新緑の箱根  (5月13日)

5月に入りお天気も安定してきました、久しぶりに箱根に出かけることに

燃えるような緑の谷間を走ります、平日なのに車の多いこと皆さん考える事は同じなんですね

今日は大観山に行ってみます芦ノ湖の向こうに富士山が望めるはず

残念!! 少し見えていた富士山が雲の中に隠れています、今日は望み薄


                      右の方に富士山が見えるはずなんですが・・・・
e0040092_1716764.jpg



                  前後をバスに囲まれて、何度も通っている道路ですがこんな事は初めて
                  箱根は観光シーズン真っ只中
e0040092_17181939.jpg




e0040092_17222989.jpg






                   芦ノ湖に下りてきました
e0040092_17234118.jpg



               車窓から  富士ナンバーを始めてみました、こちらでは湘南ナンバーが人気なんです
e0040092_17243170.jpg

               今日の目的は箱根湿生花園です、どんなお花に出会えるかワクワクです
               ↓ にたくさんアップしました、1.2お付き合い下さいませ
by mitikusa-tukasa | 2010-05-17 17:33 | 箱根 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12656400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2010-05-17 22:38
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おなじみの箱根にお出かけでしたね、珍しく富士山は雲と背比べでこの日の富士は雲隠れですね(笑)
富士ナンバーもあるのね、やはり湘南ナンバーのほうが聞きなれてしまっています。箱根湿生花園の沢山の山野草で楽しませていただきました。ススキも夏に見られるのですね、これが秋には黄金色になると景色も様変わりね。苧環も表情が良いわ、この色がいいわね。イカリソウ角田山にも見られましたね。石楠花はお上品。沢山のお花をノートにきれいに編集されているのに頭が下がります。記録していただいたお花たちも幸せね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-17 23:49
     ☆ はるこまさん、こんばんは

沢山の写真を見ていただき有り難うございます
何時も富士山に好かれている私ですが今回は残念です
富士山ナンバーはまだ新しいのです、湘南ナンバーはニュースにもなり若者には憧れのプレートだそうです

仙石原のススキは見事なんですよ、銀色に波打つ姿は圧巻です
角田山のイカリソウは見事でした、まだまだ増えますね
チャンスが有れば再度挑戦したいお山です
Commented by miki at 2010-05-18 00:06 x
こんばんわぁ~♪

TUKASAさんが行かれた時でも富士山が見えない時もあるのですね~
何度も素晴らしい富士山を見られてるから、こんな日があっても良いですよね
写真撮ってる時は時間が分からないのですが、待ってる人には長いのでしょうね(*´pq`)
クリンソウの咲く景色の雰囲気良いですね~
イカリソウは見たことないのですが、レンゲショウマを連想しました
素敵なお花ですね
クマガイソウ昨年見に行ったんですよ<箱根でも見られたのですね>
珍しいお花達を有難うございました((o(_ _o)ペコリ
沢山見せていただくのは見応えがあって嬉しいです
整理されるのは大変ですね


Commented by おかめ at 2010-05-18 10:54 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 エネルギッシュにアップをされて、見せて頂いて有難うございます。
変化に富んだ山野草で時間の経つのも忘れますね、待つほうは大変かしら?ご主人で良かったですね。

サンリンソウもあるの?知らなかったわ(?_?)

富士山は休憩をしていたのかしら?たまには良いでしょう。

山野草は心癒されますね、どれも素敵な表情で…。
タップリと見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2010-05-18 11:01 x
TUKASAさん、おはようございます。
湿生花園、いいところですね~
うわあ、うわあでしたよ!わたしも知らない花がたくさんあるんですね。
クリンソウがこんなに咲いてるの。素敵な写真。
先に見せていただいた、八重咲きノエンレイソウには驚きです。
エゾノチチコグサもあるんですね。これはわたしも一昨日も見ましたが、こちらの花はピンクなんですよ。
マムシグサに似たユキモチソウ、こんな花もあるんですね。
珍しい花に夢中になってシャッターを押した事でしょう。
ご主人はカメラはなさらないの?
うちは駐車場で本を読んで待ってることもあるんですよ(^▽^;)
こういうのを見せていただくと行ってみたくなります~!
Commented by みどり at 2010-05-18 11:23 x
TUKASAさん、こんにちは
箱根はしばらく行ってません、近いようで遠いい存在です
湿生花園には行った事が無いんです、こんなにお花が咲いていてステキな所でですね
行って見たいわ、今頃が良いのでしょう
歩を進める毎にワクワクするTUKASAさんのお姿を思い浮かべてます

ノートに閉じ込めるなんてアイディアもセンスですね
有り難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-18 14:45
     ☆ mikiさん、こんにちは

初夏から秋までは早朝で無いとほとんど富士の姿は見えないんですよ
秋までのお預けです

カメラを持つと時間を忘れますね、何時も待たせてばかりです
気を使わなくて良いのが夫です(^^♪
クリンソウや明るい花の咲くこの時期が一番美しいです
写真を大きくしてみてください

