今月の我が家 3

嬉しい事にブログのUPに焦るほど花の開花が進みます

その裏には季節を終える花も、お礼の栄養を与え来年の約束をして

この季節が一番華やぐ我が家です


                サポナリア・オキモイデス 
                カナダ旅行の記念に買ってきた種から育てて16年、世代交代はしましたが
                二鉢が枝垂桜のように咲き楽しませてくれます、お花はムシトリソウにそっくり 
e0040092_118880.jpg



e0040092_1252998.jpg



                  ヒメフウロが二色 濃いいピンクの挿し木が成功して仲良く交わってます
e0040092_1271918.jpg



                     宿根亜麻 も毎日咲きます
e0040092_1273618.jpg



e0040092_1454580.jpg


                    クレマチス    ゲンペイギク    アリッサム
e0040092_1333720.jpg



                         シ レ ネ
e0040092_135531.jpg



                       タイツリソウ
e0040092_1352998.jpg



                      食材に植えた ロケット に花が咲きました
e0040092_1375752.jpg




e0040092_1394543.jpg



                      イトシャジンが良く咲きます、紫陽花も色が付き始めて
e0040092_140760.jpg



                       クレマチスに沢山の蕾が見えます
e0040092_1404880.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-05-14 23:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12642605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mon Mon at 2010-05-15 08:39 x
 TUKASAさん おはようございます♪

お庭の景色 いつも素敵ですね。
サポナリア・オキモイデス 16年も健在なんて素晴らしい~~
お手入れの良さをいつも感心させられて お手本にと思おうのですが
これは性分で私には無理みたい(-_-;)

どのお花も花数の多さが羨ましいです。
クレマチスの蕾も沢山でたのしみですね。

今日も刺激を頂いたので 鉢の植え替えをしようかしら・・・
また お花談義のお時間ができること楽しみにしています。
Commented by おかめ at 2010-05-15 11:32 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 綺麗なお花にウットリ♪好きなお花ばかりが並んで~♪
見せて頂いて有難うございます。
我家も姫がなついてくれました♪もう大丈夫だと思います、横に挿し芽をしてあったクレマチスに蕾が…有難うございます♪

今日は園芸日和ですね♪
Commented by map at 2010-05-15 14:57 x
TUKASAさん、こんにちは。
きょうは五月晴れ、素晴らしく気持ちが良い空です。
さっきご近所散歩をしてきましたが汗ばみました。
TUKASAさんのお宅では今が一番華やぐ季節?
わが家は6月かな。5月にベランダに出して6月が一番賑わうわ。
そんないい季節も考えたらわずかです。

サポナリア、かわいいですね~こんなに見事な鉢に仕立て上げるにはやはり年月がかかりますね。
この大きそうな鉢も素敵~♪植え替えもしてるのですか?
ヒメフウロの濃い色はやはり別の花だったんですね。濃淡が効いて素敵な色合いになってるわ。
どちらのピンクの小花も、かわいいですね~(*^^*)
いつ見ても、ベランダとは思えません~!
Commented by at 2010-05-15 20:32 x
久しぶりに伺ってずーーーーと下の方まで楽しみましたよ
新潟の風景をTUKASAさんの目で楽しみました、山男の見据える先の太陽
しみじみと絵になる一枚、このような景色を随分見てないなぁ

TUKASA家のベランダは素晴らしい、良くぞこのような時間が有ると感心してます
どれも綺麗、プロ並の育て方だね、遊びにおいでよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-15 22:32
     ☆ Mon Monさん、こんばんは

お花も良く咲き水遣りに忙しくなりました、陽気が良くなると鉢の乾きも早く毎日です
植木鉢の土が固くなると水持ちも悪くなりますね
我が家も植え替えの鉢が沢山あります、気になってるんですが仕事が進みません
年々億劫になるのよ、歳だわ(^▽^笑)

クレマチスがもう直ぐです、今年は大きな鉢に植えたので伸びも良いようです
毎日眺めて開花を待ってます

薔薇も咲き始めましたね、眺めに行きましょうか
お話まとめてください(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-15 22:37
     ☆ おかめさん、こんばんは

姫のご機嫌もよく良かったですわ、付録が付いてたんですか
何処にでも差したりするので忘れてるんですよ、養ってください(^^♪

我が家のミッキーに花が咲きました、今年は実になると良いのですが
鮮やかな黄色で可愛いです
こちらこそ、有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-15 22:50
     ☆  map さん、こんばんは

map さんのところもお花の種類が多くなってきましたね
園芸店を覗いて品さざめをする楽しみも出来てきますね
我が家は今年は我慢の年です、もう増やせないんですが
好きなお花は同じものが二、三鉢あって、絶やしたくないのでね

サポナリアは可愛いでしょう、よく見ると我が家は小さな花ばかり咲いてます
好みだから仕方が無いけど、満つに咲くと存在感が有ります

ヒメフウロの二色が良い感じになったでしょう、もう少し増えると挿し木にしますね、待ってて・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-15 22:58
     ☆ 大さん、こんばんは

沢山並んで見応えがあったでしょう (つまらないものですが(^▽^;))
何でも凝り性なもので困ったものです

テニスには丁度良い季節ですね、球をはじく音が気持ちよくなってきました
この快音がたまりませんね、お誘い有り難うございます
気分転換に相手して下さい、近いうちに・・・・・
Commented by kagosima-e at 2010-05-15 23:19
TUKASAさん こんばんは~!

