県立大磯 城山公園

 

神奈川県立 大磯城山公園
晴れていれば遠くに相模湾や富士、箱根、伊豆、三浦半島の山々など

雄大な景色が一望できる公園、側には吉田茂邸もある (出火で消滅し今は公開されていない)

園内の手入れも良く心地よい時が流れる空間、秋の紅葉が良さそう


                
           白旗大明神
     この側を何度も通り何時も気になっていた神社です、見事な藤が目に入り寄って見ました
     格式があり重厚な神社です、源義経公が祭られていました

     6月13日は、腰越の浦で義経公の御首実験がなされた日
     浜にうち捨てられた義経公の御首を大切に守り抜きお祀りしてきた神社
e0040092_16473972.jpg



e0040092_16475730.jpg



                    柔和な表情の狛犬が気に入りました
e0040092_164857100.jpg



                 大磯城山公園 

e0040092_16501917.jpg



e0040092_16503219.jpg



e0040092_16504661.jpg



e0040092_16514984.jpg


e0040092_16521016.jpg

             

e0040092_1655932.jpg



             吉田茂邸に寄って見ました、火災で家屋は見えませんが
             銅像だけが海を眺め立っていました、残念な思いをされている事でしょう  
e0040092_16555139.jpg
                              
by mitikusa-tukasa | 2010-05-20 17:07 | 小さな旅 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12672579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2010-05-20 17:36 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 今日はこちらは昨日の雨も止み、蒸し暑い一日です。
短パンにTシャツの真夏の格好をしています。
これから関西独特の暑さを乗り越えないと…。

白旗大明神の神社は由緒ある重厚な神社で見応えがあるでしようね、ゆっくりと散歩をしたくなりますね♪
狛犬の表情が微笑ましくって可愛いわ♪

竹やぶは風情があって素敵ですね、↓のコーナーの小さなお花に心癒されています。

色々と見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-20 21:38
     ☆ おかめさん、こんばんは

こちらはヒンヤリ上着が欲しくなるほど、雨なので土踏まずで居ました
白旗大明神は江ノ島に行く時は必ず通り横目で見ていた神社でした
こんな立派な格式のある所だったなんて、無知でした

立派な藤の花が誘ってくれたのです、富士も綺麗でしたよ
ここの狛犬は優しい顔でしょう、ホンワカします

ガーデンも見てくださって有り難うございます
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-05-20 22:39 x
TUKASAさん こんばんは~!

義経の首を大切にお守り祭ってある白旗大明神、歴史の重みを感じます。
庭園の白藤、素晴らしいですね。神殿お前の沢山の鈴、揺すると
からからよい音がするのでしょうか?それともじゃらんじゃらんかな?
狛犬さんの表情、じ~ット見ているとこちらの顔も、なんだかにっこりの顔になってきます。

大磯城山公園、こちらも歴史を感じるたたずまいですね。
美しい竹林と、小さなお花たちも楽しませていただきました。
吉田茂邸が近くにあったのですね。昨年放送されたドラマ
「白洲次郎」で、吉田茂邸も出てきたような~。
Commented by みどり at 2010-05-21 11:40 x
TUKASAさん、こんにちは
先日ガーデンを拝見しましたがミニバラが綺麗に咲いてましたよ
優しい色のガーデンに素敵なポイントになってました

白旗大明神、歴史のある神社ですね
見事な藤に手招きされ私もご一緒できました

行ってみたかった吉田邸残念な事に、惜しい建物を無くしましたね
Commented by harukoma68 at 2010-05-21 14:38
TUKASAさんこんにちは。
大磯と聞いてすぐに伊藤博文公が浮かびました。最近この人の伝記を読み上げたばかりなので。
その他にも明治の大物政治家や大物実業家が別荘地に選んだり居住地にされたりとその温暖な気候は同じく吉田茂さんにも愛された土地なのね。
白旗大明神はさらに時代をさかのぼって鎌倉時代の義経公が祀られているとのことで歴史の中に吸い込まれそう。こちらのフォトを眺めていたらますます歴史に興味がわいてきました。
銅像ありそして季節のお花有りでこのお花たちもずっと歴史を見守っているのね、藤棚もきれいにお手入れされていて白い藤に見とれました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-21 22:10
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ふらりと寄った神社ですが由緒ある神社でした、鎌倉の歴史を物語る遺産が点在してるんですね
深く知りたくなります

大磯城山公園(じょうやまこうえん)の直ぐ側に吉田邸がありました
旧白洲次郎邸が武相荘と名前を変えて公開されてるんですよ
我が家から車で20分ほど、小さいけれど落ち着いた茅葺屋根で素敵です
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-21 22:18
     ☆ みどりさん、こんばんは

ガーデンを見てくださって有り難うございます
夕方行ってきました、ミニバラが急に咲き満開状態でした
一週間程前は開いてなかったんですよ、忙しくしてる間に見逃す所でした
観光バスのコースになっていた吉田邸ですが残念な事ですね
何も無くとも尋ねてくる方が私達以外にもありましたよ
波の音が聞こえる良い所にありました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-21 23:00
     ☆ はるこまさん、こんばんは

