気まぐれなお天気

梅雨とは言えこの気まぐれな空にはこまりもの、先ほどから強い雨が
九州地方には大きな被害とも報じられ、皆さんご注意ください。

  連日のサッカー(残念であったが)とウインブルドンテニスの観戦で夜更かしでした
それも私の中では終止符が打たれヤレヤレ、お肌の為にも早寝を実行(*^_^*)

ガーデンのお花も差ほど変わりも無く成長、同じ花でも咲けば可愛いものです
七月の様子です



                     にわか雨の残したもの 南国マツバ牡丹に雨粒のプレゼント
e0040092_16481766.jpg


                      提灯行列のようでしょう
e0040092_16483531.jpg



                       宿根亜麻 を切り戻しました、またお花をつけてきました
e0040092_16542051.jpg



                        二色の姫フウロ も仲良く
e0040092_16554544.jpg



                  サボテンだと言って頂いたのですが名前が?? 葉はマツバ牡丹にそっくり
                  お花は1センチほど
e0040092_1659548.jpg



                      ユウギリソウ
e0040092_172159.jpg



                       サンパラソル
e0040092_1723090.jpg



                       アブチロン 
e0040092_1741676.jpg



                     白いお花  ユウギリソウ  露草  グリンアイス
e0040092_1744591.jpg



            ??  コウリンタンポポ  アメジストセイジ  ハゼラン  タマシャジン
e0040092_1773458.jpg



           フランネルフラワー  シドイデス  ラズベリーゼム  カラミンサ  ロベリア   
e0040092_1775532.jpg



e0040092_1785746.jpg



                    名前の分からない??
e0040092_1711477.jpg

      今の楽しみはレンゲショウマです、今年は増えて7本の芯が立ち上がりました
      70個ほどの花が咲きそう、あくまで予定です(^^♪
by mitikusa-tukasa | 2010-07-05 17:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12907114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2010-07-05 17:36
はっきりしないお天気が続きますね。
蒸し暑くてたまりません。
テニス、やっぱりナダルが強かったですね。
サッカーはまだまだよ。ドイツを応援しています。

暫く出かけていない「アンジェ」を見せていただいて嬉しかったです。
あ、あそこだわ! ここも! と思い出しながらワクワクしましたよ。
睡蓮が見られなかったのは残念でしたね。

TUKASAさんは、お花を切り戻して再び咲かせるのがお上手ですね。
ゲラニューム・亜麻など、私もやってみましょう。
レンゲショウマが70個??すご~~い!
楽しみにしています。
Commented by at 2010-07-05 20:51 x
ご無沙汰でしたです、凄い雨でしたね
この雨も素材に変えてしまう玉遊び、こちらも上手い
写真のソフトも是だけ使いこなされば楽しいでしょう、是がベランダガーデンとは凄い

やっぱりナダルが強かった。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-05 21:12
     ☆ domaniさん、こんばんは

眠い日が続きましたね、domaniさんはまだ続くのですね
予想に反した所が残りました、南米が強いかと思いましたのに

アンジェの睡蓮が見たいと思って行きましたのに残念でした
大急ぎで回ったので奥のほうはパスでした、またゆっくり行きたいですね
秋にでも・・・・

お花も伸びてだらしなくなるといやで早めにカットします、綺麗な姿に戻り咲きますよ
今年は篭口が30個以上咲き最高です、大きな鉢に植えたのが良かったみたい
まだ楽しめそうです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-05 21:21
     ☆ 大さん、こんばんは

ウインブルドンも終わってしまいましたね、ナダルが強かったです
ボレースタイルが少なくなりましたね、見てる方は楽しいですが

写真のソフトも使えばいろんな事ができて感心します
ソフトを作った方の頭の中身はどうなってるの??
お陰で老後のオモチャになってます、パソコンってありがたいですね
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-07-05 22:44 x
TUKASAさん こんばんは~!

南九州の雨量は例年の4~5倍で、あちらこちら大変な被害が出ています。
今夜は巻頭にゲリラ豪雨が降り、あちらこちら冠水しているのが写りましたが
TUKASAさんの辺りは大丈夫ですか?