クマガイソウが沢山咲いてましたよ、湿原なので近寄るのが難しくて
レンズの取替えも面倒だし、カメラが二つ要りますね
其れを持つ体力もね、この方が無理だわ(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-18 14:52
     ☆ おかめさん、こんにちは

写真が撮りたいときは一人にかぎります
待つ身になると・・・・・ね、反対だとどうだろう??我慢できないかも

秋の空になるまで富士の姿はお休みです、家からも見えないですもの
ろくでもない写真が溜まるばかり、思い切って捨てないとね(^▽^笑)

欲張って沢山並べました、お付き合い有り難うございます

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-18 15:10
     ☆ mapさん、こんにちは

お出かけも楽しいですが写真の整理も嬉しい悲鳴でしょう
夫も写真を撮りますが私ほどわね、車の中で本を広げたりテレビを見たりしてるようです
同じ所に何度も行くので飽き飽きしてるのかも(^^♪

エゾノチチコグサがピンクなんですか、こちらでは普通のチチコグサも白です
マムシグサに似たお花は沢山有るんですよ、少しづつ違うの覚えられないのですがね
八重咲きノエンレイソウは園芸品種に作りかえられたんでしょうね
野生のものは花が見えないほどですものね

今年はどんな初めてに出会えるでしょうね、楽しみな季節です
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-18 15:17
     ☆ みどりさん、こんにちは

風が強くて外出をやめました、お花を非難させたり記念写真を撮ったりのんびりしてます

箱根も近いようで遠い所かも、私は好きなので良く出かけますが
湿生花園は是非行ってください、初秋までが宜しいかも
季節を違えていろんな表情を見せてくれます

沢山の写真にお付き合いくださり有り難うございます
Commented by kagosima-e at 2010-05-18 17:05
TUKASAさん こんばんは~!

芦ノ湖から箱根の湿生花園へのたび、拝見させていただく方も
新緑に染まりながら、素晴らしい沢山のお花を記録して居られて
すごいな~を連発でした。
南国では見られない沢山のお花たちに出会えて、幸せです。

桜草と親類なのかしら赤いクリン草の咲く風景、素敵ですね~!
ブルーのけしの花~!お初です。黒百合やアツモリ草、良くぞ出会って下さったわ~!
ユキモチソウは、こちらのマムシ草によく似ていますね。
赤いどうだんつつじ、可愛い可愛いな~~!
ほとんどの花の名前が添えてあり、すごいな~と感心しています。
山野草の花の本もご持参されておられますか~?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-18 20:40
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

山々は今が一番生き生きして美しい季節ですね、緑も色々
色のみサンプルを広げたようでした、
湿生花園は沢山のお花が集められているので山歩きをしなくとも手軽に楽しめるんですよ

お花の名前は名札が付いていたりするので分かります
四季折々行きたくなる花園です
沢山並べましたが見てくださって有り難うございます
Commented by Akiko.H at 2010-05-19 15:21 x
箱根湿生花園も、今一番お花の種類が多いときでしょうか。
水芭蕉も、葉がすっかり大きくなって、箱根の山も初夏を迎える準備が整っているのでしょうか。
まるで、植物図鑑をみているようで、たくさんの種類にあらためて驚きました。今では貴重な山野草も、ここでは大切に育てられているのでしょうね。
サクラソウ、ずいぶん種類も多いのですね。可愛いい顔をして微笑んでいますね。
Commented by プチ at 2010-05-19 22:42 x
こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

曇っていて富士山が見えなかったのは残でしたね。
下まで行って全部見せてもらいました。
私はまだ白花のシラネアオイは見た事が無いわ。山でも中々見つけられないみたいです。
八重のエンレイソウも魅力があるわ~
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-20 00:08
     ☆ Akiko.Hさん、こんばんは

箱根湿生花園は初秋までがお花の種類が多いように思います
それぞれの季節趣の違う味を持っていますよ、季節を楽しむのに良い箱根ですね
山野草のショップもあり品さざめに目移りがします、お花の好きな方には魅力の有るところだと思います、お出かけください

桜草の種類の多いこと、この倍ほどありましたよ

Commented by at 2010-05-20 09:47 x
よく降ってます、暇な日
TUKASAさんのブログに癒されて、愚妻には「連れて行け」とねだられて
仲の良いご夫婦の真似事を何時か実行しょう

それにしても花図鑑を広げたようで見事
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-20 11:10
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

こちらは二日続けて雨なんですがガーデンには良いプレゼントです
自然の恵みはありがたいわ

この季節はよほど運がよくないと富士に出会えないの、富士があると無いとでは大違いの風景になりますね
私は紫のシラネアオイを見たこと無いですよ、地域によって違いますね
不思議!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-20 11:21
     ☆ 大さん、こんにちは

身体を休めるには良いチャンスですね(^^♪
最近私はサボりが多くて行く度に筋肉痛です、こんなことでは駄目ですね
伺うまでに鍛えておきます(^▽^笑)

奥さまサービースは大切ですよーーご一緒に行ってらっしゃい~フフフ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今月の広いガーデン 1 (5月... 箱根湿生花園  1 >>