今月の我が家  4

ベランダのお花も毎朝窓を開くのが楽しみ

今日はどのこが主役かな??我も我もと競うよう

さ~~朝の挨拶です、昨日まで蕾だった薔薇もよい顔をして自慢げに花びらを緩めています

元気だったこの子は肩をすぼめて「お疲れさま・・・」カットします

毎日こんな繰り返しから私の一日の始まりです、一仕事済ませたらコーヒーの香りが



                 オレンジ色のミニ薔薇    テディーベアが一気に咲きました
e0040092_16484868.jpg



e0040092_16485861.jpg



                   前回は蕾だったクレマチスが咲き始めました、永く楽しめるんです
e0040092_16512059.jpg



e0040092_16525357.jpg



                  宿根 亜 麻   一日花ですが毎日賑わってます、代表の一輪
e0040092_1653345.jpg



                    オダマキにお客さんです
e0040092_16554364.jpg



                          毎年好く咲く 撫子
e0040092_1656406.jpg




e0040092_16573981.jpg



                    紫陽花 薔薇 ヒューケラ その他に種の寄せ植えです
e0040092_1657529.jpg



              ヤエヤマヤクシスミレ(白)消えかかっていたスミレが復帰しました
              頂き物の貴重なスミレ、もう大丈夫
e0040092_1704044.jpg



                  シシリンチューム   クレマチス   玉シャジン 
e0040092_17142015.jpg



e0040092_1716617.jpg



e0040092_17162579.jpg

                明日の出会いを楽しみにブラインドを閉じます
by mitikusa-tukasa | 2010-05-23 17:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12687913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2010-05-23 21:04
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お花たちの表情をチェックしてから始まる一日なのね、なんて幸せことでしょう、ブラインドを空ける瞬間はわくわくね、お花たちは日々違う表情だからまた楽しいわね。雨の雫かしら?それとも水撒きのあとかしら?薔薇の雫がとてもきれい~ミニバラのテディーペアの色が良いわね。白のすみれに白のミニバラも良いわ、クレマチス、玉シャジン、シシリンチュームの紫もシック。撫子の赤も古典的な色合い。紫陽花の姿も見え始めているわね。何時もすてきな表情のお花たちに癒されています。
今日から少し雨の日が続くみたいね。
Commented by machi at 2010-05-23 21:49 x
こんばんは~
相変わらずの美しいお花たち、素敵なベランダガーデンですね。
色がシックでひとまとまりの絵のよういになっているに違いない!と想像しています。
みんな居心地よさそうです♪

こちらも一日雨でした。
降り過ぎないといいのですが・・・
Commented by プチ at 2010-05-24 07:32 x
TUKASAさん おはようございます。

一日の始まりはベランダのお花とお話をすることから・・・
優しいTUKASAさんの様子が目に浮かびます。

テディーベア ミニ薔薇なのね シックな色で大きく見えるわ。
クレマチスも凄い花の数 お手入れが行き届いて流石TUKASAさん。
ナデシコはドット柄のようで可愛い!

昨日から気温10度前後で寒いのよ。 いつまでもストーブが離せないわ (^▽^笑)
Commented by ikutoissyo at 2010-05-24 09:58
雨ですね。

花々との朝夕の挨拶とおしゃべり、楽しいひとときですね。
花々が競い合って「私も見て!」とTUKASAさんを待っているのでしょうね。
自分のいい加減さを棚に上げて、TUKASA邸ではどうしてこんなに咲くのかと、妬ましく眺めています。
だって、我が家のテディベアは咲いたのが1個だけなのよ。

我が家のベランダでは、今朝、新顔のミニバラ「雪舟」が開きかけていました。
それだけのことなのに、ベランダから去りがたくて・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-24 10:48
     ☆ はるこまさん、おはようございます

昨日に続き雨です、ベランダのお花は自然の恵みを得て生き生きしてますが
窓の外を眺め私は少々憂鬱になります、暑くても太陽がないと元気が出ませんね

薔薇も雨をもらってビジョビジョです(^^♪
お花に触れていると時間の経つのを忘れます、せま~~いベランダなのに長居をするのよ(^▽^笑)
一番に見ていただいてありがとうございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-24 10:54
     ☆  machi さん、おはようございます

