今月の我が家 2

サッカーやウインブルドン・テニスの観戦で連日の夜更かし
毎夜、食後の睡魔と戦っています
サムライJapanの活躍に興奮しながら私の戦いはまだしばらく続きそう


   ベランダのお花も寂しくなってきました
   マンションの修繕が9月頃から始まるので、夏のお花も迎えていません
   我慢の夏になりそう、園芸店の前を横目で見ながら通るばかり 我慢、我慢


        三年目の夏を迎えた 白の露草 この露草の出身地に行ってみました
        同じ場所に今年も咲いていたので安心しました、               
e0040092_21431692.jpg



e0040092_21433340.jpg



e0040092_22191677.jpg



                       クラシック   大きな薔薇にも負けない中型の薔薇
e0040092_21525168.jpg



                       ラブリーモア   開くと色が違ってきます
e0040092_215336.jpg
 


                       ドクダミ 八重   今年も良く咲きました
e0040092_21585011.jpg
  


                 
e0040092_2203630.jpg
 


                      シドイデス  ナツメグゼラニューム (白)
e0040092_2235941.jpg
  


                      ゲラニューム
e0040092_227499.jpg
 


                ベル形のクレマチス、今年は良く咲きます  クリスパ 白                 
e0040092_2275387.jpg



                   ハンショウズル     篭 口
e0040092_2281425.jpg



                     瀬戸の月    (青がピンクに変化)
e0040092_2217684.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-06-26 22:23 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12864379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2010-06-27 00:50
夜更かしのお陰で、一番乗りのようだわ。
ウルグアイ×韓国 を観戦中にちょっとお邪魔してみました。

どのお花もご機嫌よく咲きましたね。
上からゆっくりスクロールしながら、一つ一つに声をかけてしまいました。
やわらかな色彩が、TV疲れの体に、サプリメントの代わりをしてくれました。

あらら、韓国が負けました。残念!




Commented by おかめ at 2010-06-27 10:36 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 今日はこちらは雨は一休みでホッとしています、蒸し暑いですが…。
洗濯物が片付くから、主婦には嬉しいです。
そちらはお天気は如何ですか?

マンションの修繕が9月頃から始まるのですか?綺麗になるための我慢の日が続きますね。
こちらは来年の修復に向って打ち合わせが始まっています。

フオト&レイアウトが素敵だから、お花がそれぞれ絵になっていますね、楽しませて頂きました♪
有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-27 16:05
     ☆ domaniさん、こんにちは

むしむししますね、スポーツ観戦で疲れも溜まって来る頃
疲れをとる特効薬はサムライJapanの勝利ですね、頑張って応援しましょう
私はウインブルドンも観ていたわ、途中で寝てましたけど(*^_^*)
ゲラニュームのピンクはdomani家から来たものかしら?
今年初めて咲きました、買った覚えも無くて
嬉しいプレゼントです



Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-27 16:16
     ☆ おかめさん、こんにちは

そちらは良く降ったようですね、この時期の晴れ間は嬉しいです
洗濯物がカラリと乾くと気持ちが良くて、大物の洗濯に励みます(*^_^*)

おかめさんの所も修繕の予定があるんですね、
おかめさんの所も沢山の植木があるでしょう、どうされるのかしら?
それぞれ愛着がありますものね

Commented by プチ at 2010-06-27 16:21 x
こんにちは~(o^∇^o)ノ

マンションの工事が始まるとお花の引越しもしなければならないでしょ。
欲しいお花があってもジッと我慢の子でいなければ・・・

我が家でもようやく八重姫の美しいドレス姿が見られるようになりました。
TUKASAさんのところではベル形のクレマチス いつも優秀ですね。
クリスパは花びらにフリルが入って可愛い!

どちらさんもテレビを見ながらコックリさんしているのね。
おんなじで良かった~ (*"ー"*)フフッ♪
Commented by harukoma68 at 2010-06-27 19:51
TUKASAさん、こんばんは。
瀬戸の月、青がピンクに~~
なまめかしさがありますね。
紫陽花の七変化が見事ね、雨との共同作業が功を奏して、梅雨時の楽しみね。
白のつゆ草、この美人さんは今年で3年目、こちらも梅雨の楽しみね。
そしてこの梅雨はサムライジャパンの活躍も楽しみですね~
パラグアイ戦、祈っていますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-27 23:51
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

八重姫が咲いたのですか、季節がこちらと同じようになってきましたね
コウリンタンポポが咲いてきましたよ、オレンジの素敵な色です
増えるのが楽しみ

クレマチスは我が家に合ってるようです、毎年沢山の花を咲かせてくれます
今年は篭口の成績が特に良くてニコニコです

プチさんも夜更かししてるの、嬉しい夜更かしが最後まで続くと良いわね
夢のような話だけど願ってます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-27 23:59
     ☆ はるこまさん、こんばんは

瀬戸の月は綺麗な青が気に入って買ったのに、土が合わなかったようです
紫陽花は土で、特に青は変化するようです
ピンクの色も可愛いいので(^▽^;)まぁいいか

白の露草は珍しいでしょう、デモねこのような美人は少ないのよ、
愛嬌のある形に変化して咲いてます
パラグアイ戦が楽しみですね、応援しましょう
Commented by miki at 2010-06-28 01:45 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
此方もムシムシと暑かったです。

