紫陽花の季節

わが町の紫陽花も白と青に色付き始めました、緑に映える白が清楚で品良く纏まっています

青の配置も程よく小道の散策も楽しい、そんな町に住みながら浮気心はおさまりません

わが町は次回にして

今年も麻溝公園に行って見ました、やはり山紫陽花は魅力です



                  紫陽花より少し遅く開花するアナルベが開き始めています 
e0040092_20423056.jpg



                     山紫陽花が丁度見頃です
e0040092_2045732.jpg



e0040092_20562463.jpg



e0040092_20564789.jpg


           
                     ホウキ草 (アカザ) が今年も植えられてます 
e0040092_20572287.jpg



                         山紫陽花 いろいろ
e0040092_2115186.jpg



              素敵な色合い・・・と良く見れば裏でした、見えないところにオシャレして粋ですね 
e0040092_2126133.jpg



                     クレマチスが少し残ってました
e0040092_21311695.jpg



e0040092_21315524.jpg



                     ベル咲きが可愛い、乙女心ならずオバサンの心もくすぐります
e0040092_21323827.jpg



                          花 色 々
e0040092_21375675.jpg



                        ダ リ ア
e0040092_21381951.jpg



                      温室に入ってみました   赤い花
e0040092_214030100.jpg



e0040092_21404939.jpg



e0040092_21411035.jpg



                         スモークツリー    ブラシの木
e0040092_21422125.jpg



                     立派なメタセコイヤの並木に可愛い実が落ちてました
                     こんな形をしてるんですね、何度も行ってるのに気がつきませんでした
e0040092_21532414.jpg

      
by mitikusa-tukasa | 2010-06-17 21:56 | 麻溝、相模原公園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12819714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2010-06-17 22:38
あら、一番乗りです。
暑かったですね。あせもが出来そうでしたよ。

今朝のTVで、紫陽花が満開の川崎のお寺を中継していました。
高幡不動の駅も、紫陽花見物の人で混雑するようになりました。
TUKASAさん、浮気心を駆使して(おかしな表現ね)、あちこちのお花を見せてくださいね。
白い紫陽花を、TUKASAさんのカメラで見せてください。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-06-17 22:56 x
TUKASAさん こんばんは~!
↑のdomaniさんのコメントに、うふふです。浮気心を駆使して
あちこちのお花を見せてくださいね。に、私も一票です。

麻溝公園の花々、いろんな種類があるのですね。
それぞれカラー別、花別に分けられてお花のカタログのようです。
おおきなPhotoをどの位置に置くのか、そこが思案のしどころなのかしら~?
今夜もうっとり~~!夢気分でさよならいたしますね。
Commented by miki at 2010-06-18 00:45 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
私もdomaniさんのコメントに一票です(^-^)ニコッ  
足もありませんし・・・こうして見せていただけるのが楽しみです。

沢山のお花を見て来られたのですね~
整理が大変でしたでしょう((o(_ _o)ペコリ
どの子も載せてあげたいですものね
沢山を綺麗に纏められて感心しきりです
我が家の山アジサイもひっくり返って、凄く良い色になってるんですよ
麻溝、相模原公園も行きたいな~~


Commented by Akiko.H at 2010-06-18 09:31 x
梅雨の晴れ間は、ほっとはするのですが蒸し暑いですね。
そんな中、清涼感溢れる写真、ほっとします。
アナルベ、どこも今年は開花が早いように思います。まっ白いアナルベがたわわに咲いて、豪華ですね。
麻溝公園は、いつもご紹介いただいているので、一度行ってみたいと思いながらまだ実現しないでいます。お花の種類も多く、綺麗な公園ですね。アジサイもますます色鮮やかになることでしょう。
Commented by みどり at 2010-06-18 11:28 x
まだ降りませんね、紫陽花を眺めながらマーケットへ
爽やかな高原のような小道を散策してるような、贅沢な風景です
とっても良い所ですがTUKASAさんのお気持ちも分かります

こんな浮気は大賛成(笑う)
麻溝今年は行ってみます、丁度見頃ですね
教えていただき有り難うございます、ガーデンの紹介も楽しみにしてます
Commented by map at 2010-06-18 13:58 x
TUKASAさん、こんにちは~♪
そちらはアジサイが綺麗な季節になったんですね。
アジサイはやはりこちらとは規模が違いますね。
ガクアジサイ、素敵だわ。やっぱり好き。
アジサイだけじゃなく、色々な花もこんなにたくさん!
ダリアももう咲いているんですね。こちらは8月ですよ。
そちらも6月が一番花が綺麗な季節なんでしょうか?
なんだかこうして次々に花が変わっていくのが寂しいわ。
次の季節の花も楽しみだけど、往く季節も惜しまれます。
Commented by harukoma68 at 2010-06-18 15:28
TUKASAさん、こんちちは。
紫陽花が主役の季節到来ですね。
鬱陶しいのはいやだけどこの花に会うのもこの季節ならではですものね。
白をベースに青や紫ピンクとお上品な色が並びましたね。
こちらに伺うと色鮮やかなお花たちに目も口も開いてしまうわ(笑)
メタセコイヤの実は素朴でかわいい。イヤリングみたい。
ほうき草が濛々としてきれい。
珍しい景色に出会えました。
ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-18 17:30
     ☆ domaniさん、こんにちは

一番に来ていただきありがとうです
膝も日増しに回復して梅雨が明けるころにはルンルン気分でお出かけが出来そうですね

高幡不動尊の紫陽花は種類も多くて魅力あります、今年は我慢して来年の楽しみに取っておきましょうね
浮気心も無くなると若さも失せますね(^▽^笑)
程ほどに欲も必要だと・・・・・