歴史がお好きなの、良いご趣味ね
老眼になってから活字離れになって本にも縁が無くなってきました
歴史も辿っていくと奥が深くて引き込まれていきますね
古寺を訪ねるのは好きなんですよ、今回のように思わぬ出会いが有ると浮き浮きします

はるこまさんの藤も永い歴史があるようで、樹木が見つめてきた昔を知りたくなりますね
Commented by Akiko.H at 2010-05-22 08:44 x
おはようございます!
今週は、真夏のような暑さが続いたりしていますが、TUKASAさんは精力的にいろいろなところにおでかけですね。
白幡大明神は、鎌倉の龍口寺の近くにあるのでしょうか。去年の暮、骨董市がひらかれていて、覗いたことがあるように思うのですが・・・。(違うかな?)
大磯城山公園、自然がまだまだ豊かですね。新緑がまぶしいほどです。
5月10日のブログで紹介されていたお花の中で、「ヨウラクッッアナナス」、長い間、気になっていた花です。やっと名前がわかりました。もう我が家に30年以上もあるのですが、名前がわからなかったのです。TUKASAさんのおかげです。ありがとうございます。
Commented by ピーコ at 2010-05-22 09:30 x
おはようございます(*^_^*)
↓のポリジ 色が変わるとは!初めて知りました。
もうホタルフクロが咲いているのですか 此れもビックリ!
狛犬の表情も可愛いです(*^^)v

日焼けが気に成りますが 行楽シーズン 彼方此方行きたい所が
有るのですが 今動けずストレス溜まりまくりです(ーー;)
Commented by map at 2010-05-22 15:23 x
TUKASAさん、こんにちは。
義経が守られている神社があるんですか。
先日桜を見に行って、帰りに寄った公園が義経にちなんだ名前の公園でした。
北海道に逃げてきて、岬の上に館を建ててそこで暮らしたために名が残ったそうですが、北海道にはそんな所があちらこちらにあるのです。
またこちらで義経さんの名前にお目にかかるとは!
出先で見られる野草たちがまた嬉しいですね。

わたしもボリジの色が変るのは知りませんでした。
公園で見るだけでは、なかなか違いに気がつけませんね。
ガーデンの小さな花たちも魅力的です。色が少ないなんて思えません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-22 19:31
     ☆ Akiko.Hさん、こんばんは

今日は風も無くテニスに出かけて大汗をかいてきました、真夏の太陽です

白幡大明神は藤沢ですから鎌倉とは少し離れてますね
違うと思いますよ、我が家から江の島までにありましたから、鎌倉は江ノ島の先ですからね

ヨウラクツツアナナス、もう三十年も育てていらっしゃるの
凄いですね、立派な株になってるのでしょう、ご披露くださいね
私もネットのお友達に教えていただいたんです、お友達はありがちですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-22 19:37
     ☆ ピーコさん、こんばんは

青のポリジは綺麗なピンクに変わるんですよ、白はそのままの色ですがね
今年は植物の成長が急に早くなりウッカリしてるとガーデンの花でも見逃しそうになります
見回りも怠けていられないんですよ

日焼け止めをたっぷり塗ってお出かけください、ストレスが一番の敵ね(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-22 19:47
     ☆ mapさん、こんばんは

義経が北海道にも、交通の便も無い昔に不思議思えます、もちろん船でしょうが
現在の江ノ島の近くで一生を終えたのですね、歴史好きのmapさんには興味深々でしょう

ガーデンもチューリップが終えて優しい色ばかりになっていたんです
昨日覗いたらミニバラが咲き他のお花も咲き始め賑やかになってました
お花の背長に驚く今日この頃です
Commented by miki at 2010-05-23 00:14 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
福岡は夕方から雨になりました

ガーデンのお花達の種類の多さに改めて凄いな~って。
私もですポリジが青からピンクに変わるなんて知りませんでした
ピンクを見ると、青とピンクがあるんだと思ってたでしょうねエヘッ!
小さいお花が多いのは派手さはありませんが大好きです(^-^)ニコッ
神奈川県立 大磯城山公園 に行かれたのですか
ホントTUKASAさんはお元気でいらっしゃる~
合い間をぬってテニスにガーデンのお手入れと・・・凄いです
私も大概元気と自負しているのですが、TUKASAさんには負けそうです<笑>
白旗大明神の狛犬ホント表情が柔らかいですね
他で見る狛犬は、もっといかついですものね
見せて下さって有り難うございました




Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-23 12:06
     ☆ mikiさん、こんにちは

今日は雨です、梅雨の走りかしらね・・・・
優しいお花の集まりは落ち着き癒されますね、殿方は赤いやピンクのガーデンを好まれるようですが
世話をする人の好みを優先してます、でなきゃ楽しみめ無いですものね

元気だけがとりえです、テニスを始めてから元気を頂いて、だから止められないの
日焼けとシミとの引き換えだけど(^▽^笑)
元気で楽しめるのが一番ね(⌒∇⌒)

白旗大明神の狛犬良いお顔をでしょう、狛犬は沢山見てきましたがなぜか気になる可愛さ
ふっくらしてるかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今月の我が家  4 今月の広いガーデン 1 (5月... >>