お顔を見せてくださってありがとうございます
今が一番華やかな我が家のベランダです、ガーデンの楽しんでますがここに一番目が届きます

身近にお花のある生活、植物に触れてる時間に癒されます
梅雨の兆しでしょうね、この雨は・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-24 11:09
     ☆ プチトマトさん、おはようございます

窓を開けばお花に触れられる手短さ、気になると手を伸ばしたくなるのよ
一日に何度ベランダ用のスリッパを履くのでしょう(^^♪

テディーベアは大きくしたので立派な薔薇に見えますね、実際は直径5センチほどです

お友達が白神山地に行ってるのよ、お天気は??
十度前後は寒いですね、暖かくして行ったかしら?心配だわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-24 11:24
     ☆ domaniさん、おはようございます

    雨が続きますね・・・・
近頃は水やリが苦になる事もありますが、咲いてくれると忘れてしまうんですよね
だから楽しんでいられると、皆大きくなりすぎて嬉しい悲鳴です

新顔のミニバラ「雪舟」さん、渋いお名前ね
domaniさんのお好きな白かしら??
我が家の薔薇は調子が良いの、グリンアイスも沢山咲いてます

おみ足お大事にね・・・・
Commented by map at 2010-05-24 15:32 x
TUKASAさん、こんにちは。
素敵なベランダガーデンもいつも楽しみです。
長く育てられるからでしょうね。株が立派なのね!
わが家は新しい花ばかり、これから気長にまた育てるわ。
でもTUKASAさんのベランダのようにはとてもとてもなりそうに無いわ。

それに写真の色合いがとっても落ち着いていて素敵です。
これもまた素敵な表情を醸し出しているのね。
腕としか言いようが無いですね・・・
本当にため息が出ちゃいます。
Commented by kagosima-e at 2010-05-24 17:35
TUKASAさん こんにちは~!

このお花たちホンとに全部ベランダで咲いているの~~?と
ひっくり返ってしまいそうなおばちゃんですよ~!

テディベア、真珠の玉を沢山まとって、渋い淑女
今回も調和を乱す黄色の花はありませんね~!
大好きな藍色、ブルー系のクレマチスやシシリンチュウーム、オダマキも素敵だわ~!
ピンクの小花は先日ご紹介のえ~~と、長いお名前のお花でしょうか?

沢山のお花たちを大小中の形に切り取り組み合わせられた
素敵なガーデンアルバム、はいけんしてあ~~いいな~とため息をついて帰ります。
今日も見せていただいてありがとう~!

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-24 17:52
     ☆ mapさん、こんにちは

ベランダガーデンを始めてから25年になりますからね、歴史があります
白い椿が30年ほどの古参です、花の好みや流行も変わり歴史を辿るのも楽しいわ
色々育てて我が家に逢うものを(育ちやすい)見つけるのが良い方法ね
何度植えても駄目になる植物もあります、
寒い地方はお部屋に入れるのも大変でしょうが、お月謝だと思って試すのも必要な事ですね
私も沢山月謝を払ったわ、枯れるのも又買う楽しみをもらったと思って(^^♪
気長く楽しみながら頑張って・・・・お花の援助しますよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-24 18:04
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

良く降る雨の玉遊び、テニスに出られないのでこんあことしてます
我が家のベランダは落ちるんじゃないかと夫に笑われ、夢を見たこともあります(^▽^笑)
ピンクは「サポナリア・オキモイデス」 二鉢あるんですよ
咲き方が好きで我が家には無くてはならないお花になってます

紫紺のクレマチスと、おばちゃんもお好きな色ですね
むなさんのお好きな色が分かってきます、お付き合いが長いですものね
何時もありがとうございます。
Commented by おかめ at 2010-05-24 19:55 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 ベランダのお花が活躍のシーズンに入りましたね。
四季折々に楽しめますが、今からが楽しみ一杯という所ですね♪

幸せな日々をお過ごしで…(*^_^*)お花達も幸せですね♪

八重のドクダミも昨日から花が咲き始めました、お蔭様で立派な株になりました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-24 20:09
     ☆ おかめさん、こんばんは