先ほどから雨になりました、梅雨だわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-18 17:41
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

何時も浮気心にお付き合い下さって有り難うございます
毎年変わるわけでも無いのですが季節が来ると足が向いてしまいます

カードも居眠りながらの作業で同じものが並んでました(^▽^;)
どのお花も披露してあげたいのですがボツになる子も
自分のこ好みも出てしまうんですね、
何時も嬉しいコメント、身に沁みます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-18 17:48
     ☆ mikiさん、こんにちは

麻溝は五月、六月が一番綺麗な公園です
八重姫の故郷ですよ、今回は見てきませんでしたが見事な群生が出来てる事でしょう
見つけたときは つれて帰るのが申し訳ないと気が引けましたが(^▽^;)

我が家の子になって良かったでしょうと、勝手な言い訳をしてます(^^♪
しばらく雨の日が続きそうです、パソコンの整理をしましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-18 17:53
     ☆  Akikoさん、こんいちは

鬱陶しい日々になりそうですね、ガーデンの花たちは大喜びしてますが
鎌倉の紫陽花も気になりますが人の多さも半端でないでしょう
落ち着いた頃に行きたいですね。

この公園は広いのでゆっくり楽しめますよ、神奈川も見所が沢山ありますね
情報交換しましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-18 20:52
     ☆ みそりさん、こんばんは

梅雨らしくなってきましたね、緑がしっとり濡れた姿も味があります
紫陽花の咲く小道の散策好きなんです
今朝も少し歩いてきました、色の付くのはまだ少し先ですね

麻溝公園、相模原公園にも是非お出かけください、菖蒲園も見頃だと思います
夏椿も咲いてる頃でしょう
Commented by baron-mama at 2010-06-18 21:04
こんばんは~☆
紫陽花がとっても綺麗な季節になりましたね♪
TUKASAさんの撮られたお花たちはホント綺麗!
赤いお花グループに目が釘付けです~
今年我が家にもスモークツリーとホウキ草・ブラシの木が加わりました(^_^)v
昨日はすごく暑かったですね・・
草木にとって今日は恵みの雨になったようです。。

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-18 21:07
     ☆ mapさん、こんばんは

こちらの公園は華やかでしょう、苦節によって変わる花壇も多いですから
私は作られたものより 北海道の公園のように自然に咲く草花のようなものが好みですが
同じお花です、大きな規模で作られた花壇もそれはそれで美しいと
とにかくお花があれば幸せなんだ(^▽^笑)

お花が変わらないと季節も進まないのよ、こちらでは
北国は何かもが短い間に一気に咲くでしょう、一番華やかな季節がやってきますね

紫陽花も雪ノ下から出てくるんでしょう、寒さにも強い花なんですね

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-18 21:17
     ☆ はるこまさん、こんばんは

こちらの方が少しだけ季節が早いですね、紫陽花が見頃になりました
公園の花壇は夏らしく華やかな色に変わりつつあります
春の小さな草花が消えていくのが寂しいですが

露草が咲き、紫陽花が咲き、ヒマワリの季節に移るんですね
そう考えると梅雨も夏への架け橋なんだと
はるこまさんに教えていただいた梅雨の役目も納得できます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-18 21:25
     ☆  baron-mamaさん、こんばんは

baronさんの撮られる紫陽花も楽しみです
温室のお花は赤が多いのに驚きです、熱帯の植物だから??
赤い色は好きですが

>スモークツリーとホウキ草・ブラシの木が加わりました
我が家にもスモークtyリーが咲いてます、新しい仲間が増えて華やかになりますね
私もブラシの木が欲しいと思ってるんです(^^♪
Commented by おかめ at 2010-06-19 21:11 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 紫陽花は梅雨の季節にぴったりですね♪
今年は紫陽花はパスしたのでこうして見せて頂いて嬉しいです。
温室では色々な種類のお花が咲いていて、見応えがありますね、ダリアの種類も沢山あるのですね、ベル型のお花は可愛いわ♪
沢山見せて頂いて有難うございます♪
Commented by プチ at 2010-06-19 21:27 x
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
オランダ戦をチラチラ見ながらこちらにお邪魔しました。

雨にアジサイの季節になりましたね。
麻溝公園 お宅から近いのですか。
トップの幾何学模様の黄色とオレンジは何のお花が咲いているのでしょう。
メタセコイヤの実 こんな形をしているのですね。
今日も沢山のお花を見せていただき満足しました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-20 17:53
     ☆ おかめさん、こんにちは

降りそうで降らず風ばかり強くて変なお天気です
綺麗に咲いてる紫陽花も重い頭を振ってますよ、紫陽花には雨ですね

温室は何時入っても同じお花でつまらないです、やはり四季があるって必要な事
暑かったり寒かったりで勝手な事を言いますが有り難いことなんですね
ダリアはこれからのようです
ベル形のクレマツスは小さくて可愛いです、いろんな種類を集めたくなります
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-20 18:04
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

昨夜のサッカーは残念でしたね、次を頑張ってもらいましょう

麻溝は我が家から25分ほどで行ける距離ですが、何時も途中で渋滞があり40分ほど掛かります
近いようで遠いいのよ

あの幾何学模様はマリーゴールドだと思います、今回は近くに行かなかったので
空模様が悪くて急いで回りました、夏のお花は難しいですね
お天気が良すぎるとグッタリしてるし(^^♪

メタセコイアの実は可愛いでしょう、種は無くなってました
蒔いてもこまるわね、あんなに大きくなったら(^▽^笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 畑の散歩 梅雨の晴れ間に >>