今月のガーデン  1   (7月3日)

暑い中頑張ってくださる皆さんの思いが開花したガーデンです

蝶の舞う姿に見とれたり、子供のそれを追う姿にハラハラしたり

お母さんの声「〇〇ちゃん、お花を踏んだらダメヨ、痛い痛い言ってるよ・・・・」と

被害は多々あるけれど許せてしまう親のしつけ、幼子の姿にも癒されます



              昼月見草の鮮やかな黄色が目を引く今月の主役です、もう5年です広がりました
              白いガウラも風に揺れます
e0040092_1650539.jpg



e0040092_1654057.jpg



                       アスチルベも毎年咲いてくれます
e0040092_16563769.jpg



e0040092_1657108.jpg



                    ハツユキカズラ  ブルーサルビア  ブルーカーペットたち 
e0040092_1659018.jpg



                       タイマツ草
e0040092_1745430.jpg



e0040092_1753933.jpg



                         子供の楽しみな虫たち
e0040092_1771564.jpg



                         アカンサス
e0040092_178572.jpg



                           カモミール
e0040092_1784782.jpg



                           ハエトリソウ
e0040092_1794374.jpg



                           白の花たち
e0040092_17104110.jpg



e0040092_17112619.jpg



                     ラベンダー   ブルーカーぺット   ガウラ
e0040092_1711454.jpg



                 お隣の檜山公園を覗いてみました
                       花いかだの実  夏椿も咲いてます
e0040092_17162527.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-07-09 17:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12926194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2010-07-09 23:31
TUKASAさん こんばんは~!

今夜は皆様のお出ましが遅くて、ズ~っと待ってましたが、やはりピントがずれてる
おばちゃんが一番乗りでした。
我が庭園はこのところの雨で草は伸び放題、つかの間の曇り空を見つけては
草取りに励む日が続いていますよ。そんな時大規模なTUKASAガーデンのお手入れは
庭弄りのお好きな方々がやって下さるのかしら~?と想像していましたが、やはりそのような感じですね。

昼月見草の黄色、ガウラのシロ、ハエトリソウ(こちらでは虫取り撫子と呼んでます)の白、
たいまつ草の濃淡のピンク、これらは鹿児島ではとても珍しいカラーです。
アスチルベの優しいピンク、夏椿の白、つゆ草の藍色の花びら
しっかりした映像とカラーは、やはり芸術家TUKASAさん独自の物ですね~!
今夜も夏のガーデンを楽しませていただきました。有難う~!
Commented by Akiko.H at 2010-07-10 08:37 x
昨晩は、私のところもゲリラ豪雨に見舞われて、帰宅時大変な思いで帰ってきました。
鬱陶しい梅雨の中、TUKASAさんのガーデンは爽やかですね。
珍しいお花、懐かしいお花、種類も多いのですね。花壇は南斜面になっているのでしょうか。我が家にあって、なかなか咲かないアスチルベがTUKASAさんのところでは、満開ですね。最近気がついたのですが、どうも咲かない原因は風通しにあるようです。
爽やかな風が通り抜ける花壇、盛夏にむかって成長がさらに楽しみです。
Commented by miki at 2010-07-10 09:03 x
TUKASAさん、おはようございます♪
今日は珍しく早くに目が覚めましたので、一仕事終えました(^-^)ニコッ

これだけ広いガーデンですものね~お手入れも大変と思います
ガーデンに掛かりっきりってわけにもいきませんしね
本当にご苦労様です((o(_ _o)ペコリ
でも皆さんの憩いの場に・・・・嬉しいですね
昼月見草はピンクしか見たこと無いんですよ
黄色のお花は・・・あまり・・・と敬遠していたのですが、ダールベルグデージーを植えました
パァ~ッと明るくなって黄色も良いなって♪
黄色の月見草がガーデンでも映えてるでしょうね
大好きなガーデン楽しませていただきました。有難うございました。

ひな形心待ちしています
早くパソコンの調子が良くなりますように。


Commented by みどり at 2010-07-10 12:54 x
TUKASAさん、こんにちは

今日は爽やかですね、お日様がありがたいです、何処のおうちも洗濯物が揺れてます

今日久しぶりに遠回りしてガーデンを覗いてきました、ユリが見事に咲いていて
アガカンパスも綺麗でした、滑り台にのる子供たちも楽しそう
お花に守られてるようで絵になる景色でした
カモミールも可愛いですね、TUKASAさんのお写真に納まるとトップモデルです
今日もありがとうございます
Commented by map at 2010-07-10 13:15 x
TUKASAさん、こんにちは
きょうは朝から雨がしとしと降っていましたが、もう止んだみたい。
窓を開けたら寒いくらいなので閉めると蒸すし、やりきれないわ~
今月は日照不足です。

