畑の散歩

梅雨の晴れ間を有効に使おうっと畑の散歩に出かけた

先月は緑だった麦の穂は黄金色、実りの色に変化して一面をネットに覆われていた

お気に入りの被写体が網の中、残念

  植物の生態系も毎年同じわけでなく今年は アカバナユウゲショウが幅を利かせている

ブタナの黄色も目立つ、ハマギクのような白い群生も見事

小川に蛍が飛ぶと聞きチャンスを見つけて行って見よう


         
                   邪魔者にされるブタナもここでは伸び伸びと咲いている
e0040092_0142770.jpg



                    ピンクに染まった景色を見つけ近寄ってみる
                    赤花ユウゲショウだ、何年も通っているが始めての光景
e0040092_0224073.jpg



                    ワタスゲのような穂が風にゆれキラキラ、ナワシロイチゴの花
e0040092_029432.jpg



                    ハルジオン
e0040092_0323515.jpg



                    マユミ    ブルーベリー
e0040092_0333561.jpg



                     右  キツネのアザミ
e0040092_0343925.jpg



                    ジャガイモの花   ホオズキ
e0040092_03456100.jpg




e0040092_037732.jpg



            小さな小川に蛍が飛ぶと聞き娘を誘って行ってみました、昼間と違って真っ暗な畑
            懐中電灯を振りながら、子供の声がして親子ずれを見つけなぜかホッとする
            通いなれた道もやはり夜道は・・・・・思ったより光の数も多く幻想的な光景に感動して
            技術が足りず写真に出来ない
e0040092_046531.jpg



               ボケた光だけ   月見草
e0040092_0471232.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-06-21 23:46 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12840617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2010-06-22 10:46
TUKASAさん、おはようございます。

この春登られた角田山を下山したあの桜が咲いていた奥にはホタルの里があるのです、盛りは一週間くらい前になりますか。
今年はいきませんでしたが真っ暗で心細くなるような闇の中にひとつふたつと光を見つけた時は感動でしたよ。

あ~mapさんのところでも見たブタナだわ、かわいいお花なのにね。月見草も季節感ありますね~
Commented by ピーコ at 2010-06-22 13:49 x
こんにちは~(*^_^*) この2ヶ月間病院と縁が切れずで
ご無沙汰しています。
お花の綺麗な季節 梅雨の合い間に出掛けたいと思うのですが
六甲山の紫陽花も見頃でしょうが 何処にも出掛けられず
ストレス溜まりまくりです(T_T)
我が家のアナベルも 白く成りました。

お母様 お元気そうで良かった~と安心致しました(*^^)v
Commented by map at 2010-06-22 14:00 x
TUKASAさん、こんにちは~♪
ブタナがそちらでもまだ盛りなんですか?
こちらはようやく顔を見せ始めたところです。群生してるときれいですよね。
よく見せていただくアカバナユウゲショウは、わたしは見たことがないわ。
アカバナとはまた違う花ですよね。北海道にはなじみの無い花なのかしら。
ハルジオンの細かな花びらも美しくて、ついついカメラを向けてしまいます。
野草も咲き始めの美しさはどんな花にも引けをとりませんね。
マーガレットのような白い花、こちらでも野道でよく見るんですけど、正しい名前が分かりません。
似た花が多いですね。
お近くでホタルが見られるの!
すごくいい環境なのね。光の軌跡がかわいいですよ~(^▽^)b思わずニコでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-22 21:13
     ☆ はるこまさん、こんばんは

角田山の桜思い出します、済んだ水が流れてましたから蛍もいるでしょうね
こちらとはスケールが違って素晴らしいと思いますが
闇夜に光る蛍は幻想的ですね、思わず声が出てしまいます

畑に咲く月見草が綺麗に開いてました、名前のように真っ暗な中に咲いてましたよ(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-22 21:26
     ☆ ピーコさん、こんばんは

ご主人様はまだ入院ですか?
病院通いも大変でしょうが身体に気をつけて頑張ってください

六甲山の紫陽花は若い頃に行った覚えがあります、その頃は差ほど興味が無かったのでしょうね
良く覚えてません、何時か見せてくださいね。

母も元気にしてました、健康ってことはありがちですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-22 21:37
     ☆ mapさん、こんばんは