ワールドカップも後準決勝と決勝戦だけになりましたね。なんだか気が抜けそうですよ。

松葉ボタンの水滴の美しさ!ア~~こんな情景を写すか写さないかがセンスの問題だわ!
どのPhotoもお花を生き生きと美しく写して居られますね。
生なりのアプチロンが柔らかく暖かく、真ん中に収まっていますね。

レンゲショウマがたくさんの蕾、楽しみに待ってますね~!
Commented by プチ at 2010-07-05 23:42 x
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

雨上がりの松葉ボタンの水滴 水玉遊びはTUKASAさんのお手の物
真似て何回挑戦してもこのように上手に撮れません。
こちらで見せていただきいつも素晴らしい出来に(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

コウリンタンポポ 元気に咲いていますね。
アンジェではご夫婦だけの散策 素敵なお庭を二人締めしてきたのね。
Commented by Akiko.H at 2010-07-06 10:06 x
梅雨とはいえ、ほんとに毎日蒸しますね。すでに夏バテ状態です。
庭の花も伸びて元気がないです。TUKASAさんのように、早く切り戻しをしてあげなければ、と思っているのですが、このつぼみが咲いてからなんて、つい欲をだしてしまっています。
南国マツバ牡丹の雨滴、まるで細工物のような出来ばえ、清涼感があって、この季節ほっとします。
穏やかな雨でありますようにと、願わずにはいられません。
Commented by みどり at 2010-07-06 14:03 x
蒸しますね、お部屋をを開いて、涼しげな雨粒に一息つきました
このようなところにもTUKASAさんのお心使いが・・・・・・と
気配りに感謝です、

透明感のあるお写真も涼しげでホッとします
アブチロンが好く咲きますね、我が家にも有るのですが(ピンク)あまり花をつけません、寂しいです

白い露草の表情が可愛いです
Commented by おかめ at 2010-07-06 14:18 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 ガーデンのお花達も咲き誇っていますね、普段のお手入れのたまものでしょう♪

切り戻して咲かすのはタイミングが難しいですね、小まめにお花の様子を見ていないと出来ませんね。

沢山の美人さんのお花を見せて頂いて有難うございます♪

私も最近は早寝に切り替えました、お蔭で朝がスッキリと目覚めます。
Commented by miki at 2010-07-06 20:52 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
お久し振りです((o(_ _o)ペコリ

私も水玉の写真に憧れて何度も挑戦してみるのですが、一度もこんな風に撮れたことありません(´ヘ`;)とほほ
諦めず撮れるまで頑張ってみます<笑>
オフホワイトのアブチロンも素敵です(^-^)ニコッ  
ガーデンの活き活きお花達を見せて下さって有難うございました
お花だけでなく写真の撮り方や並べ方など色々楽しませていただいてます。
その後どうすればこんなに綺麗に撮れるのかしら?と溜息なんですけどね<笑>



Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-06 20:57
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

そちらの天候異変は心配ですね、今日も土砂崩れのニュースが
被害の大きくならぬことを願っています
当方は雨の量が少ないように思われます、程々の難しさを感じますね

ワールドカップも決勝戦になりました、ますます気になりますね、
1ヶ月楽しみましたから夜が寂しくなりそうです

アブチロンも良く咲くんですよ冬まで咲き続けます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-06 21:05
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

雨の降った朝は雫がキラキラ輝いてカメラを向けたくなります
しばらくベランダで遊んでるんです(^▽^笑)

コウリンタンポポが少し増えました、こちらでは見かけないタンポポで
マンションの方々にも楽しんでいただいてます、
アンジェも見ていただき有り難うございます、二人で急いで回りましたよ
降られなくて良かった・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-06 21:14
     ☆  Akikoさん、こんばんは

今夜は遠くでゴロゴロしてますが涼しい風が入ります、高い所に住んでる特権ですね

お花の手入れも難しいですね、切り戻しは勇気を出して思い切りよく(^▽^笑)
綺麗な姿で二度楽しめますよ、ガーデンは延びても気にならない良さもありますから
弱い剪定で大丈夫でしょう、蕾があるとかわいそうになりますよね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-06 21:26
     ☆ みどりさん、こんばんは

今夜は窓を開いてると寒くなります、こな日が続くと良いのですが
みどりさん、嬉しいお言葉を有り難うございます
お花もたっぷりの水を頂いて元気になってます、朝に映えて輝くんですよ

我が家のアブチロンは3年目かしら、あまり大きくしたくないので秋にカットしてます
花の咲きは遅くなりますが、その分蕾が多いのでしょうか?
品種によっても違うのかも?

