我が家の花と小さなガーデン

三日続いた強風も収まり真夏のような空

いよいよ梅雨明けですね、急な暑さにベランダのお花もグッタリしてます

立ち直れるのかと心配しながら「午後のお水をあげるまで頑張って」

植物にも過酷な季節です

マンションの修繕のために、新しい花を迎えられない

寂しくなるガーデンを眺めながら、この子たちに託したこの夏の様子


                 
                 我が季節と咲き誇る キバナコシモス 邪魔者に去れるけれど何処か好き
e0040092_16393430.jpg



e0040092_16431290.jpg



                  セイヨウニンジンボク  玄関前の小さなガーデンの今の主役はこの花
e0040092_16434585.jpg



                    コレオプシス  コスモスのような花 繊細さが良い
e0040092_16453417.jpg



                      赤いタイマツソウ  この色が名前にピッタリ
e0040092_16471948.jpg



                      アブチロン    サンパラソル      
e0040092_16485789.jpg



                       トキワツユクサ  シベの美しさが魅力
e0040092_1650869.jpg



                     ルリマツリ  オリズルラン  ギボウシ
e0040092_16553386.jpg



                      ゼラニューム   南国マツバボタン 6センチほどあります
e0040092_16574471.jpg

                    


        ベランダのお花

                      レンゲショウマの蕾   ミッキーマウス
e0040092_1702030.jpg



                      何度も登場する 白露草  
e0040092_1722787.jpg



                    クレマチス   ブルーベル
e0040092_1724318.jpg



e0040092_173026.jpg

                   たくさん並べました、お付き合い有り難うございます
by mitikusa-tukasa | 2010-07-16 17:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12958412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2010-07-16 22:13
暑いですね。
週間予報の数字(気温)を眺めて、げんなりしています。
お日様マークは喜ばしいですが、花たちにとっては過酷であり、水遣りも大変です。

タイマツソウにサンパラソル、とても良い赤色ですね。
こちらに伺うと、沢山のお花に出会えて嬉しいです。
Commented by map at 2010-07-16 22:55 x
TUKASAさん、こんばんは。
下にも更新がありましたね。少々出かけすぎで訪問もおろそかになっています。
この時間、早くも居眠りが始まっているのよ(^▽^;)
きれいな花たちに目がパッと開きました♪

大好きなアガパンサスが見えてる~(o^∇^o)ノ
ガーデンのゆりたちもきれいですね。
先日、公園で見た花、TUKASAさんのところで見たわと名前を確認に伺ったの。
タイマツソウでした。この花、最近出てきた花?今まで記憶に無いわ。
クレマチスも元気ですね~未だこんなにきれいな姿を見せてくれるの。いいわね。
工事が終わるまで落ち着かない日々ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-16 23:18
      ☆ domaniさん、こんばんは

いよいよ首タオルの季節になりましたね、水遣りの仕事が増えますね
植木鉢は朝夕の二回ですよ、最近おっ苦になります(*^_^*)

タイマツソウは今年初めてのお花ですが気に入ってます
すえそうなお花ですよ、ガーデンに明かりがともったような明るさです
膝の具合はいかがですか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-16 23:31
     ☆ mapさん、こんばんは

毎日のお出かけお疲れさま、元気だわ(*^_^*)
最近出かけるのが億劫になって、写真の整理もね
是が歳を重ねるってことかしらと?と思ってます

タイマツソウは以前から見かける花ですよ、お友達から頂いて元気に育ちました
ガーデンには種も出来てるし増えそうですよ
今年はクレマチスを大きな鉢にしたら何時もより沢山の花を咲かせて驚いてます
まだ楽しめそうですよ、やはり土の力は偉大ですね

テレビで富良野をしてました、ラベンダーが真っ盛りですね、見せて頂けるかしら?
Commented by おかめ at 2010-07-17 11:17 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 ベランダやガーデンの優しいお花に癒される日々ですね♪

今日の陽射しは昨日のとは違って夏本番の肌を刺す強烈な陽射しです。
これから猛烈な暑さとの戦いです。

ミッキーちゃん、顔を見せて頂いて有難うございます♪

今日の雛形はご自身で書かれたオリジナルですね、「書きたい」と言われてましたものね♪素敵な雛形を拝見させて頂きました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-17 12:00
     ☆ おかめさん、こんにちは

関東地方は梅雨明けをしました、今年は梅雨らしい雨も無いまま例年より早い梅雨明けです
西の方は被害の出るほど降ってるのにね、平均にと願いますがうまくいかないものです。

一粒種のミッキーちゃんまだらな黒になりました、良い色のアカです
木は順調に成長してますから来年が楽しみです

薔薇の絵はソフトで加工が出来るのよ、便利ね
見ていただいて有り難うございます(^▽^;)
Commented by miki at 2010-07-18 01:28 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
福岡も梅雨明けしました。暑かった~~です

トキワツユクサのシベが紫色のもあるのですね<とっても綺麗~>
我が家のはシベも白いです。
私もタイマツソウは今年初めて見せていただくような・・・
記憶に残っていないんですよね
赤いクレマチスもあまり見かけないような・・・
マダマダ沢山知らないお花があります
こうして見せていただくのが楽しみです。

絵画風バラのひな形DLさせていただきました
少しオヒサ?なひな形嬉しかったです
有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
Commented by みどり at 2010-07-18 17:01 x
梅雨が明けましたね、関東地方は雨が少なかったような気がします
暑い季節になりますが風があって助かりますね

小さなガーデンとTUKASAさんのベランダは何時も綺麗なお花が
これからの季節お手入れも大変ですね
涼しげな色のセイヨウニンジンボク、綺麗です、立派な木ですね
タイマツソウの赤い色がアクセントになってます
何時も私的なお庭です大切になさってください
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-18 22:08
     ☆ mikiさん、こんばんは

そちらも梅雨明けですね、良く降ったようですね
こちらはまだ朝夕は涼しくて助かっています、夏ばてしないよう気をつけましょうね

トキワ露草の白、シベまで白くて綺麗でしょうね
この花は時々花びらの底が薄いブルーになることもあるんですよ
品種の改良などに役立つかも(*^_^*)

タイマツソウは今年初めて植えた花なんです、お友達の所ではもう何年も前から咲いてるんですよ
タイマツソウはピッタリのネーミングですよね

雛形のDL有り難うございました、気まぐれで(^▽^;)


Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-18 22:13
     ☆ みどりさん、こんばんは

小さなガーデン見てくださったのね
セイヨウニンジンボクは成長が早くて驚きます、最近は園芸店も良く見かけるようになりました

お花にもブームがありますね、又どんなお花が出てくるのか楽しみです
Commented by harukoma68 at 2010-07-19 11:08
TUKASAさん、おはようございます。
梅雨明けと同時に猛暑になってしまいましたね、
お花たちにも過酷な季節。今年はマンションの修繕で新しいお花を迎えられないとはいえ、それぞれ健気に咲いてくれて嬉しいですね。キバナコスモス、いつも何気なく通り過ぎていましたがこうしてUPで見ると存在感あるわ。トキワツユクサのしべが見事ね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-19 11:58
     ☆ はるこまさん、こんにちは

梅雨明けと同時に炎暑になりました、どの花も午後はぐったりです
水遣りも大変ですが朝には気を取り戻しているので 植物の強さに驚いたり安心したりです

キバナコスモスも厄介者にされますがクローズアップするとオシャレなはなでしょう
このオレンジ色も好きな色です

はるこまさん、この暑さです
キャシャナお身体くれぐれもご自愛くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひさしぶりの散歩 今月のガーデン  2  (7月9日) >>