒例の花火大会 年々規模が大きくなって出店で今年も張り切りましたね。

Commented by みどり at 2010-07-27 11:25 x
TUKASAさん、こんにちは
昨夜の雨と雷は凄かったですね、ガーデンのお花が喜んでることでしょう
街の花火が私の家からも見えるんですよ、綺麗でした
大きく撮られた花火は迫力がありますね、
夏の秩父の宮公園も素敵、教えていただきこの春行った枝垂桜は最高でした
素晴らしい所を良くご存知ですね、今日も有り難うございました
Commented by おかめ at 2010-07-27 14:24 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 秩父宮記念公園は素敵な場所ですね。
今年も富士吉田へ、河口湖の辺りも昔と違って美しくなっていますね。
こうしてネットで見せて頂けるから嬉しいわ、有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-27 14:25
     ☆ 大さん、こんにちは

毎日暑いですね、頑張っていらっしゃいますか??私は夏休みモードです
ネズミにょろにょろは同じです、三脚を使わないと駄目ですね、手振れモードも最近は役立たずです

テニス合宿で忍野村に行かれたんですね、私も何度か行きました
どの観光地も再度行って良かったっと思うところは少ないですね
昔人間になりつつあるのかしら(^▽^笑) アブナイ アブナイ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-27 14:37
     ☆ mikiさん、こんにちは

暑いですね、食料の調達も苦労です(^^♪
食べないわけにもいかづ・・・・・

山のお好きな宮様は富士山の眺めていらっしゃるようです
夏はお花の数も少なかったです、
今回は富士山が見えないのを納得の上でした、夏は早朝で無いと駄目なようです
帰る頃に頭を隠したお山が見えましたよ
mikiさんも再度いらしてくださいね、

雛形のお持ち帰り有り難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-27 14:44
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

涼を求めて行った富士五湖ですがこちらも暑かったです
日本列島真っ赤ですね、プチさんの所は過ごしやすいでしょう
短い夏を楽しんでください

恒例の夏祭りはお天気も良く人でも多かったようです、
飲んだり食べたりお仲間とワイワイ、儲けはそっちのけで楽しんでます
お店の看板娘(^▽^笑) も楽しいわよ、次の日は身体が・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-27 14:51
     ☆ おかめさん、こんにちは

流石宮様のお持ちだった別荘です、お庭や建物の落ち付いた良さ
華美でなく、つつましい程のお住まいですが親しめる宮様だったんですね

河口湖は自然を壊さず良い方に少し努力する取り組み方
それが何度も行きたくなる良さだと思います、
観光地も難しいですね・・・・・
Commented by harukoma68 at 2010-07-27 15:50
TUKASAさん、こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。
連日の厳しい暑さです、お体ご自愛くださいね。

↓の花火は夏らしいわね、この時ばかりは暑いのも許せるわね。暑さも祭りを盛り上げてくれるもの。
そして涼を求めて富士五胡へのお出かけ。
こちらでは現実の暑さを忘れさせてくれるフォトの数々。
高原のトウモロコシは最高においしいのでしょう、お買い物の目的も果たせて高原のひんやりとした空気も味わっての小旅行もしゃれていていいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-27 19:59
     ☆ みどりさん、こんばんは

順番を間違えてました、ウッカリミスですごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
わが町の花火がお家かで楽しめるんですね、私も家でのんびり見たいです
一度も見たこと無いの、テニスをやめるまで無理なようです
お店も楽しんでるの、このような経験も今のうち(*^_^*)

そうそう、今年は秩父の宮公園に行かれましたね、あの桜は見て欲しい景色です
また良い景色を見つけましょうね、情報交換をお願いします。
Commented by ikutoissyo at 2010-07-27 20:00
連日の猛暑と熱帯夜にはぐったりです。
今年は避暑地も暑いようですね。
でも、水のある風景を見せていただいて、ちょっと冷風を感じましたよ。