サボナリア・オキモイデスあ~~ようやく書き上げましたよ、ふぅ~~
白い大きな鉢に見事に咲き乱れて、16年も頑張って咲いてくれるのですね!
プロのカメラマンにも負けない素晴らしいPhotoですね~!
5月の花としてカレンダーに取り上げてほしいわ~!

今夜のTUKASAさんのPhotoの法則、白、青、赤紫、の組み合わせ
これでどのPhotoも落ち着いているのですね。
黄色の元気色も好きですが、さわやかなこの季節の色には入ってほしくないですね。
バツ印の様なロケット、食材と言う事ですが、少しピリリとしたお味でしょうか?
今夜も沢山のお花を拝見出来てホントに幸せでした~!
Commented by miki at 2010-05-16 02:01 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

サポナリア・オキモイデス可愛いです~
この白い瓶の上が定位置なのですか?<トテモ似合ってますね>
一言で16年って言われますけど、凄いですよね
ベランダの顔ですね(^-^)ニコッ
TUKASAさんが選ばれるお花は全部好き~です♪
楽しませていただけます
いつも有難うございます((o(_ _o)ペコリ
今日の出先で、見たい見たいって言ってたヘラオオバコ見つけました~♪ 
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-16 11:27
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

爽やかな季節になりましたね、直ぐに『暑い~」が合言葉になりますがね
一時の穏やかさを楽しみたいです、

サボナリア・オキモイデスは大きく広がるので立派に見えるでしょう
切る時期を間違えると下手な美容師の仕事になり、咲いてる間イヤになるんですよ
今年のカットは上手くいきました、永い付き合いでヤット癖を覚えましたよ(*^_^*)

ロケットね、サラダのアクセントに1本だけ植えてるの
ルッコラと同じゴマの味ですがピッリっと辛味があります、
パセリ、イタリヤパセリをプランターに植えましたがよく育ち便利です
味をしめたので来年もチャレンジです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-16 11:38
     ☆ mikiさん、こんにちは

相変らず宵っ張りですね、私も先日2時まで起きていたら次の日は応えました
昨日電車の中で生あくびばかり出て恥ずかしい事、無理の出来ない歳です(^▽^笑)

サボナリア・オキモイデスは日頃日当たりの良い位置で育てますが
咲いたらこの壷が定位置になります、この壷は紹興酒が入っていた壷なんですよ
雰囲気が良いので頂きますた、中身はテニス仲間の腹の中です(^^♪

ヘラオオバコに逢えてのね、沢山仲間がいたでしょう
私も逢いに行こう~~
Commented by harukoma68 at 2010-05-16 17:20
TUKASAさん、こんにちは。
ほんとに暖かい日がちょっと続いたらお花たちはもう元気に成長してくれて嬉しいわね。
来年の約束をして栄養をあげたり新しいお花を迎えたりでめまぐるしい忙しさも嬉しいことね。
サポナリア・オキモイデスはカナダ旅行からのお持ち帰りで16年もの楽しませてくれえているとはお手入れが良いのでしょう。枝も沢山になってピンクの華やぎのあるお花ですね。
色とりどりのお花たちで楽しみました、クレマチスの沢山のつぼみも楽しみね。
Commented by Akiko.H at 2010-05-17 06:23 x
おはようございます!
天候不順だったせいでしょうか。お天気が安定してきたら、一斉に春から初夏の花が咲きだしましたね。
でもベランダでこれだけのお花を咲かせるなんて、圧巻です。どれもたくさんの花をつけていますね。
シレネは、咲き終えたあとも楽しみですね。愕に大きなふくろをもって、その中に種が入っているように思ったのですが、その種がカラカラとかすかな音をたてて・・・しばらく、好天が続きそうですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-17 14:21
     ☆ はるこまさん、こんにちは

今日は皐月晴れです、大物の洗濯をしましたよ
主婦には有りがたいお天気です、一気に冬物の整理が出来ます

お花も初夏の花に変わりますね、ガーデンの整理も忙しいわ
この忙しさが来年の楽しみに変わる、と思うと苦にもならないのよ(*^_^*)
クレマチスが楽しみです、見てくださいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-17 14:28
     ☆  Akiko.Hさん、こんにちは

お花も自分の咲く時期を心得てますね、お日様の力は大きいです
一気に咲き始めたお花に楽しみと元気をもらってます
花のある暮らしは気持ちを豊かにしますね、小さな幸せですが・・・・

シレネに種を付けたことが無いんです、花が終わるとカットしてますので
今年は種も楽しみましょう、良い事を教えていただきました(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 箱根湿生花園  2 町散歩  1 >>