しばらくぶりでガーデンのお花を見たような気がするわ。
本当に、こんなに花を楽しめる場があって素晴らしいですよね。
守ってくださる住人の方がいらっしゃればこそ、というのがわかります。
季節の移ろいが、ここでわかりますね。
皆さんの癒しの場でしょう。
カメラマンの方の楽しみの場でもありますね(^▽^)b
Commented by おかめ at 2010-07-10 16:56 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 ガーデンも歴史を感じるようになりました♪
スタイルが整うまでお花達の新旧交代があったでしょうね、何事も積み重ねですものね。
素敵なガーデンをお世話して下さる皆さんの気持が見る側にも伝わってきますね、素敵なガーデンにお相伴させて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-10 21:40
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

一番にきていただいて有り難うございます
そちらの降り続く雨には心が痛みますね、おばちゃんの所は幸い被害も無くて何よりです
お日様の顔をみると主婦の仕事が忙しいです、
こちらは夜中の雨で助かってます

ガーデンも6年以上にもなると落ち着いてきますね、それぞれ好みの場所に根着き元気にしてます

ハエトリソウ、私が間違って覚えてるのかも「ムシトリソウ」聞いた事があるような
有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-10 21:51
     ☆  Akikoさん、こんばんは

今年の雨は所によって大違いですね、被害が出ないことを願います

この広いガーデンは西向きになっています、広いので風はよく通ります
マンションが高層なのでビル風も吹くんですよ
このガーデンを作り始めて6年以上になりますから、お花も居心地が良くなって来たのでしょう
アスチルベも4年ほどかしら?増えもせず減りもしないような気がします
種類も多くて存在感の有るお花ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-10 22:01
     ☆ miki さん こんばんは

そちらの雨は大丈夫なの?
ダールベルグデージーの小さなお花は可愛いですよね
以前には何度か植えたことがありました、虫がついて消えてしまって我が家には合わないような
好きなお花なのに残念です、

昼月見草の咲き姿がすきなんですよ、ピンクと少し違いますね
地味な花壇のアクセントになってます(*^_^*)

雛形ね、シフトの使い方忘れてしまいそう(^▽^笑) 頑張るわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-10 22:06
     ☆ みどりさん、こんばんは

覗いてくださって有り難うございます
先日写真を撮りました、アガカンパスの咲き揃った姿見ごたえがありますね
背丈の長い花はこの飲み出ないけれど是は別物です(^▽^笑)
沢山のユリが咲いてガーデンが良い香りで包まれてました
遊具にも子供たちの姿がみえます、緯線は人気の無い公園でした
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-10 22:15
     ☆ mapさん、こんばんは

今年は梅雨のない北海道も変ですね、やはり地球全体が変なんですね
こちらも昼間はむしむししてます、この時間になるとさ実ほどの風がはいってきますが

ガーデンも久しぶりですね、最近熱が入らずサボってますから
写真は溜まってばかりで(^▽^;)
カメラを持って散歩をなさる方が増えてます、わが町も高齢化が進んでリタイヤされた殿方が増えてるようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-10 22:22
     ☆ おかめさん、こんばんは

このガーデンも少し歴史を感じられるようになりましたね
長年住んでる植物が立派になり幅を利かせてますから、
新しいものを入れることも少なくなってきました、楽しみも少なくなるって事ですが

新入りさんの姿を見ると嬉しいですね、子供がおもちゃを買ったときのように(*^_^*)
Commented by プチ at 2010-07-11 23:19 x
 こんばんは~(*^_^*)

ガーデンを作ってから6年になるのですね。
季節の花を楽しめるみんなの憩いの場に定着しているのね。
お手入れも大変だと思います。
頑張ってください d(^-^)ネ!

ハエトリソウは食虫植物ですね。
Commented by TUKASA at 2010-07-15 13:59 x
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

書き込みを頂いたのに見落としてました、ごめんなさい
もう6年以上です、予算もあるので宿根してるものが多いのですが
広いガーデンで伸び伸び育った植物の元気な事、驚きますよ

ナニワイバラもガーデンに移しました、立派なアーチが出来るのを楽しみにしてます

ムシトリソウでしたね(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今月のガーデン  2  (7月9日) 気まぐれなお天気 >>