街 散 歩  5月22日

しばらく歩いてなかった街散歩

カメラを持って遠回りでお買い物に出かけましょう、町のガーデンもそれぞれ色とりどり

皆さんのお世話の成果が出ています、真似をしたい所を頭にメモって花散歩です

あの花が良い、この花が欲しい、他所のお花が良く見えます(隣の薔薇は赤かった)

畑にも寄って見ました



              日が落ちはじめた畑、今年は麦が植えられてます。確か昨年は蕎麦でした
              穂先がキラキラ懐かしい光景にウットリ眺めてました
e0040092_07390.jpg



e0040092_074697.jpg



                      シロツメグサ  タンポポも
e0040092_0141250.jpg



e0040092_0142972.jpg



                      ニワゼキショウ  青は今年初めて
e0040092_0155150.jpg



e0040092_0172557.jpg



                   散歩で出会ったお花達                    
e0040092_0174064.jpg



e0040092_017553.jpg



e0040092_018751.jpg


                今日もチョッとのつもりが麦畑で遊んでしまいました
                麦で終わった畑の散歩、日を新ためて出かけましょう
by mitikusa-tukasa | 2010-05-25 23:48 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12701291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2010-05-26 09:27 x
おはよう
出かける前に、良いもの見せていただいた
良いねトップの麦は、随分見てない麦の穂もこんな芸術写真に

だだ者でないよTUKASAさん、ひとっぱしり
Commented by 博子 at 2010-05-26 09:59 x
TUKASAさん 随分のご無沙汰でした
ブログも見せていただいておりましたがコメントも無しで失礼してました
良い季節にお出かけの様子やお家の花々、写真お美しさにため息をつきながら

私には見慣れた麦が主役になり輝いておりますね、こんな風に見たことありません
久々の雛形も嬉しいです、今日は朝から嬉しい事ばかり
有り難うございました。
Commented by Akiko at 2010-05-26 12:19 x
麦の穂、久しぶりに見ました。
黄金色に色づくと、そろそろ収穫でしょうか。
散歩道に、麦畑があるなんてうらやましいです。
タンポポの綿毛、今まさに飛び立とうとしていますね。
TUKASAさんのお写真には、いつも物語がありますね。素敵です。
Commented by harukoma68 at 2010-05-26 13:53
TUKASAさん、こんにちは。
麦の穂が夕日にキラキラ輝いていてきれい。
穂先がこんなにきれいだなんて初めて見たようです。
雨の合間のお花たちでしょうか、なんだか全体に潤っているように感じるのはわたしだけかな?(笑)
黄色の菖蒲、ひかれますね。撫子の姿もいいわ。
梅雨に入る前のお花がこんなに沢山見られるお買いものは
楽しいね。
Commented by プチ at 2010-05-26 16:21 x
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

皆さん キラキラ輝く麦の穂にウットリ
どうやったらこんな素晴らしい写真が撮れるのでしょう?
やっぱり感性が違うのだわ きっと。

こちらは汁に入ったかのごとく毎日雨降りで寒くて大変。
農家の方たちも嘆いているわ。
今年も冷夏のような予報だし・・・

一番下のピンク色の花は何という名前ですか。
Commented by miki at 2010-05-26 20:13 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
今日は何だか肌寒いです

いつもカメラ散歩されるあの畑ですか~?
麦の穂がホント綺麗ですね
ニワゼキショウの中が青いのは未だ見たことないです
少ないのでしょうかしらね
白丁花も何度挑戦しても、こんなに綺麗に撮れません(´ヘ`;)
大さんが仰るようにTUKASAさんは只者ではないです。キッパリ!
今度生まれて来る時は、神様に良い感性を備えていただくようお願いしてみます<笑>
いつもいつも素敵な写真を有難うございます((o(_ _o)ペコリ
Commented by Mon Mon at 2010-05-26 20:27 x
 TUKASAさん こんばんは(^^♪

随分幽霊させてもらっていてごめんなさい。
いつも 素敵なお花や景色にもうっとりですが
それを素晴らしく生かすアングル・・・流石です。
いつも同じ表現しかできなくて恥ずかしいです(-_-;)

麦の穂の素晴らしいこと。。。沢山いいもの見せて貰ってありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-26 20:31
     ☆ 大さん、こんばんは

今日は遅い出勤ですね、気温も上がらずテニスには丁度良かったです
先日は有り難うございました、変わらず皆さんお元気ですね
次回も楽しみにしてます

最近麦は見ないですよね、米は寺家に行けば見られますが
良く見ると植物の造形は素晴らしいですね、カメラを通して教えられる事が多いです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-26 20:40
     ☆ 博子さん、こんばんは

気まぐれな雛形に目を留めてくださり有り難うございます
お変わり有りませんか?