IKuが3泊4日で、山中湖の遊び合宿に参加してきました。
初めて親から離れての3泊、夏の様々な体験をしてきたとか。「楽しかった!」と言って帰ってきたそうです。
babaは昨日から杖を外して、普通に歩けるようになりました。
いよいよ本格的な筋力強化のリハビリです。
お目にかかれるのも間近かも知れません。嬉しい~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-27 20:17
     ☆ はるこまさん、こんばんは

そちらもやはり暑いんですね、お見舞い有り難うございます

花火の音に暑さが無いと盛り上がりに欠けますね、生ビールも美味しくないし
先日のお祭りは生ビールが良く売れましたよ、部員の飲むビールは無料なんでマイナスが出るほど
でも楽しければそれでOK(*^_^*)

ドライブすると道の駅が楽しいでしょう、見つけると必ず寄り道してます
トウモロコシは甘くて美味しかったですよ、山梨は桃も美味しいの
結構食いしん坊なんです(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-27 20:27
     ☆ domaniさん、こんばんは

Ikuちゃん、良い体験をされましたね、親の事を少し忘れて楽しんだのでしょう
親は寂しいですが成長の過程ですよね、ikuちゃんも逞しくなりましたね

babaも杖が取れてIkuちゃんを迎えても大丈夫ね、オメデトウございます
焦ってリハビリを頑張りすぎないで下さいね、お待ちしてますからスローでね(*^_^*)
Commented by Akiko.H at 2010-07-28 10:17 x
一日でこんなにたくさんの場所を巡ることができるんだと思いましたが、早速秩父宮公園を検索してみました。御殿場ICから近くなのですね。今度早速、行ってみます。
河口湖、富士山がみえなくて残念でしたね。雪のない富士山も雄々しくて素敵でしょうね。お花たちがいかにも高原育ちという感じがして、清々しいです。
30度を越えても、澄んだ青空と透明感のある湖、どんなにほっとされたことでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-29 10:15
     ☆  Akikoさん、おはようございます

雨ですね、乾いたガーデンには嬉しい雨です、お風邪良くなりました??

秩父宮公園の検索ありがとうございます、今はお花も寂しかったですが
御殿場ICから直ぐですから時々寄ってます、紅葉も良いそうですよ
今回は二湖でしたが五湖は十分回れますよ
なるさわ道の駅毎回寄ってきます、そこからの富士山も見ごたえがありますよ
一日で楽しむドライブに丁度良いコースです、富士五湖周辺は奥深い楽しみ方が出来ます
お気に入りの観光地です。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-07-29 17:11 x
TUKASAさん こんにちは~!

関東も今日は雨に恵まれたようで、暑さも一段落でしたね!
こちらも灰色の世界でしたが、昨日からの大雨で全部洗い流してくれて
私の心も少し灰色から抜け出す事が出来そうです。

今回の秩父宮記念公園、杉木立を見ただけで、涼風が吹きわたり
素晴らしい花の公園へ導かれてまいりましたよ。

茎が6本に分かれて薄いブルーの花が咲いているヒメクガイソウや
お髭のシラヒゲソウもお初です。
トチバニンジンの赤も綺麗ですね。

河口湖の大石公園や度の公園も綺麗に整備されていて、日本とは思えぬ
美しい高原の風景ですね。
忍野八海の民家はどなたかの絵で見たような感じですね。
堀を巡らせて水の上に建てられた家、涼しさもひとしおでしたね。

花の都公園のヒャクニチソウの赤い花に元気を貰いましたよ。

同じ日に我が町内もささやかな夏祭りでした。
毎年TUKASAさん、大活躍ですね。お疲れ様でした。
花火の写真、さすが美しいわ~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-30 23:48
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

お返事遅くなってすみません、見落としてました(*- -)(*_ _)ペコリ
涼を求めて行きました富士五湖ですがこちらも暑くて、少し吹く風はやはり高原の風でした

秩父宮記念公園もお花が少なくて人もまばらでひっそりしてます
踏みしめる玉砂利の音が響き静けさを強調します
贅沢な空間を味わってきました

夏祭りも年間行事の一つになってます、焼きそばも25年元祖焼きそばです(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 迎賓館 赤坂離宮 夏 祭 り >>