ピンクも可愛いでしょう、私も欲しいとおもってるんです
今年は我慢ですが・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-06 21:34
     ☆ おかめさん、こんばんは

おかめさんの所も沢山の木があるでしょう、成長が良すぎても困るし
お花も楽しみたいし、剪定のタイミンヅハ難しいですね
植物の為には必要な作業ですから思い切ってバッサリ(^^♪

二度目のお花も楽しみなものです、クレマチスも二度目の花が出てきましたよ

早寝は健康にも良いです、私もこれから心がけよう
アクビが出てきましたがもうひと頑張りします(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-06 21:43
     ☆ mikiさん、こんばんは

雫の写真は三脚が必要ね、最近ブレた写真が多くて(^▽^;)
三脚も面倒だし、めんどぐさがりなんですよ、実は・・・・
撮れたら見せてくださいね

最近コンパクトの一レフが気になってるのですが、急がない方が良いかもね
今しばらくの我慢かしら、最近 色男でもないのに力も無くてカメラが重くて(^▽^笑)
Commented by map at 2010-07-07 23:53 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
わたしも、コンパクトなイチデジ、気になっています。欲しいです。
今テレビCMでどこのメーカーだったか、背景をぼかす事が出来るってやってるのが気になる~~~
最近望遠レンズ多用してるので、近所には持って歩きにくくて。
バックにポンと入れられるのがいいですね。

レンゲショウマが70個も咲きそう!?すごいですね~
でも咲きそろったら見事でしょう。壮観だわ。楽しみにしています♪
アブチロンの花も実際には見たことがないのですよ。可愛いですね。
Commented by ピーコ at 2010-07-08 09:57 x
久振りにお邪魔します(*^_^*) あの一レフ気になるのですが
各操作部分が今のカメラと勝手が違い もう少し待ってみようと思っています。
レンゲショウマを植えて居られるのですね♪是非咲いたら見せて下さいね~(*^^)v
我が家は夕霧草、姫フウロが消えてしまってガックリしています。
アンジェラに行かれたのですね(*^_^*) 1度行って見たい公園です。
Commented at 2010-07-08 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-08 14:24
     ☆ mapさん、こんにちは

コンパクトなデジカメがやはり気になりますね、まだ実物見てないんですが
背景がボカセルのはSONYですね、レンズが同じなのでSONYが良いんですが
今持ってるレンズをつけると本体が軽いのでバランスが悪いようです、娘も気になってるようです
一眼レフを持ってたら「キット持たないよ、お母さんは・・・」と娘の言葉

今のカメラで背景は設定でぼかせるでしょう、望遠レンズではマクロレンズほどボケないでしょうが
お花と景色では二台いりますね、

レンゲショウマは まだ蕾が硬いのよ全部咲いてくれると嬉しいけれど
たくさん付いた分お花が小さいような、どうなる事やら(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-08 14:37
     ☆ ピーコさん、こんにちは

ピーコさんも一レフが気になってるのね、まだまだ良くなると思うので今しばらく我慢ですね
良い情報があったら交換しましょう

レンゲショウマは三年目です、買ったときは1本だったのが今年は7本になりました
結構強い植物です、背丈は大きなもので60センチ
強風でも折れないで頑張ってますよ、ヒメフウロは秋に贈りますね
ユウギリソウは宿根?持って二年だと思うんですが

レンゲショウマが楽しみです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-08 14:40
     ☆ カギコメさん こんにちは

そうですね??私も不思議?書き込み有り難うございました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今月のガーデン  1   (7... 京王フローラルガーデン ・ アンジェ >>