博子さんの周りには麦畑があるんですね、夏が来ると黄金色になるでしょう
三年ほどまえでうが栃木で広い右畑の実りを見て感動しました
この麦も実りの季節が楽しみです、農家の方に感謝ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-26 20:49
     ☆ Akikoさん、こんばんは

家から5分ほどの所に畑が少しあるんですよ、家庭菜園に貸し出したり
長閑な景色が残っています、ホッとしたい時に出かけます

麦はまだ緑ですが夕日が当たり輝いてますね、パソコンに取り込んでこの美しさに驚きました
このようなワクワク感なら何度も体験したいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-26 21:00
     ☆ はるこまさん、こんばんは

大きな団地住まいですが小さな森の中に居るような、緑に囲まれてるんです
横浜の一番田舎かも??
生活には便利なんですが、団地の外周を歩くとこんな畑もあるんですよ
市民の森も、大学のキャンパスも近くにあり のんびりした街です

はるこまさんも、和のお花に心惹かれますね
お人柄から分かりますよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-26 21:07
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

そちらはまだ春になりきれないのね、気温の変化が体調を崩します
気をつけて下さいね、こちらも今日は寒いですよ

下のピンクの木は『栃の木」です、プチさんの所だったかしら?
栃の木は白と言ってましたね、
大木になってますよ、もう少し赤いものもありました
実が食べれるとか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-26 21:47
     ☆ mikiさん、こんばんは

何時もの畑です、何時もお会いするご婦人の姿がありません
気になるんですよね、絵になるお姿がみたいです

同じ素材も時間によって雰囲気がまるで変わりますね
麦も良いタイミングでした、カメラを持ったご婦人と出あってオシャベリを少し
カメラ教室に行ってるとか、宿題を撮りに来たとおっしゃってましたが
自己流じゃ進歩が無いのかもね、考えてしまいます

ニワゼキショウの青、こちらではよく見ますが花が小さいんです
花びらも薄い青ですが写真にすると見えませんね、実際の色を出すのは難しいです(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-26 21:57
     ☆ Mon Monさん、こんばんは

天候の変化に戸惑いますね、お変わりないですか?
何時も同じ素材の繰り返しで何年も続けていると飽き飽きしますね
皆さんが良く付き合って下さると感謝してます

今日も見てくださってありがとうございます、
我が家の紫陽花が色付き始めてますが、そちらの紫陽花もソロソロかしら??
Commented by Mon Mon at 2010-05-26 22:11 x
  TUKASAさん もう一度こんばんは(^^♪

今年の天候不順は本当に戸惑いますね。変わりなくすごしています。
ありがとうございます。

TUKASAさんのブログは何年見せて貰っても飽きることなく
もっともっと見たくなりますよ。
今まで通りどんどん見せてくださいね。

こちらの花の成長はTUKASAさんのところより一足どれも遅いようです。
まだ蕾が膨らんできたところで色づきませんが
今年は楽しみな種類が成長しています。無事に開花したら見てくださいね。
お返事 お気遣い無くお願いしますd(^-^)ネ! おやすみなさい
Commented by おかめ at 2010-05-26 22:21 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 麦の穂のフォトが素晴らしいですね♪
遠回りすれば見れる…素敵なところにお住まいですね♪

考えたら麦の穂は子供の頃見たきりです、東京の小金井で…。
5月になると麦の穂がさらさらと風に揺れて綺麗でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-26 23:36
     ☆ Mon Monさん、

優しいお言葉有り難うございます

はさみ持参で行きたい紫陽花、今年は・・・・・・(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-26 23:42
     ☆ おかめさん、こんばんは

自然だけは誇れる我が家の環境、歳を重ねると尚のことよくなってきます

麦畑は見ることが少ないですね、ここでも初めてではないかと思うんです
今までUPした覚えが無いですもの
子供頃を思い出してくださって少しお役に立てたかしら
おかめさん、可愛かったでしょうね、お下げ髪でしょうか??
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-05-27 11:39 x
TUKASAさん こんにちは~!

朝ちょこっと覗いて、黄金色になる寸前の麦の穂を拝見して
朝食の準備に取り掛かりました。

巻頭の5枚、もうこれだけで素敵な絵葉書ができそう~~!

三色の色別に分けられた小さなお花たちの写真集
ただもううつとりして拝見しています。
美しいタンポポの綿毛、こんなみごとなPhotoを写してみたいです。
今日もため息一つ残してさよならです~。ありがとう~!

Commented by map at 2010-05-27 15:32 x
TUKASAさん、こんにちは
麦の穂にハッとしました。すごく素敵な写真。
どの写真もTUKASAさんの手にかかると柔らかく優しくてこれがTUKASAさんだ
というものが現れていますね。
そして身近にこんなに色々な花が見られる環境と言うのがいいですよね。
わたしも先日ふだんはあまり歩かない道を通ったら珍しい花に出会えて、
やっぱりご近所さん散歩も捨てがたいと思いました。
こちらはまだ桜が咲いていますよ。ライラックはちらほら開花が見られます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-27 21:05
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

二度も足を運んでくださってありがとうございます
何よりのお褒めの言葉を頂嬉しいやら、こそばゆいやら(関西の方言かしら)
くすぐったいやら、小さな穴でよいのですが掘りたい気持ちです

色っぽいため息が・・・・・・有り難うございます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-27 23:35
     ☆ mapさん、こんばんは

写真って面白いですねパソコンに取り込んで自分でも美しいと思うことがありますものね
この麦もラッキーでした、光のタイミングですね

mapさんおお写真から花の強さを知りました、永く雪ノ下で眠っていて自分の季節が来たことを知りチャンと元気に出て来るんですもの
ご近所さんにもお花のあることは嬉しいですね、花マップを作って楽しんでください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今月のガーデン  5 今月の我が家  4 >>