こちらのブタナは終わりに近いです、北海道の空港で見た黄色の花がブタナだったの
スケールの違いにおどろきましたが、綺麗でしたよ

あれだけ山野草や草花が咲いてるのにアカバナユウゲショウは咲いてないの
不思議ですね

マーガレットのような白い花、名前が思い出せないの
何処でも良く見かける花ですね、名前が分かれば教えてくださいね
闇夜の写真は(^▽^笑)
どう撮ればよいのでしょうね、何時も失敗です
Commented by おかめ at 2010-06-22 22:12 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 今日も夏日の1日でした、洗濯ものは乾きましたが…。
横浜は如何でしたか?

ホタルが飛ぶ季節になりましたね♪
芦屋川の山手にはホタルが飛んでいるらいです♪
夜でないと見れないでしょう、当たり前ですが…、だから出かけてないの…。
私はまだ、ホタルが飛んでいるところを見たことがないのです。

畑の散歩も野草に出会える良い機会ですね、色々と見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2010-06-22 23:15
ブタナの長い首が風に揺れているさまは可愛いですよね。
アカハナユウゲショウの群生にはまだ出会った事がありません。
思わず声をあげてしまいますね。
子供の頃にはホタルを捕まえては、蚊帳の中に入れて眠りました。
古いふるいお話ですわ。
Commented by miki at 2010-06-23 01:17 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
今日もエアコン様様と思ってしまった一日でした<笑>

ブタナって見たことないんですよ
何処にでも咲いてる花なんでしょうか?
どうしてブタナなんて名前付けられたのでしょうね~<可愛い花なのに・・>
こんな畑だとお散歩が楽しいですね♪
色んなお花と出あえて時の経つのを忘れてしまいそうですね
野菜のお花も綺麗です

子供の頃は直ぐ近くで蛍が飛んでいたように記憶してるのですが・・・
手で捕まえて網目の虫かごに入れて光るのを見ていました
蛍を見た最後はいつだったんでしょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-23 21:58
     ☆ おかめさん、こんばんは

今日は雨でテニスも出来ず、ホワイトガーデンの綺麗なレストランでランチ
おしゃべりをして過ごしてきました

最近は環境に気配りが出来るようになり蛍も帰ってきましたね
こちらの自治会でも努力されてるようです

蛍の光は感動しますよ、ご主人様と夜道の散歩が出来るといいですね
何時も行く畑なんですよ、いろんな楽しみがもらえます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-23 22:06
     ☆ domaniさん、こんばんは

このアカハナユウゲショウは凄いでしょう、カメラに入りきれない広さでした
こんな景色は初めてです、自然の生態系は不思議です
探さないと見つからないような年もあったのに、

昔の蛍の思い出をありがとう、蚊帳に入れてねるなんてドラマみたい
田舎の叔母さんのところに行って、麦わらで篭を編み入れたことがありました
孫たちにも味合わせてあげたいですね、夏の楽しみを・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-23 23:10
     ☆ miki さん、こんばんは

こちらは一日雨でした、明日からは曇りマークですが梅雨ですものね
上手に付き合いましょう

何時もの畑に沢山の楽しみをもらってます、蛍もここに来てから出会うようになりました
今頃田舎生活を体験してるんですよ、心地よい時間がここにあります

明日は身体を鍛えましょう(^^♪

Commented by プチ at 2010-06-24 21:52 x
TUKASAさん 近場でホタルが見られるなんて凄い!
綺麗な水のある所でなければ中々見ることができないでしょ。
環境のいいところなのね。
あのピカッ ピカッと光るホタルを見たときは感動です。
何を間違えたか数年前 我が家の玄関の網戸に来て光っていたときがあり何枚も[ ○ ]|_・)カシャッ 

マーガレットに似た花といえば除虫菊もあるね。
Commented by みどり at 2010-06-25 09:33 x
おはようございます、サッカー良かったですねTUKASAさんご覧になりましたか?
我が家は主人が見てたので私も、朝から賑やかなこと

畑に蛍が飛ぶんですか、凄いです
以前に四季の森に行きました、あの光景は感動ですね

孫にも見せてあげたいわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今月の我が家 2 紫陽花の季節 >>