珍しい白の露草、今年も元気にお顔を見せてくれたんですね
露草は涼しげで良いですね
このお花も見つけるとカメラを向けています。
クリスパも篭口も好きです(^-^)ニコッ  
篭口の成績が良いんですか?それは嬉しいですね
我が家のシドイデスも元気にお行儀悪く<笑>咲いています

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-28 22:01
     ☆ mikiさん、こんばんは

今日は最高に暑かったわ、一日除湿してましたが今エヤコンヲ切ったばかり
西の方は豪雨ですね、大丈夫ですか??
被害も出てるようですが

露草は絵になりますね、カメラを向けたくなる被写体です
白は美人が少ないのよ、青はどれも美人ですがね (^^♪

シドイデスはホントニお行儀が悪くて、ベランダのは思い切ってカットしました
ガーデは思いのままに伸びてます、お花は素敵なのに改良して欲しい(^▽^笑)
Commented by Akiko.H at 2010-06-29 10:16 x
マンションの修繕が9月から始まるのですね。マンションは大掛かりなので、数か月も我慢の日々が続くlのでしょうか。お花の避難先は?
一昨年ですが、一戸建てですが、わが家でも外壁の塗り直しをやった時は、足場が花壇の中をズブズブと、悲しい思いをしました。
白いツユクサ、とっても雰囲気がありますね。私が今年、初対面だったトキワツユクサとも違いますね。うっとおしい梅雨の中、とても清涼感があって、みずみずしさが際立っています。
Commented by みどり at 2010-06-29 13:46 x
梅雨らしいお天気が続きますね、仕方が無い事ですがカラリとしたお天気をのぞみます

TUKASAさんおお住まいの所、紫陽花が綺麗ですね何処までも続く紫陽花ロードを楽しみました
白い露草があるんですね、清楚で気品を持ち備えてます
八重のドクダミも、珍しいお花を見せていただき目を丸くしてます

マンションの修繕ですか、お花達の引越しもご苦労ですね
どの子も無事でありますように
Commented by map at 2010-06-29 14:38 x
TUKASAさん、こんにちは♪
いよいよ工事が始まるのですね。お花は全部は片付けなくても良かったのでしたね?
わたしも露草はたくさんあったものを全部処分して、今年はとっておいた種を植えました。
全部芽が出るかと思ったら二つだけ・・・
でも育って開花したら、来年はまたたくさん増えそうです。
シドイデス、今年は行儀よく花をつけていますよ♪
ベル型のクレマチスはやっぱり素敵~(*^^*)

明日から道東方面に旅行してきます。原生花園や湿地めぐりの予定です。
お天気が思わしくないのでそれだけが心配なんです。
今夜はサッカーまた力が入りますね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-29 15:46
    ☆ Akikoさん、こんにちは

マンションの修繕は4ヶ月もの長期になります、考えただけでもうんざりです
お花の避難先は広いガーデンがあるので大切な物はそちらに、と思ってます
足場のくいで小さなガーデンが駄目になると思います、
気持ちよく過ごしてる花たちのことを考えると悲しいですね

トキハツユクサもシベが素敵で梅雨の時期には映えるお花です
梅雨があるから楽しめるお花もあるのですね、上手にのりきりましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-29 15:51
     ☆ みどりさん、こんにちは

町の紫陽花小雨に生き生きせて綺麗に咲いてますね
今年は色の紫陽花も沢山加わって華やかになってます
グリンボランティアの皆さんのお手入れのお陰です、男性の方が頑張ってらっしゃるんですよ

白の露草は森の散歩で見つけました、一本頂いて(だまって)増えました
花泥棒の常習犯です(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-29 15:58
     ☆ mapさん、こんいちは

同じ自治会の皆さんに出会うとお花の話になるんですよ
愛着のあるお花は何時までも側に置きたいですからね
少しづつ広いガーデンに移そうと思ってます

白い露草の種も必要ね、今年は勝手に出てきてますが
節のところで折れば挿し木も出来ますよ

道東方面に旅行ですか、いいわね
mapさんの故郷でしょう、お土産の写真が楽しみです
Commented by ピーコ at 2010-06-30 09:28 x
おはようございます(*^_^*)
昨夜は眠い目を擦りながらの観戦
PK戦でベスト8ならず 残念でした(ーー;)
又4年後を楽しみに応援致しましょう。

我が家のベランダで キッと白と思うのですが
露草の葉が伸びています。早くお花が咲いてくれると嬉しいのですが
未だ蕾が見えません(^_^;)
ラブリーモア、沢山のお花が咲いて優秀ですね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-30 22:37
     ☆ ピーコさん、こんばんは

サッカーは残念でしたね、でもよくやりましたね胸を張って帰ってきて欲しいです
ウインブルドンも重なって眠い日が続いてます

白の露草咲くと良いですね、半日の命ですから見逃さないで下さいね
ラブリーモアはこんなに蕾をつけるんですね、咲き始めの形も良くお気に入りです
有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨に似合う紫陽花 畑の散歩 >>