おかめさんのテラスガーデンも賑わってるでしょう、新入りさんも次々仲間入りして
珍しいお花によだれです

八重ちゃん咲きましたか、邪魔になるほど増えたでしょう
適当に処分してくださいね、私も今日ガーデで見つけたの
カメラを持ってなくて残念だわ、明日パチリしましょう
上手に育ててくださってありがとうございます。
Commented by miki at 2010-05-25 03:05 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
エヘッ!こんな時間に徘徊しています
ハイ!明日から?早く寝ます<笑>

なるほど~お月謝ですね
私もmapさん同様お花達が新しいものばかりです
TUKASAさんの撮られる写真と同じくガーデニングも感性が・・・
素晴らしい感性をお持ちのTUKASAさんが羨ましいです
25年ですか~<25年後の私(◎ー◎;)生きてるかしら~?笑>
溜め息の出るようなTUKASAさんちのベランダです
お花も好きなものばかりです有り難うございました
Commented by ピーコ at 2010-05-25 08:31 x
おはようございます(*^_^*)
昨日は台風並みのお天気で お花達も傷つき可哀想でした。

涼しげなブルーのお花達が♪
我が家のヤエヤマも今消えてしまっています(ーー;)
又復活してくれるのか?暫く様子を見ているところです。
ブルークローバーもあんなに増えて!上手に育てて居られて
感心します(*^^)v
Commented by Linden at 2010-05-25 10:05 x
TUKASAさん、
また又 またのご無沙汰続きでゴメンナサイ。
ベランダのお花達におはよう~から始まる1日、
TUKASAさんのベランダはガーデンみたいで素敵ですね。
この花が好きやゎ~♥ ん?これも、これも~と、楽しませて頂きました。
鉢の素敵なキャプテンは横浜港から?
Commented by みどり at 2010-05-25 10:38 x
TUKASAさん、こんにちは
みなさんのおっしゃるように お花選びからレイアウトまでホントに素敵です
このお花がベランダにおさまってるなんて、朝の一言はお花に声を掛ける事
TUKASAさんらしい、花育てもキャリヤがおありなのね
風が出てきました、お花達お大事に
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-25 15:52
     ☆ mikiさん、こんにちは

雨があがったら風が強いわ、お花はイヤイヤ首を振ってるので非難させました
相変らずーーー自由人は良いわね(*^_^*)
楽しみました~

私はたっぷりお月謝を払いましたよ、新種が出ると浮気をしたくなるし
趣味だから楽しくね、
私は 25年先は無理だわ(嫌われながら生きてるかしら?)(^▽^笑)
mikiさんは大丈夫ですよ 太鼓判!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-25 16:04
      ☆ ピーコさん、こんにちは

こちらも風が強いです、お花の引越しをしました
咲いたクレマチスを花瓶に刺しました、植木鉢が大きくて動かせないの
だんだん力もなくなりますね

ヤエヤマスミレ、調子が良いので植え替えたら弱ってきたの
少し影に置い半年ほど、元気になり日の当たる所に出したら花が付きました

クローバー凄いでしょう、もっと大きかったのよ
枝垂れて綺麗でしたが風で傷みました、モット大きな鉢にするつもりです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-25 16:11
     ☆ Lindenさん、こんにちは

昨日伺って関西旅行をしてきました、お嬢さんと良いわね
私のところにも居ますけど(^▽^笑)

花の数ばかり多くて管理も大変になりましたよ、もうしばらく頑張るね

このキャップテンは20年ほど前にハワイから付いてきたのよ
最近足が悪くなってヨボヨボしてるは、風が吹くと転んだまま(^▽^笑)
先の自分を見てるようで・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-25 16:17
     ☆ みどりさん、こんにちは

先日教えていただきガーデンに行きました、ミニバラが綺麗でした
有り難うございます。

ガーデニングのキャ利だけは永いんです、本も読まず自分流に
お花と対話しながらやってます、お花も居心地が良いのか長居してくれるので
是で良し・・・・・・じこまんぞっくです(^▽^笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街 散 歩  5月22日 県立大磯 城山公園 >>